Search Bloguru posts

ネトエンの日常

https://en.bloguru.com/naposan
  • Hashtag "#linux" returned 3 results.

TVdeYoutube。

thread
TVでYoutube。Pana... TVでYoutube。PanasonicのHDDレコーダーだとこんなロゴ。 ヤフオクでゲットした有線LAN... ヤフオクでゲットした有線LANを無線LANへ変換する機器。これめっちゃいい!
まぁ。今のTVやHDDレコーダーでは当たり前ではないかと思いますが、やっとTVからYoutubeを見ることができるようになりました。

引っ越しのとき、電化製品は中古のものをあれこれ頂いたので、メーカーもバラバラ。TVは東芝。HDDレコーダーはパナソニック。パソコンはHPのデスクトップとごろ寝ノートとして購入したのはデル。

メーカーバラバラでも何とかいい感じで使いこなしてきましたが、HDDレコーダーの空き容量が足りなくなるのが日常茶飯事に。一時は余った10年前ノートパソコンで何とかしようかと思いましたが、何ともならず。そこで、有線LANから無線LANに変換する機器があるとGoogle先生が仰ったため、久しぶりにヤフオクでゲット。

あちこちのブログで「HDDレコーダーと適合」と書いてあっただけに、あっさり使えるようになり、早速TVでYoutubeを鑑賞。PCで見るのと違い本当にTVを見ている気分。これはいいわぁ。

ただ、変換機器はUSBポートを占有してしまうため、追加の道具を購入予定。うまくいけば、バックアップ用のHDDと変換機器を同時に使えるようになり、次のステップへ行くことになりそう。

次は「お部屋でジャンプリンク」というPanasonicのHDDレコーダーにある機能を使えるようにしてみたいと思ってます。これが使えるようになったらHDDレコーダーの空き容量問題はほぼ解決します。

#linux #エンジニア #ブログ #ラクする

People Who Wowed This Post

久しぶりのC言語

thread
ライブラリのコンパイル。ネット... ライブラリのコンパイル。ネットブックでも処理はサクサク。 システムのアップデートしながら... システムのアップデートしながら、ラジオを聞き、コンパイル。
なかなかの働き者。
大雨なので、あまり外へ出ることできず、ネットブックの
活用方法を模索。

そんなときにいいものを見つけたので、やってみることに。

SDLっていうライブラリ。ライブラリってソフトウェアを
作ってゆく時に使う部品のようなもの。ゲーム作るときに
役に立つみたいです。

wikipediaの「SDL」解説
https://ja.wikipedia.org/wiki/SDL


ネットブックで使っているLinuxからiPhoneの「iOS」
まで使えるライブラリっぽいので、これは遊んでみる価値
あるのかなぁと思って使ってみることに。

久しぶりにC言語触ったけど、やっぱりネットブックでも
高速。pythonもやろうかと思ったけど、やっぱりLinux
やるならC言語だなぁと改めてこの言語の実力を見せつけ
られました。

でも、このコンパイルをするまで結構悩みました。
最初のテストプログラムは動作せず、あれこれ悩んで
本家サイトからソースコードをもってきてコンパイル
することに。

でも、Linuxでコンパイルする際に唱える魔法の呪文
「make」自体がインストールされてなかった・・・。
そりゃコンパイルできん・・。
「Cmake」ってやつが必要と本家サイトに書いてあった。
こんなとき英語ができてよかったと思う・・。

やっとライブラリをコンパイルができたのは昨日・・・。

トータル3日悩んで、テストプログラムも動くように
なりました。これからサンプルプログラムで遊んで
いきながら、シューティングゲームを作ってゆく
予定です。またブログに書きます。

※コンパイル=C言語は命令を書いても即時に実行が
できないため、実行できるように翻訳機へ通してエラーが
無いか確認後パソコンなどで実行できる形式へ変換すること。

(翻訳機ををコンパイラーといいます。)
#linux #エンジニア #プログラミング

People Who Wowed This Post

10年前のネットブックでやってみた。

thread
10年前のPCなのにキビキビ動... 10年前のPCなのにキビキビ動く! 久しぶりに枝豆。うまい! 久しぶりに枝豆。うまい!
引っ越しの時、予備機として持っていた10年前のネットブックを
どうしようか考えていたら、最近は軽量Linuxってやつがあると
聞いたので、試してみました。以下の5種でやってみた。

1.NNLinux
⇒日本の高校生がつくったらしいですが、インストールしても動作が
鈍い・・。ちょっと後悔。

https://lzuoteng99.wixsite.com/index 
(公式サイト)

2.SereneLinux

https://fascode.net/projects/linux/serene/
(公式サイト)

⇒これはインストールができなかった・・。

3.LinuxBean
https://ja.osdn.net/projects/linuxbean/
(公式サイト)
⇒1日使ってみて、それなりに動作しますが、デスクトップが
あれこれアイコンがあってちょっと嫌でした。

4.PuppyLinux
http://openlab.jp/puppylinux/
(公式サイト)
⇒これもちょっと癖があってちょっと使ってやめました。

5.Q4OS
https://q4os.org/index.html
(公式サイト)
⇒あれこれ探していると、WidowsXPのような見た目のLinuxでかつ
動作が軽快と聞き、インストールしてみるとまぁ軽快。
でも、日本語設定とWIFIの設定がちょっとしんどい。
これをクリアすれば、パッケージ管理も楽ちん。しばらくこれを
使ってみようと思う。

でも、ネットブックも捨てたもんじゃない。使い方によっては
まだまだ使えます。




#Linux #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise