Search Bloguru posts

ネトエンの日常

https://en.bloguru.com/naposan

やっと冷凍ギョーザうまく焼けた(*^^*)

thread
四角いのはご愛嬌(笑) 羽つき... 四角いのはご愛嬌(笑)
羽つきギョーザ旨かった。
台風対策でストックしておいた「冷凍ギョーザ」。
やっと羽つきで焼くことができました(*^^*)

嬉しい!!!!

四角いのはだし巻き卵用のフライパンで焼いたので・・・。

羽つきギョーザ美味しかった!
#料理男子

People Who Wowed This Post

windows10で他のWindows(XPと7)を動かしてみた。

thread
WindowsXPと7がWin... WindowsXPと7がWindows10で動く。いいもんです。 Hyper-vはコントロールパ... Hyper-vはコントロールパネルからインストールする必要があります。
最近、料理ばかりなので、たまにはIT系を。

SQLの環境が欲しくて、以前使っていたバックアップを
取ってあったWindows環境を仮想マシンで動かしてみることに。

Windows10のBuild2004より「Hyper-V」というMicrosoftが
無償提供している仮想マシン環境を作ることに。

まず、コントロールパネルから「プログラム」より
「Windowsプログラムの有効化」から「Hyper-V」を選ぶ。

そして、何度か再起動して、Hyper-Vマネージャーから
仮想マシンを作ります。
このとき、拡張子「.vhd」形式のファイルを今回使っています。
これがあると平易に仮想マシンを作ることができます。

自分は以前「VirtualPC」という「Hyper-v」のご先祖様の
ソフトを使っていましたので、「.vhd」の環境を持っていました。
もちろん頑張ろうと思えば、新規インストールもできます。

ただ、ネットワークは「レガシーネットワーク」でないと
インターネットに繋がらないかもしれません。

なんだかんだやっていたら、無事WindowsXPと
Windows7が起動。かつMSSQLも「2005」と
「2014」が動いたので、SQLの復習をしようかなぁ。

もちろん、別のOS(LinuxやFreeBSD)も動くでしょう。
今度どれかトライしています。
#ネットワークエンジニア #プログラミング

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise