Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

卯月はじまり~この庭のフリージア

thread
卯月はじまり~この庭のフリージ... 卯月はじまり~この庭のフリージ...

この庭で

フリージアが咲いています。

フリージアは、好きな花のひとつ。

至るところで咲いて、この庭を明るくしています。

【黄】
#花

People Who Wowed This Post

寝待月を過ぎた今朝のお月さま

thread
6:08 6:08

昨夜のお月さまは、黄砂に煙ってぼんやりとした輪郭でした。

今朝のお月さまは、くっきりと望めました。

四月が始まりました。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

弥生の空に

thread
弥生の空に 弥生の空に 弥生の空に 弥生の空に 弥生の空に 御衣黄はこれから 御衣黄はこれから

久しぶりに

桜の咲く池へお花見に行きました。

お昼時だったので、お弁当を広げている方々がいました。

もちろん、私は、自宅を出たら、マスクは外しません。

今年の染井吉野は、満開の時期の風雨で、

あっという間に花盛りを終わらせてしまいました。

未だ、花は咲いていますが、桜吹雪の美しさを見せてくれます。

【紅】【緑】
#花

People Who Wowed This Post

弥生の終わりに~寒白菊の花

thread
3.30 3.30 3.14 3.14 3.5 3.5 4.20 丈が伸びて、花数が増... 4.20 丈が伸びて、花数が増えています

この庭で

ノースポールが咲いています。

一輪だった花が三輪になりました。

花が終わったら、種を採取して、来春は花数を増やしたいと思っています。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

居待月

thread
居待月

今日も凄まじい黄砂に煙る一日でした。

昨日よりも視界が白く煙っていました。

居待のお月さまが屋根から顔を出しました。

欠けが目立つようになりました。

【月】

5000投稿目。
#月

People Who Wowed This Post

菊桃の花

thread
菊桃の花 菊桃の花 菊桃の花

神社で

菊桃が咲いています。

ここの菊桃は、紅色です。

この庭の菊桃は桃色でしたが、昨年、花を咲かせた後に突然枯れてしまいました。

何が原因で枯れてしまったのかは不明のままです。

周りのプランターの重さでしょうか。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

黄砂に霞む

thread
黄砂に霞む 黄砂に霞む春の山 黄砂に霞む春の山

今日、明日と黄砂が飛来しています。

晴れた空は、曇り空のように白く霞んでいました。

立待ちのお月さまは、望めましたが、霞んでいます。

星々は、見えません。

すっかり黄砂に覆われて、輝きを失っています。

【宙】【月】
#宙 #月

People Who Wowed This Post

アオサギがいる!大きくなったヒナちゃんがいる

thread
桜の花びらの中にいるアオサギ 桜の花びらの中にいるアオサギ アオサギがいる!大きくなったヒ... 嘴の上が赤くなったバン 嘴の上が赤くなったバン

散歩道を歩きながら、

アオサギを見かけました。

用心深いアオサギですが、最近は、写真を撮っていても逃げなくなりました。

少し先で、泳いでいるヒナちゃんが見えました。

嘴の上がすっかり赤くなっています。

ヒナちゃんというよりは、バンになりました。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

散歩道の桜さくら

thread
散歩道の桜さくら 散歩道の桜さくら 散歩道の桜さくら

散歩道の桜が満開になりました。

27日夜~28日午前中に降った雨で、花びらが積もっていました。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

今宵は十六夜

thread
今宵は十六夜

十六夜のお月さまが輝いています。

桜の季節のほぼ満月です。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

紅花常盤満作と常盤満作

thread
紅花常盤満作と常盤満作 紅花常盤満作 紅花常盤満作 常盤満作 常盤満作

花園で

紅花常盤満作が咲き始めています。

通り道の生垣では

常盤満作が咲いています。

【紅】【緑】
#花

People Who Wowed This Post

この庭のイロハモミジ

thread
この庭のイロハモミジ この庭のイロハモミジ この庭のイロハモミジ

この庭で

イロハモミジの新葉が出てきました。

夕日を受けて輝いているところが何とも美しい時間です。

【緑】
#花

People Who Wowed This Post

山笑う~春の散策之続

thread
山笑う~春の散策之続 山笑う~春の散策之続 山笑う~春の散策之続 山笑う~春の散策之続 山笑う~春の散策之続 山笑う~春の散策之続 山笑う~春の散策之続 山笑う~春の散策之続 山笑う~春の散策之続 山笑う~春の散策之続 山笑う~春の散策之続 山笑う~春の散策之続 山笑う~春の散策之続 山笑う~春の散策之続 山笑う~春の散策之続 山笑う~春の散策之続

青紅葉のお寺の枝垂れ桜は、咲いているのでしょうか?

紅葉の頃には、毎年足を運ぶのですが、

桜の季節は、これで二度目です。

青紅葉には、花が咲いています。

枝垂れ桜は、ちらほらと咲いていました。

貝母の花を見つけました。

【紅】【緑】
#花

People Who Wowed This Post

小望月と染井吉野

thread
小望月と染井吉野 小望月と染井吉野 ↓↓↓ 3.25 日中... ↓↓↓
3.25 日中
小望月と染井吉野 小望月と染井吉野

お月さまが丸くなってきました。

今宵は小望月。

満月は、29日の4時頃のようです。

明日の夕方から日曜日にかけてお天気が下り坂のようです。

公園の満開の染井吉野と小望月。

夕暮れ時に独り占めしました。

【紅】【月】
#月 #花

People Who Wowed This Post

山笑う~春の散策

thread
山笑う 山笑う 山笑う~春の散策 山笑う~春の散策 山笑う~春の散策 山笑う~春の散策 山笑う~春の散策 山笑う~春の散策 山笑う~春の散策 1本だけ満開の枝垂れ桜 1本だけ満開の枝垂れ桜 枝垂れ桜はこれから 枝垂れ桜はこれから 山笑う~春の散策 山笑う~春の散策 山笑う~春の散策

一周忌が過ぎたので、

お宮へお参りに行きました。

染井吉野が満開です。

春霞(実際はpm2.5?)の山が笑っています。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

姫踊子草の群生

thread
姫踊子草の群生 姫踊子草の群生 姫踊子草の群生 姫踊子草の群生

抜け道で

姫踊子草を見かけました。

子どものころから今まで、近くでは、見かけたことがありませんでした。

よく見ると、群生しています。

驚き!!でした。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

十三夜

thread
十三夜 十三夜

十三夜のお月さまが好みな方も多いらしいです。

お寺の鐘が鳴っています。

青空に白く十三夜が望めています。


17日ぶりにガラス越しに母の顔を見てきました。


緊急手術になった時、医師から「他に知らせる人はいませんか」と言われました。

「私しかいないので」と・・・遂にひとりで送る時が来たのかと覚悟しました。

どうにか生き残って、元気になっていました。

来週には、またリハビリ病院へ転院になります。

「家に帰りたい!!」が口癖です。

先日、テレビで、認知症専門医のおはなしを観ました。

医師としての立場と患者としての立場には、大きな隔たりがありました。

自身の立場・・・考えさせられました。

母は、言います。「私は、家族(祖父母と父と弟)を看取ってきたから」と。

しかし、看取った家族は、認知機能は正常でした。

しばらくは、もう少し、正常でいてほしいです。

【月】
#ブログ #月

People Who Wowed This Post

蔓日々草が咲いている

thread
生家 生家 蔓日々草が咲いている 蔓日々草が咲いている 花園 花園

生家の入り口で

蔓日々草が咲いています。

今まで、咲いたことがなかったのに

どこから、やってきたのでしょうか?

花園でも咲いています。
#花

People Who Wowed This Post

白い桜が花盛り

thread
白い桜が花盛り 白い桜が花盛り 1 1 白い桜が花盛り 白い桜が花盛り 2 2 白い桜が花盛り 3 3 白い桜が花盛り 4 4

花園で

4本の白い桜が花盛りです。

ハート型の樹が特に満開でした。

桜は、下向きに花を咲かせて、花の美しさを見せてくれます。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

鈴蘭水仙花盛り

thread
鈴蘭水仙花盛り 鈴蘭水仙花盛り この庭 この庭 鈴蘭水仙花盛り 土手 土手 川の中 川の中

この庭で

鈴蘭水仙が咲いています。

今年は、例年よりも早い開花です。

散歩道の土手や川の中でも見かけます。

川の中には、様々な花が咲きます。

水量が多い時には、水没してしまうのに、生命力豊かな植物たちに驚かされます。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

青空と宵月

thread
青空と宵月 青空と宵月 青空と宵月 青空と宵月

青空に宵月が出ていました。

様々な植物の上で、白さを際立たせていました。

今宵は、十一夜。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

ヒナちゃんとツグミちゃん

thread
ヒナちゃんとツグミちゃん ヒナちゃんとツグミちゃん ヒナちゃんとツグミちゃん

先日、通った時にまた工事が始まって通行止めになっていた散歩道。

緊急工事だったみたく、数日で工事が終わり、通れるようになっていました。

カルガモは、見当たらなかったけれど、ヒナちゃんがいました。

花園では、可愛いツグミに出会いました。

近付いて写真を撮っても動じないツグミでした。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

木蓮の花

thread
木蓮の花 木蓮の花

通り道で

木蓮が咲いています。

最近、人とあまり会わなくて済むこの道を使います。

【紫】


#花

People Who Wowed This Post

上弦を過ぎた十日月

thread
上弦を過ぎた十日月

お月さまは、上弦を過ぎました。

これから日毎にふっくらとしていきます。

真上にあるお月さまを息を止めて撮影したので、首が痛くなりました。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

この庭の桜草

thread
3.19 3.19 3.14 3.14 この庭の桜草 3.13 3.13 4.22 4.22

この庭で

石の間から、桜草が咲きました。

以前、プランターに植えていたことがあるのですが、

随分前にこの庭から消えていました。

どこから、やってきたのでしょうか?

【白】
#花

People Who Wowed This Post

満開の雪柳

thread
満開の雪柳 散歩道 散歩道 満開の雪柳 川岸 川岸

至る所で

雪柳が満開です。

散歩道や川の岸でも満開です。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

この庭の花韮

thread
この庭の花韮 この庭の花韮 この庭の花韮

この庭で

花韮が咲いています。

十数年前、一握りの球根を植えて以来、毎年、花数が増えています。

小さな球根の数が増えて、この庭に広がっている感じです。

【紫】
#花

People Who Wowed This Post

枝垂れ柳の花

thread
枝垂れ柳の花 枝垂れ柳の花 枝垂れ柳の花 枝垂れ柳の花

散歩道で

枝垂れ柳に新芽が出て、花が咲いています。

目立たない花ですが、春の息吹が感じられます。

枝垂れ柳は、『白いぼうし』を思い出す懐かしさがあり、好みの樹でもあります。

【黄】【緑】
#花

People Who Wowed This Post

春のお彼岸

thread
春のお彼岸 春のお彼岸 春のお彼岸 春のお彼岸 春のお彼岸 春のお彼岸

明日から、雨の予報なので

晴れているうちにお墓参りに行きました。

花大根が満開です。

早咲きの山桜も満開でした。

平日でも、お彼岸なので、お参りの方が多かったです。

明日、明後日は、駐車場までの道路に行列ができそうです。


【彼岸】
#彼岸 #花

People Who Wowed This Post

弓張月

thread
弓張月

13日が朔でした。

久しぶりに望むお月さまは、弓張月になっています。

#月

People Who Wowed This Post

ひっそりと大城冠

thread
ひっそりと大城冠 ひっそりと大城冠 ひっそりと大城冠

花園で写真を撮っていると

カサコソ音がしています。

どこから?

奥地からしています。

大きなカメラを持った方が写真を撮っていました。

ここまで奥に咲いている椿があったとは・・・

名札には「大城冠」とありました。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

この庭の青木

thread
この庭の青木

この庭で

青木の花が咲いています。

この庭の生垣に使われていて、毎年、たくさん花を咲かせます。

地味な花色ですが、よく見ると可愛いものです。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

アーモンドの花

thread
アーモンドの花 アーモンドの花 アーモンドの花

花園で

桃の花咲く頃・・・これも桃?

そういえば、以前アーモンド畑があったことを思い出しました。

木は、一本ですが、これはアーモンドの花かもしれません。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

二羽のカルガモとアオサギと桜とムスカリ

thread
二羽のカルガモとアオサギと桜と... 二羽のカルガモとアオサギと桜と... 二羽のカルガモとアオサギと桜と... 二羽のカルガモとアオサギと桜と... 二羽のカルガモとアオサギと桜と... 二羽のカルガモとアオサギと桜と... 二羽のカルガモとアオサギと桜と...

黄砂に煙る散歩道。

黄色ではないけれど、晴れているのに白く霞んだ空気感です。

隣の国の黄砂が飛来しているのが分かります。

あっ、二羽のカルガモが餌を探しつつ、泳いでいます。

横を見ると、あら、アオサギがいる。

散歩道の桜は、日々花数が増えています。

散歩道の延長先で、ムスカリが咲いていました。

【生】【紅】【白】
#生物 #花

People Who Wowed This Post

川広場の春

thread
川広場の春 川広場の春 川広場の春 川広場の春 川広場の春 川広場の春 川広場の春 川広場の春

川広場で

春の花が満開です。

躑躅、桜、連翹・・・毎年恒例の春盛り。

【紅】【黄】
#花

People Who Wowed This Post

染井吉野の開花

thread
染井吉野の開花 染井吉野 染井吉野 芝山? 芝山?

天守閣近くの染井吉野が7輪開花したので、

桜の開花宣言がなされたようです。

散歩道の染井吉野は、3輪ほど開花しています。

今年の桜の開花は、本当に早いです。

【紅】【白】
#花

People Who Wowed This Post

名前が判った姫烏頭(ヒメウズ)

thread
名前が判った姫烏頭(ヒメウズ) 名前が判った姫烏頭(ヒメウズ) 名前が判った姫烏頭(ヒメウズ)

この庭で

姫烏頭が咲いています。

花が咲く前の葉裏は、赤紫色です。

花が咲くころには、葉裏が緑色に変わります。

数年前から、小さな花を咲かせていたのですが、

小さ過ぎて、すぐに存在を忘れてしまう草花でした。

花が終わって、枯れ姿がまた魅力的です。

白い花だと思っていたら、ガクのようです。

下向きに咲く花は、径0.5cmほどで、5個の花弁は淡い黄色で筒状です。

小さくて、写真に撮り難い花です。

ウズとは、鳥帽(トリカブト)のことであり、

小さなトリカブトの意味らしいです。

有毒ですが、塊根は、薬用になるとのこと。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

この庭のムスカリ

thread
この庭のムスカリ 3.16 3.16 3.19 真上から... 3.19 真上から

この庭で

ムスカリが咲いています。

今年は、花数が多く元気に咲いています。

【紫】
#花

People Who Wowed This Post

二羽のカルガモ

thread
二羽のカルガモ 二羽のカルガモ

川は澱んでいたのですが、

二羽のカルガモがスイスイと泳いでいました。

小さめのカルガモです。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

満開の辛夷

thread
満開の辛夷 満開の辛夷 満開の辛夷 3.13 3.13 満開の辛夷 2.19 2.19

花園で

辛夷が満開になりました。

花園の白木蓮は、よく見に行くのですが、

辛夷が満開の景は、はじめてのような気がします。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

アオサギとカルガモ

thread
アオサギとカルガモ アオサギとカルガモ

あっ、アオサギがいる。

胸の長い羽毛が風に揺れていました。


下流には、カルガモが泳いでいました。

一羽だけ。

孤独好きのカルガモでしょうか?

一羽でいるのをよく見かけます。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

一周忌

thread
一周忌 一周忌 一周忌 一周忌

義母の一周忌になりました。

お供えのお花がたくさん届きました。

義母を送り、自由を手にする予定が、コロナ禍の一年でした。


それ以上に実母の看護と介護が続いています。

この一年、三度の手術に立ち会いました。

現在は、全く会えない状況が続いています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

白木蓮

thread
白木蓮 白木蓮 白木蓮 3.12 3.12 2.19 2.19

花園で

白木蓮が咲いています。

見頃は過ぎて、茶変しているところが目立ちます。

白く美しい花を探して愛でました。

好きな花の一つです。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

花園の桃

thread
花園の桃 花園の桃 花園の桃

この庭に桃が咲いたので

花園の桃を観に行きました。

咲いていました。

桃色よりも少し薄い色合いです。

梅が終わったので、桃の周りに人が集まっていました。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

この庭の桃

thread
この庭の桃 この庭の桃 この庭の桃

この庭で

桃が咲き始めました。

濃い色の花です。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

白花蒲公英

thread
白花蒲公英 白花蒲公英 白花蒲公英 白花蒲公英

花園で

白花蒲公英が割いています。

未だ寒いので、平たい咲き方です。

数年前は、数輪のみの白花蒲公英でしたが、

綿毛が定着して、辺り一面白花蒲公英が咲くようになりました。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

この庭のクリスマスローズ

thread
この庭のクリスマスローズ 3.10 3.10 3.7 3.7 3.3 3.3 2.27 2.27 2.22 2.22 2.21 2.21 3.25 花数が増えました... 3.25 花数が増えました

この庭で

クリスマスローズが開花しました。

小さな蕾を見つけてから、開花を楽しみにしていました。

数年前に鉢植えを買って、白花は枯れてしまいましたが、

紫色はこの庭で生き延びています。

【紫】
#花

People Who Wowed This Post

ヒナちゃんとアオサギ

thread
ヒナちゃんとアオサギ ヒナちゃんとアオサギ ヒナちゃんとアオサギ ヒナちゃんとアオサギ

散歩道で

アオサギを見かけました。

スッと姿勢よく佇んでいました。

その横をヒナちゃん(バン)が泳いでいます。

すっかり嘴が赤くなっているバンです。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

菫とツマグロヒョウモン

thread
菫とツマグロヒョウモン 菫とツマグロヒョウモン 菫とツマグロヒョウモン

この庭で

菫が咲き始めました。

菫の葉好きのツマグロヒョウモンも躍動中です。

【紫】【生】
#生物 #花

People Who Wowed This Post

ヒヤシンス

thread
ヒヤシンス ヒヤシンス 3.8 3.8 3.11 3.11

この庭で

紫色のヒヤシンスが咲き始めました。

一輪だけ。

春を展開しています。

【紫】
#花

People Who Wowed This Post

黄水仙

thread
黄水仙 黄水仙 黄水仙

この庭で

黄水仙が咲いています。

数日前まで全く気付かなかったのですが

突然、この庭の一部が黄色になりました。

あら、黄水仙が咲いた!!

と、驚きました。

【黄】
#花

People Who Wowed This Post

青軸

thread
青軸 青軸 南高 南高 梅園 梅園

梅園で

様々な梅が咲いています。

青軸の白梅が清楚です。

南高の幹が伐られて、向こうが透けて見えました。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

土佐水木の花

thread
土佐水木の花 土佐水木の花 土佐水木の花

花園で

土佐水木が満開です。

一つの花は、小さいのですが、一際目を引きます。

【黄】
#花

People Who Wowed This Post

黄色のふわふわ

thread
黄色のふわふわ 黄色のふわふわ 黄色のふわふわ 黄色のふわふわ 黄色のふわふわ

花園で

ミモザが咲いています。

ふわふわとした黄色の花が風に揺れています。

【黄】
#花

People Who Wowed This Post

季節の和菓子~桜

thread
季節の和菓子~桜

季節の和菓子は、「桜」を選びました。

二月の和菓子の紅梅の求肥が美味しかったので、

今月も求肥にしました。

求肥のに包まれているのは白漉し餡です。

桜の花びらの形をしています。

ほんのりと桜の味がするところは、紅梅との違いです。

紅梅の時は、黒漉し餡でした。もちろん、梅の味はしませんでしたが。


あと1週間くらいで、染井吉野が咲く予報です。

早過ぎませんか?

とはいえ、この庭界隈は、気温が低いので、

未だ未だ咲かないのでは?と思っているところです。

【和】
#和菓子

People Who Wowed This Post

柞(イスノキ)の赤い花

thread
柞(イスノキ)の赤い花 柞(イスノキ)の赤い花 柞(イスノキ)の赤い花

新芽が出ているのかとよく見ると

小さな花が咲いています。

そういえば、ここにはイスノキがあったはずと思い出し、

検索するとイスノキの花でした。

イスノキは、椅子の木?と思っていましたが「柞」だったのですね。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

更待月を過ぎた今朝のお月さま

thread
6:05 6:05

お月さまは、更待月を過ぎました。

今朝は、薄雲が広がって、ぼんやりとしたお月さまです。

お天気は、下り坂。夕方から雨になる予報です。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

様々な色合いの彼岸桜

thread
様々な色合いの彼岸桜 この庭 この庭 様々な色合いの彼岸桜 様々な色合いの彼岸桜 花園 花園 様々な色合いの彼岸桜 様々な色合いの彼岸桜 桜公園 桜公園

この庭で

彼岸桜が咲いています。

ご近所の大樹の彼岸桜は、満開です。


花園の彼岸桜は、河津桜色。

桜公園の彼岸桜は、薄紅色です。

【紅】【白】
#花

People Who Wowed This Post

今朝のお月さま

thread
6:06 6:06

曇り空が続いて、お月さまが望めませんでした。

今朝も雲が多いのですが、雲間から寝待月を過ぎたお月さまが望めました。

#月

People Who Wowed This Post

寒いのかな?アオサギ

thread
寒いのかな?アオサギ

強い雨から、晴れたと思ったら、急に雨が降ったりと忙しいお天気でした。

雨の合間に散歩道を通ったら、首を竦めたアオサギを見かけました。

寒いのかな?

アオサギは、用心深いので、音を発てないように写真を撮りましたが、

寒いのか長い間動かずにじっとしていました。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

花園の啓翁桜

thread
花園の啓翁桜 花園の啓翁桜 花園の啓翁桜

この庭で啓翁桜が咲き始めたので

花園の啓翁桜を見に行きました。

咲き始めています。

未だ蕾のほうが多い感じです。

数年前、初めて見つけた時には、たくさんの花が咲いていました。

数年経って、元気がなくなっている枝ぶりです。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

餌探しのカルガモ

thread
餌探しのカルガモ

餌を探しているカルガモがいました。

一羽だけ。

時折、一羽だけのカルガモを見かけます。

#生物

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise