Search Bloguru posts

moqのごはん

https://en.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq
  • Hashtag "#陶芸" returned 16 results.

freespace

焼物引き取りに行ってまた作る。

thread
これでパスタやカレーも食べよう... これでパスタやカレーも食べようかな(  ̄▽ ̄) おにぎり皿でトースト食べようと... おにぎり皿でトースト食べようと話していた。
今回もサラダボール少し小さめ。
また釉薬をソバにしました。
仕上り楽しみです。

子供はおにぎり皿と食パン皿
こちらは朝ごはん用に。
仕上り楽しみです。
#趣味 #陶芸

People Who Wowed This Post

先日作った焼物できました。

thread
サラダボール。 釉薬はソバ。 ... サラダボール。
釉薬はソバ。
いい味です。
中の渦がらが美しくできました。 中の渦がらが美しくできました。 ピンク色 子供作。 ケーキ皿よ... ピンク色
子供作。
ケーキ皿より少し大きい。
ばあばの誕生日プレゼントの予定です。
黒天目の湯のみ これでプリンア... 黒天目の湯のみ
これでプリンアラモード作ります(  ̄▽ ̄)
プリンの黄色とクリームとフルー... プリンの黄色とクリームとフルーツが映えそうです。
焼物ができたので引き取りに行きました。
今回はサラダボールと湯のみとケーキ皿
なかなか趣きがある感じです。
#趣味 #陶芸

People Who Wowed This Post

今月の焼物(  ̄▽ ̄)。オサレ湯呑み?作るかな。

thread
色々削ってみました。 奥のは先... 色々削ってみました。
奥のは先生が作ってくれました。
2カ月後が楽しみです。
今月も焼物。てびねり行ってきました。
今回は湯呑みのような、ビアマグのような感じです。
色々削ってみました。削る事はしのぎと言うそうです。
釉薬は黒天目。
黒くつるんとした仕上り予定です。
次回はカップ&ソーサーでも作るかな(  ̄▽ ̄)。

完成したら和スイーツか
プリンアラモードを作ろうかな(  ̄▽ ̄)
#趣味 #陶芸

People Who Wowed This Post

出来上がった皿を取りに行き、また器を作りました。

thread
引っ掻きキズで模様付け。 丸は... 引っ掻きキズで模様付け。
丸は竹串の平らなところでちょんちょんと。
中は渦巻き模様。 中は渦巻き模様。 たたら作り。クッキーみたいな感... たたら作り。クッキーみたいな感じです。
今回は絵付けではなく、玉作でサラダボウルを作りました。
回転台を電動ろくろのように回して伸ばすつくり方で、新鮮でした。
釉薬の種類も豊富でまた作りたいなと思いました。

子供はたたら作りで皿を作りました。

一日講座なので高台削りはやってくれるそうです。
今回は渋い色味のソバ。
完成は2ヶ月半後。
どんな仕上がりになるのか楽しみです。
#趣味 #陶芸

People Who Wowed This Post

焼きもの回収。先日絵付した皿を引き取りに。

thread
シャトレーゼのショートケーキ。... シャトレーゼのショートケーキ。
これから自作スイーツも飾り付けが楽しくなりそうです。
ケーキをのせる皿が欲しくて、
2月に絵付けしたものが焼き上がったので引き取りに。
なかなかいい感じになりました。

帰りにシャトレーゼでケーキゲット。

帰宅後米の磨ぎ汁で煮て、洗浄。
夕飯時にケーキ乗せて見ました。

なかなかいい感じに。
(自画自讃)

盛りつけ楽しくなりそうです。
#趣味 #陶芸

People Who Wowed This Post

皿の絵付体験。高浜瓦美術館。

thread
素焼の皿にパステルで絵付。 ち... 素焼の皿にパステルで絵付。
ちょっと変わったデザインにしてみました。
鉛筆で描いたラインは消えるので、
もう少しスッキリするかなと。
以前マグカップの絵付体験をした
高浜の瓦美術館に友人と子供と
出かけてきました。

スイーツを美味しく食べるための
皿のデザインにしました。

焼き上がりは約一月後の予定。
楽しみです。
#趣味 #陶芸

People Who Wowed This Post

またまた焼き物教室に通う-10

thread
ろくろ中心で作った初作品。ピー... ろくろ中心で作った初作品。ピーマンのような小鉢が活躍してます。 たたらづくりでアロマポットを作... たたらづくりでアロマポットを作りました。
ろくろは手びねりと違って縮みが激しいなと思いました。
窯出しはこんな感じでした。 窯出しはこんな感じでした。 手びねり最後の作品。こちらもた... 手びねり最後の作品。こちらもたたらでアロマポットを作りました。 使う前に必ず目止めします。 米... 使う前に必ず目止めします。
米のとぎ汁でぐつぐつしてます。
ブログをまめにやっていないうちに全部焼き上がりました。
本当にすごい量です。
さすがに茶箪笥にはいりきらなくなったのでしばらく陶芸教室はお休みです。
#趣味 #陶芸

People Who Wowed This Post

またまた焼き物教室に通う-9

thread
全部で25個なかなかの量です。 全部で25個なかなかの量です。
焼けました。
手びねり教室の方の作品’sが焼けてきました。
かなりのボリュームです。
#趣味 #陶芸

People Who Wowed This Post

またまた焼き物教室に通う-8

thread
先週も行ってきました。陶芸教室

金曜日のみでした。土曜日は乾燥と素焼きの関係でお休みでした。

サークルだと週1の制作に加え、素焼きの窯入れも自分。窯の確保も自分とやることが増えるので月に2~3回窯入れに駆り出されるとか。そう考えると週2で通うのと変わらない感じが・・・。

週1のサークルに入りたいけれど体力がないのでそんなに通えない。

その点、市で行われている陶芸教室はそこのところは先生がやってくださる。ありがたや。

今回は絵付け施釉と窯入れでした。
絵付けと施釉に時間がかかりすぎて窯入れのお手伝いに行けませんでした(^^;

のろまな自分はお掃除部隊に。ひたすら片付けやってました。


数えると大変な量でした。

飯茶碗3(ごすとべんがらにおふけ、きせと、おりべ)
小皿1(ごすに白)
中皿2(ごすに白)
大皿2(白に織部をたらして)
湯呑関係4(きせとと織部)
2段お重1(ごすとべんがらにきせと)
スプーン置き1(古瀬戸)
ミニ植木鉢1(ごすにおふけ)
箸置き10(いろいろ)

合計25個

そりゃ、絵付けも時間かかるし、施釉にも時間かかりますな。

次回は4日に窯だし。ようやく完成するわけです。

欠けずに出来上がっているといいのですが…。
5日はろくろの方が絵付け施釉窯詰です。
#趣味 #陶芸

People Who Wowed This Post

またまた焼き物教室に通う-6-7

thread
施釉計画しても当日の気分で全く... 施釉計画しても当日の気分で全く違うものになるときも多々あり・・・。
先週、先々週と行ってきたのですが体力の限界で伸びてました。

えーと、13日金曜日は(ジェイソン?)
ちびっこギャングと共に陶芸教室へ。連れて行くのも大変で連れて帰ってくるのもなかなか・・・・。わが子ながら手ごわいです。

手びねり。
お題は変形小鉢だったのですが、ろくろの方で変形小鉢を作るのでお重ものを作成してみました。それから花型の箸置きです。

14日ろくろの方はビアマグの完成と、素麺鉢と風鈴でしたが・・・・。
今週も土殺しはいまいちで芯も出なかったのでゆがみまくり。
そして先生の作品が出来上がりました。ハハハ。

20日の手びねりは
小鉢の仕上げということで削りを中心に作業。ふたの部分には熨斗(思うは本人ばかりなり)の装飾をしたつもりです。
他に箸置きを作りました。富士山、茄子、鷹、松、竹、梅、羊、クリスマスツリー。
それからミニ植木鉢と、はし置きならずスプーン置き。
大変な数を作ってしまいました。

21日のろくろで変化が!
まだ伸ばしはうまくいかないのですがやっとこさ芯出しができるようになりました。
しかし、手の使い方がいけないのか小指の付け根の皮がろくろとの摩擦で摩耗して削られまして・・・。痛いです。
風鈴の装飾と素麺鉢の仕上げ、それから風鈴の中のパーツ、そして丸い素麺鉢と蚊やりとさらにふうりんをもう一つ作りました。
次回のろくろまでに感覚が残っているといいなと思います。

次回はどちらも施釉。上手にかけられるといいのですが・・・。
心配半分楽しみ半分です。
#趣味 #陶芸

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise