Search Bloguru posts

波猫まち子の日記

https://en.bloguru.com/naminekomachiko

昔住んでいたエリア

thread
夫と最初に住んだ家。最初に飼っ... 夫と最初に住んだ家。最初に飼った犬、ベンも一緒に。 ベンはめっちゃハンサムで大人し... ベンはめっちゃハンサムで大人しくて本当に良い子だった。家の裏のキャニオンで毎日遊ばせたなあ。残念なことにニールが3才の時に、7才という若さで亡くなってしまいました。ニールは今でもベンのことを良く覚えていて、ベンの話をすると涙ぐんでしまいます。 今、我が家では赤い花を咲かせる... 今、我が家では赤い花を咲かせるデイゴとこの辺りでは雑草みたいに生えるオレンジ色のキンレンカが満開です。



自宅待機中でも運動することを忘れないモチベーション高き女子、メレン。
毎日1.5マイル歩きたい(時々ジョギング)とのことで、私も付き合うことに。でも知り合いに会うのは恥ずかしいから近所ではなく、おしゃれな家が建ち並ぶエリアまでわざわざドライブしています。

昨日は、私が夫と初めて暮らしたNorth Parkまで行ってきました。今からちょうど20年前に彼と一緒に日本から引っ越してきて、最初の1か月は彼の親友の家のリビングの床に居候させてもらい、その後に移ったのがバルボアパークにほど近いこの家でした。まだあちこち改装中だったけど、キャニオンに面した可愛らしい2ベッドルームの家でした。

引っ越してきてからすぐに夫はゴールデンリトリバーのベンを飼いました。ここに住んでいた時はパソコンもスマートフォンも無かったから、犬の散歩と読書しかしてなかったなあ。なぜか佐藤愛子さんの『愛子』を読んでいたことを鮮明に覚えている(笑)。

ここで夫に習った料理が二つあって、一つはアメリカ風(?)サンドイッチ。別に大したレシピでもないのだけど、具を入れる順番とか、上に載せるパンにマヨネーズとマスタードを塗るとか。もう一つは、パスタサラダ。茹でたパスタ(ファルファーレ)に切ったトマトとかキュウリ、紫玉ねぎを混ぜ(スーパーで買ったローストチキンを裂いて入れると尚美味しい)、Girald'sのドレッシング(シャンパン味)で和えるだけなんだけど、今でもよく作るレシピです。

少し前までは雨が多かったサンディエゴですが、ここのところはすっかり春模様。我が家もそうですが、あちこちで赤い色のデイゴの花や綺麗なオレンジ色のキンレンカが咲き乱れています。North Parkに住んでいた時、裏のキャニオンに毎日ベンを連れて散歩し、春になるとキャニオン全体が青々とした緑に包まれ、このキンレンカが斜面一面に咲いていたことを懐かしく思い出します。






People Who Wowed This Post

こんな時でも

thread
雨の合間の青い空 雨の合間の青い空
今日からカリフォルニアでも自宅待機が命じられ、今週の月曜日から学校が休校になっているので、外出を控える生活も1週間が経とうとしています。

こんなことが自分たちの人生に起こるなんて…と感じている人も多いのではないでしょうか。このまま、自由に出かけることができない生活がもし何か月も続くことになったらどうなっちゃうんだろう…と、SF映画のような世界が現実になってしまうような一抹の不安を感じずにはいられません。

もちろん、子供たちの授業の遅れも不安の一つ。私立の学校ではすべてオンラインでの授業に切り替わっているようですが、公立では全員がオンラインにアクセスできるわけではないので、一応学校側から授業に変わるワークが提供されているものの、強制ではありません。だから、親がやらせるしかないのでこれが結構大変(汗)。朝ごはんを食べた後に2時間やらせるのが精一杯です。

昨日までは品数は減っているものの、買い物は普通にできたのですが、今日コスコに行ったらお店の外に長蛇の列。入場制限をしているようです。「牛乳、パン、卵」などはあるものの、「トイレットペーパー、ペーパータオル、ハンドサニタイザー」などは品切れ、と書かれたボードが置かれてありました。私はパンを目当てに買いに行ったのだけど並ぶ気にはなれず、近所のSproutsに行くことに。どこかの記事で、「まるで戦時中のよう」というような記事があったのを思い出しました。支給された食べ物を並んで受け取っているような…。

幸い、Sproutsは入場制限をしておらず、無事にパンを買うこともでき、店内はびっくりするほど買い物客が少なかったです。みんな、きちんと自宅待機令を守っているようですね。

さて、こんな「どよーん」として空気が漂い、雨が多い春の天気も助けにはならず、気分がますます沈むばかりの中、それでもやっぱり良いことってあるんです。

子供たちは友達と会うこともできず、夫は大好きなゴルフもできず、必然的に家族は家に居ることになり、そうなると、顔を合わせて食事をする時間だけが朗らかな気持ちで過ごせると言ってもいいくらいになります。これは、普段なかなか家族全員が揃って食事をすることが難しかった我が家にとっては朗報。それに、世の中がこんな状況だけに、お互いに優しくなっているような気さえします(少なくとも私はそういう気持ちになっている気がする)。子供たちも以前よりプロレスごっこをする回数が増えてる(笑)。

外に目をやると、家族全員で散歩している人たちも多く見かけるように。こんな時、やっぱり頼りになるのは家族なんだなあって思いますね。





People Who Wowed This Post

『恋つづ』観てますか?

thread
『恋つづ』観てますか?
世界中でコロナウィルスの拡散が懸念されている中、テレビ番組の話で大変申し訳ないのですが、皆さん『恋はつづくよどこまでも』観てらっしゃいますか?

佐藤健さん演じるドSの医師、天堂浬(かいり)と最近姉妹で注目を浴びている女優、上白石萌音さん演じるドジな新人ナース、佐倉七瀬との恋物語なんですが、原作が漫画だけにまさにラブコメの王道をいくようなドラマにも関わらず、これがとっても面白い!(笑)。

このドラマの魅力は何といっても佐藤健さんのカッコ良さ!他人や仕事に対して厳しいのは、過去に愛する人を医師として救えなかったという悲しみを抱えているからでもあり、そこにピュアで真っ直ぐな七瀬ちゃんが彼に怒られながらもめげずに仕事に恋にぶつかっていく姿が何とも可愛らしい。ストーリーだけ聞いたら「え?普通じゃん?」って思うんだけど、普段は厳しい表情の天堂先生が、意外にも甘党でクリームパンが好きなとことか、七瀬ちゃんのドジっぷりに呆れながらも一瞬顔が緩んじゃったり、彼女のひたむきさに徐々に惹かれていき、ついには嫉妬までするようになっちゃう繊細な心の動きを見事に演じ切っている。そして、相手役の上白石萌音さんの評価もとても高く、このドラマは実は彼女が引っ張っているのではと言われるほど、多くの視聴者に愛されるキャラクターを演じています。

このドラマがいかに日本で爆発的にヒットしているかは、無料見逃し配信がTBS史上最高の283万回、ツィッターでは国内トレンド1位であることからも十分にわかります。

こちらの映画コラムには、恋つづがヒットしている理由が真面目に語られています!
https://realsound.jp/movie/2020/03/post-515914.html/amp?__twitter_impression=true

2/25 TBSラジオ「たまむすび」内で、「今、日本の中年女性が佐藤健に支えられている論、あります」なんていう投稿もあったくらい(笑)。はい、私もその一人です(ってリツィートしました)。
後、同じくTBSのNews23のツィッターに、仕事中にモニターで流れている恋つづの天堂先生のかっこいいシーンを目撃して、気を取られて椅子に足をぶつけました、なんていうのもありました(爆笑)。皆さん恋つづの行方が気になってお仕事に集中できていないようです(笑)。

後もう一つ、このドラマで好きなのは七瀬が鹿児島出身という設定。それはご本人の上白石萌音ちゃんが鹿児島出身だからわざとそうしたんだと思います。私の父が鹿児島出身(正確には東京生まれだけど、親戚はみんな鹿児島)なので、とても親近感が湧くのです。8話では七瀬が鹿児島に帰ってしまい、9話で実家のシーンもあって(私も父が病気になった時、亡くなるまで一時期住んだことがあるので)、鹿児島弁が聞けるのもなんだか嬉しい。

…とずらずらと恋つづ愛を語ってしまいましたが、佐藤健さんのカッコ良さは半端ないですよ。彼から直接ラインが送られてくる公式ラインは登録数240万人(もちろん登録しています)、毎週ドラマの放送前後にSUGARというアプリを通して佐藤健さんから直接電話がかかってくる(本当ですよ!)の利用数は100万人越え(もちろん登録しています)という人気ぶり。この時間はこっちの朝4時半なのにも関わらず、頑張って起きて生電話の映像を観てる私って…(もちろん夫は知りません。メレンだけは知ってて呆れてます)。

ドラマも後2話で終わってしまうとか。「~ロス」っていう言葉の意味を初めて理解した次第です(苦笑)。

People Who Wowed This Post

3月です。

thread
今朝は、朝日が昇っているところ... 今朝は、朝日が昇っているところを見られました!
前回ブログを書いてから、またまたあっという間に4ヵ月も経ってしまいました。

ここしばらく、ブログを書く気になれなかったんですね。ブログを書く意味がちょっとわからなくなっていました。自分のことを書くにあたって、嘘は書きたくない。でも全部本当のことも書けない。そうするとある程度、脚色することになる(故意にではないけれど)。脚色して書いたことに意味があるのか!?とか真面目に考えていました(苦笑)。

書くからには、面白く(興味深くという意味です)読んでもらいたいというのがあります。だから、物事を見る目っていうのが大事になってくるのかもしれない。同じことを書いていても、面白くもなるし、そうでもなくなる。そういう視点って、ブログだけじゃなくて、日々の生活の中にも必要っていうのはあるかもしれない。

ということに最近気づいたので、ぼちぼちブログを再開しようと思います!

ここ数日、夫は相変わらず仕事にゴルフにフル回転で、週末も私たち(私と子供3人)の顔を見られるのは夜だけ。しかも夕食を一緒に食べられなかったら会話を数分交わす程度。たまには(家で)一緒に映画でも観ようよと…と誘っても、そんな余裕はないみたい。近頃は子供たちがみんなそれぞれの部屋でテレビを観ることが多いので(メレンは成績が良いのでご褒美にテレビをゲット、ニールはノートパソコンで観てる、ハーパーは居間か私たちの寝室のテレビで)、全員が一緒のものを観るチャンスが本当に減っている。数週間前に久々に観た『タイタニック』が最後かな(もちろん夫ぬき)。(久々に観たけどやっぱり感動)

そんな私も、最近はすっかりテレビっ子になっています(苦笑)。先日、友人たちとどんなテレビを観てる?という話になって、アメリカ人の友達に勧められたのがNetflixで放送されている日本の『Midnight Diner(深夜食堂)』!早速観てみたら面白かった~。この番組が海外で放送されているのはなんだか嬉しいですね。日本人らしさが表れている気がするから…。Amazon Primeで観られる『君の名は。』も観てみたけど、最後まで付き合ってくれたのはハーパーだけでした(苦笑)。私もストーリーに付いていくのがちょっと難しかったかな…。

最近は携帯やタブレットなど、家の中のどこに居てもテレビが観られる時代。下手すると、子供だけじゃなくて私まで家事しながらテレビを観てるんですから。だからこそ、家族がお互いの顔を見ながら夕食を食べる時間が、とっても貴重になってくる気がします。そこにお父さんが加わってくれると、会話も盛り上がるし、笑いが出て、私が子供たちにダメ出しされたり(よくあること)、それもまた楽しい。

さて、今夜は何を作ろうかな…。











People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise