Search Bloguru posts

freespace

心と体、脳科学、外気功からアプローチしたコーチングを提供している メンタルコーチ みことあきこです。
限定で、無料体験セッション受付中です。

プロフィールはこちらをクリックしてください。
↓↓↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

№179 春を快適に過ごすには

1 tweet
thread
№179 春を快適に過ごすには
心と体からアプローチ メンタルコーチ みことあきこです。


温かい日が続いていたのに、
昨日からまた寒くなりましたね。
風邪などひいていないですか?

春は山菜を食べると良いと
4月7日のブログで書きましたが、
春を快適にすごすには
「肝」の働きをスムーズにすると良いそうです。

新しい環境で、ストレスが溜まっている人も多いですよね。
ストレスで肝に負担がかかると、
全身の流れが悪くなり、気の巡りの停滞により、
頭痛やめまい、目の痛みや不眠なども起こりやすい。

肝臓の状態が悪くなっている状態というのは、
ひきつったり、肝鬱といって鬱々としたり悶々としたり。。。

少し肝鬱っぽいな~という人は、
喋る=放つ という事で、
誰かと喋ったり、歌ったりすることが良いそうですよ(^^)

そして、まずは肝臓の働きを妨げるストレス、過労、
睡眠不足、目の使い過ぎなどに気を付けましょう。

水たまりなどの水は腐るけど、
流れている水は決して腐りません。
リモートで座ってばかりの人も、
全身の巡りを良くするために
軽い運動などをして、意識して体を動かせると良いですね。

私も今朝、久しぶりにラジオ体操をしたら、
全身に血が巡るような気がして
気持ちよかったです。

ではでは、今日も良い一日をお過ごしください(^^)










最後までお読みくださりありがとうございました。
あなたの人生は必ず好転していきます!

みことあきこのお問い合わせはこちらから😊
あなたの望みを実現し、輝く人生へ!
お気軽にお問い合わせください♪
↓  ↓  ↓  ↓

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#アラフィフ #アラフォー #コーチ探せる #サポート #プロコーチ #メンタルヘルス #人生好転 #悩み解決 #教員 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
マキカオリ
Commented by マキカオリ
Posted at 2022-04-17 14:48

めまい、目の痛み、不眠がジャストでしたぁ。
確かに全身の巡りを良くしないとですね。伸び~と鼻歌を意識します^^

People Who Wowed This Post

みことあきこ(水琴晶子)
Commented by 水琴晶子(みことあきこ)
Posted at 2022-04-18 14:23

伸び~と鼻歌!バッチリだと思います(^^) どうかカオリさんの大切なお体、労わってあげてくださいね♪

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise