Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

SIGMA DP0 Quattro

thread
SIGMA DP0 Quattro SIGMA DP0 Quattro SIGMA DP0 Quattro SIGMA DP0 Quattro SIGMA DP0 Quattro SIGMA DP0 Quattro SIGMA DP0 Quattro SIGMA DP0 Quattro SIGMA DP0 Quattro
KUMAさんが推奨してくれたカメラの1台、DP0をついにゲットしました。高い解像感、豊かな階調表現、隅々まで抜けの良い画質、そしてデストーション・ゼロを追求した 独特なフォルムのカメラです。今テスト撮影していますが、これ1台あれば、他のカメラは要らない!位の性能を持つカメラです。画角はシリーズ中最も広角の35mm換算21mm相当の超広角レンズです。しかし高解像度なので望遠域までクロップして使えそうです。
現在テスト中。

https://www.sigma-photo.co.jp/sgv/dp0_quattro/

KUMAさんのブログ : https://jp.bloguru.com/kuma/333633/dp2quattro

ひでおちゃんねる 「SIGMA dp0 Quattro」タグアーカイブ : http://hideochan.com/tag/dp0-quattro
#DP0Quattro

People Who Wowed This Post

セラピー ・シンギングボウル

thread
シンギングボウル演奏者: Ta... シンギングボウル演奏者: Takashi Ishii Ettoo氏 セラピー ・シンギングボウル セラピー ・シンギングボウル セラピー ・シンギングボウル セラピー ・シンギングボウル 演奏会後の 晩餐会 自家農園と... 演奏会後の 晩餐会 自家農園と 瀬戸内で取れた新鮮な魚介類のイタリアン オリーブ茶 オリーブ茶 真鯛のアクアパッツア 真鯛のアクアパッツア ナンキンサラダとカラスミスパ ナンキンサラダとカラスミスパ オキオリーブさんのオリーブ畑 ... オキオリーブさんのオリーブ畑 : https://www.okiolive.com/ セラピー ・シンギングボウル セラピー ・シンギングボウル
日常の喧騒から抜け出して、心静かに宇宙の真理と一体になる。とまあ、訳の分からん事を言っていますが、最近マントラ、称名などを聴く機会があり、ヒーリング音楽もよく聴いております。
オキオリーブさんのガーデンカフェで シンギングボウルの演奏会があると言うので参加してきました。
楽器は金属製のお椀を並べたもの。叩いてこすったりして出る音・波動が体と共鳴してセラピー効果も高いと言う音楽です。発祥は3000年前とも言われており、チベットの音とも言われていて 宗教的儀式にも使われてきました。今はヨガなどのセラピー音楽として用いられている様です。
体に近く鳴らされると 強い波動を体が感じます。いくつかのボウルの音を鳴らすことにより互いに共振して音色が変化します。こうした変化の音も体に心地よく響くため 深い癒し効果となるのでしょうか。
今回はオリーブ畑でのオープンな環境下で約1時間の演奏でした。

シンギングボウル演奏 : https://youtu.be/2X4RKVwvP0g
#オキオリーブ #シンギングボウル

People Who Wowed This Post

手持ちでリアルレゾリューション!

thread
四国カルスト 四国カルスト 手持ちでリアルレゾリューション... 手持ちでリアルレゾリューション... 手持ちでリアルレゾリューション... 手持ちでリアルレゾリューション... 蒜山高原 蒜山高原 手持ちでリアルレゾリューション... 手持ちでリアルレゾリューション... 手持ちでリアルレゾリューション... 手持ちでリアルレゾリューション... この写真はアストロトレーサーと... この写真はアストロトレーサーと言うペンタックスだけのスペシャルな機能を使った写真です。
ペンタックスから始まったリアルレゾリューションという機能は今、パナソニック、オリンパス、ソニー等のカメラで採用されていますが、ペンタックスK1mark2では更に進んだ、リアルレゾリューション2という機能が搭載されています。
レアルレゾリューションはセンサーを1ドットずつずらして撮影して4回(メーカーにより回数は異なる)シャッターを切り 合成して高精度な写真にするという機能です。この為 三脚に固定して 動きの少ない対象を撮るのですが、リアルレゾリューション2では 手持撮影に対応して同様の高解像度写真を撮ると言う優れものです。そこで色々テストしてみました。

結果、風景撮影では予想以上の結果となりました。これは凄いと言えます。やや広角で撮影して 後にクロップして画角を変える事も出来ます。簡易ズームレンズになります。この機能も今後各社に採用されそうですね。
#リアルレゾリューション2

People Who Wowed This Post

夏の始まり

thread
夏の始まり 夏の始まり 夏の始まり 夏の始まり 夏の始まり 夏の始まり
本日7月24日四国地方は梅雨明けしたと発表されました。早朝 雲が多い空でしたが、加減の月が 雲間に見え隠れして、朝焼けと共に日の出となりました。蝉の声も一段と大きく、暑い夏の始まりです。

ペンタックスの1眼カメラには撮像素子を精密に動かして、超高精細画像が得られる、リアル・レゾリューションシステムと言う機能が搭載されています。更に改良されて、手持撮影時でも高精細画像が得られる 最新バージョンが搭載されています。ここ機能を使えば 高解像でノイズの少ない撮影が可能です。そしてバージョン2になり 手持撮影でも撮影出来るようになったので より多くのシーンで使えるようになりました。いろいろと撮影しております。
#リアルレゾリューションシステム2

People Who Wowed This Post

イージス艦霧島高松港出港

thread
イージス艦霧島高松港出港 イージス艦霧島高松港出港 イージス艦霧島高松港出港 イージス艦霧島高松港出港 イージス艦霧島高松港出港 霊巌茶屋 霊巌茶屋 名物、イイダコのおでんです。 名物、イイダコのおでんです。 霊巌茶屋の庭に ベン山口氏の ... 霊巌茶屋の庭に ベン山口氏の オブジェが置かれていました。
香川にイージス艦が寄港したのは初めてだそうです。7月13、14、15日の3日間の展示は すごい見学者だった様です。そして、15日午後4時 予定通り高松港岸壁を離岸しました。その様子を屋島山上 獅子の霊巌に有る 「霊巌茶屋」からLH1で4k撮影しました。同時に写真も撮影しましたので それを掲載します。
#イージス艦霧島

People Who Wowed This Post

アジサイとモデル

thread
写真はペンタックスK1 mar... 写真はペンタックスK1 mark2. レンズ :シグマ35mm、タムロン90mm マクロ
アジサイとモデル アジサイとモデル アジサイとモデル アジサイとモデル アジサイとモデル アジサイとモデル アジサイとモデル アジサイとモデル
三豊市観光交流局主催の アジサイ・モデル撮影会が今年も開催されました。
紫雲出山山頂の遊歩道脇にはアジサイが植えられて、6月後半から見頃を迎えます。この時期 アジサイをバックに浴衣着に着替えた交流局の職員さんがモデルになって撮影会が開かれます。今年は幸いにも晴れて、大勢のカメラも参加して わい気合いあいの楽しい撮影会となりました。

三豊市観光交流局 : http://www.mitoyo-kanko.com/mt-shiude/
#アジサイモデル撮影会

People Who Wowed This Post

荘内半島でモーニングとランチ

thread
CLASSICOセトウチ珈琲の... CLASSICOセトウチ珈琲のモーニング 荘内半島でモーニングとランチ 荘内半島でモーニングとランチ 雨の中 トンビが… 雨の中 トンビが… スローレストラン・リード スローレストラン・リード ミネストローネ ミネストローネ 美味しいサラダ 美味しいサラダ 小エビと野菜のオリーブオイル炒... 小エビと野菜のオリーブオイル炒め こちらも野菜がフレッシュ こちらも野菜がフレッシュ 荘内半島でモーニングとランチ
香川県西部に瀬戸内海に突き出る半島が荘内半島です。色々見所ある所なので撮影に出かけたのですが、土砂降りの雨になってしまいました。撮影も出来ないので、フラワーパーク横にあるCLASSIKOセトウチ珈琲でモーニングして雨上がりを待ちました。結局昼過ぎまで雨が続くという予想なので 昼をスローレストラン・リードに予約を入れました。モーニングとランチを1日の内で続けて食べるというのも珍しい事でした。

何時もながらスローレストラン・リードのイタリア料理は野菜の味が違います。新鮮で フレッシュ、野菜が生きていると感じます。今回も大満足でした。
スーパーで買う野菜は本当に美味しいと思う事が無くなりましたからねえ〜〜
#スローレストランリード

People Who Wowed This Post

雨上がりの紫雲出山山上展望台から

thread
雨上がりの紫雲出山山上展望台か... 雨上がりの紫雲出山山上展望台か... 雨上がりの紫雲出山山上展望台か... 雨上がりの紫雲出山山上展望台か... 雨上がりの紫雲出山山上展望台か... 雨上がりの紫雲出山山上展望台か... 雨上がりの紫雲出山山上展望台か... 雨上がりの紫雲出山山上展望台か... 雨上がりの紫雲出山山上展望台か...
紫雲出山山上のアジサイを撮影に行きましたが、午前中は大変な大雨で、仕方なく、御花畑にあるカフェで過ごし、お昼は久し振りにスローレストランで昼食をとりました。そうこうするうち雨も上がり 陽射しも出てきたので、紫雲出山山上第2駐車場展望台から瀬戸内海を撮影してきました。
マップコードという全国の緯度経度を数値化した番号があるあります。住居のある場所は、住所で場所を特定できますが、山道の途中で風光明媚な所の撮影地点を 正確にピンポイントで12桁の数字で表示出来て 非常に便利です。今後撮影地点のマップコードも積極的に表示して行こうと思います。

今回のマップコード 876252583*41
#マップコード #紫雲出山山上第2駐車場

People Who Wowed This Post

巨大な紫陽花に驚きました

thread
大きな紫陽花の花になりました 大きな紫陽花の花になりました 巨大な紫陽花に驚きました 巨大な紫陽花に驚きました 巨大な紫陽花に驚きました 額アジサイも例年通り綺麗です。 額アジサイも例年通り綺麗です。 巨大な紫陽花に驚きました 巨大な紫陽花に驚きました 巨大な紫陽花に驚きました 軒下で切った 大きな柿の木も幹... 軒下で切った 大きな柿の木も幹全体から沢山の枝を出して復活していました。 巨大な紫陽花に驚きました
裏庭の紫陽花が今年は豪華に咲きました。あまり通ることがないので気がつきませんでしたが、いつもより大きな花です。既に庭師によって1m程の茎に刈り込まれてしまいましたが、去年刈り込んだのが原因ではないかと言うことです。隣にあった大きな柿の木も屋根をへし曲げる程大きくなったので、仕方なく去年軒下まで幹を切り落としたのですが、残った幹のそこかしこから 新しい枝をたくさん出していました。枯れなくて良かった、柿の木の生命力にも驚いています。
#アジサイ

People Who Wowed This Post

KUMAさんを訪問する 最終

thread
晴天になりました。 晴天になりました。 映像関連の打ち合わせ 映像関連の打ち合わせ トンカツのお店 加賀の井 トンカツのお店 加賀の井 サラダ方式で野菜が出てきました... サラダ方式で野菜が出てきました。 味噌カツです。美味しいミソタレ... 味噌カツです。美味しいミソタレです。 一の宮駅ホーム 一の宮駅ホーム 新幹線ホームで 新幹線ホームで KUMAさんを訪問する 最終 ドクターイエローを見るとラッキ... ドクターイエローを見るとラッキーだと言う話を聞きました。でも四国は新幹線が無いんですね…
更新が遅れ遅れになっています。巻き返しを計らないと…

さてKUMAさんを訪問する2日目は 動画編集についての打ち合わせでした。編集ソフト、ダビンチレゾルブ15を猛烈なスピードで解釈されていて、私なぞ全然追いつ来ませんσ(^_^;) そして、ブログルに要点を忘備録形式で上げられています。興味のある方は ご覧になってみて下さい。
毎年メジャーアップデートされてる編集ソフトなので 動画編集をされる方には注目のソフトですね(^ ^)

お昼は 美味しい味噌カツのお店に行きました。お昼になると混むと言うので 正午前にお店に到着して、早速味噌カツを注文しました。香川ではあまりメニューにない味噌カツなのでとても美味しく頂きました。ぶた肉も歯応えがソフトでジューシー!大満足でした。SNSで皆さんに紹介していますよ。

食事後帰路につきました。KUMAさんと駅でお別れして、予定の電車より早く名古屋駅に向かいました。この日は事故で列車のスケジュールが大幅に遅れていたようで、予定の時刻にホームに上がっていたら 新幹線に乗り遅れていたかもしれませんね。ラッキーでした。
新幹線ホームでは時間があったので 新幹線をいろいろ撮影しました。新神戸駅では、ドクターイエローに出会いました。こちらもラッキーでした。

KUMAさんを訪問する旅、一の宮滞在はまる24時間でしたが、KUMAさんから沢山の重要な情報を頂きました。お忙しい中大変ありがとうございました。
#ベガシステムズ

People Who Wowed This Post

KUMAさんを訪問する 2

thread
KUMA山荘から 株式会社 ベ... KUMA山荘から 株式会社 ベガシステムズの屋上看板を見る なかなか食べれない鴨南蛮蕎麦... なかなか食べれない鴨南蛮蕎麦 KUMAさんを訪問する 2 KUMA 山荘の夕焼け KUMA 山荘の夕焼け 名古屋駅方面 名古屋駅方面 小牧城址 小牧城址 ビールのお供に、KUMAさん特... ビールのお供に、KUMAさん特製ピクルス各種 KUMAさんを訪問する 2 KUMAさんを訪問する 2 KUMAさんを訪問する 2 タマネギのピクルス。お酒に良く... タマネギのピクルス。お酒に良く合いました。 鶏肉の炒め煮で、けいちゃん と... 鶏肉の炒め煮で、けいちゃん と呼ばれています。飛騨高山の郷土料理。とにかくやわらくて 美味しかったです ちょこっとだけ 高級な お酒い... ちょこっとだけ 高級な お酒いただきました。白酒(ぱいじゅう)と呼ぶ中国の焼酎だそうです。
G5について 最新の情報を一通りレクチャーを受けて 夕食は美味しいお蕎麦屋さんへ。訪れた日が悪くて KUMAさんが予め予定していた お店がお休みだったそうで、蕎麦屋になりました。鴨南蛮蕎麦は 香川ではほとんどメニューにありません。蕎麦好きにとって本場の蕎麦を大変美味しくいただきました。

その後は、KUMA山荘にて 2次会となりました。ビールと、珍しい紹興酒、それにKUMAさんお手製のピクルスや地元名物の鳥料理(名前忘れました^_^)をKUMAさん自家製で出してくれました。タマネギのピクルスは完食しました。酒にあいますね。 山道具など仕事と趣味がギッシリ詰まったKUMA山荘の探検もさせてもらいました。正にマンション最上階の 絶景山荘でした。楽しかったです。
#ベガシステムズ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise