Search Bloguru posts

freespace

マイファーストおせちの思い出。

thread
マイファーストおせちの思い出。
さあ、2020最終日。

おせちはお取り寄せなので
お台所仕事は
予定していなかったのですが。

ステキな金時人参と
三浦大根が届いたので、
紅白なますを作りました。

ついでにある材料だけで、
いりどりを作成中。
(こんにゃくないの寂しいな…)

せっかくだから
久しぶりの花形にんじん。

抜き型ないからカクカクだけど
まぁ、よしとしましょう。


そういえば初めて自分が
主婦になったお正月も作ったなぁーと
懐かしくなって、

数年間、頼りにしていた
レシピを試しに検索してみました。
もうずいぶん昔にその雑誌自体は
処分しちゃったのですが。


あったんです、アーカイブ!

「栄養と料理」という雑誌、
ご存知ですか?
昭和10年発刊で今も出版されています。

結婚した翌年の1月号。
表紙、覚えてました。これこれ!


ああ、あれもこれも作ったなぁ〜と
しばらく読みふけっちゃった。



さて、ここまで書いて
いりどりのお鍋をのぞいたところ、

にんじんは花びらごとに
なっていました…。
(煮えすぎ)

そうだった、
これもあるあるだったわ…。


#いりどり #お正月 #年越し #花形にんじん

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
poco
Commented by 桜川ミユキ
Posted at 2020-12-30 23:22

わたしも、昨日、いり鶏つくりましたが、梅花型に抜いた人参、見事に溶けちゃいました~(T^T)。
あるあるなんですねー

People Who Wowed This Post

男鹿綾子(おじかあやこ)
Commented by 男鹿綾子(おじかあやこ)
Posted at 2020-12-31 18:37

作る度に半分以上、ばらけちゃうんですよ(汗)
別に煮ればいいのかもしれませんが、
飾りの分があればよし!ということにしてます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise