Search Bloguru posts

freespace

南加聖書教会ホームページ: http://wdx.socalbiblechurch.com/ 南加聖書教会フェイスブック: https://www.facebook.com/SoCalBibleChurch/

もの言う牧師のエッセー 傑作選

thread
もの言う牧師のエッセー 傑作選
第25話「 LA RIOTS(ロス暴動) 20years Later 」

   早いもので“ロス暴動”から20年が経った。誠に悲しい事件ではあったが、それを記念してNBCニュースに懐かしい人が出ていた。タイタス・マーフィー氏だ。

1992年4月29日、ロドニー・キング事件に関わる4人の白人警官への無罪評決を機に、判決を不服とする主に黒人を中心としたLA市民の怒りが爆発、後に全人種を巻き込む大暴動へと発展する。そして同日午後6時45分、仕事でLA市内を18輪トレーラーで27トンの 土砂を輸送中だった白人男性レジナルド・デニー氏がフローレンスとノルマンディアベニューの交差点でたまたま信号待ちをしていたところ、ストリートギャング”クリップス“の幹部ら 4人を初めとする暴徒によりトラックから引きずり出され、コンクリートブロックでこめかみを殴られたり鉄の塊を頭部に落とされたりなどの暴行を受け血まみれのまま捨て置かれた。

その一部始終をテレビの生中継で見ていた黒人男性マーフィー氏は、その場所が自宅の近所であることに気付くと自宅を飛び出し現場に駆けつけデニー氏を救出、同じく地元から駆けつけたやはり黒人であるボビー・グリーン氏がデニー氏のトラックを運転して病院に向かったのだった。

イエスのたとえ話、敵を救った「良きサマリヤ人」を地で行くこの話に多くのアメリカ人は 混沌と暴力の中で希望を見たに違いない。「俺はただ助けを必要としてる人を助けただけ」とマーフィー氏は言う。

聖書の詩篇46編1節に
「神はわれらの避け所また力なり。悩める時のいと近き助けなり。」文語訳

とあるが、キリストは決して単なる“キリスト教の教祖“でもなく、どこかの先生でもない。 まさに人類の“助け”となるべく十字架にかかって血まみれになるほど我々を愛してくださった「救い主」なのである。  2012-5‐8

People Who Wowed This Post

牧師、バイカー、鮨職人として。。。シェア from LA

thread
牧師、バイカー、鮨職人として。...
牧師、バイカー、鮨職人として。。。シェア from LA
第2話「鮨屋にて。デイブとトム、そして私」

   デイブはその後もちょくちょくやって来たので色々話をした。「ところでデイブは何の仕事してるの?」「カスタム(改造車)・リモ(リムジン)のペインター(塗装工)だよ。」「へえ、俺、カスタムバイク乗ってるけど、昔、俺のバイクをカスタムしたやつが凄腕のペインターで、トムって言うんだけど、『バイクは儲からんので、これからはリモをカスタムする』とか言ってたなぁ。」「何!? トムだって? トム・プリウィッツか?」「え?彼を知ってるの!?」「知ってるも何も昨年まで一緒に仕事してたんだよ。」「え~!ホンマに!? 俺あいつのこと長いこと探してたんだよ!」。 

トム・プリウィッツ。今から20年ほど前の一大モーターサイクルブームの頃、アメリカのカスタムバイクシーンでその名を知らぬ者はいなかった。ハーレーだけでなく、当時マイナーだった日本車の改造も行い、レースバイクも造ってしまう。その頃ディスカバリーチャンネルを賑わしたウェストコースト・チョッパーズやOCチョッパーのバイクの多くは彼の手によるものだった。あまりに出来栄えが素晴らしいので、カスタムではない日本のメーカーであるカワサキでさえ大量生産を依頼したほどだ。

当時、私は30代半ばで、有り余る体力と気力を使って鮨職人として稼ぎまくり、今の貧乏ぶりからは想像もつかないほど羽振りが良かったので、何百万円つぎ込んでトムに愛車を3度にわたってカスタムしてもらったのだった。しかし彼はある日突然バイク業界から足を洗い、いずこへと消え去った。家庭崩壊だと噂で聞いたが、まさかデイブと一緒に仕事していたとは。しかしトムはそこも引き払い行先は分からないそうだが、この鮨屋に導かれたこと、デイブに伝道できたことなど改めて神の不思議な導きを感じずにはいられなかった。

そして、デイブと交わしたトムの逸話は、私に“荒れていたあの頃”の記憶を鮮やかにフラッシュバックさせた。教会に属し、1/10献金もしっかり捧げていたが、いつもイライラしていた。板長の仕事は儲かり楽しく充実、板場で客と酒を飲んで毎晩ドンチャン騒ぎ。大型バイクは3台に増え、休暇を取って全米を走り回ったが、いつも満たされず不安で、感謝もなく、気に入らないことがあると相手が誰だろうが怒鳴り散らした。これはイエスでなく自分を中心にしたダメキリスト者の典型例だ。しかも呆れたことに、自分は結構“いい人間“だとさえ思っていた。毎週礼拝に行き、聖書を読み、献金もしていたのだから。

「どうか父が、その栄光の豊かさに従い、御霊により、力をもって、
 あなたがたの内なる人を強くしてくださいますように。」       
             エペソ人への手紙3章16節

とあるように、主の前にへりくだり、心を開き、己の力ではなく聖霊の力によって内側から造り変えられねば、キリスト者は弱いままであり、以前の古い自分のままなのだ。いま考えると本当にアホやったと思う。イエスさまはそんなアホを見捨てず、守り導き、ついには伝道者の道を備えてくださった。私でさえ出来るのだから誰でも出来る。イエスの力で。  4-3-2019

People Who Wowed This Post

牧師、バイカー、鮨職人として。。。シェア from LA

thread
牧師、バイカー、鮨職人として。...
第1話「鮨屋にて。デイブ」

   今から10年前の話。20年ぶりに神に召され、近所の鮨屋の板場に立ちながら、とある小さな教会で伝道師をしていた時のこと。ひょろっとした地味な30歳後半くらいの白人男性がカウンターに座った。
後ろ髪がやや長く、野球帽をかぶってるので店内での彼はやや暗いイメージだ。

彼が3品ほど注文した鮨を食べ終えたところで、私はいつも通りで、「いかがですか?」と聞いた。アメリカではレストランの客に対し必ずこの質問を飲食中に行い、水を足したり、空の皿を引いたり、他のメニューの説明をしたりする。

が、彼はその瞬間!「いかがだと!? 俺が大丈夫な分けねえだろ!! 俺の婚約者はなあ、2週間前にガンで死んだんだよ!! おい!! どうしてくれるんだよ!! お、俺はいったいどうすりゃいいんだよ!?」

「ゲッ!!。。。」 一瞬、私の背中が凍り付いた!。。。
が、その瞬間! 私は「俺はアンタに何もしてやれない!! でも Jesus Loves you!!(イエスさまはアンタを愛してるぜ!!)」 と叫んだ!(と言うか叫んでいた)。。。
キョトンとして彼は私を見つめ、数秒の沈黙が続いた後、「そ、そうだよな。。。 イエスさまだよな。。。 俺は彼に愛されてるんだよな。。。 ありがとう。。。」

「え?! マジで?? ホンマに??」などと心の中で彼の従順な態度(と自分自身の言葉)に驚きながら、神さまに感謝しつつ、詳しい事情を聞いたところ、彼の婚約者の女性は生前、彼を小さなバイブルスタディに誘い、一緒に通っていたそうな。彼の名はデイブ。まだ確信はないらしい。聖書の内容も難しいと言う。ともあれ楽しい“クリスチャン会話”が始まった。

「どのように話そうか、何を話そうかと心配するには及びません。話すべきことは、そのとき示されるから
です。というのは、話すのはあなたがたではなく、あなたがたのうちにあって話されるあなたがたの
父の御霊だからです。」            
マタイの福音書10章19-20節

とあるように、伝道師とはいえ20年のブランクがあり、久しぶりに宣教の現場へ復帰し右も左も分からぬ中、改めて神のミッションとは人の説得力や気合のごときもので成るのではなく、聖霊の力で成ることを思い知ったのだった。
「俺はもう大丈夫だよ。ありがとう。」 そう言ってデイブは帰って行った。 主に感謝(^^)      3-20-2019   続く。。。

LAからミッションにおける個人的ストーリーをシェアします。よろしく!

People Who Wowed This Post

祝、マーティン・ルーサー・キング・デー!/ Happy MLK day!

thread
祝、マーティン・ルーサー・キン...
闇は闇を追い払えない。ただ光だけが出来る。
憎しみは憎しみを追い払えない。ただ愛だけが出来る。

People Who Wowed This Post

明けましておめでとうございます。

thread
明けましておめでとうございます...
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
皆さまに神の祝福が豊かにありますように。

People Who Wowed This Post

世界最大のハンガー(格納庫)の前にて。 In front of the world largest hangar.

thread
世界最大のハンガー(格納庫)の...
かつて幾多のB52爆撃機や戦闘機を修理した巨大格納庫。
基地は閉鎖され現在はモニュメントになってます。

People Who Wowed This Post

パスター・ミッキーのブログ

thread
パスター・ミッキーのブログ
ベンチュラ桟橋にて

People Who Wowed This Post

昨夏の写真でスイマセン。

thread
昨夏の写真でスイマセン。 昨夏の写真でスイマセン。 昨夏の写真でスイマセン。 昨夏の写真でスイマセン。
CFC Car Show!American power rocks!  
アメリカン・パワー炸裂! CFC カー・ショー!
#ブログ

People Who Wowed This Post

聖書の言葉

thread
聖書の言葉
我がたましいよ。主をほめたたえよ。
主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。
主は、あなたのすべての咎を赦し、あなたのすべての病をいやし、
あなたの一生を良いもので満たされる。
            詩篇103篇2,3,5節
#ブログ

People Who Wowed This Post

スペクトラム駐車場にて。

thread
スペクトラム駐車場にて。
鮨屋の仕事が終って、これから帰って教会の仕事。。。
まあ、いつもこんな感じです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/2
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. >
  5. >>