Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

皐月はじまり~この庭の天使

thread
皐月はじまり~この庭の天使 皐月はじまり~この庭の天使

この庭で

雪の下が咲いています。

以前咲いていたところから、下へと移って花数が減りました。

昨日から、突風が吹いています。


昨日、有料老人ホームの見学に行きました。

30年近く別居していたけれど、母を引き取って同居したほうがいいのか?悩ましい。


【白】
#花

People Who Wowed This Post

卯月のあまり

thread
卯月のあまり 4.15 公園 新芽 4.15 公園 新芽 卯月のあまり 4.21 花園 雛罌粟 4.21 花園 雛罌粟 4.21 花園 珊瑚樹 4.21 花園 珊瑚樹 卯月のあまり 4.21 花園 4.21 花園 4.21 花園 黒木 4.21 花園 黒木 卯月のあまり 4.21 花園 名残の染井吉野 4.21 花園 名残の染井吉野 4.21 時計草 4.21 時計草 4.25 長実雛罌粟 4.25 長実雛罌粟 4.28 花壇 4.28 花壇
 
4月に写真を撮りながら、載せられなかった卯月のあまり。

#花

People Who Wowed This Post

卯月のあまり

thread
4.7 宿り木 4.7 宿り木 4.7 抜け道 枯れたような色... 4.7 抜け道 枯れたような色の新芽 卯月のあまり 4.10 街路 4.10 街路 4.11 花園 公孫樹 4.11 花園 公孫樹 卯月のあまり 4.11 花園 都忘れ(早咲き... 4.11 花園 都忘れ(早咲き?) 4.21 4.21 4.16 この庭 4.16 この庭 4.16 線路脇 4.16 線路脇 4.16 この庭 松 4.16 この庭 松 卯月のあまり 4.18 公園 小手毬 4.18 公園 小手毬 4.21 紅空木 4.21 紅空木 4.21 花園 側柏 4.21 花園 側柏

今月写真を撮りながら、掲載できなかった花たち。

名前が分からないものもあります。

#花

People Who Wowed This Post

この庭の君子蘭

thread
この庭の君子蘭 この庭の君子蘭 4.5 枯れた葉の間から君子蘭... 4.5 枯れた葉の間から君子蘭の蕾が色付きました

この庭で

君子蘭が咲いています。

今春は、五株開花しました。

冬の積雪で葉が枯れてしまったのですが、

花は、元気よく咲きました。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

居待月

thread
居待月

二日続きの雨が止んで

居待のお月さまが望めます。

欠けが目立ち始めています。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

この庭の紫蘭

thread
この庭の紫蘭 花 4.14 蕾 4.14 蕾 花園 花園

昨日から雨が続きます。

この庭で

紫蘭が咲き始めました。

蕾の造形も好きです。

【紫】
#花

People Who Wowed This Post

この庭の出猩々の種子

thread
この庭の出猩々の種子 この庭の出猩々の種子 4.7 花咲く頃 4.7 花咲く頃 この庭の出猩々の種子 この庭の出猩々の種子

この庭で

出猩々の種子が落ちています。

日差しが当たると紅色の葉が美しい季節になりました。

【紅】

#花

People Who Wowed This Post

満月の夜のような瑠璃唐草

thread
満月の夜のような瑠璃唐草 満月の夜のような瑠璃唐草

花園で

瑠璃唐草が咲いています。

この花を見ると月夜を連想します。

【青】
#花

People Who Wowed This Post

十五夜さま

thread
十五夜さま

満月は、明日の13時頃(お月さまは見えません)らしいので、

ほぼほぼ満月に近い十五夜さまです。

明日の午後からお天気が下り坂らしいので、

十六夜のお月さまは望めないかもしれません。

今宵も薄雲が出ていますが、十五夜さまの光が勝っています。

【月】

#月

People Who Wowed This Post

この庭の躑躅

thread
この庭の躑躅 この庭の躑躅 この庭の躑躅

この庭で

躑躅が咲いています。

今年は、躑躅も早く咲いています。

この庭の躑躅は、巨大化して、屋根の高さ近くで咲いています。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

今宵は小望月

thread
今宵は小望月

お月さまは、小望月になりました。


4年に一度のガス点検があるので、ガスレンジを磨きました。

お掃除上手になりたい。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

この庭でくるくるが開く

thread
この庭でくるくるが開く 4.11 4.11 この庭でくるくるが開く この庭でくるくるが開く

この庭で

藪蘇鉄?のくるくるが開きました。

緑の葉の妙です。

【緑】
#花

People Who Wowed This Post

今宵は十三夜

thread
今宵は十三夜

十三夜のお月さまが望めます。

雲が多くなりましたが、お月さまのところは青空です。


心配事を抱えていても、

十三夜のお月さまは、ふっくらとして綺麗です。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

芝桜

thread
芝桜 芝桜

花園で

芝桜が咲いています。

通り道でも3月の終わり頃から咲いているのを見かけました。

通り道の芝桜は、そろそろ終わりです。花期が長い花です。

以前は、5月の連休頃が花盛りでした。

今年は、春の花が駆け足で咲いています。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

新葉が赤い姫車輪梅

thread
新葉が赤い姫車輪梅 新葉が赤い姫車輪梅

通り道で

新葉が赤い木に花が咲いています。

新葉が赤いのは、紅要糯に似ています。

花の形は、桜のよう。

そういう花をどこかでみかけたような? 

そうそう車輪梅に似ています。

連想していくうちに姫車輪梅に到達しました。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

紅要黐の花咲く頃

thread
駐車場 駐車場 花園は大樹の紅要黐 花園は大樹の紅要黐

駐車場で

紅要黐が咲いています。

紅い葉と白い花。

花の一つ一つが可愛らしい。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

今宵は十一夜

thread
16:29 16:29

夕方の空に十一夜のお月さまが望めました。

その後、雲が張り出して、朧なお月さまに変わっています。

【月】

#月

People Who Wowed This Post

蒲公英の綿毛

thread
蒲公英の綿毛 4.21 4.21 蒲公英の綿毛 4.11 4.11

花園で

蒲公英が咲いています。

4月11日には、花のみでしたが、

綿毛が目立つようになりました。

【黄】【白】
#花

People Who Wowed This Post

なんじゃもんじゃと十日月

thread
なんじゃもんじゃと十日月 なんじゃもんじゃと十日月 なんじゃもんじゃと十日月 なんじゃもんじゃと十日月 なんじゃもんじゃと十日月 なんじゃもんじゃと十日月

花園で

一つ葉田子が咲いています。

青空には、白い十日月が白さを競っているようでした。

【月】【白】
#月 #花

People Who Wowed This Post

この庭の釣鐘水仙

thread
この庭の釣鐘水仙 この庭の釣鐘水仙

この庭で

釣鐘水仙が咲いています。

毎年、この花のことは忘れていて、開花して気が付く感じです。

球根花たちは、広がりを見せるのですが、花数が増えることはありません。

プランターの場所を変えてみましょう。

【紅】【白】

#花

People Who Wowed This Post

今宵は九夜月・上弦の月

thread
18:09 18:09

今宵は九夜月・上弦の月です。

お月さまは、次第にふっくらとしていきます。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

おひさまとともに花開くオーニソガラム

thread
朝 おひさまとともに花開くオーニソ... 日中 日中 夕方 夕方

この庭で

大甘菜が咲いています。

おひさまとともに花が開いて、おひさまが沈むと花を閉じます。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

今宵は八日月

thread
18:35 18:35

今宵は八日月。

明日が上弦の月なので、昨夕細かったお月さまが半月に近付いています。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

ククッと声で存在を主張

thread
ククッと声で存在を主張 ククッと声で存在を主張

今日は、ヒナちゃんはいないみたいと歩いていると

「ククッ」と鳴き声がしました。

いました。

餌を啄んでいます。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

この庭の立浪草

thread
この庭の立浪草 この庭の立浪草 この庭の立浪草

この庭で

立浪草が咲いています。

昨年咲いた場所では、花数が少なく、新たに咲いた所では花数が増えています。

少しずつ、花の咲く場所が広がって行くようです。

【紫】
#花

People Who Wowed This Post

今宵は弓張月

thread
今宵は弓張月

お月さまを久しぶりに望めました。

今宵は、弓張月になります。

まだ細いお月さまです。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

餌を探すヒナちゃん

thread
餌を探すヒナちゃん 餌を探すヒナちゃん

叢でヒナちゃんを発見。

餌を探している模様です。

ヒナちゃんは、いつも一羽だけ。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

石楠花の森

thread
石楠花の森 石楠花の森

花園で

石楠花が咲いています。

斜面いっぱいに咲く石楠花は、森のようです。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

さくらんぼ

thread
さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ

この庭で

彼岸桜のさくらんぼが実り始めています。

一粒食べてみると、甘酸っぱい美味しさでした。

今年は、20粒くらい実っています。

昨年の台風の風害で、茸が生えて枯れるのでは?と心配しましたが、

花数は少なかったわりにそれなりの実りがありました。

【紅】【実】
#花

People Who Wowed This Post

八つ手の新葉と黒い実

thread
八つ手の新葉と黒い実 八つ手の新葉と黒い実 八つ手の新葉と黒い実 4.16 八つ手の新葉と黒い実 4.16 八つ手の新葉と黒い実 4.25 すべて黒い実になりま... 4.25 すべて黒い実になりました 2.14 緑の実全盛期 2.14 緑の実全盛期

この庭で

八つ手の新葉が出始めました。

黒い実が少し残っています。

実の緑と紫がかった黒色のコントラストに惹かれます。

【緑】【黒】【実】
#花

People Who Wowed This Post

白山木

thread
白山木 白山木

花園で

白山木が咲いています。

春の勢いを感じます。


気が付けば、四月の半分が過ぎています。

【白】

#花

People Who Wowed This Post

若葉狩り

thread
ヤマモミジ ヤマモミジ 辛夷 辛夷 松 山黄櫨 山黄櫨 紅葉葉楓 紅葉葉楓 銀杏 銀杏 犬枇杷 犬枇杷 山

若葉の季節。

至る所で、新緑に出合います。

【緑】
#花

People Who Wowed This Post

花嵐

thread
花嵐

桜の公園で

関山がそろそろ花終わりになりました。

突風が吹いて、地面には花や花びらの彩りが見られます。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

西洋十二単

thread
西洋十二単 西洋十二単

抜け道で

西洋十二単が咲いています。

綺麗な紫色で目を惹きます。

【紫】
#花

People Who Wowed This Post

スイスイヒナちゃん

thread
スイスイヒナちゃん スイスイヒナちゃん

いつもの川で

ヒナちゃん(バン)がスイスイ泳いでいました。

スイスイ泳げるように成長したのだと感激しました。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

桜さくら 2021

thread
桜さくら 2021 桜さくら 2021 桜さくら 2021 桜さくら 2021 桜さくら 2021 桜さくら 2021 3.23 3.23 桜さくら 2021 桜さくら 2021 桜さくら 2021 3.25 3.25 桜さくら 2021 桜さくら 2021 桜さくら 2021 3.26 3.26 3.28 3.28 桜さくら 2021 桜さくら 2021 桜さくら 2021 桜さくら 2021 桜さくら 2021 桜さくら 2021 3.29 3.29 4.13 4.13

2021年の桜集。

【紅】【白】
#花

People Who Wowed This Post

満天星躑躅

thread
満天星躑躅 花園 花園 散歩道 散歩道

花園で

満天星躑躅が咲いています。

鈴なりな花が音色を奏でているような咲きっぷりです。

散歩道でも咲いています。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

午後から雨、お籠りな一日

thread
午後から雨、お籠りな一日

正午前から雨の予報が外れて、午後から雨になりました。

明日の朝まで雨は続く模様です。

最近、眩暈が続くので、

また、良性発作性頭位めまい症なのかも?

出かけたかったのですが、億劫になりました。

出かけたほうが気分は晴れるのですが・・・。


南天の葉の雨粒が綺麗でした。

【緑】
#花

People Who Wowed This Post

花水木

thread
花水木 花水木 花水木

花園で

赤い花水木が咲いています。

毎年、花期を逃してしまうのですが、

今年は、忘れずに見に行きました。

高木なので、見上げる感じです。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

街路の久留米躑躅

thread
街路の久留米躑躅 街路の久留米躑躅 街路の久留米躑躅 街路 ↓↓↓3.29 咲き始め... 街路
↓↓↓3.29 咲き始めの頃↓↓↓
街路の久留米躑躅 街路の久留米躑躅 街路 街路 花園 4.11 花園 4.11

街路の久留米躑躅が鮮やかになりました。

初夏の雰囲気ですが、

今週は、花冷えでひんやりしています。


花園の久留米躑躅も花盛りでした。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

蓮華畑

thread
蓮華畑 蓮華畑

抜け道で

蓮華畑を見つけました。

小鳥たちが集って鳴き声がしていました。

蜜が美味しいのでしょうか?


この後、生家の庭に蔓延るカラスノエンドウやノゲシと闘いました。

手袋をしなかったので、指が茶色に染まり、ガサガサになりました。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

この庭のブルーベリー

thread
この庭のブルーベリー この庭のブルーベリー

四月に入ると

この庭で

ブルーベリーの花が咲き始めました。

多い時には500個以上のブルーベリーを収穫てきましたが、

今年も少ない花数です。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

花水木

thread
花水木 花水木 花水木

四月に入るころから通り道の庭で

花水木が咲き始めていました。

公園の花水木も花盛りになりました。

青空に映える白です。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

この庭の白いフリージア

thread
この庭の白いフリージア この庭の白いフリージア

この庭で

白いフリージアが咲いています。

黄色のフリージアは、至る所で咲いて、

満開になると花が重いので地面に向かって咲いています。

好きなフリージアですが、この庭での咲き方は少しがっかりします。

【白】

#花

People Who Wowed This Post

この庭のアイリス

thread
4.7 4.7 4.1 4.1 4.5 4.5 4.7 4.7

この庭で

アイリスが咲いています。

初めは、一輪だったのですが、すぐ横から花芽が出てきて、

今は、八重のように咲いています。

【紫】
#花

People Who Wowed This Post

乙女椿

thread
乙女椿 乙女椿 乙女椿

公園で

乙女椿が咲いています。

今まで、ここに咲いていることに気付きませんでした。

坂道を下りながら、庭に植えている家も数軒ありました。


乙女椿は、撮りたい花の一つでした。

随分前から、歯医者さんへ行く途中の庭の奥で、毎年見かけていたのですが、

奥に咲いているので、写真に撮ることができませんでした。

公園に咲いているので、これからは気兼ねなく撮れます。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

この庭の月桂樹

thread
この庭の月桂樹 この庭の月桂樹 2.20 蕾の頃 2.20 蕾の頃

この庭で

月桂樹の花が咲いています。

昨年から花に気付いて、今年もたくさん咲いています。

月桂樹は、枯れた葉からも、爽やかな芳い香りがします。

【黄】
#花

People Who Wowed This Post

四年ぶりに咲いた八角蓮の花

thread
四年ぶりに咲いた八角蓮の花 4.5 4.5 4.7 4.7
4.1 4.1 3.28 3.28 3.25 3.25 3.14 3.14
#花

People Who Wowed This Post

アカシアの木 ゴールデンロッドサローワトル

thread
アカシアの木 ゴールデンロッド... アカシアの木 ゴールデンロッド...

道路脇で

笹の葉のように細い葉に黄色の穂状の花が咲いています。

何の花?

検索して辿り着いたのは「アカシアの木 ゴールデンロッドサローワトル」でした。

【黄】
#花

People Who Wowed This Post

首を伸ばすバン

thread
首を伸ばすバン 首を伸ばすバン 首を伸ばすバン

いつもの川で

ヒナちゃんが首を伸ばして餌を探しています。

ここに何がいるのでしょうか?

首を伸ばす姿は初めてです。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

季節の和菓子~藤

thread
季節の和菓子~藤 季節の和菓子~藤

季節の和菓子は、藤が咲いていたので「藤」を選びました。

藤は、五月のイメージがあるのですが、四月に入ると咲きました。

今月も求肥に白餡が包まれた和菓子です。

【和】

#和菓子

People Who Wowed This Post

藤の花

thread
4.2 4.2 藤の花 藤の花 4.7  あっという間に花盛り 4.7  あっという間に花盛り

散歩道で

染井吉野が終わるとともに藤の花が咲いています。

藤といえば、初夏の花のイメージなのですが、

季節がひと月早まっている感じです。

春は、次から次へと様々な花が咲くので、追いかけるのが大変です。

【紫】

#花

People Who Wowed This Post

桜日和

thread
桜日和 桜日和 桜日和 普賢象 普賢象 桜日和 桜日和 桜日和 桜日和 関山 関山

桜の公園で

普賢象(たぶん)が咲いています。

関山も花数が増えています。

1日に通った時は、蕾だったのにあっという間に咲きました。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

もうすぐ下弦のお月さま

thread
もうすぐ下弦のお月さま

4日に下弦を迎えるお月さまです。

朝まで残るようになりました。

突風が昨日から吹き荒れています。

お天気は下り坂で、今夕から明日の午前中にかけて、雨の予報です。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

蓮華草の花咲く頃

thread
蓮華草の花咲く頃 蓮華草の花咲く頃

抜け道で

蓮華草が咲いています。

遠くから撮ったので、蓮華草の匂いはしませんでした。

蓮華草の匂いは、好きな香りです。


昨年まで、蓮華畑だった田圃は、今年は種を撒かなかったのかあまり咲いていませんでした。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

大根の花・白菜の花

thread
大根の花・白菜の花

畑で

大根の花と白菜の花が群生しています。

もうすぐ耕されて、水田に変身する畑です。

【白】【黄】
#花

People Who Wowed This Post

関山と染井吉野

thread
関山と染井吉野 関山と染井吉野 関山と染井吉野 関山と染井吉野 この関山の花が気に入りました この関山の花が気に入りました 関山と染井吉野 染井吉野 染井吉野

桜の公園で

関山がちらほらと咲き始めています。

染井吉野の太い幹で咲く花が可愛いのです。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise