Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

【紅】弥生はじまり~彼岸桜の綻ぶ頃

thread
【紅】弥生はじまり~彼岸桜の綻...

この庭で

彼岸桜が開花を始めています。

暖かい弥生はじまりです。

#花

People Who Wowed This Post

【月】今朝の有明の月

thread
【月】今朝の有明の月

お月さまが朝まで残るようになりました。

今朝の有明の月。

スモッグで煙っていました。

#月

People Who Wowed This Post

【生】今日のカルガモとカイツブリと夕日

thread
【生】今日のカルガモとカイツブ... 【生】今日のカルガモとカイツブ... 【生】今日のカルガモとカイツブ... 【生】今日のカルガモとカイツブ... 【生】今日のカルガモとカイツブ... 【生】今日のカルガモとカイツブ... 【生】今日のカルガモとカイツブ...

今日のカルガモは、二羽。

餌を探しつつ、泳いでいました。

その後、オオバンのいる川で

カイツブリを二羽見かけました。

如月の終わりの夕日が沈んでいきました。

#宙 #生物

People Who Wowed This Post

【白】如月の終わりに~蒲の綿毛の頃

thread
【白】如月の終わりに~蒲の綿毛... 【白】如月の終わりに~蒲の綿毛... 川面に映る蒲の綿毛 川面に映る蒲の綿毛

散歩道で

蒲の綿毛が膨らんでいます。

集めると、クッションくらいは作れそうです(笑)


今月は毎日病院通いで、マスクが手放せません。

#花

People Who Wowed This Post

【生】今日のカルガモ

thread
【生】今日のカルガモ 【生】今日のカルガモ 【生】今日のカルガモ

散歩道の川には、見当たらなかったカルガモですが、

足を延ばした支流で、10羽のカルガモに出合いました。

10羽は、今までで一番多い数です。

#生物

People Who Wowed This Post

【白】雪柳の花咲く頃

thread
【白】雪柳の花咲く頃 【白】雪柳の花咲く頃

散歩道で

雪柳が咲き始めました。

春が順々に到来しそうです。

#花

People Who Wowed This Post

【生】今日のカルガモ

thread
【生】今日のカルガモ

今日のカルガモは、三羽。

叢で、餌を探していました。


今日は、暖かな日和で、彼岸桜が咲いているのを見かけました。

すぐに満開になりそうです。

#生物

People Who Wowed This Post

【月】今朝の宵月~今宵は下弦の月

thread
【月】今朝の宵月~今宵は下弦の...

5時50分の今朝の宵月。

お月さまが下弦に近付いています。

今宵は下弦の月です。

#月

People Who Wowed This Post

【紫】ローズマリーの花咲く頃

thread
【紫】ローズマリーの花咲く頃

花園で

ローズマリーが咲いています。

この花も一年中咲いているのを見かける花の一つです。

#花

People Who Wowed This Post

【生】今日のカルガモと小鷺

thread
【生】今日のカルガモと小鷺 【生】今日のカルガモと小鷺

川広場に小鷺が見えました。

その側に一羽のカルガモがいました。

今日のカルガモは一羽だけでした。

#生物

People Who Wowed This Post

【緑】越冬の布袋葵

thread
【緑】越冬の布袋葵

池で

布袋葵が越冬しています。

今冬は、暖冬だったので、緑色のまま繁殖力を発揮しています。

夏になると、池が布袋葵で覆われそうです。

#花

People Who Wowed This Post

【月】今宵は寝待月

thread
【月】今宵は寝待月

お腹がいっぱいになったと息子はさっさと寝てしまい、

一人で寝待のお月さまを望みました。

花粉が飛んでいるのか、PM2.5が多いのか?

お月さまは霞んでいます。

それではおやすみなさい。


#月

People Who Wowed This Post

【光】【食】カルガモの川の夜景とハンバーグ

thread
【光】【食】カルガモの川の夜景... 【光】【食】カルガモの川の夜景... 【光】【食】カルガモの川の夜景... 【光】【食】カルガモの川の夜景...

義母のお見舞いに息子が帰省したので、

ハンバーグを食べに行きました。

帰り道、カルガモの川に灯りが反射して綺麗でした。

#グルメ #宙

People Who Wowed This Post

【紅】土佐水木の新芽の頃

thread
【紅】土佐水木の新芽の頃

花園で

土佐水木の新芽が出ています。

黄色の花を咲かせる土佐水木・・・

もうすぐ春を告げようとしています。


#花

People Who Wowed This Post

【黄】三椏の花咲く頃

thread
【黄】三椏の花咲く頃

通り道で

三椏の花が満開になりました。

香り高い花です。

#花

People Who Wowed This Post

【月】今宵は立待月

thread
【月】今宵は立待月

雲が広がっていますが、薄っすらとお月さまが見えています。

欠けが目立ち始めました。

#月

People Who Wowed This Post

【宙】【生】今日の夕昏とカルガモとヒナちゃん

thread
夕日に突き刺さる飛行機雲 夕日に突き刺さる飛行機雲 餌を探すカルガモ 餌を探すカルガモ ヒナちゃん ヒナちゃん その後水門で休憩するカルガモ その後水門で休憩するカルガモ

今日の夕昏とカルガモとヒナちゃんと

気持ちが穏やかなひとときでした。

#宙 #生物

People Who Wowed This Post

【紅】【実】蔓梅擬の実が弾ける頃

thread
【紅】【実】蔓梅擬の実が弾ける...

花園で

蔓梅擬の実が弾けています。

実だけの姿も楽しめます。

#花

People Who Wowed This Post

【月】今宵は十六夜

thread
【月】今宵は十六夜

雲に覆われた十六夜のお月さまが一瞬顔を見せてくれました。

今宵は十六夜。

#月

People Who Wowed This Post

【紅】赤ずきんちゃんの花咲く頃

thread
【紅】赤ずきんちゃんの花咲く頃 【紅】赤ずきんちゃんの花咲く頃

花園で

チロリアンランプが咲いています。

この花は、一年中咲いている気がします。

赤ずきんちゃん・・・この花を見ると、頭の中に浮かびます。

#花

People Who Wowed This Post

【月】今宵は十五夜さま

thread
【月】今宵は十五夜さま

雲が十五夜さまの目前を流れていきます。

雲のスピードが速いので、お月さまが猛スピードで動いているように見えます。

20日の1時頃が満月らしいので、

ほぼ満月に近い十五夜さまです。

#月

People Who Wowed This Post

【生】今日のアオサギとカルガモとオオバン

thread
【生】今日のアオサギとカルガモ... 【生】今日のアオサギとカルガモ... 【生】今日のアオサギとカルガモ... 【生】今日のアオサギとカルガモ...

枯れ草と同化するようにアオサギが佇んでいました。

小さめのアオサギです。

今日のカルガモは、二羽。

首が白いカルガモと少し小さめのカルガモが仲良く泳いでいました。

川下では、一羽のオオバンが泳いでいました。

#生物

People Who Wowed This Post

【紅】【白】梅の花咲く頃

thread
【紅】【白】梅の花咲く頃 【紅】【白】梅の花咲く頃

生家の庭で

梅が咲き始めました。

紅白の梅です。

この梅は、私の成人式のお祝いの品として、

市からいただいた苗木を植えたものです。

遥かな昔の晴れの日の思い出の木です。

#花

People Who Wowed This Post

【生】この庭のお客さま

thread
【生】この庭のお客さま 【生】この庭のお客さま 【生】この庭のお客さま 【生】この庭のお客さま

この庭で

ヒヨドリが林檎を啄んでいました。

ヒヨドリは、用心深いのですが、

余程林檎が美味しかったらしく、長い間堪能していました。

#生物

People Who Wowed This Post

【月】今宵は十三夜

thread
【月】今宵は十三夜 【月】今宵は十三夜

夕方の青空から出ていた十三夜。

暗くなってからは、輝きを増しています。

屋根瓦が光を受けて輝いています。

十三夜のお月さまの形が好きです。

#月

People Who Wowed This Post

【青】大犬のフグリの花咲く頃

thread
散歩道 散歩道 【青】大犬のフグリの花咲く頃 花園 花園

散歩道で

大犬のフグリが咲いています。

昨日、今日は、気温が低いものの春を感じる日が続きます。

#花

People Who Wowed This Post

【紅】【実】コトネアスターの実りの頃

thread
【紅】【実】コトネアスターの実... 【紅】【実】コトネアスターの実... 【紅】【実】コトネアスターの実...

花園で

赤い実りに気付いたのですが、

花の時期(初夏)は見逃していました。

今年は、花を見たいものです。


#花

People Who Wowed This Post

【生】今日のカルガモ

thread
【生】今日のカルガモ 【生】今日のカルガモ 【生】今日のカルガモ 【生】今日のカルガモ 【生】今日のカルガモ 【生】今日のカルガモ

今日のカルガモは二羽。

川上へ川下へ

仲良く泳いでいました。

#生物

People Who Wowed This Post

【紅】【白】枝垂れ梅が満開の頃

thread
【紅】【白】枝垂れ梅が満開の頃 【紅】【白】枝垂れ梅が満開の頃 【紅】【白】枝垂れ梅が満開の頃 【紅】【白】枝垂れ梅が満開の頃 ↓↓↓ 3.5 そろそろ終わり... ↓↓↓ 3.5 そろそろ終わりの梅 白加賀が有終の美 ↓↓↓ 【紅】【白】枝垂れ梅が満開の頃 【紅】【白】枝垂れ梅が満開の頃

三月初めまで、梅まつりが開催されています。

枝垂れ梅が満開になり、たくさんの人が訪れていました。

梅園は、少しずつ梅が咲きそろい始めました。

#花

People Who Wowed This Post

【生】今日のヒナちゃんと白鷺

thread
【生】今日のヒナちゃんと白鷺 【生】今日のヒナちゃんと白鷺 【生】今日のヒナちゃんと白鷺 【生】今日のヒナちゃんと白鷺

ヒナちゃんが更に川下まで来ていました。

行動範囲が広くなっています。


川広場には、白鷲がいました。

#生物

People Who Wowed This Post

【月】今宵は十日月

thread
【月】今宵は十日月

お月さまが少しずつふっくらとしてきました。

今宵は十日月。

#月

People Who Wowed This Post

【趣】春夏秋冬~春は桜

thread
【趣】春夏秋冬~春は桜 【趣】春夏秋冬~春は桜 春は桜 冬は椿... 春は桜
冬は椿
夏は杜若 秋は紅葉... 夏は杜若
秋は紅葉

春夏秋冬

四種類の箱がありましたが

春生まれなので

春の桜を選びました。

#趣味

People Who Wowed This Post

【宙】【月】今宵の夕昏と九夜月

thread
1727 1727 17:22 17:22 【宙】【月】今宵の夕昏と九夜月

今宵の夕昏。

青空には九夜月(上弦の月)

そして、暗くなり始めました。

#宙 #月

People Who Wowed This Post

【生】今日のアオサギのちヒナちゃんとカルガモ

thread
【生】今日のアオサギのちヒナち... 【生】今日のアオサギのちヒナち... しばらく歩くと魚が死んでいまし... しばらく歩くと魚が死んでいました 【生】今日のアオサギのちヒナち... 【生】今日のアオサギのちヒナち... ヒナちゃん ヒナちゃん 【生】今日のアオサギのちヒナち... 【生】今日のアオサギのちヒナち... 【生】今日のアオサギのちヒナち... カルガモ カルガモ

川広場で

アオサギが丸くなっていました。

寒そうに感じました。


夕方、再び、散歩道を歩きました。

ヒナちゃんと二羽のカルガモに出合いました。

#生物

People Who Wowed This Post

【月】今宵の宵月

thread
【月】今宵の宵月 16:31 16:31

八夜月になりました。

そろそろお月さまが出ているのでは?と思い

空を見上げると

飛行機がお月さまの近くを飛んでいきました。

#月

People Who Wowed This Post

【白】土筆の季節?

thread
【白】土筆の季節? 【白】土筆の季節?

金網の向こうで

土筆がたくさん芽を出しています。

未だ二月。

春先の陽気に季節が迷います。


散歩道の畦道では、未だ土筆は見られません。

ここだけ、早めに出ているようです。

#花

People Who Wowed This Post

【月】今宵は弓張月

thread
【月】今宵は弓張月

今宵は弓張り月。

未明からの雨は、午後になっても止まず、

予定が昇華できなかった一日でした。

明日天気になぁ~れ!!

#月

People Who Wowed This Post

【生】今日の白鷲と青鷺とカルガモ

thread
【生】今日の白鷲と青鷺とカルガ... 【生】今日の白鷲と青鷺とカルガ... 【生】今日の白鷲と青鷺とカルガ... 【生】今日の白鷲と青鷺とカルガ... 【生】今日の白鷲と青鷺とカルガ... 【生】今日の白鷲と青鷺とカルガ...

川広場で

白鷲と青鷺を見かました。

よく見ると小鷺もいました。


しばらく歩くと、

草の上で三羽のカルガモが寛いでいました。

#生物

People Who Wowed This Post

【紅】銀梅花の冬模様

thread
【紅】銀梅花の冬模様 【紅】銀梅花の冬模様 【紅】銀梅花の冬模様

梅雨時期に開花する銀梅花ですが、

冬の季節になると、蕾が見られます。

花を咲かせることもあるのですが、

いつの間にか蕾が消えています。

#花

People Who Wowed This Post

【生】【宙】今日のオオバンと夕景

thread
【生】【宙】今日のオオバンと夕... 16:33 16:33

今日のオオバン。

散歩道の先の川で、仲良く泳いでいました。

カルガモやヒナちゃんは見当たりませんでした。

夕景は、天使の梯子が観られました。

#宙 #生物

People Who Wowed This Post

【趣】白檀とロサブラン

thread
【趣】白檀とロサブラン

すみれのオードパルファムが無くなりそうなので、

香りを変えることにしました。

仄かに香るオードパルファムです。

白檀(サンダルウッド)
T:;檸檬・墨・白檀、M:檜・パチョリ・ペチパー・ジャスミン、L:白檀・オークモス

ロサブラン(ホワイトローズ)
T:ローズ・ベルガモット、M:フルーツノート・ゼラニウム、L:アトランティックシダー・サンダルウッド・イリス・ムスク

白檀が好きなのは、墨の香りが好きだからだと思います。

#趣味

People Who Wowed This Post

【生】かくれんぼ

thread
【生】かくれんぼ

川広場の土管の中に

何かがかくれんぼしています。

新顔です。

家に帰って調べると、ゴイサギでした。

まだ幼鳥のようです。

可愛い!!

#生物

People Who Wowed This Post

【宙】【月】今宵の夕昏と夕月

thread
川面に映る夕日 川面に映る夕日 空き地では夕日が草を煌めかせて... 空き地では夕日が草を煌めかせていました 夕月 18:05 夕月 18:05

川面に映る夕日



三日月を過ぎた夕月。

静かな夕暮れどきでした。


#宙 #月

People Who Wowed This Post

【和】季節の和菓子~初音とねじり梅

thread
ねじり梅と初音 ねじり梅と初音 初音(引きちぎり) 初音(引きちぎり) ねじり梅(こなし) ねじり梅(こなし)

如月の和菓子は、初音とねじり梅を選びました。

#和菓子

People Who Wowed This Post

【紅】満天星の新芽の頃

thread
【紅】満天星の新芽の頃

散歩道で

満天星の新芽が顔を出しています。

#花

People Who Wowed This Post

【黄】おひさま色の大黄花片喰の花咲く頃

thread
【黄】おひさま色の大黄花片喰の... 【黄】おひさま色の大黄花片喰の...

通り道で

春先に咲く大黄花片喰が咲いています。

たくさん咲くと、おひさま色で暖かく感じます。

#花

People Who Wowed This Post

【宙】今日の夕昏

thread
17:32 17:32
午前中は、スモッグで白く煙っていましたが、

正午前後は、真っ青な空が広がりました。

午後になると、スモッグで再び霞んでしまいました。

夕方には、雲が張り出してきました。

夕方の直線の雲が印象的でした。

#宙

People Who Wowed This Post

【生】今日のカルガモ

thread
【生】今日のカルガモ 【生】今日のカルガモ

今日のカルガモは、四羽。

川広場で、仲良く泳いだり、留まったりしていました。

#生物

People Who Wowed This Post

【白】石蕗の綿毛の頃

thread
【白】石蕗の綿毛の頃 【白】石蕗の綿毛の頃

花園で

石蕗の綿毛が見られます。

#花

People Who Wowed This Post

【紅】【白】枝垂れ梅の花咲く頃

thread
【紅】【白】枝垂れ梅の花咲く頃 【紅】【白】枝垂れ梅の花咲く頃 【紅】【白】枝垂れ梅の花咲く頃

花園で

枝垂れ梅の花が咲きはじめました。

#花

People Who Wowed This Post

【生】今日のカルガモ

thread
【生】今日のカルガモ 【生】今日のカルガモ 【生】今日のカルガモ

今日のカルガモは、一羽。

餌を探していました。


節分の日。

この後、家に帰ったら、

義母が動けなくなっていて、救急車を呼びました。

一緒に救急車に乗って(初乗り・・・結構揺れます)

帰宅したのは、22時過ぎでした。

三度目の圧迫骨折で、当分入院になりました。



#生物

People Who Wowed This Post

【紅】【白】鶯宿の花咲く頃

thread
【紅】【白】鶯宿の花咲く頃 鶯宿 鶯宿 【紅】【白】鶯宿の花咲く頃 南高梅は花数が増えていました 南高梅は花数が増えていました

花園で

鶯宿が咲き始めました。

残念ながら、鶯は見当たりませんでした。

#花

People Who Wowed This Post

【生】今日のカルガモとヒナちゃん

thread
二羽のカルガモとヒナちゃん 二羽のカルガモとヒナちゃん 一羽 一羽 後ろから二羽 後ろから二羽 三羽が毛繕い 三羽が毛繕い 二羽が水門へと 二羽が水門へと ヒナちゃんは少し大きくなりまし... ヒナちゃんは少し大きくなりました カルガモとヒナちゃんは全く意識... カルガモとヒナちゃんは全く意識していない様子

今日のカルガモは、三羽。

一羽が泳いできて、その後、二羽が泳いてきて、三羽になりました。

水門の近くで毛繕いをしていました。

水門では、ヒナちゃんが餌を突いていました。

二羽のカルガモが水門へと上がったのですが、

お互いに全く意識していませんでした。

お互いに目に入っていないかのようです。

#生物

People Who Wowed This Post

【緑】ぺったんこな草

thread
【緑】ぺったんこな草

生家の門前で

ぺったんこな草が地面に張り付いています。

「少しでも風に触れると寒いから」って、声がしそうです。

#花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise