Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

【生】今日の白鷲とカルガモ

thread
【生】今日の白鷲とカルガモ 【生】今日の白鷲とカルガモ 【生】今日の白鷲とカルガモ

川広場で

白鷲を見かけました。

その上流には二羽のカルガモが泳いでいました。

下流では、別の二羽のカルガモが枯れ草の上で毛繕いをして寛いでいました。

柔軟な体です。

#生物

People Who Wowed This Post

【月】今宵の宵月

thread
【月】今宵の宵月

十一夜のお月さまが青空に浮かんでいます。

よく晴れた一日でした。

#月

People Who Wowed This Post

【本】本と鍵の季節

thread
集英社 (2018/12/20... 集英社 (2018/12/20)

1月のはじめ、朝のテレビで、4人の若手作家が面白かった本を1冊ずつ挙げていました。

試しに予約して、読むことにしました。

『最初の悪い男』と『両方になる』は全く本が開きませんでした。

この本は、しっくりしないながらも、ページは開き続け、

最後は、予想しなかった展開に。

それなりに読めました。

本の装丁の雰囲気も良く、図書室の懐かしい居心地を感じた作品でした。

◇内容◇
堀川次郎は高校二年の図書委員。
利用者のほとんどいない放課後の図書室で、同じく図書委員の松倉詩門と当番を務めている。
背が高く顔もいい松倉は目立つ存在で、快活でよく笑う一方、ほどよく皮肉屋ないいやつだ。
そんなある日、図書委員を引退した先輩女子が訪ねてきた。
亡くなった祖父が遺した開かずの金庫、その鍵の番号を探り当ててほしいというのだが…。
図書室に持ち込まれる謎に、男子高校生ふたりが挑む全六編。

#本

People Who Wowed This Post

【黄】黄水仙の花咲く頃

thread
【黄】黄水仙の花咲く頃 【黄】黄水仙の花咲く頃

この庭で

黄水仙が咲いています。

最近、春の嵐がしばしば吹き荒れています。

#花

People Who Wowed This Post

【緑】【月】柳の新芽と十日月

thread
【緑】【月】柳の新芽と十日月 【緑】【月】柳の新芽と十日月

散歩道で

柳の新芽が出始めています。

柳の上には、十日月が出ていました。

#月 #花

People Who Wowed This Post

【生】今日のカルガモ

thread
はじめは首の白いカルガモが一羽... はじめは首の白いカルガモが一羽でした 叢から一羽が現われて、二羽にな... 叢から一羽が現われて、二羽になりました

今日のカルガモは、二羽。

いつもの首が白いカルガモともう一羽。

親子でしょうか?

#生物

People Who Wowed This Post

【白】白木蓮の花咲く頃

thread
【白】白木蓮の花咲く頃 【白】白木蓮の花咲く頃

花園で

白木蓮が咲いています。

白木蓮の花は、すぐに茶変してしまいます。

お隣の庭の白木蓮は、剪定のため、今年も花を咲かせていません。

#花

People Who Wowed This Post

【生】今日のヒナちゃん

thread
【生】今日のヒナちゃん 【生】今日のヒナちゃん

雨上がりの川では、ヒナちゃんが枯れ草の上で

餌を突いていました。

何が好物なのでしょうか?

#生物

People Who Wowed This Post

【月】今宵は九夜月

thread
【月】今宵は九夜月 【月】今宵は九夜月 【月】今宵は九夜月

今宵は九夜月。

写真を撮ろうと外を眺めたら、飛行機が通過していきました。

#月

People Who Wowed This Post

【紫】クリスマスローズの花咲く頃

thread
【紫】クリスマスローズの花咲く... 3.5 蕾を見つけました 3.5 蕾を見つけました 【紫】クリスマスローズの花咲く... 花園では花盛り 花園では花盛り

この庭で

クリスマスローズが生き返りました。

白い花の鉢は、すっかり枯れてしまいましたが、

赤紫色の鉢は、復活して一輪の花を咲かせました。

#花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise