Search Bloguru posts

40年前と同じ失敗するなよ

thread
ぼくが小学生の高学年だったころ、絶滅しかけのコウノトリを何とかしようとして捕獲して保護飼育しようとしたらストレスで次々に死んでいったし、子育てもできなかった、そんな話をニュースで聞いた記憶がある。

それから、国はコウノトリを何とか自然で繁殖させる環境を探そうと模索はしたけれども、あきらめて、けっきょく、時間をかけてゆっくりと、飼育環境下でも繁殖してくれる少ない個体ペアから復活させる方法に取り組んだ。

そしてそれを野生に返した。

でも、野生に返したらもう、飼育環境下の鳥とは別の生き物になっているはずなのに。


<コウノトリ>捕獲でストレス死

毎日新聞 12月1日(土)10時28分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121201-00000005-maiall-soci

 兵庫県豊岡市の県立コウノトリの郷(さと)公園は30日、国の特別天然記念物・コウノトリが捕獲作業中に死んだと発表した。3歳の雄で、今年5月、放鳥2世同士のペアとなって国内初のひなを誕生させた貴重な親鳥だった。捕獲作業中にコウノトリが死んだのは初めて。

 同公園は野外で生息するコウノトリの性別やDNAを調べるため、個体を識別する足輪を付けている。職員7人が同日午前8時ごろ、同市森津地区で捕獲。足輪を付けて採血した後、血圧低下などの異常がみられ、心臓マッサージをしたが約30分後に死んだ。捕獲に伴うストレスでショック死したらしい。【山田英之】


悪気はないにしても、もう少し想像力は働かなかったのか?

40年前の教訓が全く生かされていない、痛すぎる失敗だと思うのだけれども。

二度とこういうことのないことを期待したい。

#自然

People Who Wowed This Post

猫とピンポン

thread
Yahoo!のトップ動画に載ってたけど、これすごい。

ピンポン球を跳ね返してラリーしてくれる猫

http://youtu.be/JaDnKUzoMN4

これはたまらんかわいいぞ♪
#ブログ

People Who Wowed This Post

連休に遊びほうけていたから

thread
久々に連休の後半は遊びほうけていたから(前半はお仕事)、その付けが回ってきて昨日と一昨日は目の回る忙しさだった。

普通に考えれば普通に土日を過ごしただけなんだけど、先週は金曜日も休みだったわけで、その時私は別のお仕事をしていたのだけれども、本業の方は金曜日がない分、かたづけるべき仕事がたまっていたわけで、本来、土曜日あたりに半日それに費やすべきだったわけなんだけど。

まあ、楽しかったからいいか。

今週はフルタイム。




#ブログ

People Who Wowed This Post

金の貸し借りはしない方がいいけれども

thread
金を貸してくれと言われることはある。

人に貸すときはくれてやるつもりで貸せと言われる。

やがてそれは別の形で自分に返ってくるからと。


30年ほど前に貸してまだ返ってきてない分がある気がするのだが・・・。←こんな心の狭さだから帰ってこないと言われればそれまでだが。

きっと何かまわりまわって、お金ではなくて別の形で戻ってくるのだろうな。

忍耐力とか、記憶力とか、忘却力とか、いろいろ(笑)


#ブログ

People Who Wowed This Post

水に学ぶ

thread
最高の生き方をしたいなら水に学ぶのが良い。

水はどのような器にも自分の形を変えてあわせることができる。

あらゆる生き物に利益を与える。

つねに人の嫌がる低い位置へと流れていく謙虚さを持つ。


そのくせ、濁流となってすべてを押し流す力も持っている。

いつも柔軟。

いつも自由自在。


だから水に学び、水のように生きることができればその人もまた無敵の存在になれる。


・・・これ、老子、だったかな。



一言で言えば自然に学ぶということですね。

#読書 #本 #詩 #エッセイ #コラム

People Who Wowed This Post

複数の仕事を同時にこなさなければならない時

thread
第1回第2回と日本が連覇した野球の大会WBC(World Baseball Classic)が来年3月に開催されます。

利益配分が不公平だというので日本のプロ野球選手会がごねて不参加になりそうだったこの第3回、けっきょくは落としどころが探されて日本も参加するのだけれども、日本的にはちょっとつまんない大会になるのかもしれない。

というのも、ダルビッシュもイチローも黒田も青木も、今年目立った活躍をした日本人のメジャーリーガーがことごとく不参加ということになりそうだから。


どうしてそういうことになったかと言えば、開催時期が悪いんだよね。

日本のプロ野球もそうなんだけど、ペナントレースの開幕直前で、それに向けて選手が徐々に体を作っていく仕上げの時期。

そこでかなり真剣勝負のリーグ戦を終えた後にトーナメント試合をやらなきゃならない。

手抜きでオープン戦の一環としてやるという考え方もあるけれども、そんな気の抜けた試合を国の威信をかけてやるわけにはいかない。

何よりもそれでは観に来てくれた人に失礼だし。


ということで、本業のペナントレースに向けたコンディション作りをしつつ、最高の状態の身体も用意することになる。

これは本業に集中したい人は避けるよね。


まあ、でも、実際、ビジネスではそういうのをいくつもこなさざるを得ないのが現実。

もちろんプロ野球選手の見せる高いパフォーマンスを維持するためにとりくまなければならないコンディション作りは普通のビジネスマンとはまた別のものなんだろうけれども、どんな仕事の人も複数の仕事が錯綜して、そしてなぜか最高のものを提供すべき時期が重なることってよくある。

こういう時にどうすればいいのか?


準備と根回しが最も重要だと思う。

それぞれの仕事の計画と予想される問題点を考えておいて、そしてそれらをすり合わせて、共通して実施できることは共通して済ませるようにする。

ともかく、8割ぐらいの計画でもどんどん共同で働く人たちに出していって問い合わせて、反応を見て決めていく。


そしてその実現のためには、二つのビジネスでダブル内容やその時間を、それぞれの仕事相手にあらかじめ伝えておいて、それに協力してもらう。

そうすることで、2.0の時間と労力が必要だと考えていたのが1.7ぐらいで済ませられるかもしれない。

うまくすると1.3とかになるかもしれない。


と、必ずしもいつもうまくいくわけではないけれども、

準備と根回し、言い方を変えれば、リサーチと立案と周知。

これをしておくことは大事だ。


上手くいけば計画性を認めてもらえる。

うまくいかなかったときにも、なぜうまくいかなかったかの観察や今後の助言をもらえるし、結果が失敗でも納得してもらえるという利点もある


ということで頑張ります。。。



#ビジネス #営業 #マーケティング

People Who Wowed This Post

のぼうの城

thread
野村萬斎はさすがですねえ。

実に魅力的な城主を演じていました。

水攻めのシーンはちょっと思い出してしんどかったです。

去年の公開予定を延期して正解ですの。


いやあ、ともかくわかりやすくてテンポがよくて楽しい映画でした。

この映画の原作の小説は数年前にすごく流行ったのですが、実は、この映画を作るために書かれた脚本をもとに書かれた小説だったということですね。

すべてが用意周到に仕組まれたエンターテインメントだったとは。


唯一、予定通りに事が運ばなかったのが東日本大震災との遭遇だったということですね。




Sent via bloguru mobile.
#モバイル

People Who Wowed This Post

パラオとバングラデシュの国旗の〇は

thread
日本の国旗とよく似ているパラオの国旗とバングラデシュの国旗

それぞれ三つとも四角の中に丸が一つ。

でも、日本の日の丸は中心部にあるのに、パラオの丸はかなり左寄りだし、バングラデシュの丸は少し左寄り。


・・・どうして中心に描かないのだろうか?

気になる。
#ブログ

People Who Wowed This Post

とっても楽しくておいしそうなニュースだねえ♪

thread
Googleのニュースリストの中から特に目を引いたニュースがあったのでピックアップ♪

これからの季節最高ではないですかあ、と思ったらもはや満員かい。


走る居酒屋「おでんしゃ」…年内ほぼ満席

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121115-OYT1T00453.htm?from=ylist

 愛知県豊橋市中心部を走る路面電車に揺られながら、熱々のおでんとお酒が楽しめる豊橋鉄道市内線の特別車両「おでんしゃ」の試乗会が14日行われ、同社関係者らがサービス内容などを確かめた。

 2007年に始まった人気企画で、冬の風物詩になっている。

 年内はすでにほぼ満席。1~3月分の予約は、27日から専用ダイヤル(0532・53・2135)で受け付ける。
(2012年11月15日17時23分 読売新聞)


詳しくはこの読売新聞のサイトを見てみて、と思ったけど、予約情報も知りたいだろうからと、豊橋鉄道のサイトも探してみた。

そしたら特集ページがしっかり作ってありましたよ。


- 走る屋台 - 「おでんしゃ」 2012

http://www.toyotetsu.com/cgi/pickup/s_news.cgi?action=show_detail&txtnumber=log&mynum=113

市内電車でゴトゴト揺れながら、車内であったか「おでん」をつまみ生ビール飲み放題の「おでんしゃ」が、いよいよこの冬も運行します!人気の「おでんしゃ」に乗って、豊橋の街並みを眺めながら、楽しいひとときを過ごしてみませんか。

【期 間】    [完全予約制]
①平成24年11月16日(金)~12月28日(金)
②平成25年 1月 5日(土)~ 3月 3日(日)

【出発時刻】
昼便 土・日・祝日 駅前電停11:57出発 (11:40集合)
夜便 毎    日 駅前電停18:25出発 (18:10集合)

【ご予約】
①11・12月分は ご予約状況はこちら≫
②1 ~ 3月分は 11月27日(火)9:00から受付

●ご予約の受付は、お電話のみの受付とさせていただきます。


ふむふむ、来年度の受け付けは今月下旬から始まるからまだ空いているんだね。

いいなあ、お座敷電車。

名古屋に行くときに企画をお願いするか・・・・って、これは名古屋じゃなかったね(^_^;)。

いいなあ。


#ブログ

People Who Wowed This Post

ありゃあ・・・。あの人が痴漢で逮捕ですか・・・。

thread
土曜日や日曜日は朝からニュースをゆっくり見れるからこの番組好きだったんだけどな。

当然ながらこの人もNHKらしいアナウンサーでいい感じの人だったのに。

う~ん、残念。

男性が何歳になっても若い女性が好きなのはもう本能だからしょうがないけど、電車の中で見ず知らずの女性に痴漢行為はだめです。



電車内で痴漢の疑い、NHK森本アナを逮捕

日本テレビ系(NNN) 11月15日(木)13時38分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20121115-00000032-nnn-soci

 朝のニュース番組のキャスターを務める「NHK」のアナウンサーの男が、電車の中で女性の体を触ったとして14日、逮捕された。

 強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、NHKアナウンサー・森本健成容疑者(47)。警視庁によると、森本容疑者は14日午後8時頃、東京都内の東急田園都市線の電車内で女性(23)に対し、下着の中に手を入れるなどした疑いが持たれている。森本容疑者は「酒に酔っていた」と話す一方、「体を触ったりした覚えはない」と容疑を否認している。

 NHKによると、森本容疑者は14日、午前の仕事を終えた後、東京・渋谷で同僚らと酒を飲んでいたという。

 森本容疑者は、土曜日と日曜日の朝のニュース番組「おはよう日本」でキャスターを務めていた。NHKは「キャスターを務めている職員が逮捕されたことは誠に遺憾で、厳正に対処する」とコメントしている。


何をどう言いつくろったところで、

下着の中に手を入れたのはもう完全にアウトでしょ。

抱きついてしまったぐらいならまだしも 

(・_・)ノ☆(*__)ソレモダメダロ


中年だろうと壮年だろうと、男はいつまでも酔ってむらむらみだらに興奮することってあるよね。

(テストステロン濃度から言えば80歳ぐらいまでは20歳代と変わらないらしいからね)

でも、社会秩序を守らなくてはだめ、そのために風俗のお店も必要悪として存続し続けているわけで、そういうお店に行けばよかっただろうにね、


顔が売れてるからそれも無理だったんかなあ。
#社会 #政治 #経済 #環境 #歴史

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 6/44
  1. <<
  2. <
  3. 1
  4. 2
  5. 3
  6. 4
  7. 5
  8. 6
  9. 7
  10. 8
  11. 9
  12. 10
  13. 11
  14. >
  15. >>