Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

Blog Thread

今年のペルセウス流星群

thread
ISO12800 30コマ f... ISO12800 30コマ f1.2 による撮影動画を7枚比較明合成
BMCC4K+OLYMPUS17mm f1.2
台風前の夕焼け SIGMA D... 台風前の夕焼け SIGMA DP0
比較明合成は星の日周運動を捉え... 比較明合成は星の日周運動を捉えるには向いていますが、流れ星を撮るにはやや不向きです。
以下 OLYMPUS OM-D E-M1 Ⅱ+OLYMPUS8mm魚眼レンズ f1.8 ライブコンポジット約90分露光
今年のペルセウス流星群 薄明に近い頃 屋根の上に流れる... 薄明に近い頃 屋根の上に流れる流星 今年のペルセウス流星群
今年は満月に近い月と15日に通過した台風10号の為に流星群の観察条件は良くなかったですが、いくつかのテスト撮影をしてみることが出来ました。
結果的には 明るいレンズによる超高感度ビデオ撮影が 最も流れ星には向いているようで、かなり暗い流れ星まで映すことが出来ました。
一つの流れ星は数コマの動画コマに撮影されるので、これを今回はフォトショップの比較明合成で1枚にしましたが、複数コマ合成出来るソフトを検討したいと思います。
#ペルセウス座流星群

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-08-15 15:35

おお~、きれいないい写真が撮れていますね。
寒く無い季節で、撮影に適していた時間帯だったとおもいますが、
眠気の方は大丈夫でしたか。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2019-08-15 22:48

夏至の時期は4時には明るくなっていましたが、今は4時過ぎ辺りで薄明になります。撮影を終えてまた数時間の仮眠を取るようにしてます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2019-08-15 23:41

綺麗ですね

未明に目が覚めて、そこから寝られない日が多いんです
起きだして空を見上げたらよかったわ

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise