Search Bloguru posts

freespace

ビジョンボードの見直し

thread
ビジョンボードの見直し
多くの方が年初めや年度初めに目標を決めると思います。私は1月にその年の目標を立てますが、合わせて「ビジョンボード」の見直しをします。

 ビジョンボードを作るようになったのは「達成の科学」(フォレスト出版)の中で人生を成功させるための手段として紹介されていたからです。その頃、私はコーチングスクールの授業終盤でもっとコーチングを深く知りたい、身に付けたいと思いが強くなり関係する書籍を沢山読んでいました。その中でも具体的な行動変容の方法まで記載されていたのはこの書籍でした。

 掲載されているビジョンボードは「キャリヤ・ビジネス」「健康面」「財政面」「環境」「スピリチュアル」の項目で自分が一番幸せを感じる状態や感情を言葉だけでなく写真やイラストを使ってビジュアル化し、脳に覚えさせるものです。(人生の輪とも言うらしい)

 今年も1月に見直しをしたのですが、2月が過ぎた今、なぜか生活に物足りなさを感じたので、「達成の科学」を読み直したところ、あることに気付きました。それからビジョンボードの見直し作業に入っています。その気付きが有効だったかどうかは結果から判断したいと思います。
#ビジョン #マイケルボルダック #目標 #達成

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise