Search Bloguru posts

ネトエンの日常

https://en.bloguru.com/naposan
  • Hashtag "#石川県民" returned 8 results.

ゴーゴーカレー@堺市

thread
久しぶりの「メジャーカレー」。... 久しぶりの「メジャーカレー」。
実はカツの端っこ切れてない。非常に食べにくかった😒
福神漬けより、らっきょう派です... 福神漬けより、らっきょう派です。
味が濃いルーなので、福神漬けではサッパリ感出ないと個人的に思います。
夏になり、夏バテしそうになると、自分の中の石川県民の血がうずく。

「あの、フォークで食べるカレーが食べたい」と。

そう、以前京都でゴーゴーカレーを食べてから、いつの間にか撤退してたので、通販で我慢してたんですが、なんと堺市(大阪市の隣の市)にゴーゴーカレーが出来たとの情報があり、本当は開店時期に行きたかったんですが、やっと今日行くことができました。

自分がゴーゴーカレーに行くときのメニューは一択。

「メジャーカレー」のみ。

メジャーカレーはゴーゴーカレーのすべてのトッピングがあって後悔しないから。
自分はメジャーカレーしか食べません。普通のカレーならレトルトカレーでいいと思うので。ゴーゴーカレーに行くのはヘルシーとは真逆のジャンキーなカレーだからこそです。
後、自分がゴーゴーカレーで頼むのは「らっきょう」と「追加のルー」に「追加のキャベツ」。
これらを頼むのは、らっきょうのサッパリ感とキャベツで胃もたれを防ぎ、食べ進めていくうちにルーが無くなるのは嫌なのがあります。

因みにチャンピオンカレー(通称:チャンカレ)は「Lかつ」一択。キャベツおかわりとマヨネーズ頼むかと。

で、メジャーカレーを食べるにはちょっと狭いテーブル。ワールドチャンピオンカレーを食べるときは机を2つにしないとあかんなぁ。

さらに、バイトのにーちゃん握力なさ過ぎなのか、メジャーカレーと追加のルーを持ってきたときに腕震えてた。もーちょっと頑張ろう。

そんな中、地元の方々は不慣れで、メジャーカレーに手を付ける人は皆無。チキンカツかポークカツが多かった気がします。きっと自分のメジャーカレーを見て驚いた人もいるのでは?

ゴーゴーカレーの醍醐味は「ジャンキー」なところですから、男子はガッツリ食べたほうがいいなぁと。店内の若い人を見てるとなんかたよんない(頼りない)なぁと思ったり。

まー、もうちょっと若ければワールドチャンピオンクラスにトライしても良かったかな。地元石川にいたときは2回完食しました。

堺市のゴーゴーカレーの詳しい地図は以下のサイトで。

https://www.gogocurry.com/shop/205/index.html

南海高野線の「堺東」駅から、堺市役所のそばを通ると看板が見えます。

今度、チャンピオンカレーが京都にできるらしいので、Lかつ食べに行こう。

#ブログ #石川県民

People Who Wowed This Post

あれ?とんかつ屋さんが、ラーメン屋さんに変わってた。

thread
「台湾まぜそば」かなりマイルド... 「台湾まぜそば」かなりマイルドで、お酢と唐辛子で調整する感じ。
辛いのが苦手な方はいいかと思いますが、自分は「味仙」のヒーヒー感が好き。
唐辛子とお酢を加えて、いい感じ... 唐辛子とお酢を加えて、いい感じの辛さに調整した後の「追い飯」。
これはなかなかいい感じ。
白湯醤油。これは中途半端。豚骨... 白湯醤油。これは中途半端。豚骨が嫌いならこれくらいのマイルドでいいかも。
自分はギトギトの白湯が好み。
以前、特別仕様のとんかつを堪能したんですが、そのお店休みがちになって、とうとうシャッター閉まったままだったんですが、なんと!ラーメン屋さんに変わっていました(笑)

今週末はメニュー限定で台湾まぜそばと白湯醤油ラーメンが半額で提供されていたので、試してみました。


まず、台湾まぜそばは汁無し担々麺っぽいんですが、辛味がマイルドで、辛い方が好きな自分はかなり物足りない。お酢と唐辛子を追加するくらいが丁度良かったです。
まぜそばだけ、締めの「追い飯」が無料で追加できるので、挽き肉と混ぜ合わせるとそぼろご飯のような感じで二度楽しめる感じでした。
ただ、自分だけかと思いますが、名古屋の「味仙」で本場の台湾ラーメンを食べた感じからはかけ離れているかなぁ。もっと辛い方がいいと思いました。

次に白湯醤油ラーメン。豚骨風な味わいなのですが、これは中途半端な白湯。富山ブラックの大喜、九州の豚骨ラーメンに比べるとパンチが足りないかな。

富山ブラックラーメン参考:
https://www.jalan.net/news/article/283737/

なので、ここのお店「宮崎唐揚げ⇒とのみ⇒やまひで」というローテーションで入れ替わってますが、また変わる気がします・・・。

ここ塚本はラーメン屋さんが多数あり、有名店も閉店してるほど。
味仙のような台湾ラーメンを出してくれたら行くかもしれません・・・・。

#ブログ #塚本lover #石川県民

People Who Wowed This Post

久しぶりの雷。雷の反応の差が違ってびっくり。

thread
今朝はこんなつぶやきを。同じ日... 今朝はこんなつぶやきを。同じ日本なのに反応がここまで違うとは。びっくり。
今朝は珍しく雷雨の朝。
雷は慣れっこなので、怖いとも思わず、「珍しいなぁ」と思いながら起きました。

で、「鰤起こし」と勘違いしちゃったとつぶやくと、

大阪の人:「なんですかそれ?雷?怖い・・。」
石川の人:「(笑)」

やっぱ、たくましいな。石川県民。「鰤起こし」が本格的になるのは冬。
「鰤起こし」からの「きんかんなまなま」かな。

鰤起こしの解説:
https://www.kanazawabiyori.com/editors/2014/12/640.html

きんかんなまなまの解説:
https://www.kanazawabiyori.com/editors/2014/12/683.html
#ブログ #石川県民

People Who Wowed This Post

最近、「都構想」が話題ですが、経験者の意見は・・。

thread
「説明パンフレット」をよーく読... 「説明パンフレット」をよーく読むと、検討違いの意見は「?」と思えてくる。何事も「調べる」ことは大事です。
あまり、行政のことや政治のことは書かないと思いながらも、
今回は「都構想」について自分なりの経験を踏まえて書きたいと思います。

この「都構想」2回めの住民投票とのこと。
1回めは全国ニュースにもなったくらいインパクトあったねぇ。
丁度半々で僅差だったし。

でも諦めることなく、検討しているのは何かを意図しているのだろうと思います。

遡ること16年前、石川県の田舎町で似たようなことがありました。
「平成の大合併」という中で、「宇ノ気町」、「七塚町」、「高松町」という田舎町、
人口も大阪に比べたら100分の1にも満たない3町が合併をすることになりました。

どうして合併することになったのか?
どこの街もそうだろうと思いますが、現役世代は大きな町へ
流れてゆき、いろんなことやモノが減ってゆく・・。

そんなこともあり、たぶん3町は比較的交流があって、
別々である必要がないとそれぞれの町長さんは県からの話も
あって、そう決めたのかもしれません。

また唯一、「宇ノ気町」は大きな企業があり、
田舎町の割には食べるところや、遊ぶところもあり、
「七塚町」の友人たちも遊びに来てました。
「高松町」に友人はいませんでしたね・・・。
「宇ノ気町」で暮らしていて不自由はありませんでしたし、
自転車で町の中心へ行けばスーパーがあったし、
食べに行くところも比較的ありました。

時は流れ、自分が社会人になったときに3町は正式に合併しました。
その前後くらいに実家は引っ越しをしたんかなぁと思います。

で、何か変わったのかと合併当時は聞かれましたが、

「何にも変わらない」

というのが自分の答えでした。

「宇ノ気町」に住んでいた時と全く変わらない生活を送ってましたし、
特段地域の行事だって通常通りでした。
むしろ、合併後のほうがいいことが起きてました。
近くに大手のスーパーが誘致されて、隣町まで買い物へゆく
必要がなくなり、時間の節約となりました。
引っ越しをしても同じ街なので税金や公共料金の格差もない。
合併後のほうがいいことだらけです。


今回の「都構想」も田舎町の3町の合併とは規模も違いますが、
行政の組織を再編成することのメリットは、
3町の合併の時と同じかなぁと思います。

行政の組織を再編成する最大のメリットは
「行政の組織を再編成することで、今までできなかったことができるようになり、
新しい風を吹き込むことで、住民も活性化する。」

これかなと思います。「都構想」もそうなってほしい。
そう願いたいです。

広報紙見て、「合併から200号、合併から16年」と書いてあったので、
書きたくなりました。あっという間にですね・・。

http://www.city.kahoku.ishikawa.jp/www/04/402/003/000/index_114.html
#ブログ #石川県民

People Who Wowed This Post

ちゃんぽんめんの公式Twitterから「いいね!」

thread
イトメンさん公式Twitter... イトメンさん公式Twitterからの「いいね」うれしい(*^^*)
わーい!
ちゃんぽんめんの「イトメン」さんの公式Twitterから「いいね」頂きました!
ファンとしてはうれしい。

コロナちゃん落ち着いたら工場行きたいなぁ。

#ちゃんぽんめん #石川県民

People Who Wowed This Post

イトメンのちゃんぽんめん食べてみた。

thread
ちゃんぽんめんプレーン。真ん中... ちゃんぽんめんプレーン。真ん中には小エビ。具がなくても小エビだけでも十分!これにご飯を入れても美味しい!
石川県民ならば「うまいうまい」ともりもり食べちゃう「ちゃんぽんめん」。
久しぶりに食べて思うこと。

・意外と「小エビ入り」がアクセントになって食が進む。
・スープが主張しないので、食材をプラスしても食が進む。
・麺も細め縮れ麺なのでスープによく絡むので食が進む。

つまり、何をしても「食が進む」。
アレンジしても美味しく食べられるという。
学生時代はお鍋の締めに使ってました。こんな万能袋麺が
手元に無いは寂しい・・・。

イトメンさん、大阪のスーパーに常備できるようにしてくれないかなぁ。
売っているところもあるみだいだけど、やっぱどこのスーパーにもあって欲しい。
#ちゃんぽんめん #料理男子 #石川県民

People Who Wowed This Post

実家からのうれしいおくりもん。

thread
実家からのうれしいおくりもん。 実家からのうれしいおくりもん。 実家からのうれしいおくりもん。
そろそろ実家からの食べ物もなくなるかぁと思ったら、送ってくれました!
前回の「ちゃんぽんめん」の「とんこつ」とちゃんぽんめんならではのメッセージがちょっとユニーク。

アルコールも薬局用かなぁ、ケンエーはなつい。

#石川県民

People Who Wowed This Post

石川県民の心の友。イトメンのちゃんぽんめん

thread
石川県民の心の友。イトメンのち...
学生時代、よく後輩の部屋で食べたもんです。「ちゃんぽんめん」のようでそうでない。不思議な袋麺。でも最近のギラギラパッケージより安定感があるのは気のせい??

#Stayhome #料理男子 #新型コロナウイルス #石川県民

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise