Search Bloguru posts

The Cats - Nikki & Nico

https://en.bloguru.com/nikkinico

freespace

どうにかならないの?!インスリン注射器

thread
1ユニットのインスリンを打つで... 1ユニットのインスリンを打つでも、線の上か真ん中か下かで結果が変わる・・・
糖尿病のにゃー、毎日朝晩欠かさず血糖値を測り、それ相応のインスリンをあげてます。色々試しましたが、今はLevemirというやつで落ち着いています。

と言っても、平均的に300-500。普通のネコは80-120らしいので、高いんですけどね・・・にゃーは200-300キープで「調子がイイ」って感じです。

何が難しいって、インスリンがU100といって、人間用のもの。注射器も当然U100用のもの。だもんで、1ユニット(写真の1メモリ分)が小さいのなんの。人間は一回に何ユニットくらい使うんだ・・・にゃーの場合、血糖値が200台だったら1ユニット線の赤いとこ。300-400だったら数日のパターンを見て真ん中か少し上下させ、500台だったら青いとこ。

こんなとこでちょこちょこ微調整ーーー!!きわど過ぎるわ!この微調整を誤ると、ぎゅーんっと高くなったり低くなったりしちゃうんです。

前に使ってたVetsulinというインスリンはU40といってペット用?だったので注射器のメモリも大きく、3ユニットくらいやってたかな。それはとっても与えやすかったのですが、残念ながらにゃーには合わず。

誰かU100インスリン用のメモリ大きい注射器作ってくれないかな〜。
#nikki #にゃー #猫 #病気 #糖尿病

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
m_a
Commented by m_a
Posted at 2020-12-28 15:10

にゃーちゃんのインスリン注射、お疲れさまです。
インスリンのブランド(?)にも合う・合わないがあるんですね。
その微調整って、、、神技、、、、(><)
にゃーちゃんもnikkinicoさんもがんばってください〜。

People Who Wowed This Post

nikkinico
Commented by nikkinico
Posted at 2020-12-28 18:32

自分でも、私インスリン技術神がかってない?!って思ってます(笑)
まあでもかれこれにゃーの糖尿病とは数年あれこれしてるので、そんなもんかも知れません。
にゃーの体調によってまた調整が必要になるので・・・これからも頑張りたいと思います。
応援ありがとうございます!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise