Search Bloguru posts

沖仁宏のブログ【公式】

https://en.bloguru.com/okimasahiro

芸能活動をされているある顧客の方からのメッセージ:

thread
ある芸能活動をされている顧客の方がいます。

氏は強迫性障害の潔癖や細菌恐怖、汚染恐怖などがあり、大変、苦しかったといいました。今まで何をしても何をやっても一切改善しなかったそうです。

先日、氏から電話をいただき、とうとう「治った」とのことでした。

氏の場合、強制的に自分の苦手とする、無理だと思う体験を強いられたのが「特に効いた」とおっしゃっていました。このように、自分が苦手とする状況に強制的に身を置かざるを得ないシチュエーションに追い込まれるということは、強迫性障害の克服に有効です。

もちろん、限界はあるものの、私自身もそれによって知らず知らずのうちに改善していった経験を氏との電話で思い出しました。

陸上自衛隊に入隊したときのことです。
陸上自衛隊に入隊し、集団生活を営内で長く行っていました。すると、いつの間にか、対人恐怖の症状が薄まり、誰とでも割合話せる人間に私は変わっていったと記憶しています。あるいは、ヤンキーだらけだったのですが、彼らの方も変わり、私に協力的に次第となっていきました。

それから、海外での就職、ヒッチハイク、野宿、ホームレス、他の人種との生活、交流などを私は長く続けていました。
様々な体験をしました。

過日、私は日本に帰国しました。そういう経験をした後に、母国に帰ってくると、普通の日本人の方ですと、常識的に驚いてしまったり、ショックを受けたりするような体験をしても、ほとんど微動だにしなくなりました。

このように、自分の苦手な状況に身を置くということに限らず、様々な多種多様な体験を積極的にすることは、この芸能活動をされている方の例に限らず、強迫の克服にかなり有効だといえます。

この方の偉いところは、とにかく最期まで諦めずに、なんにでも挑戦していく姿勢であると思います。

電話連絡された折、氏はこのことをブログかYouTubeでもいいので、公表し、「強迫性障害で苦しんでいる方にお伝えください!」との明るいメッセージをいただきましたので、今回、この場で、紹介させていただくに至りました。
#強迫性障害

People Who Wowed This Post

メキシコ奇譚その2 ペヨーテ狩り

thread
 メキシコでペヨーテ狩りにソノラ砂漠にいったことがあります。ペヨーテは古代アステカだか何だか覚えていませんが、なんちゃら部族が瞑想を深めるために使用してきたもので、メキシコ内では、私的利用に限っては違法指定されていません。

メキシコ人の女性とペヨーテ狩りに行ったとき、ソノラ砂漠の前でヒッチハイクして、山を抜ける必要がありました。

ヒッチハイクしたときの映像クリップは私のYouTubeチャンネルにアップしましたが、尺が15秒と短すぎたので、非公開にしてあります。(数十分撮影していたのですが、風が強すぎて、録音中止ボタンを押してしまっていたようです)

ソノラ砂漠に着きました。道のりはながく、コヨーテが出るという道を二人で歩いていきました。それから小4,5時間歩いていると、ヒッピーが集まっている秘境があり、ヒッピー(10人程度)の群れに加わり、彼らが採集したペヨーテを食べました。

サボテンなので苦った。しかし、外観は非常に美しい植物でした。

その後、私にも彼女にも合わなかったらしく、お互いに口論をはじめてそれだけで終わりました。ソノラ砂漠にはレンジャーが迂回しており、夜眠れる場所にテントをしいたのですが、お互いの怒りはいまだ収まらず、延々と口喧嘩をしていました。

それだけで終わったペヨーテ体験談でした
ちゃんちゃん。
#ペヨーテ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise