Search Bloguru posts

The Cats - Nikki & Nico

https://en.bloguru.com/nikkinico
  • Hashtag "#尿結石" returned 3 results.

freespace

抜糸も完了にゃー!

thread
もうお腹から変な糸飛び出てない... もうお腹から変な糸飛び出てないよ〜
(はぁ〜タプタプ…)
ギュッてされちゃったぁ〜〜ん\... ギュッてされちゃったぁ〜〜ん\(//∇//)\
プードルハンドで〜
日曜日の朝、無事抜糸されました!
よかったよかった〜〜。

石の種類も以前の結石時と同じ、シュウ酸カルシウム。
ドクターからは、Hill'sのC/Dから、ロイカナのSOに変えてみましょう、と。
一ヶ月後にまた尿検査したいそうで。そんなすぐに何か分かるのかなぁ…にゃーは病院好きじゃないので(まあ、大体の子はそうだと思いますが汗)なるべく病院に連れてく回数は減らしたい所ですが…ドクターの判断を信じてみようと思います。

しかし…

にゃーは1ミリの疑いもなくSOを食べました…
違うご飯だって知ってるかい?!と聞きたくなりました( ̄◇ ̄;)
#nikki #にゃー #尿結石 #猫 #病気

People Who Wowed This Post

尿結石から順調な回復のにゃー

thread
ぐっすりぐー。 (ぽよぽよお腹... ぐっすりぐー。
(ぽよぽよお腹は見なかった事にしてね)
ちょび苦しそうだけど…(笑) ちょび苦しそうだけど…(笑)
オットが買ってきた空気で膨らますタイプのエリカラ。
元から寝る時は枕を使う派なにゃーなので、たいそう具合が良いそうで。
ただ、座り方によっては丁度傷口に届いてしまうので、ヒトリでお留守番の時は普通のプラスチック型のエリカラ装着してます。

トイレに行く回数も落ち着いて来ていますが、大があまり出ず…
食欲も術前と同じくらいになってきてます。
順調順調かな、後は一週間後に抜糸。
#にゃー #尿結石 #猫 #病気

People Who Wowed This Post

猫の尿結石

thread
可哀想にプードルカットの様にな... 可哀想にプードルカットの様になってしまったにゃー。
お腹も丸刈り(ぽよぽよ)、両後ろ足にもおハゲが・・・(T_T)
(でもちょっとおかしくて笑っちゃいます。レッグウォーマーでも履いてるみたい笑)
週末シャンプー後、にゃーが再び尿結石になってしまいました・・・
やたらトイレに行くな・・何も出てない・・・という事で緊急病院へ。
調べたらやはり尿路結石。緊急では、とりあえず結石を取る事が出来ましたが大きい石は膀胱へ入った。と言う事ですぐにいつもの病院へ連絡し手術。

高齢(にゃーは推定15、6歳)での手術はとても心配でしたが、しっかりと事前チェックをし大丈夫との太鼓判を頂き、先日無事家に帰ってきました。

にゃーがいなくて物足りなそうだったくせにニコは、にゃーと目が合えばシャーーーーッと威嚇・・・双方にストレスかと思い、ニコちゃんは私の実家へお預け。エリカラが怪しかったのか病院のニオイが嫌だったのか・・・

抜糸がまだなのでちょっと不便なエリカラ生活を余儀なくされているにゃーですが、はっちゃきに取ろうとする事もないし、お薬もひょいっと飲んでくれるので何とも楽なにゃんこです。未だ普段よりはトイレへ頻繁に行くので膀胱がムズムズするのでしょうが、少量ではありますが出ているので大丈夫でしょう。先生もそれは普通で、日に日によくなるはずだから心配しないで。との事でした。

尿路結石再発予防の為、Hill'sのC/Dを前回発症からずーっと与えていたのですが、効果がなかったのか・・・先生からは、にゃーの膀胱は砂箱の様だった。と言われかなりショック・・・前手術時、にゃーはシュウ酸カルシュウム型の結石と言われましたが、今回採取した石もラボへ出し検証するそうです。結果次第ではご飯を変えないとかも、と。(前回手術した病院と今回は別病院)

まあ、にゃーは多分どのご飯でも食べるとは思いますが(笑)
とりあえず予防に貢献してくれるご飯であって欲しいです・・・
#nikki #にゃー #尿結石 #猫 #病気

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise