Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

【本】『やがて満ちてくる光の』

thread
新潮社 (2019/7/25)... 新潮社 (2019/7/25)

エッセイは、あまり好まないけれど、

梨木さんらしいエッセイ集でした。

◇内容紹介◇
デビューから現在まで、25年の作家人生を映し出すエッセイ集。
森を歩き、鳥を観る。
きのこの生命に学び、人の未来を思う……物語を育む日常の思索を綴る。
「この文章が、いつか生きることに資する何かになってくれたら。受け手があって読んでくれて、初めて物語は完成する。作り手を離れ、そこから紡がれていく何かがあると思うのです。」
――創作の萌芽を伝え、読み手を照らす光が、胸に静かに届きます。

『家の渡り』が特に好みでした。
一言でいえば、空き家が更地になるおはなし。

私の家の周りでも、次々と古い木造家屋が壊されて、更地になり、建売住宅に様変わりしています。
珊瑚樹の生垣がぐるりとあった大きな日本家屋がありました。
主が亡くなったらしく、昨年、あっという間に家屋(しっかりとした日本家屋で解体されるとは思いませんでした)が解体され、生垣や庭木と共に伐採されて、更地になりました。
毎夏、珊瑚樹の花や赤い実を通りながら鑑賞させてもらっていました。
剪定した珊瑚樹をいただいて、珊瑚樹染めもしました。
時は、過ぎ去ってしまう・・・感じです。

#本

People Who Wowed This Post

【白】白木蓮の新芽の頃

thread
【白】白木蓮の新芽の頃 【白】白木蓮の新芽の頃 【白】白木蓮の新芽の頃

花園で

白木蓮の新芽が見られます。

厚いお包みを脱いで白い蕾が現れそうな勢いです。

#花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise