Search Bloguru posts

ネトエンの日常

https://en.bloguru.com/naposan

お米はどうやって保存してますか??

thread
お米保存用ペットボトル(2リッ... お米保存用ペットボトル(2リットルのペットボトルを天日干しして保存する)
実家からお米が大量に・・・・。でもこの時期に常温保存すると、お米が傷んでしまう・・。

それで実家では大きなタッパーに移し替えて、「冷蔵庫」に保存してました。
お米保存用冷蔵庫完備!!

とはいえそこまで広くないアパート。さてどうするか。

「ペットボトル」に入れて保存してます。ミネラルウォーターが入っていたペットボトル(2リットルのやつ)を天日干ししてお米を入れると5kgならなんとかなりました。30kg超えは専用冷蔵庫必須かな。。。

天日干しするのはお米は水分を含むと傷みやすくなるので、乾燥させてからいれたほうがいいと思います。

#Stayhome #料理男子 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

Himono has come(干物がやってきた!)

thread
セット品全部。 セット品全部。 セット品のご説明(お食事券は無... セット品のご説明(お食事券は無期限!) 解凍して焼いた後、うまぁい。 解凍して焼いた後、うまぁい。
輪島産の干物がめちゃくちゃ速く届きました。ありがとうございました(*^^*)

で、3,000円セットの内容は

・ぶりの切り身(2枚)
・鯛の切り身(3枚)
・いわしの干物(10枚??)
・カワハギの干物(1枚)
・さばの切り身(枚数みてない。すみません(^_^;))

プラス、1000円のお食事券付き!(それも無期限、ありがたいです!)

で、あれこれご質問させていだたいた結果、魚焼き用のアルミホイルでぶりの切り身を焼いてみることに。焼く前に冷蔵庫へ入れて解凍。3時間ぐらいで解凍できてビックリ!

その後、中火よりちょっと弱めで焼くとぶりアブラが・・・・。これ絶対美味しい。

焼いた後、食べると程よいアブラと塩加減。七尾で食べたお魚の味。
あぁ、日本海で育った美味しいぶり。最高やん。こんなお魚大阪では食べられない(^_^;)

ということでしばらく干物生活です。
#Stayhome #料理男子 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

給付金の申請用紙・・。

thread
給付金の申請用紙・・。
10万円給付金の申請用紙が来ましたけど・・・。
すでにオンラインで終わっている・・・・。様子を見ようか。
#新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

ブログ開始から一ヶ月。

thread
ブログルを始めて、今日で一ヶ月。
ほぼ、自宅からあれこれ書いてみて、自宅にいるだけでも結構書けるということは新たな発見でした。
外へ出ることができたらメールでブログルの書き込みやってみよう(*^_^*)
ネットワークエンジニアとしての書き込みはゆっくり書くことにしよう。

ブログル自体はやっぱりシンプルで使いやすいということ。
変な広告も入らないことによって見た目もスッキリしていることかなぁ。
日が空くこともありましたけど、一ヶ月続いたならこれからも続けられそうです。

People Who Wowed This Post

納豆チャーハン&実家流バナナの保存方法

thread
なぜバナナ?皮を剥いて冷蔵庫へ... なぜバナナ?皮を剥いて冷蔵庫へ。
納豆チャーハンを作ってみたんですが、
坂井家のお米は粘りが強くてご飯がパラパラにならず・・・。
でも、美味しく頂きました(*^^*)

で、再度実家からの荷物が届いたんですが、なぜか毎回バナナが(^_^;)
一気に沢山食べられないので、ラップでくるんで冷蔵庫へ。
暑い時期のアイス代わり。生で食べるより美味しい。実家でもそうしてました。


#料理男子

People Who Wowed This Post

ちゃんぽんめんの公式Twitterから「いいね!」

thread
イトメンさん公式Twitter... イトメンさん公式Twitterからの「いいね」うれしい(*^^*)
わーい!
ちゃんぽんめんの「イトメン」さんの公式Twitterから「いいね」頂きました!
ファンとしてはうれしい。

コロナちゃん落ち着いたら工場行きたいなぁ。

#ちゃんぽんめん #石川県民

People Who Wowed This Post

がんばらないブログ。それがブログル。

thread
月見ちゃんぽんめん。アクセント... 月見ちゃんぽんめん。アクセントにいわしのふりかけ。
個人で情報発信をするツールで「ブログ」をはじめる方が多いみたい。
ブログル使い始めて一ヶ月が経とうとしてます。
私もFC2・GoogleBlogerを使っていましたが、
じゃあ、なぜブログル?アメブロとか、ライブドア、
WordPressじゃないの?ブログルを使ってみての感想。

・程よく書く気をおこしてくれ、画像のアップローダーも簡単。

⇒開設からしばらくは記事が無いと削除(?)らしいので、日々の記事を
書くキッカケとなる。写真もアップローダーが簡単に扱えるのでラクですよ。

・ブログサービスを管理している人と距離が近い。ブログ仲間と繋がれる。

⇒ブログルはブログを書いてる人同士で繋がれる。Facebookとはまた違う
感じ。かつ管理人さんと繋がれる。まるでアパートの管理人さんのようです(笑)

・管理メニューがシンプル。プラグインもなし。

⇒大手のブログサービスは「プラグイン」などで後付のサービスも
ありますが、ブログルは一切なし。管理メニューもシンプルなので
迷うことなし。かつ初期設定も簡単ですよ。あとHTMLのコードが
そのまま書けるから、使い勝手よし。

なので、がんばらなくてもいいブログル。書きたいことを書けばいい。
それだけ。余計なことは考えなくてもいい。ブログルとSNSさえあればいい。
それが気に入りました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

感謝のワーク。

thread
「感謝することで脳をプラスへシフト」っていうワークに参加しました。

引きこもりが長いせいかちょっとマイナス気味かもしれないと思って。
日々を振り返り、感謝できたことを書き出す。あぁ大事。すげぇ大事。
そして、シェア。これも大事。大事。

こんな時期だから「感謝」を忘れないようにしたいな。忘れそうになったらワークに参加しよう。
#Stayhome #感謝 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

イトメンのちゃんぽんめん食べてみた。

thread
ちゃんぽんめんプレーン。真ん中... ちゃんぽんめんプレーン。真ん中には小エビ。具がなくても小エビだけでも十分!これにご飯を入れても美味しい!
石川県民ならば「うまいうまい」ともりもり食べちゃう「ちゃんぽんめん」。
久しぶりに食べて思うこと。

・意外と「小エビ入り」がアクセントになって食が進む。
・スープが主張しないので、食材をプラスしても食が進む。
・麺も細め縮れ麺なのでスープによく絡むので食が進む。

つまり、何をしても「食が進む」。
アレンジしても美味しく食べられるという。
学生時代はお鍋の締めに使ってました。こんな万能袋麺が
手元に無いは寂しい・・・。

イトメンさん、大阪のスーパーに常備できるようにしてくれないかなぁ。
売っているところもあるみだいだけど、やっぱどこのスーパーにもあって欲しい。
#ちゃんぽんめん #料理男子 #石川県民

People Who Wowed This Post

WindowsPackageManager現る。

thread


「パッケージ管理システム」ってUNIX系のOSでは当たり前。
でも、Windowsはダメダメで前職のときも無理くりインストールとアンインストールを自動化しました。
「WindowsPackageManager」がいい感じでリリースされてくれたら、
バッチファイルまたはPowerShellで任意のソフトウェアをインストールと
アンインストールができるとめっちゃ楽。かなりワクワクです。

#エンジニア #プログラミング

People Who Wowed This Post

買い物の回数が減った。

thread
玉ねぎを半月切りにし、レンジで... 玉ねぎを半月切りにし、レンジで6分。サバ缶をあえるだけ。
家計簿をつけるようになって約二ヶ月になります。記録をつけるようになって思ったのは毎日の買い物して、外食してればそれなりの出費になるんだなぁと。

先週末から買い物をせずに実家からの食べ物でやりくりできている。野菜不足はトマトジュースでなんとか。お酒も飲まなくても良くなった。

7月から出勤となりますが、朝晩は自炊で済ませるようにする。そうしたい。
#Stayhome #料理男子 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

Facebookメッセンジャールーム使ってみた。

thread
Google chromeでM... Google chromeでMessengerを開いて赤枠のカメラアイコンがあれば、Room使えます。
いい機会を得たので、Facebookメッセンジャールーム使ってみました。
今回は1対1のビデオ通話の感じで実験。

使ってみての感想。

1.スマホはメッセンジャーアプリでほぼ接続可能、PCはGoogle chromeかWindowsアプリのメッセンジャーのみ。

2.音質は悪くないし、会話もかぶることが少ない。

3.画面共有は全体とアプリの画面が選べるのがいい。

4.招待URLの送信は簡単ですが、Roomを作る直前に送ったほうがいい。
Zoomのような事前に作成して送ってもたぶん入れないかも。

5.チャットはメッセンジャーに依存っぽいので、チャット画面が別なのはありがたいかもしれない。

6.録画機能なし。

自分的にはオンライン飲み会で少人数(10名くらいかなぁ)で使うには
いいのかも。セミナーのような後でYoutubeの素材として使うならZoom。

そんな感じに思いました。
#Facebook #ネットワークエンジニア

People Who Wowed This Post

Facebookメッセンジャールーム使えるようになった

thread
Facebookメッセンジャー...
#Facebook #ネットワークエンジニア

People Who Wowed This Post

実家からのうれしいおくりもん。

thread
実家からのうれしいおくりもん。 実家からのうれしいおくりもん。 実家からのうれしいおくりもん。
そろそろ実家からの食べ物もなくなるかぁと思ったら、送ってくれました!
前回の「ちゃんぽんめん」の「とんこつ」とちゃんぽんめんならではのメッセージがちょっとユニーク。

アルコールも薬局用かなぁ、ケンエーはなつい。

#石川県民

People Who Wowed This Post

10万円給付金申請したけど・・。ロック??(続)

thread
10万円給付金申請したけど・・...
10万円申請をオンラインでしようとしたらロックしちゃった件、解決!
無事給付金申請終わりです!

#新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

在宅勤務は6月まで。

thread
在宅勤務は6月まで。
昨日、ミーティングがあって6月末まで在宅勤務が決まり、膨大な資料の分析もそこまでとなりそうです。

そんなときに実感するのが、モニターの大きさ。今までは小さなサイズで頑張ってましたが、流石に我慢の限界がきたので持っていたモニターとキーボードを使うことに。そうすると捗りました。

在宅勤務長くなりそうなら21インチ以上にモニター必須かな。
#ネットワークエンジニア

People Who Wowed This Post

せっかくなので、アンケート

thread
アンケート機能があるので、ちょいとアンケートします!

「金曜日はカレー」のように曜日で何かリマインドしてくれる機能
(Lineなどでお知らせなどなど)ってあったらいいな~。と思いますか??
金曜日はカレーのようなリマインドあったらいいな~。

People Who Wowed This Post

サバ缶って使い勝手いい。

thread
サバ缶って使い勝手いい。
久しぶりに大根が安く手に入ったので、サバ缶と大根で味噌煮を作ってみた。
冷ましてから、冷蔵庫でゆっくり寝かせる予定。

#Stayhome #料理男子 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

自分がかかわっている分野を極めるのが一番!

thread
コロナちゃんがいろんなことを考えさせられます。
その中で自分は怒涛の出張から、引きこもり生活となってかつ補助金を受け取らなくても生き残れたのは、実に簡単だけど、案外できんもの。

それは
「極めること」

7年前に、以前のシステム担当となったとき、教えてくださった方に

「このシステムを極めます」

と宣言して、極めるために自学自習と振り返りとひとり作戦会議を繰り返す。そして記録を残す。地道です。コツコツしないとできません。一発の作業で出来る人はまれだと自分は経験上思います。筋がいい人は見かけましたけど、そんな人はすでに同じ分野で極めた人だった人でした。

極める過程で「教えてください」⇒「こうだよ」の過程はまだまだ初心者レベルのスキルだろうと思います。

「教えてください」⇒「誰もわかりません」⇒「むしろ逆に教えてください」の過程になれば極めたという指標になったと自分は思っています。

それと、「どの部分」を勉強すべきか「認識」すること。「ABC」の知識が必要な分野で、「AB」がわかっていて「C」の部分は勉強しなきゃと思ったら勉強しやすいです。

以下の動画も似たようなこと言ってます。ゼネラリストはいずれAIに置き換えが進みます。スペシャリストが重宝される時代になるでしょう。


#エンジニア #プログラミング

People Who Wowed This Post

LIneってそんなこともできるんだぁ。

thread
LIneってそんなこともできる...
今、厚生労働省から例のアンケートが定期的にLineに届き、簡単に回答できるんですが、その作り方の講座を受けました。

でも、難しい・・。LineとKintoneの連携がめちゃくちゃ面倒くさい・・・・。
だけどなんか使えそうだから頑張ってやります!

今ITのお勉強はZoomで開催されるので、普段は東京でしかやらないイベントがオンラインで沢山あります。勉強するなら今!!

昨日の講座のURL:
https://linedevelopercommunity.connpass.com/event/173295/
#Kintone #Line #プログラミング

People Who Wowed This Post

10万円給付金申請したけど・・。ロック??

thread
電子署名のパスワード入れてもロ... 電子署名のパスワード入れてもロック・・・。別のソフトで確認してもロック・・・。なんで??
大阪市の給付金受付ができるようになって、さぁやってみたけど、電子証明書のパスワード入れてもロック・・・。なんかしたっけ??
用紙が早いか、区役所行くのが早いか・・・。最近トラップ多すぎ・・。
#マイナンバー #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

何もしない日

thread
買い物はせず、ご飯もあるものですまし、何もしない日を過ごしていました。
飲みすぎたせいか、あまり体調もよくなかったのもある。

テレビもみないし、Youtubeもサムネイルがやかましい動画はみない。

こんな日って最近なかったねぇ。。

これつくろうかな。サバ缶料理ハマってます(*^_^*)

People Who Wowed This Post

昼ごはん&昼飲み&飲みすぎた朝の朝飯

thread
ランチ&昼のみでお世話になった... ランチ&昼のみでお世話になったお店ののぼり。素敵ですね。 なんちゃって生姜焼き。魚肉ソー... なんちゃって生姜焼き。魚肉ソーセージとピーマンと玉ねぎだけ。これだけでも結構イケる。
金曜日のカレーから、土曜日は天ぷらと鶏の唐揚げなどなどのランチを食べに。
まぁ、まだまだStayHome何でしょうけど。たまには外で食べたくなっちゃいます。

なんだかんだブログを確認していたりしたら、そのまま昼飲みスタート。
顔なじみの面々が集まっていろんな話を。サラリーマンでは感じにくいことだったんですが、「仲間」がいると嬉しくなりますね。いつも1人でコツコツするべきことをして、仲間と話をするんが貴重な機会だなぁと。利害関係はぼぼ無しで話せる仲間は本当に貴重。ちょっと恋愛話はご遠慮させてほしかったけど(^_^;)

で、飲みすぎた朝は魚肉ソーセージとピーマン・玉ねぎでなんちゃって生姜焼き。本当のお肉よりアッサリしているので飲みすぎた朝にちょうどいい。

発信しつづけること。大切ですね。
#Stayhome #料理男子 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

ちょいとお散歩と昼ごはん

thread
前菜。ロースト美味でした。 前菜。ロースト美味でした。 キーマカレー。昔カレーの達人の... キーマカレー。昔カレーの達人のカレーを食べたときのカレーはプロの味だった。完成されているプロの味。このカレーの味は家庭の味のカレーかなぁ。安心感でいっぱい。
ちょいっお散歩と昼ごはんへ。「金曜日はカレー」という最強フレーズに誘われてお昼ごはん。

ドアは全開、自分もテーブルに1人。前菜とキーマカレーを美味しくいただき、知り合いでワイワイ。占いをかる~くしてもらったら、「プロフェッショナル」だそうだ。ナンバーは7らしい。占いは参考程度しか思っていないので、そうなんやぁくらいかなぁ。

お客さん捌けた後、店主と小話。ちょいと仁鶴さんのまーるく収めまっせ的な感じのお話し。事業主となるといろいろあるんすよ。それを「楽しい」と取るか「めんどくさい」取るかは人それぞれ。

「立場が変わると見方や味方も変わる」

たぶん、コーチングという分野に長けている方なら、「リフレーミング」ということになるんでしょうね。フレームが変わると本当に同じものを見て考えるアプローチが変わる。自分も変わりました。

コロナちゃんは、人間の行動をいい感じであぶり出すファクターになってますね。
#新型コロナウイルス #金曜日はカレー

People Who Wowed This Post

石川県民の心の友。イトメンのちゃんぽんめん

thread
石川県民の心の友。イトメンのち...
学生時代、よく後輩の部屋で食べたもんです。「ちゃんぽんめん」のようでそうでない。不思議な袋麺。でも最近のギラギラパッケージより安定感があるのは気のせい??

#Stayhome #料理男子 #新型コロナウイルス #石川県民

People Who Wowed This Post

Google meet 使えるようになった。

thread
Google meet 使える...
何となくGmailでメール確認したら、Meetが使えるとアピール。
動作確認したら使えるみたい。Zoomもいいけど、Meet使いたいなぁ。
#ネットワークエンジニア

People Who Wowed This Post

宅配より自炊

thread
宅配より自炊
一人暮らしを初めたころは、給料が安くて自炊必須でした。安い食パンやパスタ買ったり。

自分しか食べないので、見た目は雑ですが(笑)

でも、自炊のほうがバリエーション増えるし、自分の体の調子を見て料理できるから楽ですね。宅配だと案外高いんで。だいたい1日1500円前後で暮らせます。

久しぶりにクックパッドみてあれこれ研究中。写真は最近の楽ちん料理。
#Stayhome #料理男子 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

Lineのbotを作る体験したよ。

thread
LineのBotのサンプル画面 LineのBotのサンプル画面
ITっぽいことしている割にITっぽい事書いていないので、たまには。
今日、LineのBot(Lineで言葉を入れたら自動で返答する)をサンプルプログラムで動かしてみました。

なかなか楽しかったんですが、たった数十行でこんだけのことができるのねぇ。
ちょっとハマそう。

今回はサンプルコードを使いながら、「おみくじ」って入れたら「大吉」と返答がきたり、「電車」っていれてら運転状況が帰ってきたり。
なんか自分用のbot作りたくなった。

#Line #Python #プログラミング

People Who Wowed This Post

経験は人を創る

thread
「経験は人を創る」

転職をする年齢が高くなればなるほど、採用されにくくなる。それはなぜ??

経験があるかどうかが年齢を重ねることに重視されるんじゃないかと。
ブラック企業だとめちゃくちゃだとか言うだろうけど、ブラック企業でも経験を積み、効率的に仕事するようできたら自分の経験となって転職時に有利に働くと自分の経験からも言えます。

「やってみないとわからん」

そう思う。


People Who Wowed This Post

コツコツすることの大切さ

thread
昨日はお金のお勉強。「長期戦」と言われることが多くなってきました。

何事も続けることで、大きな喜びを得ることができるのねぇ。ブログもコツコツやりましょうかねぇ。

「成功に近道なし」肝に銘じます。

People Who Wowed This Post

Zoomでお喋りしまくってました。

thread
GWに入り、部屋の掃除をしたり、ちょこっと料理してました。

PCの調子もよく、インターネットの調子がいいので、Zoomでお話し2回。

1回目は「自分を見つめるワーク」

これねぇ。良かった。エンジニアとしてはスキルは高いと思うけど、環境が激変した今、自分はどうしたいかを振り返るにはメッチャ良かったし、これからこのブログをどのようなテーマで書けば良いか見えました。ありがたい。

2回目は「○○がない・・。」と言われたらどうすんの??

これもねぇ、面白かった。本音と建前を見分ける方法ってなんだろうという感じのお話し会。雑談と違いテーマが決まっているから結構いい話が集まり、自分も参考になりました。

とある方の「ロックな行動」に驚きました。関わる人によって振り幅が変わるんだぁと。

そうだなぁ。自分は基本面倒くさがりかつ、新卒で入った母校でこれまた振り幅がすごい方から、

「機械にできることは機械にさせる」

と教えられ、自分なりにそうしてきました。今度は

「○○でラクすること」
に関してお手伝いできればいいなぁと思ってます。

「ラクすること」はつまり今まで時間を掛けていたことをちょっとでも縮めて、別のことに振り分けることに尽きるかなぁと。

世の中一杯便利な道具があるし、それを駆使して少しラクすることをお手伝いさせてください!
#Zoom #ラクする

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise