Search Bloguru posts

ネトエンの日常

https://en.bloguru.com/naposan

ブログ100投稿記念、相互コーチングでセッション受けてみた。

thread
仲間と吉牛で別れた後、久しぶりに「相互コーチング」でセッションを
受けました。

この気分久しぶり。100回やってるとコーチ選びもわかってくる。絶対に当たりだと思う。
久しぶりのスカイプ。旅行カバンのアイコンから相手へコール。

コールして、コーチと雑談。あ、当たり!
このコーチイケてる。話したいこと話そうと思いました。嬉しい。

そして、セッション開始、今回のテーマは

「これから自分の方向性」

という感じでした。今は何とかなっているけど今後どうなるかわからない。
なので、自分の方向性を決めたいなぁと思ったからです。

コーチングの定番ではありますが、
「過去・今・未来」でタイムラインを設定して、
頭の中をグルグル回してくれてました。
いいね。このコーチの進め方好き。

で、○年後どうしたいか具体的な「場面」という質問。
たぶん、写真のように未来を切り取る感じでした。

「3年後に、一本立ちして時間を作り、終戦の日または原爆投下の日に広島へ。
宮島へ行き、帰りにかつてお世話なったお客さんへ挨拶をする。」

その場面は

「今日やっとご紹介いただいた、もみじ饅頭のお店いきましたー。」

と言ったら、

「背中に貼っている処方箋の枚数が増えた~。」

といじられると思うけど、でも嬉しい。

てな感じの妄想。いいね。妄想楽しい。

そして、10年後はちょっと働くけど、主にやりたいことは

「車で日本一周。スタートは山形県米沢市」

コーチいわく、

「どうして、山形県米沢市??」

米沢は江戸時代で唯一、自力で藩を再建し、今の山形の名産品を生み出した方、
上杉鷹山公がいらっしゃいます。
「代表的日本人」という書籍でも紹介されており、
JFKが尊敬していたことは以前も書きました。

その地でないとわからないこと、感じることがあるからこそ行ってみたい。

それもあるし、レトロな自販機を全国見て回ろうと。
あのメカメカしい機械から美味しいうどんやラーメンが味わえるのはいいなぁと。

で、そんな話をしたら、コーチより、

「その風景もブログで書くんでしょ??」

と言われ、そのとおり。書きます。

今あのウイルスでいろんなことを変えるべきとか言われていますが、
日本の原風景まで変えないでほしい。
通り一辺倒な風景にしないでほしい。
それが日本一周する目的です。

さらにコーチより、

「その旅の意味は?」

自分は

「日本人とは何かを考える旅」

と答えました。かつて母校の外国人教師より

「外国のことを勉強する前に自国のことを知りなさい」

と言われたこと。

そう。日本人なのに日本を知らない。悲しいことです。
日本人の根幹はなんだろうなぁと考える旅はたぶん一生続きます。
たぶんライフワークなるでしょう。

そして、今からは「言語化」するということに力を注ぎます。
言葉にすることでいろんなことが見えてくる。
人間の言葉とパソコンの言葉で「言語化」をすることに力を注ぎます。


あー楽しかった。またセッションをお願いしたいです。








#コミュニケーション #ブログ

People Who Wowed This Post

新米がやってきた&吉牛で近況報告

thread
「新米」と「古米」と「梅干し」... 「新米」と「古米」と「梅干し」
新米はめっちゃ嬉しい。都会では新米でも精米した日から結構経ってることが多いので・・・。
久しぶりに実家より荷物。
お米が切れたので欲しいという連絡をしたら、
送ってもらえました。ありがたいです。

で、中身を見たら、「新米」と「古米」って書いてある袋が・・・。
そっか、もう稲刈り終わったんだ。秋を感じる日となりました。
食べてみないと。梅干しもあるからワシワシ食べよう。

ラム肉のときに飲みすぎたのか、二日酔い。
全然収まらないので、夜まで休もうかと思ったら、
モニターが真っ黒。ケーブルを抜いてみたら変な所で
抜けちゃった・・・。

どうにもならなくなったため、また「キタの道具箱」
と自分が勝手に思っている「ヨドバシカメラ」へ。

地下1階で在庫処分してそうなかごありましたけど、
モニターケーブルは無かった・・・。

あちこち探してもお高いケーブルが並ぶ・・・。
仕方ないので、店員さんに確認すると、別のエリア
だということで探す・・・。まだ高い・・。

ちょっと移動すると、PCパーツのコーナーで
「変換ケーブル」というコーナーがあり探してみると・・。
あれ?あった。ケーブル同じなんだけど・・・。
めっちゃ安い。

ということで、予算内で2本購入。よかった。

ケーブルを繋げてみてモニター問題なく画面と音が鳴りました。

それでも二日酔いが治らんので、ちょっと休んだ後、
久しぶりに仲間と吉牛へ。

近況報告をお互いしながら、悩みを聞く。
やっぱりこの業界あるあるが横行してるようですね・・。
あかん。そんな箇所は自分が直したい。

「システムは止めてはあかん、動かしてナンボ」

という自分の信念でもあるし。

また会おうと約束して、別れました。
苦労してるみたいですが、楽しそうだったな。

そんな方を応援をしたい。下向いている人より
上向く人、現状維持より前に進みたいという人を
自分は応援をしたい。

そんな気分になりました。








#コミュニケーション #ブログ

People Who Wowed This Post

初めてのラム肉

thread
ラム肉の盛り合わせ。大人数では... ラム肉の盛り合わせ。大人数ではちょっと物足りないかなぁと思ったけど、1・2人前なら丁度いい。
「花金」の金曜日、ラム肉を食べるイベントに参加しました。

実は人生で初めてラム肉を食べることになりましたが、どれも美味しくて
パクパクと食べてしまいました。

でも、今回行ったお店は団体で行くより、一人で楽しむほうがいいみたい。

ラム肉を提供している店は地元にあるので、時間を作っていきたいもんです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise