Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

豪雨明けの夜明け

thread
豪雨明けの夜明け 豪雨明けの夜明け 豪雨明けの夜明け 豪雨明けの夜明け 豪雨明けの夜明け
本日の夜明けです。厚い雲がひろがっていましたが、東の空だけは晴れていたので、雲に反射して綺麗な朝焼けになりました。
#朝焼け

People Who Wowed This Post

猪垣と屋根が葺き替えられた江戸時代の農家屋

thread
小豆島の猪垣と奥に見えるのが山... 小豆島の猪垣と奥に見えるのが山下家住宅 猪垣のアップ 猪垣のアップ 風雨で良い感じに朽ちています。 風雨で良い感じに朽ちています。 山下家住宅 山下家住宅 猪垣と屋根が葺き替えられた江戸... 猪垣と屋根が葺き替えられた江戸... 猪垣と屋根が葺き替えられた江戸... 猪垣と屋根が葺き替えられた江戸... 猪垣と屋根が葺き替えられた江戸... 猪垣と屋根が葺き替えられた江戸... かまど「おくどさん」 かまど「おくどさん」 猪垣と屋根が葺き替えられた江戸... 北側出入り口を出ると屋根は背丈... 北側出入り口を出ると屋根は背丈まで下げて葺かれています。 猪垣と屋根が葺き替えられた江戸... 猪垣と屋根が葺き替えられた江戸...
今も昔も 猪の農業被害に悩まされています。小豆島に築かれた猪除けの土塀です。材質は粘土でしょうか?朽ちた感じが良いですね。

山下家住宅は讃岐東部の江戸時代の農家だそうです。今年春に茅葺屋根を葺き替えて新しくなりました。北側は屋根が長く延ばされているのが特徴です。住宅内部の半分は農作業の為の土間になっています。2Kか3K の広さです。上り口に簡単なカマドが粘土で作られています。
讃岐方言で「おくどさん」とも呼びます。風呂と便所は外に別棟で建てられています。四国村には他にも四国各地の藁屋が移設されていますが、山下家住宅は最も小さい建物ですね。
4K動画から切り出しスチールです。
#四国村

People Who Wowed This Post

たなばた飾り 四国村

thread
たなばた飾り 四国村 たなばた飾り 四国村 たなばた飾り 四国村 たなばた飾り 四国村 たなばた飾り 四国村
「棚機(たなばた)は古代日本における禊(みそぎ)の行事、つまり穢れ(けがれ)を清める行事です。毎年稲の開花時期に合わせて、主に農村部で盛んに行われていたと言われています。棚機行事では、まず村の乙女が水辺の小屋にこもり、着物を織って棚に供えます。神様を迎えて豊作を祈り、村の人々の穢れを清めるのです。着物を織る際に使用されたものが、棚機という機織り機でした。やがて日本に仏教が伝えられ、棚機はお盆を迎える準備のための行事として旧暦7月に行われるようになりました。」

今年のたなばたは大雨で大変な年になりました。小豆島の七夕行事の「虫送り」の撮影に行く予定でしたが、この豪雨で中止になりました。残念!

四国村に飾っていたたなばた飾りです。いろんな願い事が書かれていて 読んでいると楽しいですね。
#たなばた飾り

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise