Search Bloguru posts

The Cats - Nikki & Nico

https://en.bloguru.com/nikkinico

freespace

ニコちゃんの健康診断

thread
ぎろっ (お父さんがニコちゃん... ぎろっ
(お父さんがニコちゃんは可愛くないっていつも言うー。写真写りが悪いだけだもん!)
ずーっとサボってたニコちゃんの健康診断・・・やっとこさ行きました。
若いからって油断したらダメですよね。

健康診断に連れて行きましたが、まだ若いからか、血液検査とかも無しで問診?だけでした。気になる事ある?と聞くので、体重かな・・と今あげてるご飯の量を伝えると、

うーん、適正な量だと思うけど~・・・少し減らそうか。
運動させるのも忘れずにね。
で、次のチェックアップの時にまた結果見ましょう。
8月には予防接種もあるからそれくらいにまた来てね。

と、さくっと終わりました。
若いって、健康っていいな。
#nico #ニコ #猫

People Who Wowed This Post

こ…これは…どっちだ?!

thread
最近にゃーが足腰弱々なのでフロ... 最近にゃーが足腰弱々なのでフローリング部分にシート敷きました。
めっちゃ避けて歩きますからぁ〜(泣)
そのうちイイコトに気付くでしょう…
むむっ…?!あれは枕?それとも... むむっ…?!あれは枕?それともネコ?
…それとも巨大な毛虫(°_°)
にゃーが大好きな枕たち。 の先... にゃーが大好きな枕たち。
の先にはにゃーしっぽにそっくりなフサフサが付いてます。
ちなみにこの「枕」、ネコが蹴り蹴りするキッカーってやつです。
うちでは「にゃーの枕」って呼んでますが。
しかもあまりに程よいフカフカ&高さでいっぱい買ってあります(笑)

さあ、写真の正解は…?!




































にゃーのシッポです♡
#nikki #にゃー #猫

People Who Wowed This Post

確実にワルいと知っているネコ

thread
ついて来なくてもいいんだけどに... ついて来なくてもいいんだけどにゃ…
最近玄関付近でオシッコをしちゃうにゃー。
そんな訳で玄関はオシッコシート攻めになっているのですが。
声をかけるときゅっ!と回れ右するので、そこでしちゃいけないとは知っている様で。

まあ、おじいちゃんだしそんなにガーガー言うつもりもなく、そこでしたいならそれでもいいよ・・・って感じではあるのですが、あの、きゅっ!とターンをするのが面白くて気付いた時には声かけてます(笑)
#nikki #にゃー #猫 #糖尿病

People Who Wowed This Post

暑いんすけど。

thread
暑いんすけど。 もはやビーフジャーキーが家の中... もはやビーフジャーキーが家の中で出来るのでは@湿度10%
夏でしょうか。
ええ、サンディエゴには四季はなく、冬!夏!の二季でっす。

…なーんて。
Santa Anaが来てるそうです。
案の定、鼻が痛いです(乾燥で)。
Santa Ana来ると必ず鼻が痛くなります…

People Who Wowed This Post

にゃーの体調と階段

thread
どうしようかにゃ〜 どうしようかにゃ〜
にゃーの糖尿病用に定期的に注射器をネットで注文していたのですが、突然、Vetから許可が下りなかった。という理由で注文が出来なくなった!

急いで獣医に連絡してみると、ずっとにゃーと見てくれていた獣医さんがやめてしまい、新しい獣医になるという事で診察に来ないと処方できない。との事。

むー・・・ずっとよくしてくれていた獣医さんだったので、病院を移動されても付いて行きましたが、その方がもういないのであれば、前の病院でいいわ。と思い、以前の病院に事情を説明し、診察の予約。しかし注射器が予約日までに足りない!どうにか買えないものか・・と調べてみると、どうやら人間用のファーマシーは注射器だけなら今使ってるインスリンを見せれば売ってくれると。幸いインスリンはまだまだあるので早速CVSへ。

人によって話が変わるのはアメリカあるある。処方箋無しで本当に買えるのか半信半疑で行きましたが、問題なく購入!いいこと知りました。また、にゃーが使ってるインスリンがU100といって人間が使うものと同じだったのも幸い。U40というペット用のだったら苦労したかも・・・

そして、診察結果はまずまず。劇的に悪くはなってないけど、予想通りの悪化。糖尿もそこまでうまくコントロール出来てないし(通常100程のところ、にゃーは平均300~500)、そうだろうなとは思ってました。そして前からギリギリマークだった腎臓値。そろそろ皮下輸液を考えた方が。と言われ迷いに迷いましたが・・・2日に一回する事にしました。

でも試しに一週間した皮下輸液は別に、にゃーの様子も血糖値にもプラスな影響はなさそうでした。腎臓の数値は見えないから何とも言えませんが。獣医曰く、皮下輸液してマイナスな事はない。と言うので。今の所にゃーも文句言わずさせてくれるし。嫌がったりする様になったらやめようかな、と。にゃーの様子が良くなるとかだったらいいけど、延命の為だけに嫌がる事はしたくないな、と最近思う様になりました。

と、予想通りににゃーの体は悪くなってきてて、めっきり足がよたよた。それでも未だにソファーやベッドに飛び乗るわ・・・いつか転げ落ちて怪我しそうだ。と思いベッドわき用に階段購入。

まあ案の定、使いませんわな。ネコですもの。
ま、ずっと置いといたらいずれ使うっしょ。の魂胆に折れて(?)
購入から約1か月後の最近、やっとこたまに使ってます(笑)

てな感じで。
数値だけ見れば、きっと体の中はどんどんボロボロになっているんだろうけど、ご飯の催促もしに来るし(めっちゃダラダラ食べるけど)、おトイレもちゃんと行くし、行きたい場所にも自分で行けるし。

まだもう少し一緒にいてくれそうです。
#nikki #にゃー #猫 #病気 #糖尿病

People Who Wowed This Post

イイ話

thread
治島カロ(@kijincalo... 治島カロ(@kijincalo)さん作
知り合いに教えてもらった記事。
泣ける…

https://hint-pot.jp/archives/68508/3/

私は、いつどこで聞いたかも覚えていませんが、亡くなった方を思い出すとなかなか成仏できないから安らかにねむれる様に、あまり思いすぎない方がいいよ。と。

この記事の考え方の方が好きだな。
ぽち君もお花ポコってなってるかな〜。

People Who Wowed This Post

あともう少しで2021年

thread
珍しくおこたの中でぴったりと。... 珍しくおこたの中でぴったりと。きゃわっ
年末はいつも実家(と言っても車で15分弱のとこ)にネコら共々一緒に帰って、1週間くらい過ごすのですが、今年は断念。悲しいですが、安全第一で…

というわけで、全く年末感がない!

でも元旦は、毎年お餅つきをするので(機械がねw)、出来たてのお餅を貰いに行く予定。一緒にゆっくりとお餅を食べたいけど我慢我慢。

今年はなんだか我慢の一年でしたが、しょうがないですね。来年はもう少し楽しめる一年になるといいな!

People Who Wowed This Post

悟りを開いたネコ

thread
悟りを開いたネコ
ぽや〜
#nikki #にゃー #猫

People Who Wowed This Post

どうにかならないの?!インスリン注射器

thread
1ユニットのインスリンを打つで... 1ユニットのインスリンを打つでも、線の上か真ん中か下かで結果が変わる・・・
糖尿病のにゃー、毎日朝晩欠かさず血糖値を測り、それ相応のインスリンをあげてます。色々試しましたが、今はLevemirというやつで落ち着いています。

と言っても、平均的に300-500。普通のネコは80-120らしいので、高いんですけどね・・・にゃーは200-300キープで「調子がイイ」って感じです。

何が難しいって、インスリンがU100といって、人間用のもの。注射器も当然U100用のもの。だもんで、1ユニット(写真の1メモリ分)が小さいのなんの。人間は一回に何ユニットくらい使うんだ・・・にゃーの場合、血糖値が200台だったら1ユニット線の赤いとこ。300-400だったら数日のパターンを見て真ん中か少し上下させ、500台だったら青いとこ。

こんなとこでちょこちょこ微調整ーーー!!きわど過ぎるわ!この微調整を誤ると、ぎゅーんっと高くなったり低くなったりしちゃうんです。

前に使ってたVetsulinというインスリンはU40といってペット用?だったので注射器のメモリも大きく、3ユニットくらいやってたかな。それはとっても与えやすかったのですが、残念ながらにゃーには合わず。

誰かU100インスリン用のメモリ大きい注射器作ってくれないかな〜。
#nikki #にゃー #猫 #病気 #糖尿病

People Who Wowed This Post

これって歳とったから??

thread
これって歳とったから??
先住犬のぽち君(ゴールデン)も、濡れたらこうやって毛がなみなみしてたけど、にゃーは最近、濡れてもないのに頭のてっぺんがなみなみしてる。

ふ…ふしぎ(´-`).。oO

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account