Search Bloguru posts
  • Hashtag "#変化" returned 1 results.

freespace

経営者の学習

thread
経営者の学習
「組織としての学習とは、経営陣が会社や市場、競業企業について自分達が共有しているメンタル・モデルを変えるプロセスである。それゆえ、私たちは計画を学習と考え、企業計画を組織としての学習と考えるのだ」

メンタル・モデルとは、私たちがどのように世界を理解し、どのように行動するかに影響を及ぼす、深く染み込んだ前提、一般概念であり、あるいは想像やイメージでもある。

上記の記述は「学習する組織(ピーター・M・センゲ)」の中の一節です。

私も上場企業で長年、勤めてきましたが、何回か、経営者がそれまでにない試みを始められたことがありました。当時は私の勉強不足もありますが、「なんで?」「どういうこと?」「今か?」と違和感を感じた思い出があります。

また、若い時に先輩から「企業は変化し続けなければならない」と教えてくれたこともありました。

この一節から「経営者の学習とは」改めて考えることができました。
#メンタルモデル #変化 #学習 #組織 #経営者

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise