Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

【白】豆軍配薺の花咲く頃

thread
【白】豆軍配薺の花咲く頃 【白】豆軍配薺の花咲く頃

最近、薺よりも、この豆軍配薺をよく見かけるようになりました。

実の形が豆のような軍配に似ているから、この名前とか。

薺よりも小さいけれど、咲き方は派手です。



#花

People Who Wowed This Post

【生】二星ちゃん

thread
【生】二星ちゃん 紅朽葉色のモミジが緑に変わり、... 紅朽葉色のモミジが緑に変わり、美しい季節

この庭のモミジに

二星ちゃんを見つけました。

ニホシテントウという名前だと思っていたら、

ナミテントウ(紋のないものから19個のものまでいる)なのですね。

#生物

People Who Wowed This Post

【本】従甥兄弟に赤ちゃんが生まれたので

thread
【本】従甥兄弟に赤ちゃんが生ま... 【本】従甥兄弟に赤ちゃんが生ま...

義理の従甥(従兄の息子)兄弟に赤ちゃんが生まれたので、

それぞれに絵本を贈りました。

赤ちゃんが生まれたら、必ず送る定番の二冊。

今回『かおかおどんなかお』が『じゃあじやあびりびり』と同じ小さなサイズに変わっていました。

赤ちゃんが舐めても破れない丈夫な本に変わっています。


#本

People Who Wowed This Post

【緑】【実】ルピナスの実のる頃

thread
ルピナスの実 ルピナスの実 花が終わると、ぷるぷるな実が突... 花が終わると、ぷるぷるな実が突然膨らんできました ルピナスの葉の露 ルピナスの葉の露

この庭で

花を終えたルピナスが実りの季節を迎えています。

ルピナスの実を初めて見て驚きました。

種が穫れるといいな!!


朝から梅雨らしい雨が降り出しました。

6月4日に梅雨入りしたばかりなので、まだまだ雨が続くのでしょうね。

#花

People Who Wowed This Post

【紫】美味しそうな紫陽花

thread
【紫】美味しそうな紫陽花 【紫】美味しそうな紫陽花 【紫】美味しそうな紫陽花

この庭で

紫陽花が満開の時を迎えています。

今年は、紫陽花の当たり年のようで、

道々で見かける紫陽花はどれも美しく咲き誇っています。

#花

People Who Wowed This Post

【白】大カナダ藻の花咲く頃

thread
【白】大カナダ藻の花咲く頃

この庭の池で

大カナダ藻の花が咲き始めました。

春先、大カナダ藻をたくさん駆除しましたが、いつの間にか繁茂しています。

池表の大カナダ藻の写真を撮ったら、氷の中から咲いているように撮れました。


この庭の池は、メダカたちの楽園(100匹以上生息していそうです)

今朝も元気に餌を食べています。


#花

People Who Wowed This Post

【草木染】玉ねぎの皮で染める~55~

thread
キャンパス地のミニバッグ キャンパス地のミニバッグ 晒のてぬぐい2枚 晒のてぬぐい2枚 晒の手ぬぐい(ハート模様) 晒の手ぬぐい(ハート模様) 晒の手ぬぐい(花火模様風) 晒の手ぬぐい(花火模様風) 染液の色 染液の色 染めているときの布地の色はみか... 染めているときの布地の色はみかん色に近い

新玉ねぎの皮が集まったので、玉ねぎ染めをしました。

玉ねぎの皮は、豆汁下地をしなくても、染まるのです。

キャンパス地のミニバッグと晒の手ぬぐいを2枚染めました。

綺麗な色に染まりました。


余談ですが、新玉ねぎの出始めの頃、3~4個98円(税抜き)ものが、

最近、298円(税抜き)に値上がりしています。

驚きの値上がりです。

#ブログ #草木染

People Who Wowed This Post

【緑】変わりオーニソガラムの花咲く頃

thread
【緑】変わりオーニソガラムの花... 【緑】変わりオーニソガラムの花... 【緑】変わりオーニソガラムの花... 【緑】変わりオーニソガラムの花...

この庭で

変わりオーニソガラム(子持海葱=コモチカイソウ)の花穂が

風に揺れる季節になりました。

魔法の箒のようです。

#花

People Who Wowed This Post

【紅】百合の花咲く頃

thread
【紅】百合の花咲く頃 【紅】百合の花咲く頃 【紅】百合の花咲く頃 【紅】百合の花咲く頃 【紅】百合の花咲く頃 【紅】百合の花咲く頃

この庭で

昨日まで蕾だった百合が開花しました。

蕾の色、そのままに薄紅色の百合でした。

百合の名前は何でしょうか?

美しい発色の百合です。

#花

People Who Wowed This Post

【緑】【実】鬼灯の実りの頃

thread
【緑】【実】鬼灯の実りの頃

この庭で

鬼灯の実が膨らんできました。

まだ花も見られます。

#花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise