Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

【本】草花たちの静かな誓い

thread
2016.12.10 2016.12.10

図書館で「み」の棚を眺めていると、この本に気付きました。

「ああ、新刊が出ていたのね。それも2016年の12月に」と。

この作者の作品は、テレビドラマ『青が散る』で見知って、

それ以来、初版本を買い求めていました。

終活に入って(まだ人生はこれからなのですが)、

もう本を増やすのは止めようと決意し、それ以来図書館で借りることにしています。

この本を開いた時、故郷に帰ったような気分になりました。

文章がしっくり来るのです。

でも、途中からは、作者の中だるみ時代の作品のように感じて、

少々興ざめしてしまいました。

◇内容◇
亡き叔母が遺した大きな謎と、幸せの種を探す旅。
生き別れた母子の運命の軌跡をたどる、最新長編。
ロサンゼルス在住の叔母の突然の訃報。
甥の弦矢が駆けつけると、27年前に死んだはずの叔母の一人娘が、実は死んだのではなく、
当時からずっと行方不明なのだと知らされる。
なぜ菊枝はそのことを長らく黙っていたのか。
娘はいまどこにいるのか。弦矢は謎を追い始める――。
生き別れた母子の運命を豊かに描き出す長編小説。

#本

People Who Wowed This Post

【緑】田園風景~蘖の頃

thread
【緑】田園風景~蘖の頃

先日、稲刈りが終わった田圃が緑色に変わりました。

蘖の季節です。

今年は、無理にお願いしてお米を作ってもらったので、

新米が届かないようです。

#花

People Who Wowed This Post

【月】今宵は九夜月

thread
【月】今宵は九夜月 17:32 17:32

青空に九夜月が見えました。

今日は一日霞んだ空でした。

霞んだ夜空に火星も見えます。

この夏は、火星とともに夜を過ごしました。

まだ見えているので嬉しいです。←友人のような気分です。

#月

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise