Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

KUMAさん推薦の SIGMAメリルを試す

thread
シグマメリルDP1 シグマメリルDP1 http://news.kakaku.com/prdne... http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0050/id=24555/?lid=k_prdnews シグマメリルDP2で撮影するK... シグマメリルDP2で撮影するKUMA さん 屋島山上で LUMIX GH2で撮影 LUMIX GH2で撮影 シグマメリルDP1で撮影 シグマメリルDP1で撮影 GH2で撮影 茶舎の昭和のナポ... GH2で撮影 茶舎の昭和のナポリタン シグマメリルDP1 で撮影 シグマメリルDP1 で撮影 GH2で撮影 茶舎の自家焙煎機 GH2で撮影 茶舎の自家焙煎機 シグマメリルDP1で撮影 シグマメリルDP1で撮影
先日KUMAさんが来高された折に 屋島山上で シグマ製カメラ メリルDP2を試写させていただきました。このカメラの最大の特徴はセンサーが 他のカメラと違っていて 超高解像度の写真が撮れることです。メリルにはDP1 DP2 DP3と焦点距離の異なる3機種があってKUMAさんは全機種揃えておられるそうです。今回は中でもお気に入りのDP2を持って来られていましたが その写りは本当に解像度が高いものでした。

現在は新しいシリーズになっており メリルは中古市場にしか有りません。早速探しましたが DP2はあんまり無く、幸いDP1が安価に有りましたので 購入しました。本日届きましたので早速テストしてみました。

喫茶 茶舎で 昭和のナポリタンを注文しながら 現在テスト中のLUMIX GH2と撮り比べてみました。メリルは撮影後パソコンでRAW現像をしないと写真が観られないのですが 最適設定値がまだわからないので 色彩についてややREDが強めになっていたりして おおよその撮り比べとお考え下さい。
#シグマメリルDP1

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-09-18 14:40

色の出方が違いますね

わたしはデジカメが駄目になって…
今は予備のデジカメです
すっごくシンプルなデジカメ!
新しいのを買うべきか、スマホでいいかと迷ってます
低レベルな話でごめんなさい
m(_ _)m

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2018-09-18 16:20

いわゆる レンズ交換式一眼ミラーレス機は新製品が目白押しで 今までにない活況を呈しています。一方メリルの様なコンパクト機はスマホに押されて各社撤退の方向です。

ミラーレス機活況の原因は高画素放送の開始と、中高年のカメラ愛好家の増加と インスタのカメラ女子の増加も背景にあるようです。クリエイトな写真はミラーレス、記録的な写真は スマホという住み分けになりつつありますね。メリルは今盛んに言われる8K並の解像度を持っています。他社だとフルセンサーの最高機種並みの解像度です。だのにコンパクトと言うのが魅力です。ただなんでも撮れるというのでは無く このDP1は 風景向きとも言えるでしょう。そこで今回はあえて室内に挑戦してみました。色味が違う、おっしゃる通りですね。難しいのです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
今回使用したカメラは何方も5~8年前発売のカメラで中古ですが、充分使えます。非常にコスパが高いので前に使われていたカメラの中古など 探されるのがお勧めですね。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2018-09-18 16:19

DP1お買いになったのですね。
DP1/2/3とも感光部分は同じで、レンズに差が少しありますが、そこは単玉なので細部は綺麗に再現できますね。
お尋ねのPhotoProでのMerrillでの不動作は、Merrill以後では動作とのことです。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2018-09-18 16:31

了解です。デジカメ初期の頃はRAW現像は必須でTiff使用してましたが、画素が増えている現在はもっぱらJPEG 専用で撮影していました。処理するアイパッドもアドビのアプリ以外はJPEG のみの受付ですし..
ただ天体写真などは やはりRAW での運用を考えないといけない様で、Windows用ラックトップコンピュータも検討しています。そうなるとメリルの出番も増えそうです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2018-09-18 16:36

新しいシグマメリルDP1で、しばらくはあれやこれやの楽しみがありそうですね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2018-09-18 17:44

天高く、カメラ増える秋になりました(^.^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise