Search Bloguru posts

ネトエンの日常

https://en.bloguru.com/naposan

ブログル初めて二ヶ月目

thread
今日は鯛、美味しかった\(^o... 今日は鯛、美味しかった\(^o^)/
ブログルを紹介いただいてから、二ヶ月となりました。間隔が空いて投稿
する日もありますが、ここまで文章を書くことについて習慣がついたのは
いいことかなぁと思います。

Facebookやツイッターって長文は読みにくい&タイムラインで流れて
ゆっくり読めないこともあり、つぶやきはFacebook、ツイッターで
長い文章になりそうなら、ブログという棲み分けもできて嬉しく思います。

今日は雨、在宅勤務のありがたさを思いながら仕事します(^^♪
#ブログ

People Who Wowed This Post

大都市で住むことっていいのかなぁ・・。

thread
東京の知事選挙で一極集中の話題やらが出ていますが、東京へ出張を何度も
し、関東圏も行きましたが、正直言って住むメリットは少なく、むしろ
デメリットしかないのかなぁと思えてきます。

朝のラッシュは酷く、電車を2・3本スルーしないと乗れないくらいだし。
系統が多すぎて逆に乗り換えが不便・・・。物価も高く朝昼夕のご飯も
コンビニが中心になりがち。

大阪に住んでいると程よく安く、外食しても安くつくのに美味しいところが
多くて電車も朝は東京に比べたらまだ余裕で立てる。かつ周りも観光地が
多いのでサクッと旅行がしやすい。レンタカーで1日借りれば結構あちこち
行けると思います。

私も地方出身なのですが、東京は仕事やセミナーを受けるんがいいのかも。
で、普段は地方でのんびりする。これが結構よかったりする。20代の時は
そう思わなかったんですが、静かにところがよくなってきました。

さ、実績作らんと。

People Who Wowed This Post

週末はボードゲーム&BBQ

thread
やっぱりこれが無いダメ・・。ス... やっぱりこれが無いダメ・・。スーツも洗える「アクロン」
週末はまたまたボードゲームに参加。なかなかチャンスに恵まれず、
後半戦何とかなるかと思ったら、終わらずに時間切れ。次回こそは
「上がり」を経験したい。

その後の懇親会で、酒好きが集まったもんですから、サントリーの山崎
ウイスキー試飲やら、樽のオーナー制度やらで盛り上がり、お酒が進んで
行くと私の「頼むでぇえ」の話に。

「ガラ悪い。」

と言われても皆様爆笑。注文のときの「さ~せ~ん」て言っても

「ガラ悪い&よく声通るねぇ」

といじられキャラと化してました。ということはやはり前職の営業マンは
ほぼガラ悪いということで(笑)

日曜はお仕事依頼をいただている会社さんのバーベキューに参加。
ほぼメンズのみ。まぁそれはいいんですけど。

一番びっくりしたんが、未経験で入っていった人がめっちゃ適応してて
急成長していたこと。それに伴って愚痴か多いこと(笑)

でも、批判する愚痴ではなく、今後のことを考えての成長するための
愚痴。いいことや。

テレワークのはずが出勤だった方も多かったみたい。
新たなお仲間ネットワークが増えてよかったです(≧▽≦)

勉強会するみたいなので、また会えることでしょう。




People Who Wowed This Post

テレワークって誘惑が多いが、サボれない仕組みがある。

thread
こんな投稿をFacebookで... こんな投稿をFacebookで投稿したら、リアクションは様々。
Facebookで今年一杯テレワークかもと投稿したら、こんなコメントが。

「在宅は誘惑多いと聞きます。知人がほぼ在宅勤務だけど昼間から
ビールばかり飲んでるって言ってました。堕落するよ。」

ということ。逆に羨ましい(*^^*)昼間から酒飲みたいよ~。

堕落したいけど、出来ない仕組みがIT業界では昔から出来ている
感があります。
アプリケーション開発はあれこれスタイルはあるでしょうけど、
ネットワークエンジニアは機器の設定がメインの仕事となりますが、
作業するにあたりまず

・納期が決まっていること。
・PL(プロジェクトリーダ)がある程度仕事量を把握していること。
・すべき作業が細分化され、作業分担が作業前に決まっていること。

ということを知らされ、各作業もある程度の締め切りが設定されます。

その上で、毎日始業前に作業予定を報告し、作業を進めてゆくわけですが、
さらにコミュニケーションツールが充実しています。

・チャットツール(slackが多い、結構高機能。)
・ファイル共有ツール(これはいろいろ)
・オンライン会議ツール(これもいろいろ)

主にチャットツールで会話のやり取りがあるんですが、応答するので
サボりにくい。まあ応答すれば逆に何をしててもよいんですけど・・。

さらに最低週1回進捗を確認するオンライン会議があります。これも
作業の見える化ツールでさらに細分化され、この確認を必ずします。
主に「RedMine」などの「チケット」とよばれる付箋のようなツールで
管理されます。

ここまででカンがいい人だったら、

「成果物や報告をきちんとしていれば、堕落しても大丈夫なのでは?」

ということに気づくと思います。

「すべき作業を納期までに終わっていれば」堕落しても大丈夫ですが、
逆に出来ていないと作業をさらに細分化されできるまでしないと
いけなくなりますねぇ。

徹底的に作業の見える化されてて、かつ作業ボリュームが
多いのでなかなかサボれないんすよねぇ・・・。

堕落できる環境って危ないですよ。きっと。そんな方は

「あなたの仕事はありません」と言われているんかも・・・。

いろんな仕事のやり方があるんでしょうけど、在宅勤務であっちこっちで
歪みなどが見える化されると思います。

さ、気を引き締めて頑張ってゆきます。
#ネットワークエンジニア

People Who Wowed This Post

これで50投稿目。

thread
この投稿で50投稿目となります。まぁアフィリエイトとかしていないので
アクセス数に一喜一憂してませんが、引き続きなんかあれば書いてゆくのは
変わりません。

他のブログサービスと違い、ブログを書いている方同士繋がれること、
管理人さんも身近なんだけど、日本ではなくアメリカのシアトルの
起業家という方のユニークなブログもありFacebookとはまた違った
味わいがあります。

ブログルでブログはじめてよかったです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

今年は本梅雨っぽいですね。

thread
雨の日の楽しみ。輪島の干物。ス... 雨の日の楽しみ。輪島の干物。スーパーのお魚コーナーを
いつからか素通り・・・。
大阪もいつになく雨の日が続いています。今年は本梅雨っぽいですね。
石川県にいた頃は、常に雨の日があったので雨が降っても何とも思わ
なかったんですが、大阪で雨の日が続くと何となく気分がいいもんじゃ
ないですねぇ・・・。

でも、雨が降らないとお米や野菜も育たたないわけで、必要な雨。
この時期と冬の雪が石川県のあの名水を生むわけで。

部屋干しの道具買わないと・・・。
#ブログ

People Who Wowed This Post

オンライン会議で感じたこと。

thread
ついさっきまで、オンライン会議。
会議というわけではないですが、ちょっとした技術解説でした。

これで自分が感じたのは、大学時代からオタクと言われて、
共感してくれる人って限られていました。
それでも、苦にならないし、バイトで重宝されて楽しかったし、
就職氷河期でも勉強させてもらえて20年。

今、プログラミングのお勉強がいいと叫ばれているけど、
前職でPGの方とあれこれ話しさせてもらえた感覚で言うと

「できる」と「知っています」では違うし、「稼げる」とは
また別物なんだなぁと。

40代になって改めて技術説明を聞いて、前職でもあったPGできるけど、
ブラウザのレンダリングの仕組みを知らない、Windowsの
ファイルシステムを知らない。DBの仕組みを知らない。
仕事の細分化が進んで横断的な案件を経験するチャンスが無いんだろうなぁ。
そんな状況でも部門横断して仕事をできた経験は貴重かと。
そう感じました。

そんな中で、PGではないけれど、VBAやシェル、SQLを独学で勉強し、
自分の仕事を効率化できるようにして来たことはいい経験になったなと。

20年、劇的にネットの技術が進んだと思います。でもそれは「フロント」
という目に見える箇所はそうでしょう。
でも、「バックエンド」は進化はゆっくりかなぁと。でもなかなか新規で
頑張ってゆく人は案外少ない・・・。
要求される知識量が半端ないのでなかなか入ってこれないよねぇ。

前職のボスの言葉が身に染みます。
「チャンスは来るべき人に来る。来ない人に来ない。」
そんな気がします。
#エンジニア #プログラミング

People Who Wowed This Post

今日も一日頑張った。自分。

thread
今日は干物とソーセージ。美味し... 今日は干物とソーセージ。美味しくいただきます(*^^*)
先週末はボードゲームで遊び、自転車で往復12km駆け抜けたり、
Youtubeや映画みたりしていました。そんな時にリピ買いした
干物も到着。5,000円のセットボリュームが予想外にあって、
冷凍庫が一杯・・・。ゆっくり食べます(*^^*)

午前からオンラインでミーティングと議事録書いて、
資料読みながら、干物と焼き肉でBBQのイベントページを
Facebookで書き込みしたら、あれよあれよと反響いただいて、
あっという間に満席に。ありがたいです。頑張ってお店と交渉
します。

その最中にあれこれ仕事が入り、ちょっとつづ進めてゆき
なんとか今日の分終わり。結構大変でした・・。

今日のご褒美はあの干物。あー美味しい(*^^*)

#ブログ #料理男子

People Who Wowed This Post

ネットブックの使い道広がってます。

thread
ラジオの画面とCD取り込み画面... ラジオの画面とCD取り込み画面。これ全部無料でできる。素晴らしい。
何かに使えないかなぁと思って使い始めた10年前のネットブック。
最初はインストールだけで満足してましたけど、考え方が変わり、
ラジオ聞けないかなぁと思ったら、ラジオ再生可能にする「シェル」
を見つけて、再生と録音ができるようになり、CDから楽曲も取れる
ようになり、取り込んだデータ量も小さめ、ありがたい。

YouTubeはかなり動作遅いですが、このブログル書くことや、ちょっとした
調べものはちょうどいい。

これからどうするかなぁと思っていたんですが、pythonの勉強用としても使えないか
模索中。ネットブックも使い方次第で何とかなるので、中古のPCとLiunxでオンライン
授業受けるためのPCをこしらえるのもありでしょう。最近はブラウザあればだいたい
何とかなる。

「シェル」=パソコンにあれこれ仕事させるための道具。
#ブログ #プログラミング

People Who Wowed This Post

今日はしゃべってたり、CD取り込みしてみたり。

thread
21曲の「水曜どうでしょう」私... 21曲の「水曜どうでしょう」私的サントラ集。いいセンス。
相変わらず本業はExcelをポチポチいじることに変わりはありません。
でも、J-waveの他にそういえば・・・。おかりしていたCDあったっけ。

なんのCDかというと、北海道のローカル番組なのにサンテレビで再放送
されるくらいのお化け番組。「水曜どうでしょう」。

自分も前の職場にどうでしょうファンがいたため、お互いアレヤコレヤ話して
いて、最近個人的サントラ集を作った方がいたみたいでCDをお借りことに。
CDドライブを選ぶようで、何とかCDからデータ取り込みを出来ました。
テスト的に聞いていて問題なさそう。

夕方はその持ち主とLine通話。仕事手を止めちゃってたけど、
サクッと終わらせました。

メッセンジャーでMacの表計算の質問もあったねぇ。
その間夕食を作ったり。

そんなこんなで、あっという間にオンラインスナックへ。
元気そうでよかった。新たな一歩を踏み出せる感じがしたなぁ。
新しいスタートが切れたらお祝いしようと思っています。

さぁ、自分もちょっとつづやらんとねぇ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

Jwaveを聞きながら・・。

thread
左側においてあるネットブックで... 左側においてあるネットブックでラジオを聞く。小さいサイズなので邪魔にならないのがいい。
ネットブックからラジオを聞くことができるようになったので、
Jwave聞きながらExcelをポチポチ。

Youtubeの「ラジオ」っぽいラジオ番組より聞きやすく集中しやすい。
ラジオってこのネット万能時代でも手放せませんねぇ。
ネットでも昔は回線容量が少なくストリーミングは皆無でしたけど、
今は安価でストリーミングが安定して流れる。いい時代になったもんです。

四ヶ月ぶりに髪を切ってやっとサッパリ。
昔のホリエモンのような長髪はあまり好きじゃない。

#ブログ #ラジオ

People Who Wowed This Post

10年前のネットブックでやってみた その2

thread
ネットブックでFMが聞けるなん... ネットブックでFMが聞けるなんて、幸せなことです。
10年前に使っていたネットブックの使いみちを探ってみて、
あれこれOSを入れ替えみたものの、やはりしっくり来ない。

で、ネットで検索をしてみると、「LinuxMint」というものが
あったので試してみることに。

これ、まず起動が軽い。ネットブックなのに1・2分で起動します。
それから、デスクトップが美しい。洗練されています。

今このブログもそのネットブックから書いています。書けるという
ことは日本語も設定不要。

Youtubeはかなり動作が重いけど、これをFMラジオのストリーミングを
聞いてみるとかなり快適。ラジオを聞く端末であれば十分。

いいものに出会えた。もうちょっと遊んでみることにしよう。

People Who Wowed This Post

10年前のネットブックでやってみた。

thread
10年前のPCなのにキビキビ動... 10年前のPCなのにキビキビ動く! 久しぶりに枝豆。うまい! 久しぶりに枝豆。うまい!
引っ越しの時、予備機として持っていた10年前のネットブックを
どうしようか考えていたら、最近は軽量Linuxってやつがあると
聞いたので、試してみました。以下の5種でやってみた。

1.NNLinux
⇒日本の高校生がつくったらしいですが、インストールしても動作が
鈍い・・。ちょっと後悔。

https://lzuoteng99.wixsite.com/index 
(公式サイト)

2.SereneLinux

https://fascode.net/projects/linux/serene/
(公式サイト)

⇒これはインストールができなかった・・。

3.LinuxBean
https://ja.osdn.net/projects/linuxbean/
(公式サイト)
⇒1日使ってみて、それなりに動作しますが、デスクトップが
あれこれアイコンがあってちょっと嫌でした。

4.PuppyLinux
http://openlab.jp/puppylinux/
(公式サイト)
⇒これもちょっと癖があってちょっと使ってやめました。

5.Q4OS
https://q4os.org/index.html
(公式サイト)
⇒あれこれ探していると、WidowsXPのような見た目のLinuxでかつ
動作が軽快と聞き、インストールしてみるとまぁ軽快。
でも、日本語設定とWIFIの設定がちょっとしんどい。
これをクリアすれば、パッケージ管理も楽ちん。しばらくこれを
使ってみようと思う。

でも、ネットブックも捨てたもんじゃない。使い方によっては
まだまだ使えます。




#Linux #ブログ

People Who Wowed This Post

実家からの「ちゃんぽんめん」再び!

thread
ちゃんぽんめんの自虐ネタもここ... ちゃんぽんめんの自虐ネタもここまで(笑) 玉ねぎとサバ缶の和え物。玉ねぎ... 玉ねぎとサバ缶の和え物。玉ねぎはレンチン。後はサバ缶と和えるだけ。 炊飯器で作るサバ缶と大根の煮物... 炊飯器で作るサバ缶と大根の煮物。大根が安いときに作ります。
実家からの荷物再び!
「ちゃんぽんめん」来ました!嬉しくて嬉しくてたまりません!
世間一般では「緊急事態宣言」が明けて、外に出かけるようですが、
私はずーと自宅で仕事です。そして料理男子も継続中です。

40代も半ばに入ると、アブラがギトギトのものは避けるようになり、
お魚大好きな嗜好に変わりました。サバ缶やいわし缶でアレンジして
あれこれ作っています。結構いけますよ。

さらに、今年は玉ねぎが豊作らしく、
スーパーで安めの値段で買えるためしばらくマイブームは玉ねぎが
続きそうです。常温保存できるのも玉ねぎの良さですね。

#料理男子

People Who Wowed This Post

週末あれこれ。

thread
珍しく、週末はお出かけしていました。
まずは土曜日は「キャッシュフローゲーム」

大人になってゆくうちにゲームにハマるという傾向が少なくなってくるかもしれませんが、
このゲームだけはなかなか実践的で面白く、久しぶりにハマっています。
どんなゲームかはどこかのイベントで参加されたらいいと思います。

人生ゲームとか双六とかボードゲームは色々ありますが、
それらと違うのはサイコロを振って進むだけのゲームではないことです。
その後、振り返り会。振り返りをしながら人生相談会のようになってました。

どんなときも

「何とかなる。なにかいいものを持っている。」

という所に落ち着いたかなぁ。つまりロール、ロール。何のこっちゃ。(笑)
ロールを知りたいなら、こちらをご覧ください。

https://jp.bloguru.com/sakamoto/375353/role

日曜日はパソコンなんでも相談室。正式な仕事としてはしておりませんが、
お知り合いで個人的に質問を受けながら作戦会議。
方向を決めて行動する方がリソースを有効に使えるでしょうし。
初めてする業務は

「トライ&エラー」

動きを見ながらどこまでできるかまた考えましょうという形にまとまり、
後は雑談でした。

実家からたくさんの食べ物と消毒液・ハンドソープが届きました。
消毒液とハンドソープはありがたいです。
#ゲーム #ブログ

People Who Wowed This Post

最近、メンテナンスする箇所多いなぁ。

thread
最近、メンテナンスする箇所多い...
昨日のトイレの件から、今度はキッチンの蛍光灯がチカチカ・・・。
まぁ、引っ越ししてから点灯時間遅かったんで寿命かなぁとは思ってはいましたけど・・。

仕方ないので、行きつけのスーパーで蛍光灯と点灯管(安定器?)を購入。
短い蛍光灯なのに800円ってビックリ。

ま、これは消耗品なので、自分で交換。アッサリ点灯。点灯時間も速くなりました。

今日も仕事は結構あれこれ忙しくこなしたので、鯛の切り身を頂きました。
これもいい塩加減。なくなったらリピ買いしよう。
#Stayhome #料理男子 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

トイレ故障&復旧・干物うまかったなぁ。

thread
トイレ故障&復旧・干物うまかっ... トイレ故障&復旧・干物うまかっ...
今日は珍しく在宅勤務ですが大忙しでした。チャットでやり取りを
しながら、初めてプロジェクトマネージャーと通話。

「あの~ナポさん、Excelの○○って使いにくいよねぇ。なんで使ってんの?」
「共有ファイルの編集時はExcelの○○使うように言われました。」

よく考えたら、チャットでいいのでは??
なんて思ったり。

昨日からトイレの給水がされず、レバーを引いてもダメでした。

手洗い口があるトイレだったので、Google先生で検索。
以下のサイトで確認しても、症状変わらず。

https://0120656889.net/toilet/toilet23/

仕方ないので、管理会社へ連絡するも音沙汰なし。
次の日に再度連絡して、やっと午前に業者から電話。ちょっとなぁ。
その間、ペットボトルで水を入れることに。
災害時は風呂桶に水を入れてトイレの水にしようと思った。
災害時シミュレーションになってよかったよかった。

今日の午後に業者の修理実施。給水部分の部品全交換でした。
見てて意外と簡単なんだなぁ。でも水漏れ怖いからこれからも
業者呼ぼう・・・。

いろいろあったんで、今日は干物の「かわはぎ」をいただきました。
いやぁ、白身魚ってこんなに美味しかったけ?
自分も年を重ねている証拠かもしれません。今度はどれにしようか。
楽しみがまた増えた。
#Stayhome #料理男子 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

自宅すぐの塾の張り紙

thread
自宅すぐの塾の張り紙
自宅からすぐの学習塾にて、「これは!」と思ったのでブログに書くことにしました。
受講生結構いるみたいです。大人になっても「そうだねぇ」と思えます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise