Search Bloguru posts

low-carbで髪の毛がずいぶん増えてきました

thread

糖質制限して半年で15kg痩せてBMIが正常化して、(肝機能や血圧やHbA1cはその前に1~2ヶ月で正常化して)すこぶる快調を維持しています。

何より嬉しいのは実は髪の毛。

頭のてっぺんがだいぶん寂しくなってきていて、といっても覆われてはいたのですが、夏になると日焼けが気になるようになっていたのですが、その「日焼け地肌」がつむじのところ以外気にならなくなりました。

これは大いなる進化です(^O^)。

このまま、白髪も黒くなってくれないかしらと思ったけど、そちらの効果は今ひとつ、見当たらないようです(^。^)。


サラヴィオ化粧品について
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

オリンピック、面白かったです

thread

今回のロンドン五輪、面白かったです。

水泳、柔道、体操などの日本の得意な、オリンピックではメジャーなスポーツでのメダルが(色はともかく)たくさん取れて嬉しかったし、応援にも熱が入りました。

そして銀メダルと4位に終わってしまったけれども、サッカーもすごく興奮しました。

でも、なんといっても日本選手の活躍、それもマイナースポーツ(怒られるかな)でメダルがポコポコ取れたのが嬉しかった。

バドミントンは意外と言っては失礼ですが、上位チームの失格もあったりして初のメダルがとれたし。

フェンシングの団体も感動したし。

アーチェリーの女子の団体とかもびっくり。

いろんな競技に優秀な人材がいるのだなあとびっくりしました。


個人的にはヨットが振るわなかったのが残念でした。

バイナリーオプション商材レビュー
#スポーツ

People Who Wowed This Post

夜中の訪問者たち

thread
もう、33年前の夏のことです。

まさしく今日、8月13日ですが、古い家の下宿屋さんに下宿してん予備校に通っていた私は、夜中にその下宿屋さんに大勢の人が来ているのを聴きました。

ベッドで寝ていたのですが、2時半か3時頃だったでしょうか。

部屋の前の廊下を大勢ががやがや楽しそうに喋りながら歩いていたのです。

少し年配の人たちで、親戚の娘さんの嫁入りがどうのこうのという話もちらりと聞こえました。

こんな夜中なのに?

ああ、そうか、親戚の結婚式で飲み続けて遅くなって、こちらの家に泊めてもらうことになったのかな?

そう思って、何も気にせずにまた寝ました。



・・・翌朝、朝ごはんの時に下宿のおばさんに

「昨日はおおぜいお客さんがいらしてたんですね?」

と話すと、

「え?誰も来てませんよ?」

とのこと。

昨日の夜に聴いたことを話すと

「ああ、お盆だから帰っていらしてたのかもしれないね。」


( ^ω^)・・・( ^ω^)・・・( ^ω^)・・・

夏の思い出です。


手掌多汗症 治療
#ブログ

People Who Wowed This Post

iPhoneのツール

thread
iPhoneのツール
まだ使えるかな?

お試し。


この画像はオリンピック前のメキシコとの親善試合の開始前の画像です。

この試合では2対1で勝って、いい感じで仕上がってるぞと思ったけれども、準決勝で当たったメキシコはこの時とは違うレベルに仕上がってましたね。

なんといってもそのまま決勝でブラジルに勝っちゃったもんね。


それに比べると日本は韓国に気合負け。

まあ、仕方ないかなあ、モチベーションが違うから。

韓国ではメダルを取った時のもらえる賞金と兵役免除という特典がものすごい魅力だからねえ。


出産手当金

Sent via bloguru mobile.
#モバイル

People Who Wowed This Post

なでしこ決勝進出\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとう!

thread
いやあ!

勝ったんですね!

決勝進出ということで銀メダル以上確定!

おめでとうござりまする。


それにしても今ダイジェストで見たアメリカ、強いね。

身体的能力から言ったらなでしこが中学生でアメリカが大学生、ぐらいの差があるように見える。

去年のワールドカップの復讐でもあるだろうから決勝戦、激しく来るんだろうな。

そこを綺麗にかわして勝ってほしいです。


まあともかくおめでとう!

ブルートゥース
#スポーツ

People Who Wowed This Post

月がきれいな夜に

thread
月にまつわる歌ってけっこうたくさんあって、好きな曲が多い。

夏の盆踊りの歌が子供の脳裏に染みついて離れないだけかもしれないけれども(笑)、印象的な曲が多い気がする。

大学生のころに好きだったのはこれ。


Moon over Bourbon street-Sting

なんか「枯葉」のアレンジに聴こえなくもないけど、これ好きだなあ。


なんでかなと思ったら、中学生のころに好きだったこの漫画にどこかつながるからなのかもしれない。


(Amazonのリンクです、画像代わりに表示ですみません。)

これはVampireの一族の話なんだけど、抒情的でかつ綺麗な絵ですごく心に残った。

姉が買っていたコミックスをしつこく読むから、そんなに好きなら、って恵んでもらった。

そしたらしばらくたって、高校生のころかな、作者の萩尾望都さんがこういう本も出して。


(これもAmazonです)

実際は「レイ・ブラッドベリ短編集」というタイトルだったと思うけれども、ブラッドベリにはまっていた自分にはもう、そういうことだったのか!って感じでどんぴしゃ。


女性が好みそうなものばかりと笑われそうだけれども好きなものは好きなんだなこれが。

D.U.Oクレンジングバーム
#読書 #本 #詩 #エッセイ #コラム

People Who Wowed This Post

糖質制限は危険ですという日本のお医者さんたち

thread

先日、読売新聞に日本糖尿病学会からの警鐘というのが載っていた。

炭水化物摂取量を総摂取カロリーの40%以下にするような極端な糖質制限はいろんな悪影響があるから勧められない、合併症のある人では命に関わる危険性もある、と。

ぶはははは。

総摂取カロリーの40%以下しか炭水化物を摂取していない人は意識していなくても山ほどいると思うのだけれども、そんな人たちは命の危険があるのだろうか?

意図的にではなくても食が細い人って、ご飯食べずにおかずだけつまんで終わりってパターン、多いよね。

もちろん、糖質制限が向いている人と向いていない人はいると思うけれども、40%なんて糖質制限とは言わないでしょうに。


そんなに米や小麦粉や砂糖を消費させたいのだろうか?

ごはんのたびに食後高血糖でいつしか糖尿病になっちゃうよ。



・・・糖尿病の患者さんがいないとおまんま食い上げだから途切れないように作り続けているというわけかな(笑)。
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

ひざや肩の関節の痛みは何歳ぐらいから出てくるのか?

thread

五十肩、あるいは四十肩と言う言葉がある。

幸いなことにまだ肩関節の可動性に制限が出た経験はないけれども、けっこうな頻度で私の周りにもこれで悩んでいる人たちがいる。

それも肩をよく動かす人が多い感じがする。


基本的に、五十肩とかひざの痛みとか脊柱狭窄というものは加齢で軟骨や筋肉がへたってきて発生するものだから、だれでもそれを発症する危険性があるというのは言われていること。

とはいうものの、発症する人としない人との間に歴然とした差があるのだから、遺伝的にそれになりにくい人となり易い人が分かれる、そういう遺伝素因があるのも間違いなさそうに思える。

命に関わるような病気ではないからそれが調べれられることは少ないかもしれないけれども、わかったら面白そうなんだけどな。


たとえばヒアルロン酸とかコラーゲンの産生能力の個人差、これはもろに影響してくるだろう。

加齢による膝関節の痛みにはそれらの物質を注射することが有効な場合もあるしね。

ただ、基本的にヒアルロン酸注入はどのような目的であれ、効果が期待できるいいけれども、飲んでもほとんど無意味だと思う。

そういう健康食品が売れるのが不思議だし、有名な高齢の俳優さんたちが宣伝しているのは罪作りだと思う。

#健康 #美容

People Who Wowed This Post

技は力の中に在り

thread
マンガの話で申し訳ないけれども、梶原一騎氏が原作を書いていた「空手バカ一代(以前にも記事にした⇒男が命かけた拳)」という極真空手の大山倍達の自伝マンガにこういうくだりがあった。

アメリカでの武者修行を終えて、自分の空手が世界に通用することを確信した大山倍達が、香港で功夫の達人と言われる老人の運営する道場を訪問した時のこと。

絶対に自分の方が強い、けがさせないように対戦しなければと思っていたその道場主の中国人の老人に、大山倍達はかすることもできなかった。


挑みかかっても打撃を与えることができない。

向こうからの攻撃も受けないけれども、自分の拳もけりもその老人に触れることなく交わされ続けていく。

いつか空振りに疲れ果てた大山は老人に負けを認めて教えを乞う。


その時に老人が答えたのは、「大山さん、あなたの方が圧倒的に強いよ。」という言葉。

老人は大山の打突をギリギリで交わしながらもけっして優位に立っていると感じていたわけではないという。

「ただ単に私の方が足の運びであなたの知らない技を知っていただけで、あなたがそれを覚えたら私は手も足も出ないだろう。」


そうして老人は大山に滞在を許し、彼の持つ様々な技を教えてくれる。

その時に老人はこうも言っている。

「大山さん、私は今、私の弟子の若者に勝てるとは思えない。彼は私の技を知り、そして私にはもはやない力を持っている。あたりまえだけれども、同じ技を身に着けたときには力の強い方が勝つものだ。力は大事なのだよ。」


自分が手も足も出なかった技の匠に力の大切さを教えられて、そこから初めて、大山は力を増強していくことも積極的に考え、取り組んでいくようになっている。

「技は力の中に在り」

これはすべてのことに関わるんじゃないか、というのは、武道に限らず、知的活動においてもそうだよねと。

「発送は知識の中に在り」



・・・先日の日馬富士の記事を書いていて思い出したことだった(笑)。


人身事故
#読書 #本 #詩 #エッセイ #コラム

People Who Wowed This Post

日馬富士!やったね!

thread
今場所注目の日馬富士、横綱白鵬との全勝対決を制しましたね。

すばらしい相撲で完勝でした。

白鵬はもともと日馬富士のことを苦手にしていたとはいえ、長らくトップに君臨してきた横綱の久々の全勝相撲だけに、こちらも意地があっただろうに。

(でも、昨日の稀勢の里との相撲がケチつけられてたから今日は受け相撲でまともにやりあって横綱不利になる気はしていたけど)


と、ややこしいことをいろいろ考えながらも、日馬富士すごい、素晴らしい!

よくやったぞ食パンマン! (・_・)ノ☆(*__)


この後、一皮むけたその強さを維持してくれたらいいなと思う。

昔の霧島が平幕から大関になった時みたいな変化に見える。

日馬富士はそれが大関で起こったから、このあと横綱になって、体は小さいから向こう2~3年は白鵬と並んで、あるいは入れ替わる勢いで引っ張って行ってほしいなと思います。


ひさしぶりに大相撲に力はいった。(笑)
#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 11/44
  1. <<
  2. <
  3. 5
  4. 6
  5. 7
  6. 8
  7. 9
  8. 10
  9. 11
  10. 12
  11. 13
  12. 14
  13. 15
  14. >
  15. >>