十六夜の月

撮影時刻の月のマップからのキャプチャーです。私の実写と少し様子が違いますね。なぜ?
同じ時刻 月面地図は任意の場所に回せます。地球からは絶対見えない風景です。
平成の時代最後の満月です。穏やかで快晴の夜です。ブラックマジックデザイン社のシネマカメラで ブラックマジックシネマRAWで満月を撮影しました。ダビンチデゾルブでカラー調整をして 静止画を切り出してみました。
#十六夜の月

People Who Wowed This Post

ゆうちょpay始まるよ

ゆうちょpayが5月から始まる様です。今はpaypayを使っています。支払いの時に財布を使わなくて良いので大変便利です。しかもキャンペーン第2弾中で、結構お得に買い物が出来ています。
ゆうちょpayは取扱するお店が直ぐに増えるのではないでしょうか。10月の消費税率引き上げに向けて、スマホ決済のシステムはもっと出てくると思われます。令和はキャッシュレス普及の時代ですね。
ゆうちょpayも今キャンペーンをしていますから、興味ある方は 検討してみては如何でしょうか?
#ゆうちょpay

People Who Wowed This Post

春ですね

車を走らせると 道路脇にはなのはな、ソメイヨシノもちらほら咲いています。日本で一番海に近い駅と言われてる 下灘駅に寄ってみると 大勢の人がカメラを構えて撮影していました。
気温19度、陽気に誘われて ドライブしている人達も路肩に咲く菜の花の鮮やかさに見惚れて記念撮影していました。春ですねー
#春

People Who Wowed This Post

マルタツうどんの鍋焼きうどん

今日は打ち合わせで 東かがわ市 引田まで行きました。昼だったので白鳥のマルタツうどん本店へ 既に満席で待つこと20分、今月末までのメニュー、鍋焼きうどんを注文しました。前回は三本松店でしたが、大将が今日はこっちで切り盛りしてました。顔を逢わすなり覚えてくれていて 感謝です。
マルタツうどん うまいですね。繁盛するお店です。大将働きすぎでダウンしないようにね。

月末に向かい仕事も少しずつ完結していってます。四月になったら KUMA さんの所へ行って明治村を案内してもらおうかと心待ちにしています。美味しいものも食べたいですね。KUMAさん見ていたらヨロシク!
#マルタツの鍋焼きうどん

People Who Wowed This Post

広がるPayPay払いのお店

ヤマダ電気で、
近くに出来たトンカツのお店も自販機でPayPay払い出来ました。
グッドネイバーズカフェもPayPay払い
ここ最近 PayPay払い出来るお店が増えてきました。このキャンペーンもまた問題があったようで、「やたらと当たるクジ」の特典も景品表示法に抵触する恐れという事で、先日終了となりました。ただ最大20パーセント割引の方は 5月末までという事で まだ開催中です。最近になって PayPay払いのお店が増えて来ました。とにかく5000円までの支払いに使うと、丸々20パーセント引きになりますから 結構使わせてもらってます。特に飲食での値引きは嬉しい限りです。PayPay払いをする人はまだ多くなくて、お陰で、このキャンペーン 予定の5月末日まで 使える事を祈ってます。
#PayPay支払いのお店が増える

People Who Wowed This Post

さぬきうどん マルタツ 三本松支店

この程 JR三本松駅前に 東かがわ市大内支所と図書館が開設されました。その敷地内にテナントとして さぬきうどん マルタツ 三本松支店がオープンしました。今まで何度か行きたいと店まで行っては見たのですが、タイミング悪く 時間外や休業日などで入れませんでしたが 今回遂に食べることができたのでレポートします。
国道からは少し入り込んだ所に有り、ゲート付き駐車場内にお店があるので、まだまだ認知度が低い様です。が、引田の本店は超人気店なので 認知されればもっと多くのお客が来るだろうと思います。特に有料駐車場は 何時間か忘れましたが、無料です。食事して図書館で一休みする時間は充分あります。大将の話によれば 地元民でも知らない人がいるそうです。
この日も午後1時を過ぎていましたので、ほぼ貸切状態だったのですが 入り口近くのカウンターに座りました。大将の調理する場所の目の前でしたので色々お店の事などを聞くことが出来ました。

おでんを食べ 注文した肉うどんを待ちます。うどん玉は1.5玉にしました。しばらくして出てきたうどんは センス良い器に盛られて 非常に喉ごしの良い良麺でした。久々に美味しいうどんを食べたので さらに食欲をそそり、追加で 生醤油うどんを注文しました。こちらも麺の固さが 喉越し共上々の美味しさでした。
初回ながら大将共話が出来たし 特上のさぬきうどんも食べたし ますますメタボになる体形も全く気にならない マルタツうどんでした。
#マルタツうどん三本松支店

People Who Wowed This Post

やたら当たる PayPay

茶舎プレートランチ コーヒー付き650円
お昼に 茶舎さんへ 昼食とコーヒー豆を買いに行きました。殆ど外出しないので なかなか茶舎さんまで足を伸ばせません。現在、茶舎さんはPayPay払いが可能になっています。今日はプレートランチを注文しました。ミネストローネの香りが食欲をそそります。
支払いはPayPayでしました。予想通り やたらと当たるくじに当選 しました。21000円の支払いで、1000円バックになります。ありがとうございました。
#PayPayやたら当たるくじ

People Who Wowed This Post

PayPay第2弾 キャンペーン始まる

食事した菜園s Cafeさん PayPay払いが出来ました。
12日よりPayPay第2弾の100億円ばらまきキャンペーンが始まりました。早速使ってみました。
昼に打ち合わせが有って、3人で昼食をとりました。高松市内真ん中にある 野菜料理のお店 菜園さんです。ここもPayPay払いができたので今回のキャンペーン中 第1回目の支払いをしまして、予想通り「やたら当たっちゃいまして」最高額1000円のバックでした。といっても20パーセント引きでも1000円に近いですから 金額的には変わりません。ただやたらと当たる事はどうやら間違い無い様です。

続いて、パソコン工房さんでパーツ等を買って8000円程を払い20パーセントの割引になったのですが、これも上限が1000円までという事で1000円のバックとなりました。よく考えると、パーツを分けて支払った方がそれぞれに20%割り引きが1000円までで帰ってくるので、1400円程の割引になって居たはずでした。今回のキャンペーンは細かく支払いする様にした方がお得ですね。
#PayPayキャンペーン第2弾

People Who Wowed This Post

香住の活ガニは香住鶴で呑(や)る

松葉ガニ料理と香住鶴の極上コラボを堪能しました。
うえ庄さんは飲み物持ち込み可です。
メンバーの人が カニが欲しいというとご主人が奥の生簀からタグ付きの活きガニを取って見せてくれました。
旨いものは旨い酒でやる!正論だ
こだわりの酒造りが旨い酒を産む : http://www.fukuchiya.co.jp/concept
酒宴はビールで始まります
カニ味噌
カニの足の刺身です。
身が弾ける
カニ味噌と焼きガニの合わせ技!絶品です。
カニ鍋。今年は一気に炊かずに、少しずつ…
最後はカニの身がいっぱいのカニ雑炊です。
香住鶴の蔵 福寿蔵は香住の街から南の中国山地の麓にあります。香住鶴のパンフレットには「旨いものは旨い酒で呑(や)る」とキャッチコピーがあります。
残念ながら 新たに開通した高速道路の為に 福寿蔵の有る旧道を通らず 香住のうえ庄に来たので、香住の酒店で香住鶴を購入しました。そう言い忘れましたが、うえ庄さんはお酒持ち込みなのですよ。私お気に入りの やや甘口の「但馬の誇り」が見当たらなかったので、「但馬の誇り」と特別純米酒の香住鶴を購入しました。3年目にして 香住の松葉ガニ料理と 香住鶴のコラボが出来ました。そして 極上のひと時を堪能出来ました。香住鶴は美味しい、昔ながらの全量生酛、山廃造りと中国山地から湧き出る 水の良さでしょうね。そして松葉ガニの旨さを充分に知り尽くしたお酒なのですね。

プロデュース 、メタボ柿原さんのブログ : http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e1123260.html
#松葉ガニと香住鶴の極上コラボレーション

People Who Wowed This Post

本場の松葉ガニを食べに 兵庫県香住へ

カニに合う香住鶴を事前に用意しました。
正に本物、香住 松葉ガニ
ルートとしては 淡路島経由も考えれれますが、姫路市の混雑事情を考慮しないといけない為、瀬戸中央道経由がスームーズに行けるそうです。
播但道 和田山では 天空の城 竹田城跡を正面に見ることができます。
和田山からは 北近畿豊岡道路無料区間になります。現在も工事中で 年々区間が伸びています。
やっと山の頂上に薄っすらと雪化粧してきました。
雪が有ると 冬の山陰の旅情が有りますね。
現在 豊岡市手前で 北近畿豊岡自動車道が終わります。今回は豊岡市を川沿いに迂回しながら、178号線から山陰近畿自動車道 無料区間を経由して香住に到着です。
円山川 堤道路から豊岡市小井田町付近を望む
山陰近畿自動車道無料区間 佐津インター前
1区間、香住 村岡インターで降ります。
程なく JR香住駅前の うえ庄さんに到着です。
やはり本場のカニを食べなくちゃという事で始まった松葉カニツアーも今年で3年目です。今年は大寒波襲来と言う生憎の天気でしたが、曇りのち雨になりで道中も雪のない 旅でした。

総勢8名、ジャンボタクシー貸切で高松を朝8時に出発しました。経路は 瀬戸中央道 山陽道、播但道で豊岡市経由の香住です。助手席に載せてもらい 道中を撮影しながら 運転手さんと道路状況の情報を教えてもらいました。

休憩2回、約4時間で香住 うえ庄さんに到着しました。
#松葉カニツアー

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account