Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

Blog Thread

いつか見た雲

thread
2010年3月3日見かけた雲で... 2010年3月3日見かけた雲です。 2014年8月30日、徳島へ向... 2014年8月30日、徳島へ向かう時に同じ雲を見つけました。 南の空には入道雲が湧いています... 南の空には入道雲が湧いています。 見上げると、あの雲が現れていま... 見上げると、あの雲が現れていました。
先日高速道路で徳島へ向かっていた時に、ふと見上げると変わった雲を見かけました。イワシ雲と言うのかなと思いながらシャッターを切りました。
2010年3月にもこの付近でこの雲を見かけました。この時は丁度雛祭りの取材で紅いベンガラの醤油屋の上に出ていました。この時は冬から春への変わり目の時期でしたが、今回は夏から秋への変わり目の時期です。この雲そんな時に現れる雲なんでしょうか。
調べると「蜂の巣状雲」かも知れませんね。http://ja.m.wikipedia.org/wiki/蜂の巣状雲
天気が良くなる兆候の雲で珍しい雲の様です。2度見たのですから運気も良くなれば良いのですが^_−☆
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-09-07 01:37

2006年10月9日に見られた雲。これがイワシ雲だと思います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-09-07 02:58

ほんとに蜂の巣状の雲ですね・・・。
珍しいくもです。
こちらでは見たことがありません。

いわし雲はあるんですが・・・。
このいわし雲も凄いですね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-09-07 13:28

変った雲でしょう。
イワシ雲も全天いっぱいに広がっていました。魚眼レンズでの撮影です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise