Search Bloguru posts

moqのごはん

https://en.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

freespace

最近の手仕事。頑張ったけど手応えは無いエプロンです

thread
エプロン 丈が足りない分は別布... エプロン
丈が足りない分は別布
柄に柄で少しうるさいから
無地の布でポケット付けた
トートバッグ 共布にした... トートバッグ
共布にした
トートバッグ裏 ポケット付けた... トートバッグ裏
ポケット付けた
市販のバンダナにネームタグ 市販のバンダナにネームタグ
子供が
朝出るときに
調理実習でエプロン要るから出してと。

あれ?
エプロン作る予定で教材の生地買ってたよね。
それ作る前に調理実習なの?

そもそも調理実習って材料持参って聞いてたけどいつよ?

てか、
すぐ出せるエプロン
25年以上使ってるやつですけど。
それ、持っていくんですかい?

これが木曜日の朝言われた予定。
金曜日に調理実習で、材料は当日
(こちらも何持っていくかプリントに書いてあるそうだがプリントは学校)
木曜日にはエプロン持っていく予定だったそうな。
それを木曜日の朝言うのかーい!
プリント配られてたのはいつだよ

心が痛いが、
持たせないわけにもいかず
私がバイト(本当にいつだよ)でも使っていたエプロンと使い込んだバンダナを持たせる。

心が痛い。

とりあえず仕事と病院があるので
その隙間時間で何とかできるか?
出来るのか?

帰宅後
適当に昼食べて
病院行くまでに裁断仮縫い
一年半ぶりにミシン引っ張り出して
下糸巻いて
新しい初ミシンで縫い始め
最初下糸巻きすぎたせいかなかなか縫えず
そうこうしているうちに病院行く時間に

みっちり2時間半病院にかかって
帰りしなに買い出し。
これはエプロンの材料と
調理実習の材料。
(プリント写してきたって。なんでプリントもって帰ってこない)

帰宅後
夕飯作って食べて
裁縫続き。
いつもの適当裁断なので
体に当ててポケット位置微調整
足りない長さは別布足して
何とか完成。
バンダナは市販品にネームタグ縫い付けて
巾着作ろうかと思ったけど
トートバッグ用の紐あったのでトートバッグに
関連性を持たせるために同じ布やポケット付けた。
やっつけ仕事だが、何とか形になったかな。

当日5g単位で用意させられた材料もって学校に
やはりクラスメイトは皆新品のエプロン持参だったそうな。
危なかった。

しかし
子供は新品のエプロンで調理実習を終えたけど
古くても良くて何とも思っていなかったそうな。

そんな話を聞くとありがたみも感じていないようで
やった甲斐があまりない。
達成感皆無。悲しいなぁ。

考えてから裁断縫製で
合わせて3時間半かかりました。
しばらく裁縫したくないな。

木曜日の夜録画した
ソーイングビー見たけど
やっぱり凄いな~。

みならえないけど
ソーイングビー面白かった。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise