Search Bloguru posts

freespace

心と体、脳科学、外気功からアプローチしたコーチングを提供している メンタルコーチ みことあきこです。
限定で、無料体験セッション受付中です。

プロフィールはこちらをクリックしてください。
↓↓↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

利他の心

1 tweet
thread
利他の心

ご訪問くださりありがとうございます(^^)

あなたの夢、目標、人生を応援・サポートします☆
人生好転メンタルコーチ みことあきこです。


稲森和夫さんの『生き方』。
私がこの本に出会ったのは、
もう15年以上も前になりますが、
今も書店に行くとビジネス書として
平積みされている時があります。

当時母が購入していて実家にあったので、
ビジネスに疎い私にはどうなのかなと
思いながらも手にとってみました。

その時初めて読んだときの感動は
今でも忘れられません。

単なるビジネス書ではなく、
人間が生きていくための人生哲学の本。
まさに私が求めていた本として、
この15年以上もの間、
自分のバイブル本としていつもそばに置いてあります。

この本の中でも、最近響く言葉は「利他の心」

『生き方』から一部抜粋すると。。。

『「利他」の心とは、仏教でいう「他によかれかし」という慈悲の心。キリスト教でいう愛のことです。もっとシンプルに表現するなら「世のため、人のために尽くす」ということ。』

『「世のため、人のためというきれいな心をベースにした思い、願望というのはかならず成就します。それが最上の思いであるがゆえに、最良の結果がもたらされるのです。」』

『たとえば、会社だけが儲かればいいと考えるものではなく、取引先にも利益を上げてもらいたい、さらには消費者や株主、地域の利益にも貢献すべく経営を行う。また、個人よりも家族、家族より地域、地域より社会、さらには国や世界、地球や宇宙へと利他の心を可能なかぎり広げ、高めていこうとする。

すると、おのずとより広い視野をもつことができ、周囲のさまざまな事象について目配りできるようになってくる。そうなると、客観的な正しい判断ができるようになり、失敗も回避できるようになってくるのです。』


実践されてきた方の言葉には重みがあります。

時代が変わろうとしている今こそ必要な
生きる喜びを見いだし、
充実した人生を送るためのヒントが
隠されている本です(^^)









みことあきこのお問い合わせはこちらから😊
あなたのモヤモヤ手放し、輝く人生へ
お気軽にお問い合わせください♪
↓  ↓  ↓  ↓

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#アラフィフ #アラフォー #コーチ探せる #サポート #プロコーチ #メンタルヘルス #人生好転 #悩み解決 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise