Search Bloguru posts

freespace

満蒙開拓団を知っていますか?

thread
141ページですよ 141ページですよ
以前、コーチ仲間の木村多喜子さんから

https://jp.bloguru.com/kimura

長野県下伊那郡にある「満蒙開拓平和記念館」のことを教えていただきました。

13年間だけ存在した「満州国」。
約27万人が移民として送り出されました。
その「満蒙開拓団」に特化した日本唯一の記念館だそうです。

届いた通販雑誌に載っていた記念館。

「あれ、聞いたことある⁉︎」と気付き
珍しく読んでみたのです。
(いつもは通販ページしか見ていない)


まったく知らなかった内容でした。

国策として中国に渡り、
日本軍撤退後は、女性子ども老人だけの逃避行。
およそ8万人が命を落としたそうです。

あまり知られていないのは、
中国人から取り上げた土地だったため、
加害者だという自責の念から
沈黙を守ってきた方が多かったからでもあるそうです。

記念館では団員だった方の講演もあり、誌面で読んだだけでも苦しくなるような体験です。

被害と加害という複雑さに向き合い、
ともに考えるという姿勢の記念館。

こちらもコロナ禍で運営は厳しく、
現在、運営基金の寄付も募っています。

旅行できるようになったら
ぜひ伺いたいと思っています。



:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-

🌈何歳からでも変われる!輝ける!🌈
定年までこのままと信じていた私が、早期退職してコーチに🍀
仕事と家庭の両立や、これからの自分自身の在り方など、
モヤモヤを手放して、本来の輝きを取り戻しましょう!

銀座コーチングスクール GCS認定コーチ

お試しセッション承ります
お申込みはこちらから↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#GCS #アラフィフ #コーチング #コーチ探せる #満蒙開拓団 #満蒙開拓平和記念館 #男鹿綾子 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise