Search Bloguru posts

集中力が高まるのか妄想に溺れるのか

thread
面白いニュースがあった、可愛いものを見ると人の集中力が高まるというのである。

そりゃあ、可愛い女の子を街で見かけたら思わず見とれてしまうだろう、と思ったら、この場合の可愛い、は違う意味だったみたい。

可愛らしい、あいらしい、って感じだね。


子猫・子犬「かわいい!」で集中力アップ…研究

読売新聞 9月27日(木)11時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120927-00000508-yom-sci

 かわいいものを見ると、人は集中力を高める――。
 広島大の入戸野(にっとの)宏准教授(認知心理生理学)らの研究グループが、こんな実験結果をまとめた。
 約130人の大学生に愛らしい子犬や子猫の写真を見せ、注意力が必要な作業をさせると正確性が高まったといい、米オンライン科学誌「プロスワン」で27日、発表した。
 入戸野准教授の実験目的は、「かわいい」という感情がもたらす効果の解明。まず大学生グループに子犬や子猫の写真7枚を1分半見せた後、おもちゃの小さな部品をピンセットでつまみ上げる作業をさせた。その結果、見せる前に比べ、成功した個数は平均44%増加。これに対し、成長した犬猫の写真を見せた別のグループは平均12%の上昇にとどまった。


かわいい子犬を見て集中力がアップするというこの結果だけれども、中には妄想に走って集中できない人もいるんじゃないかなんて思ったりする。

思い出したのが「アイフルのクーちゃん」の初期の宣伝。

ペットショップのチワワを見たお父さんがそのチワワと一緒に海辺をお散歩する妄想にふけっていたあれ。


犬好きな人だと、犬の顔がちらついて集中できなくなるんじゃないかと思ったが、それは「好き」の種類が、若いきれいな女の子を見かけたときと同じ種類になるからだろうなと思った。

う~ん、そういうことか、危ない趣味の人の気持ちって(笑)。

老け顔解消法
#ブログ

People Who Wowed This Post

急性肺炎を呈する新型ウイルス

thread
デンマークで新型ウイルス感染によると思われる肺炎の患者が複数の家族で複数見つかった。

複数見つかったということはおそらく人から人への感染性を示すということ。

気になるのはSARSに似た症状ということで、それはつまり地誌的な感染症である可能性を示す。


新型ウイルスの疑いで5人隔離=SARSに似た症状―デンマーク

時事通信 9月26日(水)21時9分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120926-00000179-jij-int
 【コペンハーゲンAFP=時事】デンマークのオーデンセ大学病院は26日、新型肺炎(SARS)ウイルスと同じ仲間の新型ウイルスによる呼吸器疾患の症状のある患者5人を病院内に隔離したと明らかにした。2人は5歳未満という。
 病院によると、5人は発熱やせき、インフルエンザのような症状が表れている。うち4人は家族で父親がサウジアラビアへの渡航歴があり、もう1人はカタールへの渡航歴がある。同日中にもサンプル検査の結果が判明する見込みという。 

別な記事ではこういう扱いだった。

 感染報告があったウイルスはコロナウイルスに属する新型。サウジアラビアで今年6月に死亡した60歳の男性の肺細胞から採取されたウイルスと99.5%同一種と結論付けられたが、WHOは「SARSとは遺伝子構造が異なる」としている。
 感染したカタール人男性は急性腎不全を患い、今月7日に集中治療室で手当てを受けた後、11日に英国の病院に搬送された。男性は発症前にサウジへの渡航歴があった。
SARSとは別種=重篤化招く「特異ウイルス」-WHO
時事ドットコム

で、このウイルス感染に関して続報がどうなっているのか、どうなっていくのか、報道も予測もまだわからないけれども、SARS並のウイルスとくればこれは感染するとかなりの確率で助けることができなくなる。

肺胞の中が分泌液で満たされて呼吸できなくなるのだ。

病室のベッドの上で溺れ死ぬような感じだろうか・・・。


サウジやカタールへ出かける人は体調管理を最優先して出かけてくださいね。

寝不足で動き回ることの内容に余裕のある日程で、ぜひ。

ボディーソープ 香り

#ブログ

People Who Wowed This Post

ハバネロとパプリカ

thread
ハバネロの実はオレンジ色の綺麗な実で、パプリカによく似ています。

パプリカをピンポン玉より小さいfぐらいのサイズにしたイメージです。


とっても甘くておいしそうなので、思わずかじりついてみたくなります。


・・・・じぇ~~~~~ったいにやっちゃダメです。

しばらくはのた打ち回ってどうしようもなくなります。

数時間どころか、一日たっても痛みが残る気がします。


ダメですからね。

ううう(/_;)


酵素ドリンクダイエット
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

日馬富士全勝優勝で二連覇おめでとう!

thread
日馬富士、全勝優勝おめでとうございます。

意地の横綱白鵬を力でねじ伏せての勝利、素晴らしいものを見せてもらいました。

白鵬もすごかったけど、全盛のころの力はなく。

これからしばらく二人のシビアな戦いが見れそうで楽しみです。


前にも書いたかもだけど、霧島が急速に力をつけてきて大関になった時のような変化を感じます。

最初に意志があったんだろうけれども、力がついてきたことで自信がそれを取り巻いて、化けられたんだろうね。

こういう変化を見ることができるからスポーツって長く観戦していると楽しいですねえ。


ルイ ヴィトン
#スポーツ

People Who Wowed This Post

日馬富士がいよいよ横綱ですね

thread
日馬富士が全勝で突っ走ってます。

白鵬が維持でそれを追っかけている展開で、大盛り上がりですね、相撲マニアの間では。

ひさしぶりにはっきりした主役が見えてる場所だからなあ。


もちろん、日本人大関にもっと奮起してほしいというのはありますが、日馬富士も白鵬も見ていて相撲が面白いです。

上手くて見ていて興奮できればどこの国の人の相撲でも構わないなあ。

なんといっても技がしっかりあるのが良い。


ふっと思い出したんだけど、小錦が幕内に上がってきて大暴れしていたころ、体格に劣る日本人力士はふっとばされていたんだけど、千代の富士のような、力も技量も揃った試合巧者にはかないませんでした。

ボブ・サップが最初はすごかったけど、ミルコ・クロコップに倒されてからは一気にベテランたちから攻略されるようになって、格落ちしていったのを思い出しました。


力だけでは押し切っていけない世界。

やっぱりその方が面白いですね、技が備わって何ぼです。


外交もそうですが、力どころか技も乏しい我が国。

もうちょっと頑張ってくれ~。


銚子 看護師 求人
#ブログ

People Who Wowed This Post

ずいぶんご無沙汰していました

thread
ブログを書くのしばらく放置しておりました。

いろいろ忙しくて(^_^;)

連休中になんとかしなきゃってことがまた多くて、昨夜は3時前に寝て、今朝は6時前からバタバタ。

いやあ、9月は忙しいですよね。

8月の夏休み中にもっと早い段階から準備して動いておけばよいのだけれども。


なんだか小学生の頃からいっこうに進歩していないなあ、自分。

8月31日一日で30日分の日記を書くみたいな、それに近いぞ。


なんとかならんか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

看護師さんがどうして不足するのか

thread
医師だけでなく看護師さんも慢性的な不足です。

どうして看護師さんが不足してしまうかと言えば、その仕事に就くメリットが少ないからです。

給料が少ないのかと言えば、そんなことはないですよ、それなりにはあります。

女性であれだけの給料を安定して手に入れるのは難しいでしょう。


ではどうして足りないのかと言えば、やめる人が多いからです。

それはなぜでしょうか?


仕事のやりがいがないのかと言えば、そんなことはありません。

患者さんに感謝してもらえるのはなによりも大きなやりがいになります。

以前に比べれば感謝しないで要求だけを主張するモンスターペイシャントが増えているけれども、まだ感謝の言葉を仕事の報酬として与えられる機会の多い仕事ではあります。


辞める根本的な理由は仕事がしんどいからです。

要求される仕事量が圧倒的に増えてしまった。

それは医療がそういう方向へと進んで行ったからです。


准看護師 求人 千葉
#ブログ

People Who Wowed This Post

初診の病院では待たされる時間が長くて受診時間が短い

thread
病院では長く待たされるのが当たり前だと言われます。

たとえば、どうしても我慢できない膝の痛み 病院に行ったとします。

そうするとまず受付でいろいろと問診票を書かされますよね。

けっこうたくさんの項目でめんどくさいのですが、これを一生懸命書いて渡します。

すると、まずはそれを医師以外がチェックして、カルテを作っていきます。


その事務作業がまた長くかかります。

それから、次に外来担当の看護師が内容をチェックして把握します。

それから医師へ診察用としてカルテを渡すのですが、これ、初診の場合は再来予約の患者さんの次に回されます。


多くの場合、再来患者を優先するので、それが終わるのに2時間ぐらいたってしまうことが多いのです。

一人の患者の再来診察をして話を聞いて処方をしたり注射などの治療をするのに、リハビリなどは理学療法士に任せたとしても、5~10分はかかります。

再来の患者さんが10人いれば、1時間~2時間はあっというまというわけです。


それでも、ようやく順番が来たとしますね、その時点でようやく医師はあなたの問診票を視ます。

あなたは2時間も3時間も待たされてイライラしている。

医師はおっとり刀であなたの問診票を視ながら、受付で、そして看護師相手に二度も三度も説明した内容をもう一度たずねられます。

「それはさっき言っただろ、通じてないのか!」

レストランで注文を出して待たされたときのような怒りを感じてしまう。

それでよけいにイライラします。

時間がかかったことにさらに怒りが向かってしまいます。


そして診察を受ける。

膝が痛いと言っているのに仰向けにされたり体をひねられたり、腰に痛みが走らないか聞かれたりします。

腰痛を改善する目的で受診しているわけではないのになんだそれは?

診察する側としてはひざの痛みの裏側に脊椎の曲りなどがないのかどうか確認したりするわけですが、受診する側は痛いのはひざなのであって、それをどうにかしてほしいのに。


挙句の果ては、ひざに対しては具体的な治療を施されずに、採血されて、湿布を処方されるぐらいで、レントゲン撮影と血液検査の指示を出されます。

その日はその結果も聞かされずにまた次の受診の日を指定されます。

なんだそれは、いっぺんにできないのか?


それ、検査系はすぐには結果が出ないのです。

血液検査は病院外の検査会社に渡してやってもらいます。これは次の日まで待つのが普通です。


レントゲンに関しては放射線技師が撮影したとしても、それを医師が読影して判定します。

それが終わるのを待っていたら、あなたはさらに数時間待たなければならない。

だから、治療を受けることなく、検査と気休め的な処置だけでまた来るように言われて、医師と面と向かって話をするのは3分もあったでしょうか。


そしてさらに待たされるのが診察後の会計です。

カルテを持って会計受付に行くと、その前に何十人もの人がいてぞっとします。

カルテを受け付けに渡して待っていると、3分に一人ぐらいのペースで名前を呼ばれて会計が進みます。

そこでまた1時間以上待つはめになったりして、その後は薬局です。


ただの湿布薬をもらうのに半日がかり、なにも具体的なことはわからない。



でも、上に書いたように、あなたの診察のためにたくさんの人が動いてはいるのです。

医師も5分程度で患者をこなしていくのですが、緊急小手術で外来が中断することもあります。

8時半から外来に来て、受け付けは午前中なのにお昼休みもとらないで働いて外来が終わるのが17時前なんて当たり前なのが日本の大病院の勤務医だったりします。

(混んでない診療科はそんなことないですけど)


どうしてこうなっちゃうか。

効率が悪すぎるのもありますが、基本的には一人の医者に対して受診患者数が多すぎるのです。

日本の医師、たとえばとくに忙しい小児科医の場合、診察する患者数は欧米の小児科医の10倍を超えていると言われます。

それをなんとかするために、コメディカルがたくさん働いているのですが、ここも効率悪いです。


どうしたらいいか。

めちゃくちゃ忙しい診療科の医師数を増やすのが一つ。

もうひとつは、病院の受診のハードルを上げて軽症患者が受診しないようにするのが一つ。



軽症の人が自分で判断して病院に行かずとも治療薬を簡単に手に入れられるようにする。

学校教育で、もっと多くの人に、教養として基本的な医療について教えるのが一番いいと思うのです。

それで、病院に行くべきかどうかをもっと高いレベルで判断してもらう。


そして軽症者が受診した場合は、保険診療の自己負担を7割以上にするなど、ほんとうに困っている人、重症の人から診察できるようにするべきです。。

お年寄りの暇つぶし受診もなんとかしてやめさせなければなりません。


理学療法士の独立
#ブログ

People Who Wowed This Post

日韓それぞれの主張

thread
韓国の大統領が政権末期の暴走を始めて、一気に日韓関係がこじれ始めましたね。

もともと問題視していたことを棚に上げて触れないようにしていただけの話で、根本的にはいらいらしていた懸案の事項、火が付けばあっという間です。

日本が敗戦国として何も手出しできなかったときに、韓国軍が大勢の日本の漁民を殺戮して奪い取った島ですからね、あの島は。


どうなるか静観です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

セキレイと日本書紀

thread
セキレイと日本書紀
家のそばの交通量の少ない道路には毎年、セキレイがやってきます。

来ているのは基本的にハクセキレイですね。

ちち、ちち、と鳴きながらちょろちょろ道路を走り回るので目立ちます。


面白いのが、けっこう人なれしていて、その道路で木の花なんかを眺めているといつの間にか足下に来てちらちらこちらを見上げながらくるくる走り回っています。

視線を向けるとだだだだ~っと走り去っていきます。

何がしたいのかなあ?(^_^;)


ひょっとしたら誰かに餌付けされているのかなと思ってパンの欠片を持って行ったことがあるのですが、その時は全く寄ってきませんでした。

意識を自分に向けているのがわかる場合は警戒して寄ってこないのでしょうかね。

まあ、でも、目の隅で足下を走り回るセキレイを観察するのも楽しいものです。


セキレイは古くは日本書紀に出てくるそうです。

それもけっこう重要な役割を持って。


というのも、日本を作った伊弉諾とイザナミの男女の神様に、男女の交わりを教えたのがセキレイだというのですね。

あのせわしい尻尾の上げ下げがセックスの仕方を教えてくれているのだとか。

そう思ってセキレイを見るとなんか吹き出してしまいます。


・・・動き早すぎない?

そっちかい(・_・)ノ☆(*__)
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 10/44
  1. <<
  2. <
  3. 4
  4. 5
  5. 6
  6. 7
  7. 8
  8. 9
  9. 10
  10. 11
  11. 12
  12. 13
  13. 14
  14. >
  15. >>