Search Bloguru posts

The Cats - Nikki & Nico

https://en.bloguru.com/nikkinico

freespace

センサー死す。

thread
服もセンサーもとれて開放すっき... 服もセンサーもとれて開放すっきり~~~
14日分のFreeStyle Libreセンサー。ネット上のペットに使用している方達のレビューを確認している時、一日ももたなかった、や、半分ほどでダメになった、など、殆どの方が14日もたないという意見でした。うちは期限切れの2日前にダメに。なので良い仕事をしてくれたと思います。

先日の朝にスキャンしてみると「新しいセンサーをつけてください」とメッセージが出て終了。その2日前からちょっとずつスキャンしづらくなっていました。スキャンしても「10分後にまた試してちょ」と言ったり、グラフがぬけぬけになっていたりと不調を示す様に。ある時は血糖値が50と出たのであわててお耳から測ったら626だったりとか。スキャンちょっと出来ないとかデータちょっと抜けるとかはまあアレですが、嘘は困りますな~~~。

やっぱり服を着ていたとはいえ、かきかきしたらズレたりしていたのでしょうかね。センサーの調子が悪いっぽい、と先生に報告し、もしこのまま調子悪かったら自分でセンサーはずしても問題ない?と聞くと問題ない、と。それでも粘っていたら終了のお知らせが来たので、にゃーを開放しよう!

・・・とこれが大変。外れないんじゃないかと思いました。皮膚ごともげちゃうんじゃなかろうか?!?!と心配になりながらやっとの思いでひっぺがしました・・・皮膚はもげませんでしたが、ちょこっとはえてきていた毛はごっそり抜け、皮膚は真っ赤。多分べりっと剥がしたからかと思いましたが一応先生に報告すると、多分接着剤への反応だろう、と。翌日には赤みは少し引いたし、にゃーもかきむしってはいないので、大丈夫そうです。しかしあんなに痛そうに取ったのに、にゃーはきゃんともにゃんとも言いませんでした(ー_ー;;)

というわけで、お肌の状態が少し良くないので、次のセンサー付けは延期になりました。インスリンはLevemir(デテミル)に変わったので、それこそLibreで様子を見たかったのですが・・・とりあえずいつもの様にお耳ちっくんで血糖値を測っていますが、今の所あまり大した変化はありません。

一週間後にまた先生へ報告&要相談の予定です。


--- 追記 ---
センサーを取った後の状態を見たい方は下記からどうぞ。痛々しいので閲覧注意です。

センサー取って1日目:皮膚真っ赤
センサー取って2日目:赤みが少し引いたかな
センサー取って3日目:赤みは無くなったけど引っかき傷
#猫 #にゃー #nikki #病気 #糖尿病

People Who Wowed This Post

にゃーにお洋服

thread
にゃーにお洋服 にゃーにお洋服 長いな・・・(笑) 長いな・・・(笑)
病院で着せてもらった仮の服。服というか、筒状の布に2箇所穴を開けて腕を通せる様にしてくれたもの。にゃー自身は不快な感じある様子はしてないと思ったのですが、なんせむちぃっとなってて窮屈そうに見えてしまうのと、色々な所からほつれてきて爪や歯に引っかかったりするので、やっぱ服を買おう、とアマゾンさんでぽちっと。

サイズが合うのか、首のセンサーがちゃんと隠れるのか、センサーを外したら今後着る事はないだろうからお安く、を重視したところ、ものすごく好みじゃない柄に・・・でも着せてみると思ったよりピッタリ!センサーもしっかりと隠れるし。

丈が長いので切りたいのですが、切り口を上手く裁縫できる自信がないので、めくりあげてます(汗)
#猫 #にゃー #nikki #病気 #糖尿病

People Who Wowed This Post

すごいすごい!

thread
服着てると胸毛がむっさぁと服の... 服着てると胸毛がむっさぁと服の隙間から出てきます。その毛がご飯時にお口が気になる様だったので、脱いでみました 立派な胸毛ですっぽり隠れるくら... 立派な胸毛ですっぽり隠れるくらいのサイズのセンサー 立ってるとしっかり見えますね。... 立ってるとしっかり見えますね。思ったより無駄に広く剃られてなくてホッ。 スマホアプリで見れる血糖値グラ... スマホアプリで見れる血糖値グラフ
・・・にゃーの血糖値のアップダウンがすごいって言うのもありますが、こんなグラフが作られるくらいに知らない内にFreestyle Libreが測ってくれてます!

このグラフ画像はスマホアプリのもの。Freestyle Libreの付属リーダーで見れるグラフは上限が350程しか画面上に表示されないので、にゃーの場合ちょっと不便(大抵350以上にいるので)。まあ数値的には残っているので、パソコンに繋げてデータをアップロードしたらちゃんと出るのでしょう。やっぱスマホはいいですね。

そしてスマホでセンサーをスキャンする時、スマホの上部分をかかげないと読み取らない様です(iPhoneの場合)。スマホ真ん中や下部をかざしても反応なし。スマホ上部には何が入っているんだ・・・?!まあ、スマホでの注意点はそのくらいでした。

数値は思ったより実際と差が無いかも知れません。昨日の夜、Libreは258で血からの測定は275。今朝Libreは498、血からは579でした。ネット上のペット利用者で、高いと低いの時に誤差が広がる傾向にある、と言っている方がいました。まだ2回しか確認していないので、なんとも言えませんが、そうなのかなー?という感じ。

にゃーはちょっと目を離すとセンサー付近をカシカシとかこうとしたので、やっぱり服は着せといた方が良い感じ・・・どれくらいで取れてしまうのか分からないのですが、取れたらおしまいなので着せておこうと思います。胸毛が服からむさぁと出ないようにちょっとトリムしました(T_T)そして病院からもらったこの服もどき、包帯の様な素材で伸縮性に優れて良いのですが、目が粗いのでお口や足に引っかかったりします。上手くセンサーが隠れるか分かりませんが、アマゾンさんでペット服を注文。

服の脱ぎ着せも簡単にやらせてくれて・・・ホントに看病が楽な子です。
#猫 #にゃー #nikki #病気 #糖尿病

People Who Wowed This Post

フラッシュ血糖値モニター Freestyle Libre装着!

thread
むちぃ (もこもこなだけで本体... むちぃ
(もこもこなだけで本体は細いんですよぉ~多分)
服を着てるので見えにくいのです... 服を着てるので見えにくいのですが、うっすらと見えますか?思ったより小さいかもです。 まあ、にゃーはエリカラもさほど... まあ、にゃーはエリカラもさほど気にする子ではなかったので、こんな(服)の序の口でしょうか。
さて、前記事に書いたFreestyle Libreを付けに獣医へ行って来ました。裏に連れて行かれてしまったので、装着時の様子は分からなかったのですが、帰って来たときにはのんびりしていました(笑)。

このFreestyle Libre、セットで買うとリーダーが付いてくるのですが、スマホにアプリをインストールしたらスマホでも読み取る事ができる優れもの!ただ、iPhone 7以上でないとダメで、旦那のiPhoneは6。はい、残念。センサーは8時間分しかデータを貯蓄できなく、古い順に上書きされていってしまいます。8時間勤務の私だけがデータを読み取っていてはデータをロスしてしまう事に。旦那の仕事は勤務時間がバラバラなので、大抵8時間内にデータを読み取る事ができます。彼が忙しい時は私がお昼休みに家に帰って読み取り。彼がやれる時は付属のリーダーで読み取り。スマホ・リーダーで取り込んだデータは1つのアカウントに登録されるのでそこはOK。ドクターとも共有しているので、ドクターもデータを見れます。便利!

スマホだと読み込んだ即時にデータがアカウントにアップされますが、リーダーで読んだ場合、パソコンに繋げて、Freestyle Libreのサイトにログインし、データをアップロードするボタンをぽちっとする、という手間が・・・なんだか惜しいな。そこどうにかなるんでないの、このご時勢。価格的になやつでしょうか。

そして、人間が自分の腕に付いているなら全く問題ないかと思うのですが(データロスしたくなければ8時間以上寝れないという事が少し難かな?)、離れたところにいるペットだと、8時間しかデータがストアされないのは共働きや1人暮らしにはちょ~いと不便がありますね。まあ数時間分のデータロスはしてもいいのかな・・・?

さて、センサー設置から60分経たないとスキャンができません。スキャン可能になり早速スマホでスキャンしてみましたが、まー簡単!画期的!あの、AlphaTrakにテストストリップを挿入して、にゃーを起こしてお座りさせて、にゃーのお耳に針をちくっとして、測定して、結果を記録、という作業1つもなく!寝てるにゃーのままで、ぴっ!と数値が出る!!楽チンさいこー!!!だが数値は484mg/dL。たか。まあ朝の通常測定は544とかだったので妥当なんですけどね。でもそう考えると、数値の正確性には全く期待していませんでしたが、意外といける?

ちなみに、Libreが測定できる最低血糖値は40mg/dL、最高は500mg/dL。にゃーは上限超えが多々ありそうな予感。しょうがないですね。

そんな感じのFeestyle Libre。お次はストアされたデータがどんな感じか、にゃーからセンサーは無事14日付いててくれるのか、グラフで何か良い情報は得られるのか、などが気になる所でしょうか。

乞うご期待。
#猫 #にゃー #nikki #病気 #糖尿病

People Who Wowed This Post

にゃーの糖尿病は悪化?

thread
今年の夏は冷え冷えベッドではな... 今年の夏は冷え冷えベッドではなく、新アイテム!だいぶ気に入ったのか、設置初日からま〜〜いにち乗っています。メッシュ素材なのですが、本当に涼しいのかはナゾ。 こちらが後日にゃーに付けられる... こちらが後日にゃーに付けられる血糖値モニタリングシステム。Costcoにて、リーダーと14日分センサー(x2)で合計$141ほど。
だいぶ間が空いてしまいましたが、にゃーの闘病アップデートを・・・

少し前に食欲不振に陥りましたが、食欲は回復し、血糖値もまずまず安定していたのですが、ここ最近ずっと高め(400-500mg/dl台)に安定。日中測ると、たまーにいきなり100切ったりしましたが、平均的に200-300mg/dl台。体調も食欲もいいので、すい臓が良くないんだろうな・・・と思っていました。

先日チェックアップへ行き、先生と話したところ、安定して体調が良くてもさすがに血糖値が高い状態が長く続いてるからどうにかしたい。という結果になり、インスリンを変えるかどうかになりました。候補はLantus(グラルギン)かLevemir(デテミル)というやつ。Lantusは以前少し試した事がありますが、さほど良い結果が出ずVetsulinに戻した経歴あり。

インスリン変更の前に試してみたい事がある、と先生が。FreeStyle Libreという血糖値モニタリング装置。人間用ですが、25セント大くらいの大きさのセンサーを腕につけ、そのセンサーが15分置き?に血糖値を測り続けてくれるというもの。リーダーをセンサー上にかかげれば、測られていた血糖値を出してくれるらしいです。

実はこのLibre、チェックアップの数日前に発見し、こんなのあるんだ!動物用にもあればいいのにな・・・と少し思ったばかり。どうやら結構前からあり、獣医達はペットにも活用できないか色々と調べていたらしいです。最近になってペットにも応用されてきているとか。もちろん人間用なので、数値をみるのではなく、一日の血糖値のアップダウンをグラフにして、そのカーブをみてインスリンがどの様に働いてるかを見る感じ。目安にするだけですね。(血液から数値を測るものではないので、人間でも多少の誤差はあるそうです)

ただ、実際にやってみる?と言われると、猫にこれを付ける・・?大きくないのか、痛くないのか、不快感はないのか。色々と思うトコロがありましたが、このままではにゃーの高血糖が続くばかり。先生を信じてやってみる事にしました。

人間に付けるのは簡単そうでしたが、やはりペットにはそうもいかない様で。獣医テクニシャンがしっかり取れにくい様につけるそうです。来週設置。

ちなみにチェックアップ時にした血液検査、膵炎の数値が少し悪化している意外は変化なし。ただフルクトサミンが673と最悪な事に・・・700弱にまでなってしまったのはとてもショックです。(糖尿病が良好にコントロールされている状態で350~450、普通にコントロールされているで450~600)

さてどうなることやら。ですが、にゃーが快適な余生を暮らせるように人間がしっかりとやらないとです・・・!
#猫 #にゃー #nikki #病気 #糖尿病

People Who Wowed This Post

どこがやねん。

thread
どう見ても"のりものピックス"... どう見ても"のりものピックス"じゃないと思うのだけど・・・
何度か紹介している面白いものを販売している韓国系スーパーにて (。・m・)クスクス
#面白グッズ

People Who Wowed This Post

悲しい4コマ

thread
にゃー:日向はいいにゃ~ にゃー:日向はいいにゃ~ ニコ:あたちも一緒に日向ぼっこ... ニコ:あたちも一緒に日向ぼっこする~
にゃー:・・・
ニコ:どすっ にゃー:(#--... ニコ:どすっ
にゃー:(#--)
ぎゃぶーーーーー ぎゃぶーーーーー
ニコちゃんはにゃーが大好きなだけなのに・・・(´_`。)グスン
#猫 #にゃー #nikki #ニコ #nico

People Who Wowed This Post

点滴ひと袋完了

thread
点滴ひと袋完了
100mlを10日間、終了しました。点滴を始める前は、夜ご飯を食べた後に水のみ場とリビングを何度も行ったり来たりしていたのですが、点滴をする様になってからは夜もぐっすりと落ち着いて寝ている姿を見られる様になりました。点滴ってやっぱりすごい。点滴というか、皮下輸液。成分は違うのでしょうか・・?

とりあえず点滴をしていた時も、し終わった後もこれといって血糖値に影響はあまりなく・・・すこ~しきも~ち下がったかな?という感じ。ドクターからは、50mlを毎日続けてみる?と聞かれましたが、にゃーの嫌そうな感じ(最初はおとなしくされているのですが、途中からもごもごしだす)をみると、あまり続けたくないという気持ちが大きく・・・数日様子をみて、やっぱり様子が不穏になるならやろうと思っていました。

が、今の所イイ感じ。ご飯を食べるのもまったく愚図つかず、ほぼひとりで食べるし、夜のお水巡りもほどほど。数値はやっぱりまずまずですが・・・

輸液追加はもう少し様子を見たいと思います。
#猫 #にゃー #nikki #病気 #糖尿病

People Who Wowed This Post

やっぱりすい炎かな

thread
最近流行ってる寝床スポット、本... 最近流行ってる寝床スポット、本棚ベッド。ニコちゃんはもう一段上に乗ってお外を見るのが好きです。
流行の寝床スポットが定期的に変わるのは猫あるある?
ここ数日ずっとお耳がホカホカなので、熱でもあるのかな・・・と測ろうとも家には体温計が無く。天下のアマゾンさんでぽちったら翌日に到着するというので早速購入。ドクターには、にゃーもしかしたら熱かもとだけ連絡し、体温計が届いたら測ろうかなと思っていたら、ドクターが、血糖値も良くならないし一度診たい、というので早速連れて行きました。

血液検査をしたところ、そんなに悪い数値はないそうで。ただ触診の時にお腹を嫌そうにしたとの事で、やっぱりすい臓さんがお怒りの可能性が高いと。とりあえず高血糖により脱水症状が気がかりなので、点滴をもらいました。家で一日一回、100mlを10日間。大変だ・・・まあにゃーは本当になんでもやらせてくれるので、それだけが幸い。

インスリンのチャートも更新されて、ちょっと投与量が増えました。にゃーの場合いきなり下がる可能性があるので投与量が多い日は日中の血糖値に気をつけないとです。

早くすい臓さんのご機嫌直らないかな・・・
#猫 #にゃー #nikki #病気 #糖尿病

People Who Wowed This Post

安定してたのに・・・

thread
部屋に日光が入る季節になりまし... 部屋に日光が入る季節になりましたにゃ 最近の数値・・・ 最近の数値・・・
暫くずーーーっと200台で安定してたのに・・・最近いきなり高い数値をたたき出す様になった、にゃー。なぜだ・・・季節の変わり目のせいなのかなぁ。
#猫 #にゃー #nikki #病気 #糖尿病

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account