Search Bloguru posts

@nachtmusik

https://en.bloguru.com/nachtmusik

2022/06/26 そば食べ歩き(関西)

thread
阪神尼崎駅 - 阪神そば - ... 阪神尼崎駅 - 阪神そば - ぶっかけそば 530円 JR新大阪駅在来線上り5,6番... JR新大阪駅在来線上り5,6番線ホーム - 麺家 新大阪上り - 冷かけ鶏天おろしそば 500円
---
阪神そば
その名の通り阪神系列。
生麺も提供できるメニューがあります。おそばは個別包装されており、開封しててぼに投入。時間は計りませんでしたが、2分弱ぐらい。
今まで食べたそばの中で最細と言っても過言ではないです。そして、よく締められており美味。
トッピングはきざみ・わかめ・錦糸たまご・揚げたまねぎ・青ねぎ。この中ではたまねぎの焦げた感じがいい仕事してました。
つゆは今朝までの関東のものと比較するとだし重視で薄めですが、おそばやトッピングに負けてはいません。美味しゅうございました。

---
麺家
麺家はJR西日本系列です。
茹で麺ですが、冷たいつゆに投入されてるのでしっかり冷えてていい感じ。鶏天はおろしとつゆで食べてうまうま。
人気のメニューと言われて頷けます。
#そば

People Who Wowed This Post

2022/06/26 そば食べ歩き

thread
JR御徒町駅 - よもだそば ... JR御徒町駅 - よもだそば 御徒町 - よもぎ天そば・冷やし 450円 JR東京駅在来線改札内 - そ... JR東京駅在来線改札内 - そは’二〇 - 朝食セット かけそばハーフ+明太子 650円
---
よもだそば
おそばは細身で喉越しよいですが、ほんのもう少し冷えてたらもっと美味しったかも。
よもぎはガチガチでちょっと食べづらかった(^^;;。

---
そは’二〇
店名はほむぺからコピペなので正しいです。
食券だけど配膳してくれるお店。
おそばはかなり細身で良い良い。つゆはかなり甘めで驚いたけど美味しい。大根おろしは薬味として使えということなのか。
#そば

People Who Wowed This Post

2022/06/25 そば食べ歩き

thread
JR・メトロ神田駅 - そば処... JR・メトロ神田駅 - そば処かめや 神田西口店 - 冷やし天玉そば 480円 メトロ永田町駅 - こく旨肉そ... メトロ永田町駅 - こく旨肉そば 日の陣 - 名物肉汁そば 880円 JR・都営・東急五反田駅 - ... JR・都営・東急五反田駅 - 東京とろろそば 五反田店 - 冷ぶっかけ肉とろろそば 869円
---
かめや
かめやさんは4軒目かな?
安定の天玉そば。もう少しおそば冷えてたらとも思いましたが、やぱ美味しいですね。

---
日の陣
つゆはかなり濃いけど美味しくて、さらにお肉たっぷりで大満足。そば湯入れて違った旨味を味わえました。
おそばの上のごまはちと余計に感じました。

---
東京とろろそば
チェーン店だから券売機あるようなお店かと思ってましたが、普通に注文聞いてくるとこでした。
つゆはちょっと塩味が強くちょっと独特。お肉やとろろに合わせた感じですが、これはこれで美味しいです。
お肉はほろほろとなるまでになっており、また量も多くて満足感あり。
おそばの大盛無料でしたが普通盛りを選択。
また、店名にそばを謳ってますが、うどんもあります。
#そば

People Who Wowed This Post

2022/06/24 そば食べ歩き

thread
都営大江戸線 両国駅 - 両国... 都営大江戸線 両国駅 - 両国じゅげむそば - 特撰じゅげむそば 800円 いろり庵きらく四ツ谷駅店 - ... いろり庵きらく四ツ谷駅店 - 期間限定 ゴーヤとベーコンの冷しかき揚げそば 560円
---
じゅげむそば
看板に立ち食いそばとありますが、全席高いす仕様。
海老天・揚げ餅・茹でほうれん草・かまぼこと豪華なトッピング。
おそばは打ちたて・茹でたてで普通のお店で出てくるレベル。天ぷらも揚げたてかな?
それ以上につゆの美味さに驚き。久しぶりに関東系温そばをいただいたからというのもあるかと思いますが、レベル高いです。
温そばでもそば湯をどうぞとあって試しましたが、やはりつけつゆでこそのそば湯だなと(^^;)。
壁にそば関連の器具が飾ってあるのですが、そば包丁飾ってるのは真下の席ではなかったもののちょっと怖かったです。もちろんちゃんと止められてはいるのですが。
トッピングの鯛ちくわ 150円がちと気になりました。想像しただけで美味そうでよだれ出る。

---
いろり庵きらく 四ツ谷店
今回の遠征では4軒を最優先で食べ、そばムック本立ち食い部門を制覇する予定でしたが、まさかの2軒目で臨時休業にぶち当たり、テンション急降下。4軒のうちの1軒がいろり庵きらくの別のお店でした。四ツ谷駅に着いて総武線のホームに向かっていたらちょうどあったので入店。
チェックしてた期間限定のおそばを。
かき揚げはカチカチだったのがアレでしたが、つゆに浸しまくるとまぁいい感じに。ゴーヤの苦味はほんのり気味で少し物足りない感じ。
おそばは細身で安定のクオリティ。
#そば

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise