Search Bloguru posts

「窮々自適」の日々

https://en.bloguru.com/pen27pin
  • Hashtag "#運動" returned 10 results.

お疲れ様でした

thread
ウオーキング時に履いていたスニ... ウオーキング時に履いていたスニーカー お疲れ様でした
およそ3年履いていたスニーカーの裏側は3層目が露出している、流石に廃却しようかと。

決して「けち」でここまでなった訳でなく、上側は全然傷んでなく捨てるに忍びなくて。


ことわざコーナー:粉骨砕身=骨身を惜しまず一生懸命に働くこと

#運動

People Who Wowed This Post

GYM再開

thread
久し振りでくたびれたな~...
久し振りでくたびれたな~
GYM再開
新型コロナのため長期休館となっていたGYMが感染対策をしたうえで再開された。
様子見がてら「少し身体を動かそう」と行ってみた。
まだ皆さん心配なのか、利用者は疎らで「これなら3密にならず快適に運動できるな」なんて思いながら身体をほぐしていると気が付いた。

身体が動かない!痛い!なんということだ脚・腕や腰の可動域が狭くなっているではないか・・・・
「3ケ月半の怠惰な生活の所以」だと、自分を責めながら「無理して、どこか痛めたら元も子もない」と早々に切り上げた。


ことわざコーナー:
月に叢雲花に風(つきにむらくも、はなにかぜ)=よいことには邪魔がはいりやすく、長続きしないものだ

#運動

People Who Wowed This Post

久し振りのGYM

thread
今日は軽めで勘弁してやった...
今日は軽めで勘弁してやった
久し振りのGYM
我が家の超高齢者の具合が良くなく、この1ケ月毎日病院通いをしていたため、運動を怠っていた。
ちょっと余裕ができたので久し振りに身体を動かそうとGYMへ。
1ケ月のブランクだったので、今日は筋肉痛が起きないよう通常より軽めにしといた。
怠けていた割には体重が若干減少していたが??


ことわざコーナー:
焼け野の雉子夜の鶴(やけののきぎす、よるのつる)=子を思う親の情愛が深いこと

#運動

People Who Wowed This Post

ウオーキングコース

thread
  何故車道を優先して照明をす...  
何故車道を優先して照明をするのか?理解に苦しむ
ウオーキングコース
仕事を辞めてから十数年、雨天と日曜日を除き毎日夜間ウオーキングを続けている。(体調が悪い時と飲み会の日は休むが)

初期のころは元気だったので、上り下りの入り混じった「チャンピオンコース」と称する処を80分位かけて歩いていた。
その後怪我や病気の度に「平坦部を歩け」と言われたり、体力的に対応できなくなったりで、現在は「シニアコース」を45分で歩いている。

夜間なので足元には気を付けているのだが、歩道の凸凹や犬の不始末が植木の陰にあると見分けられず、被害をこうむっている。

一番安全なのは、車道を歩くことである。照明も当たるし、比較的凸凹も少なく、犬の不始末も無い。
右側を歩行すれば車が来るのがわかるので、その時だけ歩道に避難する。但し、車の多い幹線道路はこのようなことはしない。

行政が歩道に照明が当たるような工夫をしてくれるといいな~。


ことわざコーナー:
敷居が高い=不義理をしたり、相手に迷惑をかけたりしているため、その人の家に行きにくい

#運動

People Who Wowed This Post

プールウオーキング納め

thread
プールウオーキング納め
風邪も治った(?)ようなのでプールウオーキングに行ってきた。
来週は学校が冬休みなので混雑が予想されるため、今日が自分にとって今年の「プール納め」となる。


ことわざコーナー:
風樹の嘆(ふうじゅのたん )=親孝行をしたいと思っても、その頃には親はいなくて孝行できないという嘆き

#運動

People Who Wowed This Post

踵が痛くなった(再発)

thread
早期回復を期待(見よう見まねで... 早期回復を期待(見よう見まねで自分でテーピング)・・・汚い脚で失礼 踵が痛くなった(再発)
昨年春頃に最初の踵痛になり、整形や整骨で治療を受けたが完治せず、3ケ月程安静(ウオーキングを中止)にした。その後完治したわけではないが、様子を見ながら運動を再開していた。が、1週間前からまた同じ部位に痛みが出てきた。
どうせ「時間クスリ」だろうが、取り敢えず行きつけの「整骨院」へ。低周波をかけて、テーピングをしてもらっていた。

昨日、もうそろそろということでテストウオーク。
気を付ければ痛みなく歩けるようだ、今夜から本格的に再開しようっと。


ことわざコーナー:
魚と水=切っても切れない、きわめて親しい間柄のたとえ

#運動

People Who Wowed This Post

夜間ウオーキングの安全対策

thread
胸と足にLEDライトを装着 胸と足にLEDライトを装着 夜間ウオーキングの安全対策 夜間ウオーキングの安全対策
かれこれ10年、日曜と雨の日以外は夜間夕食後1時間のウオーキングを続けている。
「何のため?」と問われると「???」。健康のためなのだが、ダイエットにもなっていないし、転んで怪我するし、犬に咬みつかれたが何か効果があるのではと信じて。

しかし夜間なので車の通行、暗い場所や歩道の段差が危険に感じる歳になってきた。(一応車対策は「白色系」のウエアを着用しているが)
この市の「頭の悪い都市計画者」は車道を照らす街灯を整備してるため、歩道側は街路樹の影で暗くて危ない個所が多数ある。

胸のLEDは2M程度先の足元を照らし、脚のものは車の運転者に注意して貰う効果を期待している。

まっ、夜間だから恥ずかしさは「闇」が隠してくれる。


ことわざコーナー:
言いたいことは明日言え=言いたいことがあっても、充分に考えた上で言うほうがよい

#運動

People Who Wowed This Post

運動にならん!

thread
   ごったがえすプール...   
ごったがえすプール
運動にならん!
今日はプールウオーキングの日で、夏休みにはいったことから混雑は予想していたが、行ってみると、子供たちが大勢で「ワイワイ」と賑やかな事になっていた。
その子供たちの引率の大人達が、更に混雑に拍車をかけている。
施設側も混雑対策で「水泳レーン」を一部削除し「フリーゾーン」を広げた。
自分が利用する「歩行レーン」も人がいっぱいで、ウオーキングにならない状況になっており、「これでは運動にならん」と早々にあきらめた。

この調子では、8月いっぱいは無理そうだから、プールは中止だな。


ことわざコーナー:
鑿と言えば槌(のみといえばつち )=万事に気が利くことのたとえ

#運動

People Who Wowed This Post

GYMのシャワー室でのこと

thread
最近、同じブースでシャワーを浴... 最近、同じブースでシャワーを浴びる事があり、もう5~6回不思議な状況に。 GYMのシャワー室でのこと
最初は何気なく蛇口をひねった途端、冷水が噴出し「冷た~い!」と。良く見ると「温度調節ダイヤル」が目一杯「冷水」側になっていた。

その後何回か同じブースを利用、その度にチェック。ぬ!「冷水」側だ。

エチケットとして、火傷しないように使用後「冷水」側にしているのかな?それとも仕上げに冷水シャワーを浴びているのかな?

MY GYM会員は高齢者の割合が90%に近い筈、もし冷水シャワー愛好家がいるとすれば、きっと凄い人に違いない。どんだけ元気なのか見つけなければ。

ことわざコーナー:
恋は思案の外(男女の愛情・恋情は、常識で説明できるものではないということ)
#運動

People Who Wowed This Post

背中が痛い

thread
背中が痛い 庭の餌場に”めじろ”がやって来... 庭の餌場に”めじろ”がやって来る。いつも夫婦?仲良く、一羽が食べている時はもう一羽が近くで見張りをしているようだ。

昨日スポーツジムでストレッチをしている時に、何となく背中(10~12肋骨あたり)が痛い事に気付いた。心当たりがなく「寝違えたのかなー」と思っていた。
しかし今日になって、原因らしきものを思い出した。
それは一昨日の事、車が雨で汚れていたのでガソリンスタンドでの給油のついでに、軽く拭きあげたからだろうと。
たかが10分程度の軽作業で背痛になるとは情けない次第だ。
普段使ってない筋肉なのかな~。



ことわざコーナー:
風牛馬(自分とはまったく関係がない)

#運動

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise