Search Bloguru posts

ネトエンの日常

https://en.bloguru.com/naposan

「何気ない一日が尊い」

thread
珍しく、グランフロントでお仕事... 珍しく、グランフロントでお仕事でしたので、ヨドバシカメラの地下でランチ。
夜の会合のために軽めにしたつもり・・・。
久し振りに干物を購入。どうしよ... 久し振りに干物を購入。どうしよう~。カマがデカい^^;
どこかで試食会しようかなぁ・・・。
なんとなく見ていた番組のお姉さんが言っていた一言。

確かに今週はGWの長期休みで溜まったお仕事を片付けつつ、会合に参加したり。
それで、何とBOSSがコロナの陽性になって、チーム内は大混乱。BOSSが体調悪いのに、
部下(自分も含む)濃厚接触者の対応をしたり。

自分は陰性でしたので、来週から通勤も可能。良かった(^o^)

その横で客先対応の準備。相当問い合わせが溜まっていて、一つ一つ考える項目が
大変。もうちと早く依頼して欲しかった・・・。

そんなドタバタな一週間だったんで、この言葉は納得。本当に何気ない一日が貴重
なのかもしれません。

明日は近くの銭湯行ってゆっくりしよう。
#コミュニケーション #ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

「コミュ力」ってどうすればつけられるの?

thread
ちょくちょく顔を出している立ち... ちょくちょく顔を出している立ち呑み屋さんよりおすそ分け。
ヘルシーなんですが、美味。やはりプロには敵わない。
最近、同僚から

「あなたのようになりたい」

と言われたことがありました。その方は30代。まだまだ若い。

自分の30代はドン底でしたから・・・。サンドイッチを作ってみたり、パイプを加工する派遣社員だったり。
社内SEのアシスタントやったり、会計ソフトの導入SEやったり、医療系のSEをやって、
全力で対応したり、その経験が今かなり生きています。

でも、コミュ力をつけたいと思うなら、自分なら

「立ち呑み、居酒屋へ行きなさい。」

というでしょう。一人で行くことをオススメします。どうしてか?

それは「観察」することができるから。立ち呑みや居酒屋は色んな方々が来ます。
そんな人々を「観察」することで、自分と違うタイプの方々の特性を見ることでき、
自分自身にどう活かすかを考えることができるからだと自分は思ったりします。

「この人は、自分を大きく見せたいんだな。」



「この人は聞き役なんだな」

とか。

さらに、店の方々より話しかけたときの「自己開示」の方法も鍛えられます。
立ち呑みや居酒屋で自己紹介をするのって、なかなかハードルが高い。
でも、「自分はこんな人」ですと言えたら、顔を覚えてくれてオマケしてくれることも。

こうやってコミュ力をつけて、仕事で「調整役」を依頼されてもこなせると自分の経験からも言えますね。

「ノミニケーション」は確かに「上司の自慢話」で終わると時間がもったいないのは自分も同感ですが、
そこで知り合った店員さんと仲良くなって別のご縁がやってくることもあるんじゃないかなぁと。

ブログルを使い始めて2年経ちました。投稿する頻度は減りましたが、
思うところがあったら投稿する感じですので、やめるつもりもなく、
がんばるつもりもありません。それでも続けます。これからもよろしくお願いします。
#コミュニケーション #ブログ

People Who Wowed This Post

カツカレー「550円」安い?高い?

thread
高層アパートの一階にあるので、... 高層アパートの一階にあるので、あまり目立たない・・。 味のある手書き看板があると、カ... 味のある手書き看板があると、カレーが提供されてます。 これがカツカレー。カツは揚げた... これがカツカレー。カツは揚げたて、ルーもそれほど辛くなくマイルド。おうちのカレーという感じ。
塚本に住んでいて一番思うのが、個性ある飲食店が多いこと。
チェーン店もあるっぽいけど、個人店の方が活気があって面白い。

土曜日限定のカツカレーを提供されている。「お食事処・やまだ」さん
店主お一人なのだが、お元気そう。今度はランチに行きたいなー。

#ブログ #塚本lover

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise