Search Bloguru posts

ネトエンの日常

https://en.bloguru.com/naposan

引っ越しから一年。

thread
今のアパートに引っ越して一年が経ちました。

コロナ禍が始まった時期に何とか引っ越しを終えて、前のアパートからの
荷物整理も終えたころでした。引っ越して直ぐに日用品の買い溜め騒動が
あったりして、マスク、トイレットペーパー、ハンドソープが無くなったり
してたのも記憶に新しいです。

ブログルを始めたのもあれこれ落ち着いてから始めました。サラリーマンから
フリーランスへなり、訳の分からないことだらけからのスタート。

本当はOJTだったのに全面オンライン。かなりしんどい立場であることもわかり
ちょっとくじけそうなときもありました。

そんなときにブログルで日々を書き綴ることと、他の方のブログを読むことが
楽しみでした。特にアメリカに関することは興味深く読ませていただきました。

よく、

「ずーと部屋にいても大丈夫なの?」

と尋ねられたことが多かったんですが、ブログルが外の接点となり、無事に一年を
迎えることができました。Facebookもそれなりでしたけど、ブログルの力は大きい。

4月末に今の現場は終わり、別の現場か、本当の無職になるかわかりませんが、
どうなろうとブログルで文章を書くことは続けてゆくと思います。

ですが、新しいSNS(clubhouseやstand.fm)の音声でコミュニケーションを取る
ものも出てきたので、今の現場が終わり落ち着いてきたら、以下の感じで発信しようと
考えております。

・ブログルは今まで通り、日常をメインにして、技術的な投稿は少なめに。
・「notes」を使い、技術的な投稿を始めます。(有料記事も書きます)
・ちょこちょこ技術的な質問もあるため、「stand.fm」で質問回答形式のライブをしてみようと思います。
不定期開催ですが・・・。

そんな感じでゆるく動く予定です。これからもブログル仲間の皆様よろしくお願いします。
#コミュニケーション #ネットワークエンジニア #ブログ

People Who Wowed This Post

王将無料券で堪能とジビエソーセージ(チョリソー)を試す。

thread
王将(関西では京都王将ともいう... 王将(関西では京都王将ともいう)の無料券もらったので、大人食い(笑) ジビエソーセージ(チョリソー)... ジビエソーセージ(チョリソー)と普通のソーセージでホットドッグ。
先週、後輩たちと飲み会を。
21:00までの時間制限がありましたが、
話を聞くとそれぞれ道を歩んでいていいかなぁと思いました。
どうしても改善が必要な後輩がいて、ちょっとお話を。
まぁ、どうなるかわからんけど、なんかあれば相談はのるつもり。

で、支払いのときに王将の無料券で支払うツワモノが(笑)
まぁ、いいけどね。3/31末で期限切れなので、サクッと飲み。

今日はジビエソーセージの第2弾。チョリソーを味わいました。
以前のソーセージより辛味があり、若干硬め。
これは単独で食べるよりも何かと合わせて食べたほう良さそう。
かなり、噛みごたえがあり、ホットドッグなら合いそうでした。

申告書作成が進まん・・・。
#ブログ #料理男子

People Who Wowed This Post

ジビエソーセージ!!

thread
ジビエソーセージと付け合わせの... ジビエソーセージと付け合わせのキャベツのカレー粉炒め。赤ワインとピッタリ!
餃子の皮とスライスチーズにソー... 餃子の皮とスライスチーズにソーセージの切ったもんを巻いたもの。
うーん、ソーセージの食感が感じられなかった。次回はソーセージに丸める方にしよう。
ご縁があり、ジビエソーセージをいただきました。ジビエソーセージは生まれて
初めていただくのでちょっと感想を。

で、冷凍の状態だったので、干物と同様に半日かけてじっくり冷蔵庫で解凍。
見た目はサラミソーセージっぽいかな。

冷蔵庫で解凍できたあと、3・4分くらいボイルして、オリーブオイルでソテー。
ソテーした後、付け合わせとしてキャベツのカレー粉炒めを作り、5本中2.5本を
そのままで。後は餃子の皮とチーズでソーセージをはさんだものを焼いてから
食べました。

サラミソーセージなので、食感は固め。しっかり噛まないとあかんかな。
でも、ジビエの臭みやパサつき感が無くて、赤ワインにピッタリ。
付け合わせのキャベツのカレー粉炒めとも相性がいい。これいいわぁ。

餃子の皮とチーズでソーセージをはさんだものもチーズとソーセージの相性は
良さそうだけど、小さめに切りすぎてソーセージを感がなかったなぁ。

次回はチーズと餃子の皮をソーセージに丸める感じでやってみよう。
それとホットドッグも作ってみよう。

ご縁があって貴重なものを食べさせていただけたこと感謝します。
市販のソーセージとは違って個性があっていいですね。
ジビエソーセージ市販のもん有ったら購入して食べてみたいもんです。
#ブログ #料理男子

People Who Wowed This Post

Windowsで覚えておきたいショートカットキー。

thread
キーボードを多用する職業柄、ホームポジションからあまり手を離しくたくないことが
多いので、ショートカットキーを多用します。

Windowsもショートカットキーが豊富になってきたので、自分用の備忘録。
絵文字をWindowsキーと「.」(ピリオド)で打てたんだ・・・。知らんかった。
また一つ賢くなった。

Windowsショートカットキーまとめ:
https://pc-karuma.net/windows-10-keyboard-shortcuts-list/
#ネットワークエンジニア #ブログ

People Who Wowed This Post

とんかつ屋再び。

thread
夢の大地スペシャルセット。骨付... 夢の大地スペシャルセット。骨付き肉から骨なしになり、豚汁とごはん多めにしました。
豚汁もあっさりしてて美味しかった。通いたくなるかなぁ。
大阪は珍しく雨。
でも、去年の今頃引っ越ししたときも雨。

春は雨が多いな。
今年は引っ越しは無く、落ち着いて過ごしています。

塚本にやってきて10年になるんか・・・。早いなぁ。
最初はあたふた、そして全国行脚、全国行脚が終わったらコロナ渦。

そんな中、コロナ渦で開店したお店のうち、カレー屋さんととんかつ屋さんに訪問。
コロナ渦でほぼ同時期にオープンしたカレー屋さんととんかつ屋さん。

カレー屋さんはまぁ美味しかったですが、接客の質落ちましたねぇ・・・・。
お味はいまいち・・。今度上等カレーに行ってみよう。

そして、久しぶりにとんかつ屋「とのみ」。
夢の大地定食と思ったら、

「骨付き肉は無くて・・・。その代わりに骨なしの定食ならできます!」

というので、それをいただくことに。
これが凄く肉汁が美味しく、とんかつソースをあまりつけなくて良かった!!

店主さんは以前の訪問したときのことも覚えていてくださり、
ささやかなプレゼントをいただきました。

このお店、繁盛すると思う。お客さんのことを忘れず、一生懸命なとこが好きです。
今度はテイクアウトで何か持ち帰るか別の定食をいただこう。
#ブログ #塚本lover

People Who Wowed This Post

近くのカレー屋さんで、限定メニューがあるみたいです。

thread
3月限定メニュー。食べに行こう... 3月限定メニュー。食べに行こうかなぁ・・・。
春めいて来て、寒い時期は終わりそうです。

近くのカレー屋さんで限定メニューが出てますねぇ。
食べに行こうかなぁ。
#コミュニケーション #ブログ #塚本lover

People Who Wowed This Post

久しぶりのお出かけ。

thread
直火の焼き芋。皮はまっ黒焦げ・... 直火の焼き芋。皮はまっ黒焦げ・・。でも中はいい感じ。 タンポポが咲いてました。もう春... タンポポが咲いてました。もう春が近いかなぁ。
いつもあれこれお世話なったり、したりの仲間より、

「焼き芋しませんか?」

というお誘いを受けて、引きこもりより良いだろうと思い、
行ってみることに。
場所は姫路のちょっと手前。神戸方面の新快速は海が見えるので
風景を楽しみながら向かいました。

到着と同時に実家に案内され、お昼ごはんをごちそうになりました。
久しぶりにおふくろの味を堪能。ごちそうさまでした。

焼き芋の方法は石を焼いてからその熱で焼くと思いますが、
今回は「直火」。

風が強くて、火があっという間に上がり、めちゃくちゃ早く
焼けた・・・。というより「まっ黒焦げ」・・。

それでも中はふっくらしてて、甘みがあり美味しかったです。

後は竹を焼いたり、農機具の体験をしてたり、世間話をしてました。

久しぶりに火遊び・土遊びして楽しかったです。今度はBBQか燻製かな。
#コミュニケーション #ブログ

People Who Wowed This Post

3.11

thread
3.11
自分の母も福島県の相馬市出身。

あのときは人生のどん底。派遣契約も切れ、無職なのに・・・・。
泣きっ面に蜂状態でした。

でも、被災された方に比べたら大したことは無いと思います。

2:46に黙祷しよう。
#ブログ

People Who Wowed This Post

台湾へ行きたい!!

thread
昨日、ふとこんな呟きをFace... 昨日、ふとこんな呟きをFacebookでしてみた。 これ、買っちゃったw これ、買っちゃったw
昨日、ふと「台湾行きたい!!」とつぶやいてみたら、凄い反応が。

昨今、台湾パイナップルのいざこざがあって、台湾が注目されてますが、
PCの世界で「マザーボード」というPCの大切な部品はたいてい「台湾」製。

なので、「Made in Taiwan」だと安心感があるのは自分だけでは無いと思います。

マスクが取れて、自由にお出かけできるようになったら、台湾行きたい!!

その前にパスポートか・・。
#コミュニケーション #ブログ

People Who Wowed This Post

帳簿を修正、枕を変えた。

thread
食べかけになってしまった・・・... 食べかけになってしまった・・・。このセット案外いい感じ。
カレー2種、ほうれん草のバター炒め、ライスに薄いせんべいみたいなやつ。
カレーは辛かったけど美味。
肉そばにわかめトッピング。 お... 肉そばにわかめトッピング。
お酒の後はラーメンよりこれになってきた。
公式サイトで「ゆかり」メーカー... 公式サイトで「ゆかり」メーカーってのもあるみたい(笑)
ゆかりのおにぎり。
先週の怒濤テストを終えて、本やら小道具やらを買ってたんですが、枕も変えました。
枕が合っていなかったのか疲れがなかなか抜けず。思い切って枕を購入。

全国のビジホを巡ってて、自分がいいなぁと思った「スーパーホテル」仕様の枕を購入。

ここから購入できます:
https://sckole.stores.jp/items/57c642ce00d331c42c0003bc

やっぱ違います。寝付きがよくなり、疲れも取れてきました。

後は緊急事態宣言後初の「ひとり貴族」してみたり、カレーを食べてみたり、
家事と常備菜を作ったり、帳簿の修正をしていました。

帳簿は先週の打ち合わせ通りの数字になったと思うけど・・・。

#ブログ #塚本lover

People Who Wowed This Post

久しぶりに本を購入。

thread
表紙がわちゃわちゃしていない本... 表紙がわちゃわちゃしていない本は、紙の本がいい。
去年から、「AmazonKindleUnlimited」を契約しているので、
紙の本を滅多に買いませんが、久しぶりに2冊購入。

・「生くる」・・・執行草舟
→目次見るだけでいい感じの本。考え方をアップデートするのにいいかも。

・論理的思考のコアスキル・・・波頭亮
→clubhouse始めて思うのは、論理的思考のアップデートが必要かなぁと思い購入。
電子書籍よりじっくり読める紙の本にしました。新書なので場所取らないし。
#コミュニケーション #ブログ

People Who Wowed This Post

昨日、一昨日現場でテスト作業。

thread
以前行った飲み屋さんの爪楊枝入... 以前行った飲み屋さんの爪楊枝入れ。これは飲み屋さんらしい。
昨日、一昨日は現場でテスト作業でした。一昨日は確認ミス。
昨日は機械のトラブルと・・・。
まぁ、そのためのテストなので、今のうちに洗い出せる問題を洗い出して、
最後の本番で滞りなく進められることにしたい。

そういえば、昨日久しぶりにネットワークエンジニアの神と再会。
(FreeBSDのコアメンバーを観光地案内した方ですね。)
何か、別メーカーの白い箱の設定してましたねぇ。さすが神。

ちょっぴりリラックスしながら、テストを進めつつ、何とか完了。
別現場で頑張っていたサブリーダーもクタクタだったろうなぁ。

また、来週から引きこもりに戻り、来月の準備かな。
#ネットワークエンジニア #ブログ

People Who Wowed This Post

緊急事態宣言が開けたけど、いつも通りです。

thread
松屋のビール。ビールに合うメニ... 松屋のビール。ビールに合うメニューが一杯あっていいなぁ。
緊急事態宣言が開けても、いつも通り。
特に変わりなくお仕事。午前はトラブり、午後から何とかリカバー。

やっぱ。きちんと打ち合わせしとくんやった・・・。
明日はシャンシャンと終わることを祈りたい。

#ネットワークエンジニア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise