Search Bloguru posts

ネトエンの日常

https://en.bloguru.com/naposan

「コミュ力」ってどうすればつけられるの?

thread
ちょくちょく顔を出している立ち... ちょくちょく顔を出している立ち呑み屋さんよりおすそ分け。
ヘルシーなんですが、美味。やはりプロには敵わない。
最近、同僚から

「あなたのようになりたい」

と言われたことがありました。その方は30代。まだまだ若い。

自分の30代はドン底でしたから・・・。サンドイッチを作ってみたり、パイプを加工する派遣社員だったり。
社内SEのアシスタントやったり、会計ソフトの導入SEやったり、医療系のSEをやって、
全力で対応したり、その経験が今かなり生きています。

でも、コミュ力をつけたいと思うなら、自分なら

「立ち呑み、居酒屋へ行きなさい。」

というでしょう。一人で行くことをオススメします。どうしてか?

それは「観察」することができるから。立ち呑みや居酒屋は色んな方々が来ます。
そんな人々を「観察」することで、自分と違うタイプの方々の特性を見ることでき、
自分自身にどう活かすかを考えることができるからだと自分は思ったりします。

「この人は、自分を大きく見せたいんだな。」



「この人は聞き役なんだな」

とか。

さらに、店の方々より話しかけたときの「自己開示」の方法も鍛えられます。
立ち呑みや居酒屋で自己紹介をするのって、なかなかハードルが高い。
でも、「自分はこんな人」ですと言えたら、顔を覚えてくれてオマケしてくれることも。

こうやってコミュ力をつけて、仕事で「調整役」を依頼されてもこなせると自分の経験からも言えますね。

「ノミニケーション」は確かに「上司の自慢話」で終わると時間がもったいないのは自分も同感ですが、
そこで知り合った店員さんと仲良くなって別のご縁がやってくることもあるんじゃないかなぁと。

ブログルを使い始めて2年経ちました。投稿する頻度は減りましたが、
思うところがあったら投稿する感じですので、やめるつもりもなく、
がんばるつもりもありません。それでも続けます。これからもよろしくお願いします。
#コミュニケーション #ブログ

People Who Wowed This Post

カツカレー「550円」安い?高い?

thread
高層アパートの一階にあるので、... 高層アパートの一階にあるので、あまり目立たない・・。 味のある手書き看板があると、カ... 味のある手書き看板があると、カレーが提供されてます。 これがカツカレー。カツは揚げた... これがカツカレー。カツは揚げたて、ルーもそれほど辛くなくマイルド。おうちのカレーという感じ。
塚本に住んでいて一番思うのが、個性ある飲食店が多いこと。
チェーン店もあるっぽいけど、個人店の方が活気があって面白い。

土曜日限定のカツカレーを提供されている。「お食事処・やまだ」さん
店主お一人なのだが、お元気そう。今度はランチに行きたいなー。

#ブログ #塚本lover

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise