Search Bloguru posts

ブログ再開!

thread
1年ぶりにブログをアップデート。

ブログ休止中にもいろいろなレンタルのご依頼いただき、大変ありがとうございました。

おっさんレンタルももうすぐ3年目の更新になる予定ですが、近ごろ色々と活動の幅を広げすぎており、少し選択と集中をしても良い時期か?とも思いますが、白パンのおっさんに絡んでくださる方がいるうちは、ボチボチやっていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
#おっさんレンタル #久しぶり

People Who Wowed This Post

9月末まで一旦休止(1か月の充電期間)

thread
本日 8月20日をもちまして、おっさんレンタル登録から まる1年が経ちました。
これまでレンタルして下さったご依頼者様、 おっさんレンタル同志のおっさん方、そしてCEO西本さん 1年間 どうもありがとうございました。


ちょうど一週間前に、CEO西本さんより 更新するかどうか?意向確認の連絡を頂き、二年目契約の更新をさせて頂いた。
ただ、更新手続きを済ませはしたが、9月末頃まで、公私共に予定がパンパンに入っており、お陰様で身動きがとれない状況。
そこで9月末まで一旦、充電も兼ねてレンタル活動休止させて頂きます。
 (苦渋の決断。すみません。)

休止期間中でも、既にご依頼頂いている案件は、間違いなく完遂させて頂きますのでご安心ください (^_^)


おそらく9月末もしくは10月頭には、再開(BASEにも再陳列)できると思います。
よろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

G 退治!! ③

thread
マイ殺虫剤と新聞紙と軍手を 自宅から持参し、ご依頼者さんらしき人を探しながら、待ち合わせの駅で 待っていると、メールが入ってきた。

「駅前のドラッグストアで、買い物をしております。 少し待っていてください。」

だけど、このまま待っていてもな~? と思ったので、駅前のドラッグストアに入って行くことにした。

店内を見渡すと、お客さんは、黒色のニットのワンピースを着た女性が1人だけ。 おまけにゴキブリ対策コーナーの前で 商品の説明書きを注意深く読んでいる。 

 (うん。間違いなく 依頼者はこの人や!!)

絶対的確信を持って、「こんにちは。 おっさんレンタルの白パンのおっさんです。」 と後ろから声をかけてみた。
すると、ハッ!とすごく驚いた顔つきで こちらを振り向き、「えっ、なぜわかったのですか?」 と不思議がられてしまった。
そして、自己紹介もそこそこにして 「僕、マイ殺虫剤を持ってきたんで、ゴキブリ駆除剤だけ買って行きましょう。」 と提案し、「お徳用ゴキブリ駆除剤」 を2箱買って、ドラッグストアをあとにした。


ご依頼者さん宅は、最寄駅からほど近く 2~3分で到着するとの事だったが、部屋に入るのが怖いのか、マンションに近づくにつれ 次第に歩く速度が遅くなり、マンション入口に着いても、オートロックを開場する手が緊張して震えており、表情も少し強張っているのがハッキリわかった。

そして、部屋のドア前まで行くと、こっちまで緊張が伝わってきたので、深ーく ひと呼吸し、笑顔をつくって ご依頼者さんの方を見ると、

「カギを開けるので、白パンさん、先に入って部屋の中を見てください。」

ついさっき会ったばっかりの人の部屋に、案内されるでもなく 踏み込む感じが、刑事ドラマのワンシーンみたいで、ひと味違う緊張感をかんじるものであった。




#おっさんレンタル #おっさんの地位向上 #ゴキブリ退治

People Who Wowed This Post

G 退治!! ②

thread
「いや、待てよ。」
メールに記載の番号に電話をかけようとしたが、コールする前に電話を切った。

よく考えると、ゴキブリ退治と言っても、今まさにゴキブリが現れている状況でない限り、退治しようにも出来ないではないか。 
いつ出現するかわからないゴキブリを、ずっと待ち構えていても時間ばかりが経ってしまう。それにもう出てこないかもしれない。

「これは案外むずかしい依頼やで!」と思いながら、対応プランを考えた。


 プラン1.現場状況の確認
 プラン2.出現すれば退治する。 → 出現場所によって、退治方法を使い分ける。
    退治方法
    ①新聞紙をまるめてたたく
    ②殺虫剤をふりかける
    ③熱湯をかける
    ④掃除機で吸い込んで、フィルターごと捨てる などなど
 プラン3.出現しなければ・・・ → ?(この時が非常に問題だ。すぐ終了してしまう)
    ①待つ。ひたすら待つ。
    ②ゴキブリ●イホイを仕掛ける
    ③コン●ットゴキブリ駆除剤を設置する


「よし、このプランで行こう」  もう一度、電話をかけてみた。

「もしもし、おっさんレンタルの白パンのおっさんと申します。初めまして。」 

すると、 おっさんレンタルに緊張しているのか? それともゴキブリの恐怖におののいているのか? わからないが、少し不安そうな声で 「あっ、初めまして。こんにちは」 と返ってきた。

自分の持てる最大限の包容力を示し、安心感を与えるトーンで
「この度は、ご依頼ありがとうございます。 少し、状況を教えて頂ければと思い、電話させて頂きました。」 と声掛けをさせて頂いた。


状況としては、
おとといの夜、カレーを作ろうと玉ねぎを刻んでいると、左の視界に黒い動く物体が入ってきたので、視線を向けると、そこには名刺サイズの大きいゴキブリが壁を這っていた。
その瞬間、顔から血の気が引いて、調理もそのままに、部屋を飛び出してしまった。
そして、その日と翌日の夜は、友達の家に泊めてもらう事にしたのだが、調理途中で放置してきた玉ねぎや他の具材を始末しないといけないのと、名刺サイズ大のゴキブリを退治してほしいという事で、おっさんレンタルに依頼しようと思ったのだとか。。。


ご依頼者さんの話を聞いて、がぜんやる気が出てきた。
出来る事と出来ない事があるが、そこは困った時の 『おっさんレンタル』。
「(やったるでーーー!!という気持ちを制御しながら) 安心してください。お受けしますよ。」 とクールに答えて電話を切った。

それにしても名刺サイズ大のゴキブリって、かなりデカい奴やん。 ヤバイ奴ちゃう?! カブトムシよりデカいんとちゃう?? 妄想を膨らませながら、白パンのおっさん名刺 を眺めていた。

#おっさんレンタル #おっさんの地位向上 #ゴキブリ退治

People Who Wowed This Post

G 退治!! ①

thread
久しぶりに、CEO西本さんからレンタル依頼のパスをいただいた。

おそらくクイックレンタルで、西本さん自身、身動きが取れない状態だったんだと思うが、かなり簡潔な文章で、 

「 18時から 〇〇でレンタルです。  自宅のゴキブリ退治。 いかがですか? 」

(や、ヤ、ヤバイ依頼が来たーーっ!!)

いつもならすぐにメール返信するところ、かなり躊躇してしまい、断わる理由を色々考えてしまった。 ゴキブリがザワついているイメージをしてしまい、こころの中がザワつきだしてしまった。。。
しかし、断わる理由は 自然といっぱいいっぱい浮かんでくるものの、なぜか無下に断る事も出来ず、おっさんレンタルの最初の目的である 『おっさんの地位向上』 ポリシーが頭をよぎった。

(よぉーし、やったるで~~っ!!)
こころの中のザワつきをおさえるのに幾分か時間を要したが、自分を奮い立たせて承諾させていただいた。

「 西本さま  お疲れ様です。
 オファーありがとうございます。 ヤバそうな依頼ですね。
 残念ながら、予定空いておりますので行かせて頂きます (^_^;)
 ゴキブリ苦手ですが、頑張ってみまーす!  by 白パンのおっさん@日本橋 」
と西本さんにメールを送ると、間髪を容れず
「 よろしくお願いいたします!! 
 依頼者さんの連絡先です。 090-〇〇〇-〇〇〇〇 」 と返ってきた。

深呼吸をして心を鎮めつつ、メールの番号に電話することにした。

#おっさんレンタル #おっさんの地位向上 #ゴキブリ退治

People Who Wowed This Post

いつの間にか・・・

thread
いつの間にか・・・

いつの間にか、日本橋は梅雨明けし、2018年も半分が過ぎ去り、サッカーW杯ロシア大会も ベスト8 が出揃っており、なんか 「光陰矢の如し」 という言葉を痛感している今日この頃。

そんな中、この『おっさんレンタル』でリアルに関わりを持っていた おっさん仲間数人が、いつの間にか卒業していた。


   山手線のカズさんカフェ好きなおっさん
   宇宙と猫が好きなおっさん
   大田区のアニキ的おっさん
                          (卒業順)

それぞれのおっさんのアカウントを検索かけてみても 「商品が見つかりませんでした」 と表示が出る。


いつかまた『おっさんレンタル』に復活するかもしれないが、今は、新しい事にチャレンジしてたり、別のスキルをインプットして活躍されようとしているらしい。
ただ、まだご依頼残(受注残)があって、パタッと 区切りよく卒業といかないのも事実らしい。
(さすが売れっ子おっさん連中である。)

自分も、来月に更新日を迎える事になる。 更新するかどうかは思案中である。
どうしようかな~。  時間が迫ってきたーー!!

  『いつまでもあると思うな おっさん と 時間』


#おっさんレンタル #おっさん #卒業

People Who Wowed This Post

イノベーションのジレンマ

thread
大変有難い事に、ここ最近ずっと、リピーターの方々からの固定レンタル依頼が定期的にあり、安定レンタル活動中である。
ただその一方で、新規のご依頼者様からの予定調整に苦慮してしまい、絶賛葛藤中でもある。 (かなりウレシイ悩みなんやけど・・・)

定期的に決まっている固定レンタルは、要領も得ており 難しいチャレンジングな事もなく見込み予定も立てやすいので、安心・安定の快適レンタルではあるのだが、
自分の中で、「新しい出会いやチャレンジも必要なんちゃうかな~?」なんていう思いがよぎったりしてしまう今日この頃。
(あぁ~、これって イノベーションのジレンマ に似てるなー。なんて考えたりもしてしまう。)

なんか新しい面白そうな事してみたいな。。。 
(面白そうな企画ヒントあれば、是非、皆様のお知恵を貸してほしいっす!!)



ちなみに、
最近、「広島のあしながおっさん(真崎 真幸さん)」がしている クラウドファンディング 
『おっさんレンタルを瀬戸内で存続させたい』 https://camp-fire.jp/projects/view/74229  
とか、(マネはせえへんけど)面白い試みだと思って見ています。

あと、本家サイト『おっさんレンタル(自分の登録しているBASE<CEO西本さん>)』と、後発サイト『幸せのおっさんレンタル』のダブル登録とかも、波紋を広げそうで、面白そう・・・。
(けど、両方のサイトからレンタルオファーがかぶると、こなし切れへんな~きっと。(>_<))

それとか、レンタル料を仮想通貨でも決済できるとか、もっと言えば、ぶつぶつ決済を取り入れるとかも やってみたろかな~。

#おっさんレンタル #クラウドファンディング #ダブル登録 #仮想通貨

People Who Wowed This Post

第3四半期

thread
おっさんレンタル登録から ちょうど9ヶ月が過ぎた。
なんか すごぉーく 早かったな~。 ホンマ。

中途半端なタイミングではあるが、これまでのレンタル実績を振り返ってみようと思う。
本来なら、半期で中間決算すべきだったのだろうが、その頃、花粉症でボーっとしてて忘れてしまっていた。


<レンタル実績 (9か月間)>
 ・件数(累計):112件
 ・人数(累計):58人
 ・平均時間(1件あたり):2.2時間     *ほとんどが2時間
 ・最長時間:8時間     *コミックマーケット売り子
 ・ご依頼内容:
  相談系=65%(人間関係=30%、仕事・キャリア=25%、恋愛=10%)、 
  売り子=10%、 食事・飲み会=5%、 その他=20%
 ・ご依頼者年代層:
  10代=5%、 20代=30%、 30代=40%、 40代=20%、 50代=5%
 ・ご依頼者男女比:男性4:女性6 
                                  2018年5月20日時点 


(今度、時間がある時、ピボットテーブル・グラフにしてみようかなー?!)

客観的にみて、我ながら かなり満足いく実績だと思う。
これもひとえにレンタル依頼して下さる皆様のおかげで、ただただ感謝しかない。

四半期最終節、残すところ3か月。 よろしくお願いいたします。



#おっさんレンタル

People Who Wowed This Post

じゃあね

thread
じゃあね

今年も、街を歩いていると、袴姿の女学生を見かける季節がやってきた。

袴姿の女学生の連れ立っている姿を見ると、なぜか おニャン子クラブの曲 『じゃあね』 が頭の中をグルグル駆け巡る。

この事を、レンタル中に 依頼者さんに話をすると、すごく笑われてしまった。
そして、この依頼者さん、そもそも 『じゃあね』 という曲を知らなかった。。。(おっさんとしては、かなりショックを受けてしまった)

なので、人目をはばからず
「 春はお別れの 季節です みんな旅立って いくんです ♪~♪~~ じゃあね そっと手を振って じゃあね じゃあね ダメよ泣いたりしちゃ ああ いつまでも 私たちは振向けば ほら友達 」


歌ってみた。

依頼者さん、大爆笑。 (←なんだかなぁ~)


ちなみに、依頼者さんの卒業ソングは、森山直太朗さんの 『さくら』 との事。
それを聞いて、思わず「(名曲やけど、)ベタやがな~!!」と突っ込んでしまった。

フォローとして、一緒に歌ってみた。 
あぁ いい歌だ!!
#おっさん #卒業 #じゃあね #さくら

People Who Wowed This Post

久しぶりに

thread
久しぶりに

つい先日、常連のレンタルご依頼者さんから
「もうブログ辞めちゃったのですか?結構楽しみにしてたのですが・・・」と言われてしまった。
自分自身でも、ずっと 「ブログアップしないといけないなぁ~」 と気になってはいたものの、時間的制約(忙しさ)にかまけて、ブログから遠のいてしまっていた(>_<)
しかし、実際、直接 ご依頼者さんから面と向かって言われると、書かざるを得ないというか 書かずにいられない気持ちになってきた。(良い意味で)

そして、久しぶりにブログ管理画面を立ち上げると、
放置していたにも関わらず、ブログアップしていない期間も読んでくださっている方が多く、アクセス数がかなり増えていた。。。

これからも、少し間が空く事もあるかもしれないが、ボチボチ ブログに綴っていこう っと思ったホワイトデー。


ちなみに、先週まで 『TEDxNihonbashiSalon 2018.3.5』 の運営に注力しておりました。


 『TEDxNihonbashi』 http://tedxnihonbashi.com/
「日本橋の魅力を発信し、日本橋をいっそう盛り上げたい」という思いで、
日本橋から「TEDx」というプラットフォームを通じて、「広めるべき価値のあるアイディア」を発信することで、新しいコミュニティやアクション、イノベーションの創発を目指しています。

#日本橋 #TEDxNihonbashi

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/8
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. >
  11. >>