Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

【紅】千重大紫の花咲く頃

thread
【紅】千重大紫の花咲く頃 【紅】千重大紫の花咲く頃 【紅】千重大紫の花咲く頃 【紅】千重大紫の花咲く頃

神社で

牡丹のような薔薇のような豪華な躑躅が咲いていました。

千重大紫(センエオオムラサキ)のようです。

初めて見ましたが、たくさん植えられていました。

#花

People Who Wowed This Post

【紅】櫻香神苑の枝垂れ桜

thread
【紅】櫻香神苑の枝垂れ桜 【紅】櫻香神苑の枝垂れ桜 【紅】櫻香神苑の枝垂れ桜 【紅】櫻香神苑の枝垂れ桜 【紅】櫻香神苑の枝垂れ桜 【紅】櫻香神苑の枝垂れ桜 【紅】櫻香神苑の枝垂れ桜 【紅】櫻香神苑の枝垂れ桜 春宴の址 春宴の址

12日が満開でしたが、なかなか足が向かないうちに

昨日の嵐で櫻香神苑の枝垂れ桜は、すっかり散っていました。

名残の枝垂れ桜を眺めてきました。

#花

People Who Wowed This Post

【黄】【紅】チューリップの花咲く頃

thread
【黄】【紅】チューリップの花咲... 【黄】【紅】チューリップの花咲... 【黄】【紅】チューリップの花咲... 【黄】【紅】チューリップの花咲... 【黄】【紅】チューリップの花咲...

この庭で

チューリップが咲いています。

周囲の花ばかりUPしていましたが、

この庭も春爛漫の景です。


#花

People Who Wowed This Post

【青】勿忘草の花咲く頃

thread
【青】勿忘草の花咲く頃 【青】勿忘草の花咲く頃

春になると、一斉に花が咲き始めます。

一日一投稿では間に合わなくなりました。

通り道のごみ収集場所の横の花壇で、勿忘草が咲いています。

この花壇には、いつ通っても様々なお花が植えられています。

#花

People Who Wowed This Post

【紅】桜の花のあと

thread
【紅】桜の花のあと 【紅】桜の花のあと 【紅】桜の花のあと 【紅】桜の花のあと 【紅】桜の花のあと

散歩道の染井吉野がほとんど散ってしまいました。

散った後も、様々な美を見つけることができました。

#花

People Who Wowed This Post

【草木染】ギシギシ(羊蹄)で染める~57~

thread
インドシルクシフォン インドシルクシフォン コットンレース コットンレース 染液の色 染液の色 ギシギシ ギシギシ

久しぶりの草木染です。

一昨年、先生の展示会で、ギシギシの薄紅色に感動しました。

昨春ギシギシで染めたいと思いつつ、たくさん集まらなかったので、見送っていました。

知人の駐車場の隅に1m以上に育ったギシギシの株を見つけて、もらってきました。

早速、染めたのですが、時期が少し早すぎたようです(花の咲く頃が適期)

緑色寄りの薄茶色に染まりました。

インドシルクシフォンを染めると、春らしい色になりました。

#草木染

People Who Wowed This Post

【紅】舞姫桜の花咲く頃

thread
【紅】舞姫桜の花咲く頃 【紅】舞姫桜の花咲く頃 【紅】舞姫桜の花咲く頃

昨年、見つけた白雪桜の隣で、陽射しを浴びている桜。

新しい発見です。

鴎外生誕150周年記念(2013.1.12)に植樹されたようです。

4年前・・・ずっと住んでいるのに気付かないことが多いものです。

写真を撮っていると、通りがかりの方が話しかけてきました。

白雪と鬱金の桜もお知らせしました。

「まぁ、桜のガイドさんみたいねぇ」とおっしゃって、

鴎外橋を一緒に渡りました。

#花

People Who Wowed This Post

【月】今宵は寝待月

thread
【月】今宵は寝待月 【月】今宵は寝待月

寝待のお月さまが雨雲の切れ間を縫って、顔を出しました。

出始めの寝待月は、赤い色をしています。


#月

People Who Wowed This Post

【白】白雪桜の花咲く頃

thread
【白】白雪桜の花咲く頃 【白】白雪桜の花咲く頃 【白】白雪桜の花咲く頃 【白】白雪桜の花咲く頃 【白】白雪桜の花咲く頃

10日前は、未だ硬い蕾でしたが、白雪は、満開の時期を少し過ぎていました。

名前の通り、白い雪のように白い花が盛りを過ぎたので、薄紅色がかっています。

それでも、見事な咲きっぷりです。

#花

People Who Wowed This Post

【緑】鬱金桜の花咲く頃

thread
【緑】鬱金桜の花咲く頃 【緑】鬱金桜の花咲く頃 【緑】鬱金桜の花咲く頃 【緑】鬱金桜の花咲く頃 【緑】鬱金桜の花咲く頃 【緑】鬱金桜の花咲く頃 【緑】鬱金桜の花咲く頃 鴎外橋の袂 鴎外橋の袂 背景の染井吉野はそろそろ終わり 背景の染井吉野はそろそろ終わり 【緑】鬱金桜の花咲く頃 【緑】鬱金桜の花咲く頃 筆塚・花塚・茶塚の近くにも緑の... 筆塚・花塚・茶塚の近くにも緑の桜の樹があります
花の雰囲気が少し違うようにも・・・御衣黄?
【緑】鬱金桜の花咲く頃 【緑】鬱金桜の花咲く頃 4月5日の鬱金の蕾 4月5日の鬱金の蕾

さくらさくら・・・

四月は桜月間です。

今年は、四月半ばにして、未だ染井吉野も観ることができます。

そろそろ鬱金桜が咲いているのでは?と、観に行ってきました。

蕾が目立ちますが、咲いていました。

#花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise