Search Bloguru posts

freespace

桜を巡るお散歩。

thread
桜を巡るお散歩。 桜を巡るお散歩。 桜を巡るお散歩。 桜を巡るお散歩。 桜を巡るお散歩。
川沿いを歩いて来ました。
これだけ暖かいと、色々同時に咲きますね。
桜コレクションが撮れました。

1時間半歩いたのでご褒美に
海鮮バラチラシ丼♪
#お散歩 #お花見

People Who Wowed This Post

LOUIS VUITTONのビルを見ながら。

thread
LOUIS VUITTONのビ...
「不要不急」であるかどうか。
そこを基準にしていると、
なかなか外出できない日々でした。

世間には、いやでも外出せざるを得ない人が沢山いる。

だとしたら、密を防ぐためには。

そこにいなくても、なんとかなる私は遠慮しましょ。人口密度を譲ります。

そんな感じでめっきり行動範囲が狭くなって2年目でした。


今回、なんとしてでも都心に出るべき予定ができたので、

小さく大手を振って(矛盾〜!)
銀座に出向いたのです。


東京のど真ん中、落ち着きがある中にも煌びやかな街。
なんともいえない圧倒的なパワーを感じました。


またいつでも銀ブラできる日々が戻りますように。

People Who Wowed This Post

桜もいいけど

thread
桜もいいけど 桜もいいけど
スミレもね。

コンクリートに色が見えたので
近寄ってみたのです。

ど根性、というよりは
「ただ咲いているだけですけど何か?」と
すましているように見えました。
#お花見

People Who Wowed This Post

つまりはライスコロッケよね。

thread
せっかくだから3種類ともカット... せっかくだから3種類ともカットしてみました
最近できたパン屋さんに行ったら
「ただいま揚げたてでーす」と
アランチーニが並んでいました。

アランチーノ、じゃなかったっけ?

ちょっと調べてみたら他にも
アランチーネ、アランチーナとも。
名詞の違い(女性、男性、複数)らしい。

イタリア語、難しそうですね…。

そしてローマではスップリと呼ぶらしい。
…どういうこと?

ともかく、美味しゅうございました。

People Who Wowed This Post

通りがかりのお花見。

thread
通りがかりのお花見。
緊急事態宣言は解除されたけど
ここから個人の資質が問われる気がします…。

ここで弾けるか、自粛するか。
どこまで、の程度はそれぞれ違うだろうし、なかなか悩ましい。

今日はスーパーへ行く途中、
道の反対側からお花見したつもりで。

People Who Wowed This Post

トウシューズ履いてみた。

thread
トウシューズ履いてみた。
今日のレッスンも事前の欠席連絡が多かったので(年度末はみんな忙しい…)
この機会にトウシューズを履いてみよう、ということになりました。

トウシューズ、初めてではないんです。
時々レッスンしていたものの、
最後に履いたのは3年くらい前かなあ。

憧れだけでは耐えられない痛さが
あるんだよね〜。

憧れより楽しさを優先して、
バレエシューズでのレッスンのみ、に。

足の皮が薄い(どこは厚いのかしら)ため
絆創膏だらけになっちゃうのがね。

今日はお試し感覚だったけど、
あらなんか、思ったより立てました。

身体の引き上げ、上達してるみたい!
#トウシューズ #バレエ #大人バレエ

People Who Wowed This Post

久しぶりの一人飲み。

thread
もずくとカニカマ、きゅうりの酢... もずくとカニカマ、きゅうりの酢の物 チーズちくわの磯辺揚げ チーズちくわの磯辺揚げ
大好きだったお店が
週末は午後早くから開いていると聞いて、ちょっとだけお邪魔しました。

緊急事態宣言出てから、
家以外で飲むの初めてかも。

オーダー以外なにも話さず、
ただおつまみとビールの美味しさを
ひとりしみじみ味わう、
まさにこの時代にふさわしい飲み方。

帰宅して夕食を作るので正味40分程度。
は〜、リフレッシュできました!
#一人飲み

People Who Wowed This Post

思い出した替え歌。

thread
思い出した替え歌。
春の嵐とは何にも関係ないのですが、
20代の頃(ま、大昔ですわ)に教えてもらった替え歌を、なぜか急に思い出しました。

皆さんご存知の(知ってるよね?ね?)「水戸黄門」のテーマ曲。

歌詞を「どんぐりころころ」で、どうぞ。

発見した人に拍手を送りたいほどのピッタリ加減、一緒に味わってほしい〜。

People Who Wowed This Post

味噌作り講座を受けました。

thread
味噌作り講座を受けました。
オンラインで
なんでも受講できちゃうんですねぇ。

味噌作り講座は
事前に用意するものリストと作り方のPDFや動画が送られて、
豆や麹、その他手に入れにくいものなどは先生のところから宅配されてきます。

前日は計量したり豆を煮たり、PCの場所を考えたり、台所を片付けたり(映っちゃうからね)。

できたのは、大豆と黒豆に玄米麹と麦麹、麻炭も入れた黒い味噌!
上にはカビ防止に酒粕を乗せています。

味噌用の袋があるのを知りました。
様子がわかるから味噌樽より扱いがラク。

「名前をつけて可愛がってね」と
先生から言われたので、安直な命名を。
うちのまめことくろこでございます。

似てるから、オレオとノワールでも
よかったかな!

半年経って味見ができるのが待ち遠しいです。




#味噌作り #味噌作り講座 #発酵

People Who Wowed This Post

豆を煮ています。

thread
豆を煮ています。
明日、オンラインでの味噌づくり講座を受けるので、
事前に届いた豆(大豆と黒豆!)を
コトコト煮ています。

圧力鍋は手放したので
普通のお鍋で豆を煮ていますが

こんなに良い匂いがするものだった?

キッチンから離れられない。
しあわせな匂いがしてるー!

親指と薬指で潰せるくらいまで
(力入れなくてもいい程に柔らかく)
まだしばらくかかります。

子どもの頃遊んだ

「あーぶくたった、にえたった、
煮えたかどうだか食べてみよ」ばりに

つまみ食いが、これまた美味しい。
#味噌作り

People Who Wowed This Post

思い込みからの脱却!

thread
内容と関係ないけど、かわいかっ... 内容と関係ないけど、かわいかったので♪
体に染み付いている思い込み、ありますか?

長年「こういうものだ」と思ってきたけれど、
誰かに言われて初めて
「あれ?違ってもいい…のかな?」と
気がつくような。

大昔、
育児が始まって修正した思い込みは
「洗濯は朝。10時までに干す」

そんなことしてたら
睡眠時間が減ってしまう。
(ロングスリーパーなんです)
平日は夜洗って干すことにしました。

これだって、
朝干しなさいと教えられた訳ではないんです。

私が母の行動を見て、
勝手に思い込んだもの。



少し前には、
大きな思い込みが見つかりました。

「勤務時間に働く」

あ、当たり前だと思いましたよね?


退職するまでは、
8時30分から17時15分までが勤務時間。
この時間は働く時間で、遊んじゃダメ。

多少の違いはありますが、
35年間そうやって生きてきました。


退職してから
コーチとして活動していく中、
昼間にダラダラしてしまう自分に
落ち込んだり、
夜になったらパッとやめてるけど
(連れ合いとの時間だから!)

これでいいのかな…と
心配になったりしていました。

受講していたビジネス講座の仲間に
そんな話をしたら
「『勤務時間』を気にしてる?」と
不思議そうに言われて…。

その瞬間、
「今まで勤務時間だった時間帯」は
「人として(!)働かなければならない時間」という
私の思い込みだったことが分かったんです。


だから、
平日の自由な時間が嬉しかったのか。
だから、
家事と仕事のスケジュールがうまく
組み立てられなかったのか。


今は、いつ仕事してもいいんです。
働きたい時にがんばれば。
昼間ダラダラしていても。
(ずっとはダメだけどね!)

ずっと規則正しく働いてきたあなたも、
もしかするとこんな思い込みに
縛られているかもしれません。

大丈夫、このステージはもっと自由です。
自分の色に染めていきましょう!
#勤務時間 #思い込み #自由な私

People Who Wowed This Post

春のドーナツで朝ごはん。

thread
春のドーナツで朝ごはん。
ミスドのCMにまんまとやられました…。

チョコの時はいつも行列で
買うのを諦めていたのですが、

通りかかったら、待っている人が
少なかったので、つい。

カロリー的なことは置いといて
楽しい朝でした!


ちなみに

桜もちっとドーナツ 桜あん風
桜もち風味のもちっと生地に、ホワイトチョコと桜あんのグレーズ、宇治抹茶チョコをトッピング。

桜もちっとドーナツ 宇治抹茶チョコ
桜もち風味のもちっと生地に宇治抹茶チョコをコーティングし、桜色のあられをトッピング。

私のオススメは
宇治抹茶チョコの方かなー。
#ミスド #朝ごはん

People Who Wowed This Post

魚座新月、浄化の雨。

thread
今年はまだですよ! 昨年の春分... 今年はまだですよ!
昨年の春分の日に撮った桜です
今日は魚座新月だそうです。
牡羊座から始まって一回り。

浄化してまた新たにスタート。
我が家の周辺では
雨だけでなく、雷もすごいです。

警戒情報も出ている地域もありますが、
どうか被害が最小限でありますように。

今日はいらないものを捨てるにも
適した日だそうですよ。

今冬触りもしなかったコートや、
ヨレヨレだけど便利だからと
着続けていたニットなど、
クローゼットから出して袋詰めしました。


外はビカビカと雷光が。
咲こうと張り切っていた桜も
びっくりしてるかな。
#魚座新月

People Who Wowed This Post

このネイルのテーマはなんでしょうか?

thread
このネイルのテーマはなんでしょ...
ネイルサロンに行ってきました。

どんな色やデザインにするかは
オーナーのakaneさんと相談しながら
決めることが多いのですが

今回は前日の夜、
布団の中で思いついたのをリクエスト。

「昔のかき氷の器。
かき氷はいちごシロップで!」

季節外れは百も承知、
でも思いついちゃったんだもん。

「かき氷の器は初めてです…」と
画像検索して確認しながら
作り上げてくださいました。


いや〜〜ん、めっちゃ可愛くて大満足!
見れば見るほど、
ちょっと厚めで縁が乳白色の、あの器。

この再現力、素晴らしい!
氷メロンや氷レモンも可愛いかも。

この素敵ネイルサロンはこちら。

COVO nail salon 

https://www.covo-nail.com/

デザインもだけど
技術もすごくて安心できます。

ジェルネイルは
剥がれたり浮いたりしたことないし
爪もどんどん良い形になってきました♪

フィルイン (薬を使わずベースを残して削る方法)だから、
爪も薄くならないです。

新宿のサロンですが
遠方からのお客様も多いそうです。

個人のサロンで感染予防対策もバッチリ。
サロンお探しの方、是非オススメです!

#covonailsalon #かき氷 #ジェルネイル

People Who Wowed This Post

忘れない。

thread
先週末、駅前で行われていたイベ... 先週末、駅前で行われていたイベントです 忘れない。
10年前の今日。

職場から徒歩で帰宅して
(1時間もかからない距離でした)
食器棚から飛び出したグラスの破片を
片付けてから、約束していた飲み会へ。

マスターの
「うちもグラスやられましたよー」
なんて話を聞きながら飲んでいると

保育園時代のママ友からメール。

「娘ちゃんから、ママが大丈夫か確認してほしいと、うちの子にLINEきたのよ」

ハワイ旅行中の娘が
私にメールが通じないものだから、
私と繋がっているママを持つ友達に
お願いしてきたとの事。

娘が不在でホッとする私と対照的に
英語のニュースだと被害状況その他が
さっぱり分からず、
もしや東京も、と焦っていたのだそう。

その後、空港が使えなくなり
しばらく帰って来られなくなるとは
夢にも思ってもいない私でした。

恥ずかしい位、危機感がなかった。


都内ですら
翌日から始まった
混乱、悲しみ、恐怖と焦燥の日々。

あの頃から比べると
備えが緩んでいる我が家。

今一度、見直したいと思います。
#311 #忘れない

People Who Wowed This Post

桃の花が咲きました。

thread
桃の花が咲きました。
野菜セットと共に配送された桃の枝。

咲く気配がないねーと話していたら
いつの間にか冷蔵庫の上に
置かれていました。

確かに明るくて暖かいか!

一昨日くらいから
蕾がうっすら色づいてきたなと
思っていたら

さっき見たら、咲いていました!
これで春が来るかしら。
#春が来た #桃の花

People Who Wowed This Post

ふかしいも。

thread
ふかしいも。
小さめの「なると金時」が
売られていたので、
まとめて蒸しました。

万能蒸し器、大活躍。

写真撮るのは、湯気との戦いでした。

#なると金時

People Who Wowed This Post

今から?今だから!大人バレエのススメ。

thread
今から?今だから!大人バレエの...
長年師事している先生が
大人の女性向けの新しいクラスを
スタートされました。

バレエは何歳からでもできるのですよ。

今から舞台に立つわけじゃなし、
憧れのバレエをできる範囲で楽しむ。
もしかしたら、大人になってからの方が
挫折なくできるのかもしれない、
とも感じてます。

バレエって老化防止に最適だと思うの!

身体を動かすのはもちろん、
脚を爪先から使える=転びにくくなる
振りを覚えてやってみる=脳トレ
音楽に乗って踊る=ウキウキ!

もし子どもの頃に
やってみたかったなあ〜って
思い出のある方。

今こそ是非やってみてほしい!と
心から思います。

#大人バレエ

People Who Wowed This Post

満開の木蓮にウットリ。

thread
満開の木蓮にウットリ。
思わず立ち止まってしまうほど
見事な木蓮でした。

こんな大きな樹もあるんですね〜。
#お散歩

People Who Wowed This Post

母と娘の関係。

thread
母と娘の関係。
最近また、娘宅に行くことが増えました。 

用件としては
お裾分け(したりされたり)、
犬の散歩代行というところ。

行けば他にも、孫と遊んだり、
お茶しながら娘とおしゃべりしたり。

「こんなに入り浸ってて困らない?」と
聞いてみたら

「えー?助かってるよ〜」
「彼も全然気にしてないよ〜」と。


娘が小さい頃、
私は母を自宅に呼ぶことがほとんどなかったのです。
母の仕事が忙しかったこともありますが。

干渉されたくない、という思いが
なにより強かったことを思い出します。

母親としてできていないことを注意される、怒られる、そんなことを恐れていた若い私でした。

よほど自信がなかったんですね〜。

それを思うと
娘は自立してるなぁと。
母の使い方も、上手くやってるなぁと。

しみじみ思いながら
今日も娘一家の飼い犬と散歩へ。
歓迎されて、それはそれで幸せ。
#お散歩 #母と娘

People Who Wowed This Post

セロリが好きなのに。

thread
セロリが好きなのに。
子どもの頃から好きなセロリ。
なのに。

前の夫も
娘も
今の連れ合いも

どいつもこいつも、嫌うのはなぜだ!

だから、基本的に買わないけれど
毎週頼んでいる野菜セットに
セロリが入ってきたときには
つい、ほくそ笑んでしまいます。

葉っぱも立派だったので
ザクザク切って塩麹で軽く揉んでから、
ねりごまと味噌にちょっと甘味をつけた
ペーストで和えました。

あー美味しいー!

春は苦いものを食べると良いんですよ。
山菜とかね。自律神経を整えるから。

アーユルヴェーダでは、
苦味や渋味のある食べ物は
ピッタとカパ体質におすすめ。

私に合ってるので独り占めして、
いただきます!


#セロリ #食養生

People Who Wowed This Post

甘いレモンの誘惑。

thread
甘いレモンの誘惑。
レッスン前に軽食を、と
ショーウィンドウを見たら
レモンメレンゲタルトが最後の一切れ。

そりゃあ注文しちゃうでしょう!

好きなんです、レモンメレンゲパイ。
(これはタルトだけど)

甘くて儚いメレンゲと
ギュッと酸っぱいレモンクリーム
この組み合わせ考えた人、天才。

あ〜幸せ♪
#deananddeluca #レモンメレンゲタルト #今日のおやつ

People Who Wowed This Post

免許更新。

thread
免許更新。 免許更新。 免許更新。
運転免許証の更新手続きに
行ってきました。

久しぶりの朝のバス停から
富士山がハッキリ見えました。
幸先いい感じ♪

係の方がサクサク進めてくださって
ビデオ講習にちょうど滑り込めて

1時間かからずに新しい免許証を
手にすることができました!

えー、実は私。
免許とった直後に1回運転しただけで
ペーパードライバー歴30年超えてまして。

免許更新してもいいんだろうか、と
5年毎に申し訳ない気持ちに…。

ともかく、今回もゴールドです。
#免許証更新 #運転免許証

People Who Wowed This Post

やらんかーーーいっ!!

thread
やらんかーーーいっ!!
雨だし強風だし
外には出たくないし
部屋は暗いし

午後はもうやる気な〜い。
ダラダラするのは大得意。

夕食、何にしようかな〜。
1人ならいっそ作らないのにな〜。

喝を入れてくれそうな写真を
探してみました。

#お散歩 #壁画 #東宝

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise