Search Bloguru posts

moqのごはん

https://en.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

freespace

キンモクセイの香り

thread
沢山の花が付いて 本当に良い香... 沢山の花が付いて
本当に良い香り
図書館に出かけた帰りに
敷地内でふわりと良い香りがした。
キンモクセイだ。

この香りで思い出すのは
自分が通った中学校
沢山のキンモクセイがあった。

当時はあまりに良い香りだから
花を集めたくなって
枝に手を入れたら

小さい蜘蛛がうじゃうじゃと手に乗った。


あのときはたいそう驚いた。

キンモクセイの香りとともに
苦い思い出も含んで思い出す。

深呼吸して花の香りを楽しんでから帰った。

People Who Wowed This Post

今日のお昼 長楽 レバニラ定食

thread
今日のお昼 長楽 レバニラ定食
レバニラ炒め定食
朝から具合悪くて食欲なくて
病院行ってきて、
朝兼昼ご飯。
激しい貧血なので
鉄分補給です。

レバニラとから揚げ2個
キャベツのサラダごまドレッシング
玉子スープ
山盛りご飯
杏仁豆腐

画像はサラダとから揚げ1個減った状態で撮影。
食べきれなさそうなので
家族にから揚げとご飯とレバニラをワケワケ。
ランチタイムサービスで
食後にアイスコーヒー付いてます。
本日のカフェインこれにて終了だなぁ。

食べ始めてすぐからお待ちのお客さんが。
会計に席を立ったら凄く混んでました。
入り口に並んでいる人も居ました。
早めに家出て良かった~。

お腹いっぱいになりました。
夕飯いらないかな。

People Who Wowed This Post

今日の夕飯 インドカレー再び。

thread
今日の夕飯 インドカレー再び。
今日も炊いちゃいました。
サフランライス。
たまねぎ1.5個みじん切り
人参半分みじん切り
マッシュルーム2個みじん切り
にんにくひとかけみじん切り
おろしショウガ大さじ1
サラダ油大さじ2ぐらい
トマト2個さいの目切り
プチトマト6個ぐらい半分に切る
ヨーグルト250g程
ハチミツ大さじ2
カレー粉(バーモントの一袋、SB大さじ1ぐらい)
鶏もも肉2枚一口大に切る

フライパンにサラダ油ひいて
野菜炒めて肉入れて
ヨーグルト入れて火が通ったら
スパイス入れてグツグツして完成。

サラダベースに
茹でたあさりに
一口イカフライ

豪華になったな。

お腹いっぱいになりました。

People Who Wowed This Post

愛知芸術劇場のレストランのカフェオレチョコレートだったかな?

thread
愛知芸術劇場のレストランのカフ...
見てくれに惹かれて今日のカフェインの一杯に決定。
連れはクリームソーダでした。

これ美味しいな~♪
家でもやろうかな~♪
カフェオレに生クリームにチョコソース。
簡単だな。
材料全部うちにあるな。
明日仕事終わって帰って来たら作るかな(^∇^)

あ、良いグラスがないな。
はて、どうするかな~♪

People Who Wowed This Post

あいちトリエンナーレ

thread
クモの巣増えてました。 クモの巣増えてました。 スタートはこんな感じ スタートはこんな感じ 入り口付近のメディア大量 出に... 入り口付近のメディア大量

出にくい雰囲気
帰りも色々インタビューされてる... 帰りも色々インタビューされてるひとが居た

そそくさと逃げてきました。
行って来ました。
今日は無料参加できる段ボールの部屋に。

なんか昨日ニュース見てたら見れなかった作品が
今日の午後から見られるとか。
それにたいして抗議活動があるとか。
なんかものものしい感じかな。

先月から今日行く予定でしたがなんか怖いな(>_<)
と思っていたら出かける時間が遅くなりました。

入り口にはプラカード持った人々が。

入る前から怖いな。

段ボールの部屋は穏やかでした。
一通り楽しんで作品見に行こうかなと思い
10階会場に。

とりあえずどう見られるのかな?と
対応しているひとに聞いたら
抽選で見られますと言われて
全員が見られるわけではないんだなと
驚きました。
不自由だなぁ。

会場には何かあったのか警察の方が写真撮ってるし

入り口もカメラカメラカメラカメラ…
映像も写真も撮っているようでした。

パスポート持っていましたが作品見ないで帰って来ました。

帰りもカメラカメラカメラカメラ…

なんだかな。

People Who Wowed This Post

夕飯 豚バラ白菜鍋登場。

thread
夕飯 豚バラ白菜鍋登場。...
今シーズン初の鍋
作っているうちに子供寝落ち
自分は食欲無くしてしまい
食べず。
とりあえず作った成果だけ欲しくて撮影。
白菜1/4としゃぶしゃぶ用の豚バラ300g
水500程とほんだしではなく白だしで作る。
味は美味しかったそうだ。

あり得ないくらい痛むへバーデン結節に
頭痛。とりあえずロキソプロフェン飲んで耐える。
痛い痛い。テープで固定。

次回の鍋は参戦したいな。

People Who Wowed This Post

F1観戦中。Q3 ロシアグランプリの録画見てる

thread
Q2は
フェラーリ勢
フェルスタッペン
メルセデス勢
グロージャン
ノリス
サインツ
リカルド
ヒュルケンブルグ
だったかな。
目が霞む。

Q3始まった
フェラーリ調子いいなぁ。
最初は
ルクレール
ベッテル
ハミルトン
ボッタス
フェルスタッペン
ヒュルケンブルグ
ノリス
サインツ
グロージャン
リカルド


ポールは
ルクレール
ハミルトン
ベッテル
フェルスタッペン
ボッタス
サインツ
ヒュルケンブルグ
ノリス
グロージャン
リカルド

フェラーリはソフトタイヤ
メルセデスはミディアムタイヤ
明日のスタート楽しみだな。

People Who Wowed This Post

お昼 ドレッシングでご飯食べる。

thread
お昼 ドレッシングでご飯食べる... 途中で韓国のり投入。 途中で韓国のり投入。
魚介類用のドレッシングでご飯食べる。
いつものドレッシング作り。
リンゴ1個食品用の洗剤でワックス取って
皮ごと使う芯と種取る
人参1本きれいに洗って皮ごと
たまねぎ1個
にんにく2かけ
ざく切りして
耐熱皿入れて200cc水かけて
フワッとラップして
レンジで10~15分チン
ミキサーでアンチョビ5切れ程と一緒に
ペーストにして
ハチミツ大さじ1
胡椒小さじ1
すりごま105g
生醤油150cc
キャノーラ油400~500cc
だいたい1.3~1.4Lぐらいできる。
自分が欲しいのは100ccぐらいなので
残りは友人にほぼ原材料の買い取りしてもらってます。
ちょびっと作るのが手間なので。
たまに食べたいけど沢山できてしまうのが難点。
友人ありがたやありがたや。

サラダはもちろん、ご飯やお餅にかけるのが好きです。
すりごま入れずに肉の味付けにしても美味しいです。

People Who Wowed This Post

初めての生ハンドボール観戦

thread
選手達 選手達 マスコットキャラクター ブレッ... マスコットキャラクター
ブレッキン
最近名前が決まったらしい。
出店で購入 シーフード焼きそば... 出店で購入
シーフード焼きそば
から揚げ2個入り
250円。安い!(^∇^)
夕飯になりました。
他にフランクフルトとチュロスあり。
チケットは入り口で 腕に付ける... チケットは入り口で
腕に付けるパスに
出入り楽でいいな!
昨日初めての生ハンドボール試合観戦してきました。
速い!凄く飛ぶ
目が追い付かない攻防
映像だとリプレイあるから見逃しても
たいして何とも思わないけど
生は見逃したら残念!って感じで
応援するよりも
ひたすらじーっと見てしまいました。

試合はホームのトヨタ車体ブレイヴキングスが勝ちました。
北陸電力のブルーサンダーの選手も凄かったなぁ。

ちょびっと出店もあり
グッズ販売もあり
ガチャガチャもあり
(子供ガチャガチャで小遣い使い果たす)

室内競技で観戦も快適。
モータースポーツ観戦はしたことがありましたが
屋内は初。
快適で楽しかったです。

終わりには選手にサインをいただいた。
ファンサービスも凄かった。
選手大きいな。
試合近くで見られて面白かった。
また観戦しようかなと思いました。

People Who Wowed This Post

昨日焼いたパン

thread
カスタードとさつまいも カスタードとさつまいも アップルパイ アップルパイ
昨日焼いたパン
まだあります。
今日も食べます。
蒸しパンも美味しかったな。
また作ろう♪

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise