Search Bloguru posts

沖仁宏のブログ【公式】

https://en.bloguru.com/okimasahiro

私がYouTubeに動画を高頻度でアップしない主な理由:

0 tweet
thread
よく心理学系YouTuberや自己啓発系YouTuberまたはカウンセラー系YouTuberが高頻度でYouTubeに動画をアップロードしていますが、彼らの主張はほぼ全て精神論です。
----------------------------------------------------------------------
(例:)
・「こういう考え方をすればうつが治りますよ。」
・「こういう習慣をつけると人生が好転しますよ。」
・「○○心理学を学べば生きやすくなる」
・「職場の気に入らない上司はこう扱え」
・・・・・・等々
----------------------------------------------------------------------
彼らの主張のほとんどは精神論です。

私が見るとあまりのくだらなさ、浅はかさ、内容のなさに反吐がでますが、
上記該当YouTuberたちは無名だろうが有名どころだろうが全て一緒です。
質の高い情報を発信している人など私が見た限りでは存在しないのです。

私からすると、この種の人たちはよくもまあこんな何の役にも立たないような低劣な情報(精神論)を日々アップしているものだと呆れるレベルです。
(YouTube広告からの小銭稼ぎが主な目的なんでしょうが)

対して、
私の主張は「脳の機能に直接介入しない限り心の問題は解決しない」の一言です。

これが私の主張の全てのすべてです。
だから、「話すことなど必要以上に一切ない。」

例えば、
「あなた又はあなたの大切な人に起きている精神的な問題も、心の不調も脳の機能が産んでいる」わけで、そこにダイレクトに訴求しない限り、問題は一向に解決されないことなどよく考えれば誰でも理解できることです。

話し方が上手い人は脳の機能が話しが上手くなる状態になっているから話がうまい。
良い話し方ができない脳の機能になっている。
それが証拠に話し下手な人でもお酒を飲んでアルコールが脳に入ると話し上手になっていることが往々にして起きます。アルコールによって脳の機能が話が上手い、言語流暢性が高い、状態へと遷移したためです。

従って、話が下手になる脳の機能状態になっている人が、いくらその種のYouTuberたちが標榜する「うまい話し方のコツという”精神論”,”自己啓発的メソッド”」を聞いても、ほぼほぼ何の役にも立たないのが事の常です。

そういう経緯で、私は必要以上の情報発信はYouTube上で行っていないわけです。

「脳の機能が心を産んでいるのだから、脳の機能に介入しなければその問題は解決しない」
これが真実なわけです。

詳しい話は私、沖仁宏の他のブログ、ホームページ等を参照ください。

---------------ここから-------------------
https://linktr.ee/brainandmind974
---------------ここまで-------------------

沖仁宏より

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise