Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

滅多に食べない ザルうどんー坂出山下うどん

thread
讃岐坂出山下うどんのザルうどん 讃岐坂出山下うどんのザルうどん 滅多に食べない ザルうどんー坂... 国道から営業が分かるように 黄... 国道から営業が分かるように 黄色パトライトが点滅しています。 メニューと奥に見える大釜。婆さ... メニューと奥に見える大釜。婆さんに変わって若い女性が竹棒でうどんを湯がいていました。 近くの「がもう」と並びお客さん... 近くの「がもう」と並びお客さんが多い人気店です。
讃岐うどんの食べ方には色々とありますが、「ざるうどん」は最近食べたことがありませんでした。しかしこの猛暑、さすがに 熱いうどんは敬遠しがちです。昔はよく 氷水や、カキ氷をうどんにのせた 「冷やしうどん」というのがありましたが、最近はデッドメニューになって 見かけません。
そこで、本当に久しぶりに「ザルうどん」を食べました。まずは 坂出山下うどんさん。ここは薪に大釜でうどんを湯がいています。他ではもう見かけない風景です。ザルうどんを注文するのは初めてですが、引き締まった喉ごしの良いうどんは流石です。うどんの美味しさは文句の付けようがありませんが つけ出汁の量が少し少ないのが 物足りない点でした(^_^)
#ざるうどん #坂出山下うどん

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2018-08-05 20:49

冷やしぶっかけとは、また違った味わいなんでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2018-08-06 15:19

かけ、ぶっかけ、ザル、それぞれ出汁が異なります。ザルのつけ出汁は 一般的なめんつゆに近いですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-08-05 21:55

わたしは最近は冷かけばかりです
夏は冷たいのが美味しいですよね

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2018-08-06 15:21

基本 熱いかけうどんが好きなのですが、流石に暑いので冷たいうどんが 汗をかかないですみますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise