Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

ガレッジバンドで曲作り

thread
ガレッジバンドで曲作り ガレッジバンドで曲作り ガレッジバンドで曲作り
アップル社のガレッジバンドがまた進化しました。音楽に素人でもそれなりに曲を作ることが 出来ます。ビデオを撮影編集する時に 欲しいBGMですが、著作権法によって公開する場合 色々制約が出てきます。ガレッジバンドで作った曲はむしろ著作権が自分になりますから 非常に良いですね。
昨日あたりから、映像関連の画期的な話題が色々飛び込んできて 興奮冷めやらぬと言う心境です。 ガレッジバンドの進化もその一つです。
#ガレッジバンド

People Who Wowed This Post

ヤマイモ とろろをトッピング 手打ちうどん ますや

thread
ヤマイモ とろろをトッピング ... ヤマイモ とろろをトッピング ... ヤマイモ とろろをトッピング ... ヤマイモ とろろをトッピング ... 2杯目 揚げをトッピングして ... 2杯目 揚げをトッピングして かけうどんを… ヤマイモ とろろをトッピング ...
最近はうどんを食べる率が低くなっています。久しぶりに 手打ちうどん ますやさんに行きました。入り口にヤマイモとろろのお勧めトッピング品で案内されていましたので、冷たいぶっかけうどんとヤマイモを注文しました。ナスの天ぷらも追加で、料金は430円くらいでした。

ヤマイモのとろろかけうどんは美味しいですね。まずやさんの太くてガッチリしたうどんと絡みながらも スルッと喉に滑り込んで行きました。

久々なので かけうどんも追加注文しました。体があったまって、肌寒い梅雨時期には ちょうど良い 腹具合になりました(*´꒳`*)
#とろろかけうどん

People Who Wowed This Post

土日外食多し!

thread
天丼専門 秋山です。お客さん多... 天丼専門 秋山です。お客さん多かった! 土日外食多し! ほぼ、日曜日定番、桜やの 刺し... ほぼ、日曜日定番、桜やの 刺し身定食 土日外食多し! 土日外食多し! カフェセゾン カフェセゾン 海岸で撮影、高曇りだったのです... 海岸で撮影、高曇りだったのですが、紫外線は強かったです。 すき家で 新製品 シーザーサラ... すき家で 新製品 シーザーサラダ カレーを( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
土曜日はアイフォンの修理に高松市内に出たので、久々に天丼専門、秋山で昼食でした。日曜日は午後から撮影、昼は定番の 桜やで 刺身定食でした。カフェセゾンでコーヒーを飲んだ後、お仕事。
帰り 小腹が空いたので、途中、すき家で 新製品の シーザーサラダ載せポークカレーを コソッと食べました。運動量の割にカロリー高いです)^o^(
#外食

People Who Wowed This Post

夏はカレーが美味しい

thread
夏はカレーが美味しい 夏はカレーが美味しい ランチメニューの枝豆とジャガイ... ランチメニューの枝豆とジャガイモのチキンカレーを注文 夏はカレーが美味しい 夏はカレーが美味しい 夏はカレーが美味しい 自家焙煎の茶舎です 自家焙煎の茶舎です 茶舎のプレートランチ、おむすび... 茶舎のプレートランチ、おむすびバージョン 夏はカレーが美味しい
暑くなったので、インドカレー店レッドチリでお昼をとりました。表の看板にあった 本日のカレーを注文したら これが実に美味しい!辛さは「ちょっと辛め」がお勧めです。

久々に「茶舎」さんでコーヒータイム、株式投資の話で友人とママさんと私、盛り上がりましたヽ(^o^)
#カレーレッドチリ

People Who Wowed This Post

パーラー エメラルドでLAOWA レンズでランチを撮影してみました

thread
パーラー エメラルドでLAOW... パーラー エメラルドでLAOW... コロッケランチ ご飯小 コロッケランチ ご飯小 パーラー エメラルドでLAOW... パーラー エメラルドでLAOW... パーラー エメラルドでLAOW... デザートのプリンが美味しい デザートのプリンが美味しい パーラー エメラルドでLAOW...
LAOWA 7.5mm F2レンズは超広角レンズにも関わらず、小型、軽量であって、更に最短撮影距離が12cmと言う事でテーブル撮影でも撮影可能になっています。そのため常用スナップレンズとして使える仕様です。

お昼を食べついでに パーラー エメラルドでランチをテスト撮影してみました。対角110度と言う超広角レンズですから グット近ずいて撮影する事になります。その為超広角独自のデフォルメ的視覚になります。この点 ちょっとデメリットの様に思いますが、適切な構図を探す事で まあ何とか カバーできそうですね。

トリミングを前提として 周囲を多く取り込む事で 多少デフォルメは感じられなくなりますね。
#超広角レンズで料理を撮る

People Who Wowed This Post

LAOWA製C-Dreamer 7.5mm F2.0による星空

thread
LAOWA製C-Dreamer... LAOWA製C-Dreamer... LAOWA製C-Dreamer... LAOWA製C-Dreamer... LAOWA製C-Dreamer... LAOWA製C-Dreamer... LAOWA製C-Dreamer... LAOWA製C-Dreamer...
35mm換算15mmという超広角レンズでありながら、開放値F2.0と明るいのに手の中に入るくらいの小型レンズです。マニュアルレンズですが操作性も良いのです。星夜写真にも良いと聞いていたので、テストしました。
撮影データは F2開放、ISO1600 ライブコンポジットで30秒間の露出です。JPEG撮影で画像処理しています。
なおISSが通過しましたが、その時の写真のみ2分30秒程の露光時間になります。

撮影を始めた途端 快晴の空に雲がかかってしまいました。レンズ評価としては開放では僅かに周辺減光が見受けられますが星像も良くて高く評価できそうです。またボディの軽量なLUMIXG6と組み合わせるとカバンに入るくらい小型なので 日常スナップにも活躍します。そのレポートは次回で…

LAOWA : http://www.sightron.co.jp/sightron/laowa/
#ラオワマイクロフォーサーズ用ワイドレンズ

People Who Wowed This Post

レスト工房 潮

thread
レスト工房 潮 レスト工房 潮 レスト工房 潮 レスト工房 潮 レスト工房 潮 レスト工房 潮 レスト工房 潮 レスト工房 潮
志度湾を臨む 高台に 土日だけ営業する レスト工房 潮が有ります。志度湾から大串半島までのパノラマ風景をめでながら ランチを楽しめます。予約が多い様ですが、我々は時々利用させてもらっているので 飛び込みオッケーでした。この辺りは別荘も多くて10テーブル程ありますが、ほぼ満席でした。

源平丼を注文しました。白いシラスとピンクの子海老が山盛りのイッピンです。前菜も小鉢が多くて楽しめます。食後は3種類のケーキからデザートを選べますよ。
#レスト工房潮

People Who Wowed This Post

昭和レトロなお店

thread
寿食堂 寿食堂 四国この食堂この一品88箇所 ... 四国この食堂この一品88箇所 寿食堂 : http://shokudo88.info/index.cgi?Sshop=130 激渋 食堂メモ : http:... 激渋 食堂メモ : http://www.sairosha.com/mesi/taishu/kagawa.htm 寿食堂の巻寿し : http:... 寿食堂の巻寿し : http://blog.kuwajimaclinic.com/article/60228655.html 昭和レトロなお店 喫茶ステーション : http... 喫茶ステーション : https://tabelog.com/kagawa/A3704/A370402/37004301/ 昭和レトロなお店
昼食は「寿食堂」さん。閑散とした通りと外観からは想像がつかないくらい店内は超満員!既に多くの料理が品切れでした。店の名の寿と言う字の通り巻寿司も有名だそうなのですが、それももう品切れでした。勘定を終えて帰る人が皆「 美味しかった、また来るよ」と奥の調理場に声をかけて出て行きます。地元では超人気のお店の様です。おばあちゃん3人で切り盛りしている昭和の香り満点のお店です。昭和29年1月と彫られた古ぼけた箸入れが有りました。
そして注文したカツカレーとカツ丼の量がすごいのです。一見して 「この量食べれない!」と叫んだほどでした。味は美味しかったし、とりわけご飯が美味しいので、完食出来ました。これが60年を超えて客の絶えない店の味なんでしょうね。ご馳走さまでした。

食後のコーヒーは駅前の昭和レトロな喫茶店「ステーション」です。こんな喫茶店 もう何処にも無いよねえ〜でも落ち着きます!

三本松 界隈の レトロなお店でした。

寿食堂 : http://east-kagawa.seesaa.net/article/382478520.html
#昭和レトロ

People Who Wowed This Post

雨上がりの朝、運動会日和

thread
雨上がりの朝、運動会日和 雨上がりの朝、運動会日和 雨上がりの朝、運動会日和 雨上がりの朝、運動会日和 雨上がりの朝、運動会日和 雨上がりの朝、運動会日和 雨上がりの朝、運動会日和 雨上がりの朝、運動会日和 雨上がりの朝、運動会日和
昨晩の雨が 何とか上がりました。雨上がりはチリやスモッグを洗い流して、透明度の高く 緑が濃い朝の風景に出会います。どうやら 今日は運動会日和になりそうですね。
#雨上がり

People Who Wowed This Post

飛騨高山、安曇野のお土産

thread
安曇野 中曽根の道祖神 201... 安曇野 中曽根の道祖神 2015.06 飛騨高山、安曇野のお土産 福源酒造 : https://... 福源酒造 : https://youtu.be/-UeQbJpaQqc 飛騨高山、安曇野のお土産 飛騨高山、安曇野のお土産
高山も安曇野も良い季節でしょうね。お土産を頂いたので、高山、安曇野を想いながら 有り難く呑みましょう^_^
#お土産

People Who Wowed This Post

麺処 まはろ

thread
麺処 まはろ 麺処 まはろ 麺処 まはろ 麺処 まはろ 麺処 まはろ 麺処 まはろ 麺処 まはろ 麺処 まはろ 麺処 まはろ
津田の海岸を撮影して終わると はや正午になっていました。津田に来れば ほぼ毎回「羽立(はりゅう)」で讃岐うどんを食べるのですが、あいにく金曜日は定休日になっています。 そうなると高松東道路 津田寒川インターチェンジから西800m程にある 「麺処 まはろ」が次の候補にあがります。ドローンを操る友人は行ったことが無いというので 久しぶりに 「麺処 まはろ」で昼食を取ることにしました。いつもは 「プリプリ海老のかき揚げ うどん」を食べるのですが、初めてメニュートップの「天揚げうどん」のかけ、ざる、ぶっかけの内のざるで注文しました。
天ぷらになっているのは イカナゴ、タケノコ、海老、アスパラガスです。多分海老以外は地産地消の食材の様です。また しっかりとしたコシの麺で喉越しも良いうどんでした。最近は県外からも多くのお客が来ているようです。

麺処まはろ 喰うぞうブログ : http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/2014-10-11
#麺処まはろ

People Who Wowed This Post

マグロ食べ放題

thread
マグロ食べ放題 マグロ食べ放題 マグロ食べ放題 マグロ食べ放題 マグロ食べ放題 マグロ食べ放題 マグロ食べ放題 2枚目の大トロ 2枚目の大トロ 赤身部位も出て来ます 赤身部位も出て来ます マグロ食べ放題 マグロ食べ放題 マグロ食べ放題 マグロ食べ放題 マグロ食べ放題 マグロ食べ放題
メタボ柿原さんから「本マグロ食べ放題」のイベントに招待されたので参加しました。今年で3回目になります。

お店は高松市瓦町の「地車(だんじり)」です。毎年このお店がお客様サービスとしてこのイベントをしています。

生ビールで乾杯からスタートです。最初は中トロの4種類の部位が出てきました。脂身が多くて 舌を包み込むような まったりとした濃厚な味です。

続いて1人一枚の 大トロが出てきました。中トロより更に脂身が多くて 甘い脂が口の中に広がります。なぜか一枚余ったようで 私の所にもう一枚回って来ました。

次に赤身部含む部位が出てきました。赤身は脂が少なく トロを食べた後は サッパリとした味わいですね。更に トロの鮨が出て来ました。マグロは鮨米と合わせると 飛躍的と言えるくらい美味しくなります。最高のマリアージュです。
その後 手巻き寿司も出て来ましたが、キュウリを海苔で巻いてたべてもさっぱ
りとして これも美味しい食べ方です。

と言う事で、超高級食材のマグロを刺身や鮨で堪能しました。味覚脳細胞に充分美味しさがインプットされましたので 来年までマグロを食べなくても 良さそうですヽ(^o^) ホントかなぁ!

メタボ柿原 ブログ : http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e1078234.html
#マグロ食べ放題

People Who Wowed This Post

南珈琲店から

thread
南珈琲店のカウンター席から 撮... 南珈琲店のカウンター席から
撮影レンズは全てLAOWA 7.5mm f2
ブラジルサントスです。 ブラジルサントスです。 最短撮影距離に近い距離での撮影 最短撮影距離に近い距離での撮影 そろそろ夕闇が迫る時間 そろそろ夕闇が迫る時間 今日の集合場所の泉州地車(だん... 今日の集合場所の泉州地車(だんじり)店です。
今年も メタボ柿原さんプロデュース まぐろ食べ放題の企画の季節となりましたヽ(^o^)
お誘い頂いたので 今年も参加させて頂きました。

今年も少し早めに着いて 何時もの南珈琲店で 少し濃いめのブラジルサントスをいただきます。

今回の記録のメインカメラは 先日導入のラオア7.5mm f2 にLUMIX G6ボディに付けての撮影です。G6は古い機種で 高感度にもあまり強くありませんが、f2レンズとの組み合わせで 暗い場所での撮影はどの様な事となるでしょうか実験です。

最短撮影距離20数センチなので 開放f2では さすがにこまめなピント合わせが必要ですが なかなか構図的には良い感じです。

LAOWA 7.5mm の評価 : http://www.ichigank.net/entry/2017/08/23/163734
#南珈琲店

People Who Wowed This Post

ハマヒルガオ咲く 津田の海岸線

thread
ハマヒルガオ ハマヒルガオ 津田の松原海岸 打ち寄せられた... 津田の松原海岸 打ち寄せられたゴミが無くて美しい波打ち際が続きます。 ドローンでも撮影 ドローンでも撮影 ハマヒルガオ咲く 津田の海岸線 ハマヒルガオ咲く 津田の海岸線 ハマヒルガオ咲く 津田の海岸線 ハマヒルガオ咲く 津田の海岸線 魚が飛んだ! 魚が飛んだ! 海水による光の模様 海水による光の模様 ハマヒルガオ咲く 津田の海岸線 ハマヒルガオ咲く 津田の海岸線 津田の海岸から 半島部を北に回... 津田の海岸から 半島部を北に回り込んだ地区。 ハマヒルガオ咲く 津田の海岸線
香川県さぬき市津田町の海岸は松の防風林が残っていて 風光明媚な海岸で知られています。取材で行ったのですが、砂浜にはハマヒルガオの群落が、小さなピンクの花を付けて咲き乱れていました。
最近は瀬戸内海も随分水質改善されて 海水の透明度も高くなっていて 波打ち際は太陽光線を拡散して美しい光景を見せてくれています。次第に深くなるに連れて 海水のブルーも濃くなり見事なグラデーションを作っています。
そして打ち寄せる波音が心地良い1/f揺らぎアルファ波を奏でて ヒーリング効果満点でした。
#浜昼顔

People Who Wowed This Post

新しい額縁に収まった バレリーナの日本画

thread
新しいフレームに入ったバレリー... 新しいフレームに入ったバレリーナ 天体望遠鏡紹介の時に映り込んで... 天体望遠鏡紹介の時に映り込んで以前のバレリーナのフレーム。 新しいフレームになるまで、舞子... 新しいフレームになるまで、舞子さんのデッサン画をかけていました。 新しい額縁に収まった バレリー... 写真フレームにも良さげなシャン... 写真フレームにも良さげなシャンパンゴールドフレームです。 新しい額縁に収まった バレリー...
連休中に 事務所に飾っているバレリーナの日本画を掃除しようとして 案の定に取り落としてガラスを割ってしまいました。額縁も損傷して 大変な事になりました。直ぐに知り合いの落合美術店に持ち込んで 新しく額縁を作って貰いました。前の額縁用に アクリル板も併せて作って貰いました。シャンパンゴールドの額縁になって 一層バレリーナが美しく見えます。
#バレリーナの日本画

People Who Wowed This Post

目に良いと聞いて

thread
目に良いと聞いて 目に良いと聞いて
早速 近所のファミマーで購入してみました。
うん、ナルホド!調子良いですねヽ(^o^)
#サプリ

People Who Wowed This Post

切って、切って!

thread
切って、切って! アイリスオーヤマの電動段ボール... アイリスオーヤマの電動段ボールカッター 厚さ6mmまでの 段ボール、カ... 厚さ6mmまでの 段ボール、カーペット、コルク、軟質塩化ビニールに使える様です。 切って切って 段ボールの山。ネ... 切って切って 段ボールの山。ネコも驚き!通れない! 切って、切って!
連休中に通販で沢山の荷物が届きました。配送ダンボールも山積みです。このダンボールの始末が大変なんですよねー(^^;;
ハサミを使うと腱鞘炎になりそうだし…、カッターを使うと危ない感があって ついつい山積みになっています。

悩みを解決するグッドアイテムを見つけて またまた注文しました。「段ボールカッター」をカッター(^^;;

分厚い段ボールは少し切りにくいけれど 切って、切って 斬りまくり?概ね楽々ダンボールの処理ができましたヽ(^o^)

段ボールカッター アイリスオーヤマ : https://youtu.be/0piHzGnWUhc
#段ボールカッター

People Who Wowed This Post

LAOWA 7.5mm f2.0テスト撮影

thread
LAOWA 7.5mm f2.... 絞り11だと無限遠から20数セ... 絞り11だと無限遠から20数センチの手前まで見かけ上ピントが合った様に映ります。 以下JPEG撮って出しです。 以下JPEG撮って出しです。 LAOWA 7.5mm f2.... LAOWA 7.5mm f2.... LAOWA 7.5mm f2.... LAOWA 7.5mm f2.... LAOWA 7.5mm f2.... LAOWA 7.5mm f2.... LAOWA 7.5mm f2.... LAOWA 7.5mm f2.... LAOWA 7.5mm f2....
子供の日の今日、テスト撮影しようと四国村へ向かうと 国道からズラッと車の渋滞で とても行けそうにありません。そこで西側にある八幡神社でLAOWAのレンズのテスト撮影を行いました。といっても快晴下の光線なので 絞り優先F11のみの撮影です。絞りリングを絞ると絞り込まれ、測光しますので絞り込み測光になります。一眼レフだとF11まで絞るとかなりく暗くなりますが、ミラーレスだとファインダー像は自動調光してくれるので見え方は変わりません。この点は便利ですね。またピント合わせは今回使ったLUMIXG6だと十字ボタンの左を押すと予め指定した部分を4倍、5倍、10倍にクローズアップ出来るので 細かいピント合わせが簡単に出来ます。このレンズ、手動でのピント合わせがと言う一手間が必要ですが、超広角レンズですので絞りによる被写体深度を読めますから 予め置きピン撮影も可能です。
いつもは必ず画像処理していますが、今回は撮って出しJPEG画像です。
画質は非常にカリカリな硬質な画です。馬の銅像の腹部の液体流れの白いの跡や、土台の庵治石の石目の細かさも目で見る印象以上に写していますね。油断ですが高級な庵治石を使っていますね。
歪曲収差は殆ど判りません。充分な補正ではないでしょうか。後は開放時のコマ収差がどの位なのか。夜景撮影で試します。
星空撮影が楽しみです。

#LAOWA

People Who Wowed This Post

マイクロフォーサーズ用レンズ LAOWA老蛙 7.5mm f2.0 MFT

thread
マイクロフォーサーズ用レンズ ... LUMIX7~14mm (右側... LUMIX7~14mm (右側)との比較 マイクロフォーサーズ用レンズ ... 開放でも充分な星像になるとの事... 開放でも充分な星像になるとの事ですが まだ試していません。 マイクロフォーサーズ用レンズ ... マイクロフォーサーズ用レンズ ... マイクロフォーサーズ用レンズ ... 最短撮影距離12cmというのも... 最短撮影距離12cmというのも魅力です。 マイクロフォーサーズ用レンズ ... マイクロフォーサーズ用レンズ ... マイクロフォーサーズ用レンズ ... 逆光で撮影 逆光で撮影 マイクロフォーサーズ用レンズ ...
去年の天体写真講座で 話題になった LAOWA(ラオア)中華製レンズを購入しました。フィルター径46mmと 非常に小さいレンズですが、これで非常に明るい超広角レンズ(35mm換算15mm)なのですヽ(^o^)

オール金属製の鏡筒 マウントですし、フォーカスリングのトルクも問題なしでした。無限遠がとれないと言う噂もありましたが、この個体はややオーバー気味の無限遠でした。日本製であればこの焦点距離だとズレはないですが、この辺少し大雑把なのでしょうか。いずれにせよ今のところ特に問題なしで、映りも十分満足できます。

中華製も「安かろう 悪かろう」と言う時期は過ぎ去ってメイドインジャパンに迫る性能になってきました。国内メーカーもウカウカしていられませんね。


#LAOWA

People Who Wowed This Post

真夜中のポートレート

thread
真夜中のポートレート 真夜中のポートレート 真夜中のポートレート 真夜中のポートレート
Panasonic GH5Sにオリンパス25mm f1.2を付けてISO25600で撮影してみました。この機材はボディ内ブレ防止機構が有りません。レンズにも同様に有りませんが、1/125〜1/60でシャッターが切れました。ブレ機構が無いことを云々さてていますが 写真では高速でシャッターが切れるので特に不便はありませんね。ネコちゃんの右下から小さな照明用LEDライトを付けて撮影しました。
#GH5S

People Who Wowed This Post

古い豊島石の井戸側を花鉢に使ってみました

thread
古い豊島石の井戸側を花鉢に使っ... 古い豊島石の井戸側を花鉢に使っ... 古い豊島石の井戸側を花鉢に使っ... 古い豊島石の井戸側を花鉢に使っ...
かつては水槽として水を張っていた 古い井戸側が横にある山茶花の木に押されて 割れていました。長い間使っていなかったのですが、花鉢として使ってみようと思い立ち、カラフルな花々を買って来ました。ついでにダイソーでソーラー庭園ライトを売っていたので、4個買って並べてみました。自己流のフラワーアレンジになりました。暗くなってライブコンポジット撮影してみました。雨なので植え付けは明日にします。

豊島石 : http://www.eng.kagawa-u.ac.jp/~hasegawa/OC2009/tesima%20stone.pdf
#豊島石の井側の花鉢

People Who Wowed This Post

手打ちうどん うどん商人つづみ屋

thread
手打ちうどん うどん商人つづみ... 手打ちうどん うどん商人つづみ... 手打ちうどん うどん商人つづみ... 手打ちうどん うどん商人つづみ... 手打ちうどん うどん商人つづみ... 手打ちうどん うどん商人つづみ... 手打ちうどん うどん商人つづみ... 手打ちうどん うどん商人つづみ... 手打ちうどん うどん商人つづみ...
午前中撮影が終わって お腹が空きました。連休中はお休みのところが多いのですが、うどん商人「つづみ屋」さんは営業していました。

美味しそうな「旬菜 彩りうどん」が目に飛び込んできたのですが、連休中は出来ないと言うので、冷たい 梅うどんにしました。

梅の酸味が清涼感を誘います。エッジの立ったうどんも最高に美味しいです。上に乗っている青い花は食用なので 食べられます。ゴマがスリコギと一緒について来て 軽く吸って かけて食べると美味しいですね。

暖かいかけうどんも注文しました。つづみ屋さんは 昔から営業している 老舗のうどん屋です。その出汁の味も昔懐かしいホッコリとした味でした。高松市牟礼町大町の国道11号線沿いに有ります。讃岐うどん穴場のうどん屋さんです。

うどん商人つづみ屋 : http://tsudumiya.jp
#讃岐手打ちうどん商人つづみ屋

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise