Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

【紅】如月はじまり~鹿児島紅が開花

thread
【紅】如月はじまり~鹿児島紅が... 【紅】如月はじまり~鹿児島紅が... 鹿児島紅 鹿児島紅 枝垂れ梅 枝垂れ梅

曇りで始まった二月。

室温は、6.8℃と暖かな(昨日の2.7℃と比べると)朝です。

花園の紅梅(鹿児島紅)が開花し始めました。

#花

People Who Wowed This Post

【月】睦月の終わりのお月さま

thread
18:23 18:23 満月が欠けている? 21:15... 満月が欠けている?
21:15

今宵は十五夜満月。

そして、皆既月食らしいのですが、

今宵は雲がお月さまの光をすっぽりと包んでいます。

#月

People Who Wowed This Post

【宙】睦月の終わりに~睦月の朝景

thread
1.2 7:22 1.2 7:22 1.3 7:58 1.3 7:58 1.6 7:53 1.6 7:53 1.7 7:47 1.7 7:47 1.20 7:58 1.20 7:58 1.21 7:54 1.21 7:54 1.23 7:23 1.23 7:23 1.26 7:32 1.26 7:32 1.31 7:28 1.31 7:28

睦月の朝景。

日の出の頃の画像を集めました。

#宙

People Who Wowed This Post

【月】今宵は小望月

thread
【月】今宵は小望月 17:39 17:39 20:39 20:39 月明りで屋根瓦が光っています 月明りで屋根瓦が光っています

夕暮れ時の空に

小望月が見えました。

夜になるにつれて、雲が張り出してきました。


明日は十五夜満月で、皆既月食の模様です。

果たしてお天気は?

#月

People Who Wowed This Post

【白】雪が舞う日の薄の杖

thread
【白】雪が舞う日の薄の杖 右に綿雪が撮れました 右に綿雪が撮れました

散歩道で

薄が風に揺れています。

天へ向かう薄は、魔法の杖。

天の神さまへ願いが届きますように!!

#宙 #花

People Who Wowed This Post

【白】ミニ薔薇の花咲く頃

thread
【白】ミニ薔薇の花咲く頃

横断歩道の傍らの花壇で

白いミニ薔薇が咲いています。

雪が降っても、寒風が吹いても逞しく

白い花を咲かせています。

#花

People Who Wowed This Post

【月】今宵の宵月

thread
【月】今宵の宵月

薄雲が広がり、宵月の前を雲が流れて行きます。

明日は、十三夜。

お月さまが丸に近付いています。


#月

People Who Wowed This Post

【黄】蝋梅の花咲く頃

thread
【黄】蝋梅の花咲く頃

ご近所の庭で

蝋梅の花が咲いています。

年末から咲いているのですが、今が盛りのようで、他でも見られます。

毎年、たくさんの花を付けるのですが、枝が剪定された模様です。

#花

People Who Wowed This Post

【月】【宙】今宵の宵月と今宵の夕日

thread
【月】【宙】今宵の宵月と今宵の... 【月】【宙】今宵の宵月と今宵の... 【月】【宙】今宵の宵月と今宵の...

昨宵が十日月でした。

今宵の宵月は、少しふっくらとしてきました。


寒いながらも、晴れの一日。

夕日は、丸く沈んでいきます。

#宙 #月

People Who Wowed This Post

【白】水仙の花咲く頃

thread
【白】水仙の花咲く頃

生家の庭で

水仙の花が咲いています。


歩くことが困難になった母の買い物に自転車で付き添いました。

帰り着く頃には、足が痺れて感覚が無くなったとのこと。

行きたい所に行けなくなるのは寂しいものです。

#花

People Who Wowed This Post

【宙】残雪の朝~室温2.7℃

thread
【宙】残雪の朝~室温2.7℃ 【宙】残雪の朝~室温2.7℃

積雪の朝から二日目。

お隣の屋根には未だ雪が残っています。

我が家の屋根の雪はほとんど消えましたが、瓦が凍っているように感じます。

昨夜の室温2.7℃。今朝の室温2.7℃。

熊の冬眠生活(熊に失礼かもしれないけれど)の雰囲気です。

#宙

People Who Wowed This Post

【月】今宵は九夜月(上弦の月)

thread
【月】今宵は九夜月(上弦の月)

今宵は九夜月です。

雪雲で望めないうちにお月さまは上弦の月になりました。

しんしんと冷える月夜です。

室温は2.7℃。


#月

People Who Wowed This Post

【宙】雪の日の夕暮れ

thread
【宙】雪の日の夕暮れ

窓が夕日で明るくなりました。

雪は止んで、青空が見えています。

眩しい夕日が沈んでいきます。

#宙

People Who Wowed This Post

【宙】残雪の朝

thread
屋根 屋根 お隣の屋根の雪は未だ深いまま お隣の屋根の雪は未だ深いまま この庭にも残雪 この庭にも残雪

昨夜の室温は、驚く低さの1.7℃。

今朝は、4.7℃でした。

残雪が残る朝でした。

日中も雪がちらついていました。

#宙

People Who Wowed This Post

【食】牡蠣の天麩羅蕎麦

thread
【食】牡蠣の天麩羅蕎麦

冬が舞う寒い日には牡蠣の天麩羅蕎麦。

ずっとざるだったのですが、

この頃は、寒さに負けて、続けてかけになっています。



#グルメ

People Who Wowed This Post

【宙】積雪の朝

thread
【宙】積雪の朝 【宙】積雪の朝

室温は3.8℃でしたが、それほど寒いとは感じませんでした。

窓の外は、積雪。

ふわふわな雪が舞っているので、まだまだ積もりそうです。

#宙

People Who Wowed This Post

【食】ひじき入り厚焼き玉子

thread
【食】ひじき入り厚焼き玉子

ひじきの煮物が余ったときには

ひじき入り厚焼き玉子を作ります。

甘めの味にすると美味しいのです。

#グルメ

People Who Wowed This Post

【初春】妙見さんへ初詣

thread
【初春】妙見さんへ初詣 【初春】妙見さんへ初詣 【初春】妙見さんへ初詣 【初春】妙見さんへ初詣 【初春】妙見さんへ初詣 【初春】妙見さんへ初詣

今年になって早々体調を崩したのと

家事代行サービスで出張したため、

ようやく妙見さんへ初詣に行きました。

恒例の一年安鯛御籤をいただきました。


#ブログ

People Who Wowed This Post

【月】今夕の夕月

thread
18:30 18:30

今夕の夕月。

未だ細いお月さまです。

細すぎて、上手に写真が撮れなくて、何度も撮影しているうちに

夕食の味醂干しが焦げてしまいました(苦笑)

#月

People Who Wowed This Post

【緑】【実】八手の実りの頃

thread
八手の実 八手の実 12.21 12.21

この庭で

先日まで花を咲かせていた八手が実りの頃を迎えています。


暖かい冬も今日まで。

明日の雨を境に雪へと変わるようです。

#花

People Who Wowed This Post

【月】今夕の夕月

thread
【月】今夕の夕月

昨日が三日月でした。

三日月を過ぎた今夕の夕月。

とても細いのに三日月とは呼べないのですね。

三日月の細さ(ほとんど見えない?)に驚くばかりです。

#月

People Who Wowed This Post

【紅】紅梅の蕾

thread
【紅】紅梅の蕾

この庭で

紅梅の蕾が紅くなり始めました。

昨年、バッサリ剪定に釘を刺したので、

今春はたくさん開花しそうです。

#花

People Who Wowed This Post

【宙】暖かい冬の夕暮れ

thread
【宙】暖かい冬の夕暮れ 【宙】暖かい冬の夕暮れ

おひさまが西の山へと隠れていく時間です。

日没の時刻が少しずつ伸びていきます。

室温14℃の暖かい冬の夕暮れ時です。


#宙

People Who Wowed This Post

【紫】冬の芽~紫陽花

thread
【紫】冬の芽~紫陽花

この庭で

紫陽花の芽が出始めています。

室温11℃の暖かい日が続いています。

来週から、冬の寒さが戻るようなので、

今のうちに肩の力を抜いています。

#花

People Who Wowed This Post

【白】白い山茶花の花咲く頃

thread
【白】白い山茶花の花咲く頃 花びら 花びら 蕾

この庭で

白い山茶花が咲いています。

蕾の頃は、紅色で次第に白くなります。

一昨日から、室温が11℃。

暖かい日が続いています。

#花

People Who Wowed This Post

【旅】美しい富士山

thread
【旅】美しい富士山 【旅】美しい富士山 1.14 1.14 【旅】美しい富士山 【旅】美しい富士山 1.16 1.16

行きと帰りの新幹線の車窓から、美しい富士山を望むことができました。

京都から先へ上ることが皆無な人生ですが、

昨年から、東の都とご縁ができました。

お陰で、美しい富士山を望むことができました。

#旅

People Who Wowed This Post

【旅】【食】東京出張~家事代行サービス三日目

thread
ホテルの朝食 ホテルの朝食 スフレのパンケーキ・メイプルシ... スフレのパンケーキ・メイプルシロップ
ふわふわで美味しかったけれど、途中から飽きてきました
ローズヒップティーは欠かせませ... ローズヒップティーは欠かせません 家事代行サービスが終了したので... 家事代行サービスが終了したので
サンシャイン60展望台へ
【旅】【食】東京出張~家事代行... 【旅】【食】東京出張~家事代行... 生きている間にスカイツリーを見... 生きている間にスカイツリーを見ることはないと思っていましたが 幻日が見られました 幻日が見られました 【旅】【食】東京出張~家事代行... 【旅】【食】東京出張~家事代行... 【旅】【食】東京出張~家事代行... 【旅】【食】東京出張~家事代行... 【旅】【食】東京出張~家事代行... 【旅】【食】東京出張~家事代行... 空気が澱んでいて、霞んでいまし... 空気が澱んでいて、霞んでいました 【旅】【食】東京出張~家事代行... 【旅】【食】東京出張~家事代行... 【旅】【食】東京出張~家事代行... 【旅】【食】東京出張~家事代行... 【旅】【食】東京出張~家事代行... 水族館も行きました この後、サ... 水族館も行きました
この後、サンシャインシティの出口が分からなくて
結局池袋で再び迷いました(苦笑)
新幹線の車窓からも幻日が見られ... 新幹線の車窓からも幻日が見られました 夕暮れの富士山を望みました 夕暮れの富士山を望みました 京都駅を車窓から こうして、三... 京都駅を車窓から
こうして、三日間の家事代行サービスは終了しました

本日も晴れています。

家事代行サービスの後、

カフェで、アフタヌーンティーをして、

帰路に就く予定です。


#グルメ #旅

People Who Wowed This Post

【旅】【食】東京出張~家事代行サービス二日目

thread
ホテルの朝食 ホテルの朝食 午後の井の頭公園 桜の樹がたく... 午後の井の頭公園
桜の樹がたくさんありました
【旅】【食】東京出張~家事代行... 【旅】【食】東京出張~家事代行... 越前水仙が咲いています 越前水仙が咲いています 紫陽花 紫陽花 【旅】【食】東京出張~家事代行... 白鷲 白鷲 【旅】【食】東京出張~家事代行... 青木の実 青木の実 【旅】【食】東京出張~家事代行... 【旅】【食】東京出張~家事代行... 【旅】【食】東京出張~家事代行... 【旅】【食】東京出張~家事代行... 残念なことに 池の排水工事・護... 残念なことに
池の排水工事・護岸改修工事中で干潟状態でした
遅めのアフタヌーンティー カモ... 遅めのアフタヌーンティー
カモミールティーとスコーンで
吉祥寺駅前 吉祥寺駅前

家事代行サービス二日目。

途中で諦めて、

近所では売り切れていたランドリーバスケットを買いに吉祥寺に行きました。

後は、戻ってから、再開します。


#グルメ #旅

People Who Wowed This Post

【旅】【食】東京出張~家事代行サービス

thread
下りの新幹線は除雪のため10分... 下りの新幹線は除雪のため10分位の遅れが出ていました
中国地方の山間部では積雪が見られました
新幹線のレールも凍っているよう... 新幹線のレールも凍っているような音がします 【旅】【食】東京出張~家事代行... 【旅】【食】東京出張~家事代行... 米原辺りは雪景色 米原辺りは雪景色 【旅】【食】東京出張~家事代行... 【旅】【食】東京出張~家事代行... 掛川の茶畑 掛川の茶畑 空気が澄んで富士山が美しい 空気が澄んで富士山が美しい 【旅】【食】東京出張~家事代行... 池袋西武の空中庭園 池袋西武の空中庭園 家事代行サービスの後 牡蠣と長... 家事代行サービスの後
牡蠣と長葱とパプリカの和風パスタ
美味しかったです

本日より、二泊三日の家事代行サービスで東京出張です。

今回は、池袋で迷子になることはないと思います。

一応、地図が頭に入りました。



#グルメ #旅

People Who Wowed This Post

【生】この庭のお客さま

thread
【生】この庭のお客さま 可愛いメジロちゃん 可愛いメジロちゃん 普段はおっとりのシロハラ 身体... 普段はおっとりのシロハラ
身体がメジロよりも大きいので、強そうに見えます

この庭で

緑色のお客さまがいらっしゃいました。

メジロちゃんです。

古参のシロハラに追われて飛んでいきました。


#生物

People Who Wowed This Post

【宙】積雪の朝~室温2.5℃

thread
【宙】積雪の朝~室温2.5℃ 【宙】積雪の朝~室温2.5℃

昨夜の室温は2.3℃。

今朝の室温は2.5℃。

風が吹かないものの外にいるような状態です。

しんしんと寒い今朝は、積雪でした。



#宙

People Who Wowed This Post

【宙】屋根に薄っすらと積雪~室温3℃の朝

thread
【宙】屋根に薄っすらと積雪~室...

雪が舞っています。

まだまだ寒い日は続きます。

屋根に薄っすらと積雪が見られました。

#宙

People Who Wowed This Post

【宙】今年はじめての冠雪

thread
【宙】今年はじめての冠雪

地上は、雨ですが、山では冠雪が見られます。

今年一番の寒さです。

この寒さは、土曜日まで続きそうです。

#宙

People Who Wowed This Post

【黄】【実】蔓梅擬の実りの頃

thread
【黄】【実】蔓梅擬の実りの頃 黄色の実の頃 黄色の実の頃 10.26 緑の葉と実の頃... 10.26 緑の葉と実の頃

花園で

蔓梅擬の実が黄色になりました。

しばらくすると、黄色の実が弾けて、紅い実が出てくるようです。



#花

People Who Wowed This Post

【生】新年早々のお客さま

thread
【生】新年早々のお客さま

この庭で

洗濯物を干していると

昨年からのお客さまが遊びにいらっしゃいました。

今年になって、シロハラに初めて会いました。

いつも、一羽だけで、この庭をちょこちょこと歩き回っています。

#生物

People Who Wowed This Post

【食】春の七草

thread
【食】春の七草

今年は、合馬の七草が手に入りました。

七草粥を作ります。


お腹の調子は変ですが、少しずつ、食べられるようになりつつあります。


#グルメ

People Who Wowed This Post

【月】今宵は更待月

thread
【月】今宵は更待月

さて、寝ようと思って二階に上がったら、

更待のお月さまが薄っすらとした雲の中で輝いていました。

随分小さくなっています。

#月

People Who Wowed This Post

【白】石蕗の綿毛の頃

thread
【白】石蕗の綿毛の頃

花壇の隅で

石蕗の綿毛を見つけました。

温かそうです。


昨日以来、食欲はないけれど、起き上がることができました。

少し痩せられるかな?

暖かくして、ゆっくりしています。

#花

People Who Wowed This Post

【黄】【実】栴檀の実が更に目立つ頃

thread
暈け感がお気に入り 暈け感がお気に入り 鮮明な画像 鮮明な画像 【黄】【実】栴檀の実が更に目立... 【黄】【実】栴檀の実が更に目立... 【黄】【実】栴檀の実が更に目立...

散歩道で

栴檀の実が冬空に目立っています。

落実も増えてきました。


未明から、腹痛に襲われて、吐きました。

生まれて以来(物心がついて以来)吐いたことがなかったのに・・・驚きました。

今日は一日、ベッドの中で過ごします。

お腹の風邪なのかもしれません。

#花

People Who Wowed This Post

【紅】灯台躑躅の新芽の頃

thread
【紅】灯台躑躅の新芽の頃

散歩道で

少し前まで紅葉していた葉に代わり、

灯台躑躅の新芽が出始めています。

今まで、気が付かなかったのですが、新芽は紅いのですね。

#花

People Who Wowed This Post

【月】今宵は立待月

thread
【月】今宵は立待月 【月】今宵は立待月

立待のお月さまが、雲間から顔を出しています。


お正月三が日の締めくくりのお月さま。

義兄夫婦と姪(5年ぶり)と二男が帰り、静かな夜です。

#月

People Who Wowed This Post

【黄】連翹の早咲きさん

thread
【黄】連翹の早咲きさん

住宅街の径で

四月頃咲く連翹が咲き始めています。

気の早い早咲きさんです。

#花

People Who Wowed This Post

【月】今宵は十六夜満月

thread
【月】今宵は十六夜満月

十六夜のお月さまが輝き始めました。

霞みのような薄雲が広がっていますが明るい月夜です。

#月

People Who Wowed This Post

【茶】干支羊羹~戌

thread
【茶】干支羊羹~戌

今年も干支羊羹を買いました。

年の始めは、干支羊羹です。

#和菓子

People Who Wowed This Post

【月】2018年初めの十五夜さま

thread
【月】2018年初めの十五夜さ... 【月】2018年初めの十五夜さ...

今宵は、十五夜さま。

雲は出ていますが、明るい十五夜さまが輝いています。

明日は、十六夜満月です。

#月

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise