Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

奇跡的!青い睡蓮が咲きました

thread
印象派の巨匠 モネが咲かせかっ... 印象派の巨匠 モネが咲かせかった青い睡蓮。熱帯性の睡蓮なので フランスでは気温が低く育たなかったらしい。
青い色睡蓮はいくつか品種が有りますが、これは確かペンシルベニアという品種だったような…
青い睡蓮とバッタ 青い睡蓮とバッタ 2011.8月の写真、その翌年... 2011.8月の写真、その翌年にもかったので、7〜8年ぶりの開花です。
高知県 北川村にある 「モネの庭」に咲く青い睡蓮は有名です。その園芸種を8年前に徳島県の農協売店で見つけて買って来ました。翌年には咲かなくなったので再び買ってきて 深鉢に入れて楽しんでいましたが、その翌年にはやはり 咲いてくれませんでした。
ところが昨日睡蓮鉢を見ると、見事に1輪の青い睡蓮が咲いていました。7〜8年ぶりの開花です。奇跡的とも言えます。何か良い事が起こる予兆かなと ほくそ笑んで愛でています(^○^)

モネの庭 便り : https://monedayori.exblog.jp/20717206/
#青い睡蓮

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise