Search Bloguru posts

いつの間にか・・・

thread
いつの間にか・・・

いつの間にか、日本橋は梅雨明けし、2018年も半分が過ぎ去り、サッカーW杯ロシア大会も ベスト8 が出揃っており、なんか 「光陰矢の如し」 という言葉を痛感している今日この頃。

そんな中、この『おっさんレンタル』でリアルに関わりを持っていた おっさん仲間数人が、いつの間にか卒業していた。


   山手線のカズさんカフェ好きなおっさん
   宇宙と猫が好きなおっさん
   大田区のアニキ的おっさん
                          (卒業順)

それぞれのおっさんのアカウントを検索かけてみても 「商品が見つかりませんでした」 と表示が出る。


いつかまた『おっさんレンタル』に復活するかもしれないが、今は、新しい事にチャレンジしてたり、別のスキルをインプットして活躍されようとしているらしい。
ただ、まだご依頼残(受注残)があって、パタッと 区切りよく卒業といかないのも事実らしい。
(さすが売れっ子おっさん連中である。)

自分も、来月に更新日を迎える事になる。 更新するかどうかは思案中である。
どうしようかな~。  時間が迫ってきたーー!!

  『いつまでもあると思うな おっさん と 時間』


#おっさんレンタル #おっさん #卒業

People Who Wowed This Post

イノベーションのジレンマ

thread
大変有難い事に、ここ最近ずっと、リピーターの方々からの固定レンタル依頼が定期的にあり、安定レンタル活動中である。
ただその一方で、新規のご依頼者様からの予定調整に苦慮してしまい、絶賛葛藤中でもある。 (かなりウレシイ悩みなんやけど・・・)

定期的に決まっている固定レンタルは、要領も得ており 難しいチャレンジングな事もなく見込み予定も立てやすいので、安心・安定の快適レンタルではあるのだが、
自分の中で、「新しい出会いやチャレンジも必要なんちゃうかな~?」なんていう思いがよぎったりしてしまう今日この頃。
(あぁ~、これって イノベーションのジレンマ に似てるなー。なんて考えたりもしてしまう。)

なんか新しい面白そうな事してみたいな。。。 
(面白そうな企画ヒントあれば、是非、皆様のお知恵を貸してほしいっす!!)



ちなみに、
最近、「広島のあしながおっさん(真崎 真幸さん)」がしている クラウドファンディング 
『おっさんレンタルを瀬戸内で存続させたい』 https://camp-fire.jp/projects/view/74229  
とか、(マネはせえへんけど)面白い試みだと思って見ています。

あと、本家サイト『おっさんレンタル(自分の登録しているBASE<CEO西本さん>)』と、後発サイト『幸せのおっさんレンタル』のダブル登録とかも、波紋を広げそうで、面白そう・・・。
(けど、両方のサイトからレンタルオファーがかぶると、こなし切れへんな~きっと。(>_<))

それとか、レンタル料を仮想通貨でも決済できるとか、もっと言えば、ぶつぶつ決済を取り入れるとかも やってみたろかな~。

#おっさんレンタル #クラウドファンディング #ダブル登録 #仮想通貨

People Who Wowed This Post

第3四半期

thread
おっさんレンタル登録から ちょうど9ヶ月が過ぎた。
なんか すごぉーく 早かったな~。 ホンマ。

中途半端なタイミングではあるが、これまでのレンタル実績を振り返ってみようと思う。
本来なら、半期で中間決算すべきだったのだろうが、その頃、花粉症でボーっとしてて忘れてしまっていた。


<レンタル実績 (9か月間)>
 ・件数(累計):112件
 ・人数(累計):58人
 ・平均時間(1件あたり):2.2時間     *ほとんどが2時間
 ・最長時間:8時間     *コミックマーケット売り子
 ・ご依頼内容:
  相談系=65%(人間関係=30%、仕事・キャリア=25%、恋愛=10%)、 
  売り子=10%、 食事・飲み会=5%、 その他=20%
 ・ご依頼者年代層:
  10代=5%、 20代=30%、 30代=40%、 40代=20%、 50代=5%
 ・ご依頼者男女比:男性4:女性6 
                                  2018年5月20日時点 


(今度、時間がある時、ピボットテーブル・グラフにしてみようかなー?!)

客観的にみて、我ながら かなり満足いく実績だと思う。
これもひとえにレンタル依頼して下さる皆様のおかげで、ただただ感謝しかない。

四半期最終節、残すところ3か月。 よろしくお願いいたします。



#おっさんレンタル

People Who Wowed This Post

じゃあね

thread
じゃあね

今年も、街を歩いていると、袴姿の女学生を見かける季節がやってきた。

袴姿の女学生の連れ立っている姿を見ると、なぜか おニャン子クラブの曲 『じゃあね』 が頭の中をグルグル駆け巡る。

この事を、レンタル中に 依頼者さんに話をすると、すごく笑われてしまった。
そして、この依頼者さん、そもそも 『じゃあね』 という曲を知らなかった。。。(おっさんとしては、かなりショックを受けてしまった)

なので、人目をはばからず
「 春はお別れの 季節です みんな旅立って いくんです ♪~♪~~ じゃあね そっと手を振って じゃあね じゃあね ダメよ泣いたりしちゃ ああ いつまでも 私たちは振向けば ほら友達 」


歌ってみた。

依頼者さん、大爆笑。 (←なんだかなぁ~)


ちなみに、依頼者さんの卒業ソングは、森山直太朗さんの 『さくら』 との事。
それを聞いて、思わず「(名曲やけど、)ベタやがな~!!」と突っ込んでしまった。

フォローとして、一緒に歌ってみた。 
あぁ いい歌だ!!
#おっさん #卒業 #じゃあね #さくら

People Who Wowed This Post

久しぶりに

thread
久しぶりに

つい先日、常連のレンタルご依頼者さんから
「もうブログ辞めちゃったのですか?結構楽しみにしてたのですが・・・」と言われてしまった。
自分自身でも、ずっと 「ブログアップしないといけないなぁ~」 と気になってはいたものの、時間的制約(忙しさ)にかまけて、ブログから遠のいてしまっていた(>_<)
しかし、実際、直接 ご依頼者さんから面と向かって言われると、書かざるを得ないというか 書かずにいられない気持ちになってきた。(良い意味で)

そして、久しぶりにブログ管理画面を立ち上げると、
放置していたにも関わらず、ブログアップしていない期間も読んでくださっている方が多く、アクセス数がかなり増えていた。。。

これからも、少し間が空く事もあるかもしれないが、ボチボチ ブログに綴っていこう っと思ったホワイトデー。


ちなみに、先週まで 『TEDxNihonbashiSalon 2018.3.5』 の運営に注力しておりました。


 『TEDxNihonbashi』 http://tedxnihonbashi.com/
「日本橋の魅力を発信し、日本橋をいっそう盛り上げたい」という思いで、
日本橋から「TEDx」というプラットフォームを通じて、「広めるべき価値のあるアイディア」を発信することで、新しいコミュニティやアクション、イノベーションの創発を目指しています。

#日本橋 #TEDxNihonbashi

People Who Wowed This Post

銀世界から銀世界へ

thread
銀世界から銀世界へ

昨日から冬型の気圧配置が強まり、関東広域で大雪の為、今朝は、日本橋も銀世界。
そんな中、出張で山形県は米沢へ。米沢は安定の銀世界!!

そして今晩、帰京後は20時から 上野で 「飲み会レンタル」。

今朝から交通が乱れてるらしいが、夜にはおさまっているだろうか・・・。

People Who Wowed This Post

河川敷

thread
河川敷

スポーツ指導の一環で、江戸川の河川敷に行ってきた。
空気が澄みきっており、遠くの方に富士山と東京スカイツリーがきれいに見えた。

結構、いい風が吹いており、次回来るときは、凧をいっぱい用意して子供たちと飛ばしてみようと思う。

People Who Wowed This Post

2018年1月1日 朝日新聞

thread
2018年1月1日 朝日新聞 白パンのおっさん、笑顔がもう少... 白パンのおっさん、笑顔がもう少し欲しいな~。やっぱり緊張してたのかな・・・?!


2018年も松が開け、新年から早2週間が経過。
年末年始はかなりバタバタしており、十分に新聞の整理も出来ずにいたのだが、ようやく落ち着いてきたので、たまりにたまった新聞をやっと整理整頓する時間ができた。

新聞整理をしながら、2018年1月1日 朝日新聞(朝刊)に掲載の 『おっさんレンタルの記事 (「女芸人なったん」と「人の話し、聴きすぎおっさん」を綴ったルポ)』を、共感しながら再読してみた。


ちなみに朝日新聞デジタル版では、『おっさんレンタルズ』の動画(お笑いライブ時)の一部が配信されていた・・・。
https://www.asahi.com/articles/ASKDQ5RCDKDQPTIL029.html

#おっさん #おっさんレンタル #なったん #人の話し聴きすぎおっさん #朝日新聞

People Who Wowed This Post

コミックマーケット93 ③

thread
コミックマーケット93 ③

無事にご依頼者と合流でき、イベントホール内に入って行くと、だだっ広いホール一面に会議用テーブルがズラーっと整理されて並んでいた。
そして、イベント開場時間まで2時間以上あるにも関わらず、既に頒布物を陳列したり、ポスターを飾ったりと 準備万端のサークル主さんがそこら中にいた。
早いうちから、皆さん かなり気合が入っているようだ。

周りを見渡していると、「自分たちも早く準備に取り掛からないと・・・」と焦ってきた。

早速、サークル主のご依頼者様の指示のもと、山手線のカズさんと手分けして頒布物のセット組み・袋入れ作業に取り掛かる事にした。
セット内容は、新刊2冊、色紙、クリアファイル、缶バッチ。 
この中で一つでも入れ洩れしてしまったり 傷つけてしまうと、苦情になりかねないので、慎重に袋入れ作業をしていたという事もあるのだが、時間ばかりが過ぎてなかなか作業が進まない。

「このままでは、開始時間までに袋詰め作業が終わらない(>_<)」 と思いつつも、山手線のカズさんの方を見ると、カズさんは手馴れているのか、サクサク袋詰め作業をこなしていた。
そして、その横を見ると、ご依頼者さんも袋詰め作業の応援に加わってくれていた。


しかし・・・

通路側を見てみると、既に、頒布待ちの人の行列ができていた。。。
「うわー、もう始まるぅ~!」

すると、女性の素敵な声で 「これよりコミックマーケット93を開催いたします」 とアナウンス。
そして、一斉に会場中が、 パチパチパチ パチパチパチ パチパチパチ パチパチパチ
拍手が鳴り響いた。

「なっ、なんやーッ?!」 と驚いたのも束の間で、いよいよ 売り子の火蓋が切られたのだ!!

その後は、ひたすら頒布作業に徹することに。
「次の方どうぞ~」、「〇〇〇円になりま~す」、「〇〇円のお返しでーす」、「ありがとうございま―す」の繰り返し。繰り返し。

列が途切れる事なく、約2時間程で全アイテムが完売し、終わってみればアッという間だった。
無我夢中で計算間違えしないように必死だったが、充実感と接客の楽しみを存分に味わえた大変貴重な時間だった。


コミケレンタルはこれからもニーズがあると思うし、次回もご依頼があれば是非協力させて頂きたいと思った。
そして、トリプルブッキングをしてでも ご依頼を受けようとする 「宇宙と猫が好きなおっさん」 の ハマる気持ちが少しわかったような気がする。


#おっさんレンタル #コミックマーケット #宇宙と猫が好きなおっさん

People Who Wowed This Post

コミックマーケット93 ②

thread
コミックマーケット93 ②

イベント当日の朝、余裕をもって現地へ行こうと、6時台の早目の電車に乗り込んだのだが、電車内の様子がおかしい。
休日の早朝にも関わらず、通勤ラッシュ並みの混雑で、乗客はみんな 大きなバッグもしくはキャリーバッグを持っているのだ。 そして駅のホームは、線路に落ちそうな程の人だかりができていた。

また、イベント最寄駅である国際展示場駅に着くと、駅員さんや誘導員さんの「押さないでゆっくり進んでくださ~い!」という異様に大きい声が響いており、通常、駅からビッグサイトの入口まで徒歩で10分もあれば着けるのだが、混雑で倍の20分以上かかってしまった。

しかも、待ち合わせ場所であるタリーズ前に行くと、こちらも人だかりが出来ていて、まったくご依頼者様らしき人を見つけることが出来ない。

「やばい!見つけられない(>_<)」 「これはマズイな~。」と困りながら探し回っていると、遠くの方の人だかりの間から、見覚えのある 『 B 』 というマークの帽子が見えた。

「あれっ、どっかで見たことがある 『 B 』!! もしや?!」

そのトレードマークの『 B 』帽 を目指して近づいていくと、そこにはやはり 山手線のカズさんと、そして一緒にご依頼者様も待ってくれていた。
待合せで、こんなに苦労したのは初めてで、始まる前からかなり焦ってしまったが、無事、お会いできてホッと一安心。。。


トレードマークの重要性を感じながら 『 B 』のカズさん帽に救われた 待合せであった。







#おっさんレンタル #コミックマーケット #山手線のカズさん

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/7
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. >
  10. >>